« さっちん作 | トップページ | スイミング »

2011年5月24日 (火)

1歳10ヶ月

Img_9997 Ruくん1歳10ヶ月です。

2歳の誕生日まであと2ヶ月。

地デジtvまであと2ヶ月。

そう地デジ移行の日とRuくんの誕生日が一緒なのでテレビで草彅くんが「地デジまであと2ヶ月」ってCMやってました。これ見るとあっRuくん2歳まであと2ヶ月だって思うんだよね~smile

早いなぁもう2歳かぁbud

☆キロク☆

○ことば
だいぶ増えてきました~。
といっても同じくらいの子に比べたらまだまだ少ないけど「あー」が基本だったから物に対して単語を発しようとすることがほんと増えたのでうれしいup

まず家族はちゃんと呼べるようになりました。
かあちゃんのことは「ママ」と呼ぶ時と「かーか」と呼ぶ時と両方
さっちんのことは「ねーね」
 さっちんやっと呼んでもらえるようになってうれしそうです
お義母さんは「ちゃーちゃん」(みんなこう呼びます)
お義父さんは「じぃじ」
で、とうちゃんのことは・・・実はあまり呼ばないsweat01「パパ」っていう時と「おー」と呼ぶ時がときどきあり(笑)

他にも単語をつなげて少し言えるように
ワンワン いた
○○ ないねぇ

単語はやはりまだ未完全で最初の文字だけ言ったりお尻の文字だけ言ったりですがそういう言葉も覚えたものが増えました。

ちょっと不思議に思うのはRuくんはあまりマネをして言わないこと。さっちんもそうでしたがよく大人が○○だねと言うとすぐにマネして○○だねと言う子が多いように思います。
でもRuくんにあれは○○だねと言っても・・・無言ってことが多いcoldsweats01

○駄々っ子
最近よく泣きます。気に入らないこと思い通りにならないことがあると踏ん反り返って泣く。
スーパーでは予想通り寝転がって大泣きcrying
さっちんはスーパーに行ってもあれ買ってこれ買ってというのがこの時期なかったけどRuくんは自分でお菓子売り場にいってお菓子を選び離さないタイプdespair
もう買い物に時間がかかって大変です。

○食べムラ
あんなに何でもよく食べていたのに食べムラの時期がきました。
さっちんにも同じようにあって今はちゃんと食べるのでそういうもんんだと自分に言い聞かせてはいますがご飯を食べずおかずしか食べない日が続いたり少し口をつけて食べずにお菓子ばかり欲しがったりsweat02
これを繰り返されるとついつい怒りたくなってしまいます。

○味覚
味がわかるようになってきたのか食べむらのせいなのか今まで食べていた野菜や肉なども一度口にいれてから気に入らないと出すようになってきました。

それと同様に薬も苦い薬は拒否。そしてその影響でか今までは大丈夫だった苦味のない薬も「イヤイヤ」するように。困った・・・

○トイレ
何度か自分で教えてくれてトイレに連れて行くと出ることがありました。
まだちゃんと言えないので仕草や言葉をしっかり見てあげて反応してあげたいと思います。

Ruくん外が大好きなので基本午前中は公園。
色も真っ黒。
さて、梅雨の季節rainがやってくる。どうやって過ごそうかなぁ・・・

|

« さっちん作 | トップページ | スイミング »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さっちん作 | トップページ | スイミング »