« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

髪 切りました&すいか

Ruくん やっと髪切りましたhairsalon

今回もお義母さんにお願いしました。
最初眠いのかぼーっとしていてじっとしていたのでおっいい感じと思いましたが案の定後半で泣きだし大変でしたsweat01sweat01

そして、さっちんもちょっと伸びた前髪を切ってもらったらかなりのオンザにcatface
こんなに短くしたの初めてだ。

お風呂上りに今シーズン初のすいかを食べましたdelicious。(頂き物)
二人とも果物好きなので争奪戦。
甘くておいしかったよんheart04

で、こんな感じになりましたぁupいかがぁwink

Img_9832 Img_9834_2

| | コメント (2)

自由登園日

連休の谷間の土曜日。今日は幼稚園自由登園日。

そして未就園児の今年度あそびの会初日。

とうちゃんも仕事なのでさっちんは幼稚園登園、Ruくんもあそびの会参加。

朝いつもの時間にさっちんを送っていくと幼稚園静か・・・
さっちんのクラスはさっちんが二人目。
やっぱりGWだもんね。出席者少ないよね・・・

そして一度家に戻り9時半にRuくんと再び幼稚園へ。

あそびの会の方は参加者多かったのでにぎやかになってました。Img_9827

でも園児は全学年が一緒になって活動するほど少人数(笑)

あそびの会ではまず年中さんと年長さんが歌の披露notes
さっちんを見つけたRuくんおもわず歌っているさっちんにかけよりハグ
かあちゃんmovie撮っていたのでRuくんを止められず、まぁいいかとそのままにしておきました。

その後手遊びやパネルシアターをやって工作でミニこいのぼりを作りました。

声をかけたRuくんのお友達や公園で遊んだことのあるお友達が何人かいてRuくんも楽しんでいました。
小さい子の面倒をみるのが大好きなさっちんもRuくんのお友達のお世話を一生懸命してました。

次回は6月。毎朝さっちんを送っていくと一緒になって幼稚園にはいりたがるRuくん。またしばし我慢の時間ですがあそびの会はできる限り参加して楽しめたらいいなhappy01

| | コメント (0)

2011年4月29日 (金)

メガネっこトリオ

寝起きぐずっていたRuくんのさっちんがかけたメガネ。Img_9823_2

すぐに笑顔になってカメラをむけたらハイポーズcamera

トリオとは・・・smile
Img_9825 Img_9826

| | コメント (0)

アリ

Ca3f0151 外でボール遊び。
ボールを取りに行ったのにボールそっちのけでなぜか寝そべっているRuくん。

   アリさん発見eye

春になって虫が増えてきていろんなものに興味津々の彼です。

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

最近特に午後になると風が強い。
今日は夕方から雨と強風で窓に打ちつける音にビビってるRuくんtyphoon

今日はとうちゃんが泊まり勤務です。

そんな日は簡単に済ませたい夕飯restaurant
Img_9814 麺類にすることも多いけど今日はお昼サラダうどんにしたのでご飯ものをと冷蔵庫と相談。

2色そぼろ丼にしました。

水菜もあったので和風サラダに。
 水菜とすりごまを合わせ鰹節、海苔をたくさんかけて食べる直前にオリーブオイルと醤油をかけてあえるだけ。簡単だけどおいしぃup

あとはさつまいもでなんちゃって大学芋。
 先に食卓にのせておいたらチビたちに食べられた。みんな芋大好きnote
 甘いけどおかずにしてしまう我が家です。

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

親子遠足

先日記載したように今日はさっちんの親子遠足でとっても近所の船越堤公園に行ってきました。

風は少し冷たく感じるものの青空の晴天sun

朝からお弁当作りでバタバタしたり荷物もリュックに詰めたりしているのでいつもとは何か違うと感じていたRuくん。1Fに降りると自分の上着を持ってウロウロしはじめた。

そう、今日Ruくんはお留守番。いつも一緒にさっちんを幼稚園まで送っていくのでもちろん今日もその気だし・・・

さっちんと時間差で玄関をでてなんとかごまかしながらおいてきました。

幼稚園に集まって親子で船越堤を目指します。

途中いつも遊ぶ公園を通るとそこにRuくんとお義母さんの姿がcoldsweats01

まだ9時ちょっとすぎ。他には誰もいません。

きっと外に行きたいと駄々をこねたんでしょう。気づかれないように静かに通り過ぎました。

みんなで歩くので30分ほどかかりました。最後に勾配がすごい坂道。
すでに子供達ここで疲れ気味sweat01

荷物を降ろして学年ごと遊びました。年長さんは氷オニ。親たちはまわりでみているだけだったのでちょっと休憩。その後親子で山散策。Img_9812_1

ふーなかなか疲れましたbearingsweat01

少し早目のお昼を食べ、1時間ほど自由時間がありアスレチックに子供たちが走ってしば らくすると雲行きがあやしくなりポツポツと雨がrain
そんな予報なかったのにぃ。
やっと遊びだした子供達ブーイングpout。予定より1時間ほど早い解散となりました。

でも家まで戻ってくると青空sun

遊び足りないさっちんは近所の子と遊んでいますsmile
Ruくんはお昼寝中。

親子遠足はこれが最後。
帰りは『疲れた~歩けない~』って言うかなと思ったけど全然平気でした。
年少さんや年中さんはやっぱり帰り道抱っこしたりおんぶしたり疲れたぁって泣いている子もいたけどやっぱり成長しているねぇ。

そんな親子遠足のお弁当はコチラ。
初めはプリキュアのハミィのお弁当にしてとリクエストがありましたが、今日はかあちゃんも出かける準備しなくちゃならないのでそれは後日検討ということで普通のriceballで許してもらいました。

今日はお留守番のRuくんの分も作ってみたよup初お弁当shine

Img_9798 Img_9799

| | コメント (2)

2011年4月24日 (日)

1歳9ヶ月

Img_9782 Ruくん1歳9ヶ月

数日前、髪の毛を切ろうとしましたが拒否されましたsweat01

もう前髪が目に入りそうです。すっきりさせたいなぁ・・・

暖かくなって毎日公園遊びで日焼けしてもう真っ黒です。

☆キロク☆

○トイレで。
さっちんがトイレに行くのについていくからかトイレに興味があったRuくん。補助便座をだしてきておむつ替えの前にトイレに行かせることにしました。
トイレにいっても出たり出なかったりですが嫌がることなく誘えばトイレに行くのでトイレトレの第1歩。
先日はウンチもトイレでできましたgood
ただ、さっちんのトイレを見ているせいか必ずトイレットペーパーで拭きたがります。君は男の子だからいいのよ・・・

○おはし
これもさっちんのマネでお箸を使いたがるのでRuくん用に用意しました。
意外と上手に使ってます。さっちんも特に教えることなく使えるようになったのでRuくんもそうだといいな。

○怒る
最近、食べやすいようにと食べ物を小さく切ったりし元の形をくずすと異様に怒ります。
『自分の物』意識が強いのかな。
さっちんと分けてねなんて半分にしようものなら大泣き。なかなか困ったものです。

○ことば
やっとやっとかあちゃんのことを呼ぶようになりました。
「ママ」と・・・
でもさっちんはかあちゃんのことを「おかあさん」と呼ぶし、かあちゃんはRuくんに自分のことを示すときは「かーか」って言っているし誰も「ママ」って教えてないのに完全にかあちゃんをよぶときは「ママ」です。最初は返事する前に「かーかだよ」って言っていましたがもうママでいいことにしました。もう少しことばが増えてから教えれば「かーか」になるかなぁ
自分の子供にママって呼ばれるのはなんだか照れくさいです。

他にも物の名前の一文字がでるように。
 りんご⇒ご  いちご⇒ご  バナナ⇒バ  パンダ⇒パ  ジュース⇒ジュ

いない、ない、おんも(外)、ガーガ(重機)

2歳までに単語が増えるといいな。

○遊び
暖かくなったのでほぼ毎日公園遊び。
一番好きなのはすべり台。何回も何回も。最近は階段も自分で上るので一応落ちないように後ろにはいますがだいぶ楽になりました。
砂遊び、ぶらんこ、てつぼうも好きです。
最近はお友達ともちょっとだけ係わって遊ぶこともあり成長したなぁと感じます。

相変わらずたくさん歩きます。でも一向にスリムになりません。その分食べるからかな・・・

| | コメント (0)

2011年4月23日 (土)

雨なので

今日は朝から一日rain

『つまらなーい』を連発のさっちんdownImg_9779

Ruくんもお昼寝していたので久しぶりにお菓子作り。

最近料理でもなんでも一から全部自分でやってみたがるさっちん。

簡単にできるホットケーキミックスをつかったバナナヨーグルトパウンドケーキを作ってもらった。

はりきって混ぜすぎてちょっと生地が粗かったけどおいしくできたよdelicious

Img_9781_2 そんなわけで最近包丁もひとりで使いたがるさっちんに子供用包丁を買ってみた。

まださっちんは使っていませんが昨日かあちゃん試に使ったらなかなかの切れ味だったよ。

さっちんうまく使えるかな

Ruくんが起きていると「ぼくもやりたい」になってしまうのでなかなかさっちんに料理のお手伝いをしてもらういいタイミングがないのですが年長さんだし少しずつ包丁にも慣れてもらえればいいな。

| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

家庭訪問

今日はさっちんの家庭訪問。

今年の先生は初めてクラスをもつ若い先生。どんな話をするかなぁと思ってまっていました。

年少年中の先生(同じ先生)はさっちんのことを書いたメモを持っていて幼稚園の様子を結構細かく教えてくれたりなかなか内容の濃い家庭訪問でしたが今日は結構あっさり。

さっちんの幼稚園の家庭訪問は玄関で応対してくださいとのことで玄関の戸を開けたまま話をはじめたらお向かいの年中さんの子が「H先生~」と来てさらに近所の同じクラスの子も押しかけ先生にいろいろ話しかけるのでかあちゃんと先生話にならない・・・といった感じであっという間に時間が過ぎ、

「短い時間ですみませ~ん」と次に家に行ってしまいました。

・・・あれ何話したっけ。という感じ。

でもさっちんは幼稚園の様子を自分でたくさん話してくれるし、特に困っていることもないのでまぁいいかっ。

なんだか拍子抜けの家庭訪問でした。

| | コメント (2)

ひとりでも泣かない!

3月末にRuくんのヒブと肺炎球菌のワクチンを予約していました。

が、死亡例などがあり一時見合わせになり予約も取り直しとなりました。

4月ワクチンが解禁され、小児科に電話をすると再開しましたがワクチンがないのでということで5月の中旬の予約になりました。

すると一昨日小児科から電話がありワクチンが入ったので都合がつけば今日打ってもらえるということで行ってきました。

再開されたとはいえ2本同時接種は怖いので今日はヒブだけ。

さっちんと一緒に注射に行くと泣かないRuくんですが今日はひとりだし、話を聞くとこのワクチンは針も他の注射より太目?時間も長い?ようで他の予防接種より痛いらしい・・・

ぜったい大泣きだな

と覚悟していました。

予防接種は大抵14時~15時の間なのですが今日は12時~ということで早めにお昼を食べさせ行く準備をしているとなんとRuくん行く5分前に寝たsleepy・・・

うーsweat01ますます寝起きで泣きそうだと思いながら病院hospitalへ。

ベビーカーに乗せても降ろしても起きる気配がなく体温計を脇に挟んだところで目が覚めました。

ここはどこ?といった感じ。

病院は結構混んでいて20分くらい待ちました。その間にRuくんはすっかりお目覚め。

でもやはり泣く子が多い。待合室に戻ってきてからも泣き止まない子も数人。

その子たちをじぃーっと見ているRuくん。

そしてやっとRuくんの番。

診察と説明を受けいざ注射in

おっ おっ おっ

Ruくんまったく泣きませんでしたgood。声も出さずじっと注射を見つめていました。

先生もびっくりして(以前は診察の時点で泣いていたので)「おーRuくん強くなったなぁ。痛くないか?大丈夫か?」と。

あまりにも無反応なので逆に心配でしたcoldsweats01

でも針を刺した瞬間さえも泣かなかったことに驚き。頑張ったね~と言ったらちょっとうれしそうな顔をしていました。

さっちんも赤ちゃんのときは注射に大泣きでしたがある時を境に注射は嫌がりもせず泣きもしないのでほんと楽でした。

これから肺炎球菌やおたふく、水ぼうそう等予防接種がまだあるのでこのまま泣かないRuくんでいてくれると助かるなぁ。

| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

がっかり

今日の静岡なんと最高気温27度sun 夏日です。暑かったsweat01

昨日の予報でも暑くなるとはいっていたけど朝はまだ曇っていて午前中はそれほどでもなかったのですが午後になって気温あがりました。
しかし、明日は10度も下がって最高気温の予報は18度。この気温差に体調崩さないように気をつけなくちゃ。

ここ数日日差しが強くなってきて外遊び中心のRuくんはすっかり日焼けして真っ黒。
もう真夏を過ごしたかのようです
男の子とはいえちゃんとケアしてあげないとなぁ。

さて、もうすぐさっちんの幼稚園の親子遠足があります。
昨日詳細を書いた手紙をもってかえってきましたが行き先を見てがっかりdespair

今までは遠すぎず近すぎず電車trainに乗っていく駿府公園でした。
てっきり今年もそうかと思っていたら昨日の手紙書かれていたのはなんとすぐ近くの船越堤公園

え~~~downgawk

幼稚園に集合し親子で歩いて行くのだそうです。

それにしても近場すぎやしないかいannoy

お散歩コースで行く場所だからなんだか遠足と言われてもトーンダウンdown
その距離ならわざわざ親子遠足じゃなくたっていいじゃない。

なんだか最後の親子遠足なのにすごーく残念。

| | コメント (2)

2011年4月13日 (水)

桜と兜

さっちん今日から給食が始まり通常保育になりました。
年少さんはまだ午前中保育なのですが年中・年長は通常になるのが早くて親としてはありがたいshine

月曜・火曜は年少さんに合わせて11時帰宅だったのでRuくんがお昼寝の間さっちんとお散歩してきました。

近所を流れる川の桜が満開cherryblossom
Img_9769 風が吹くと少し散り始め川に落ちるのもとっても綺麗

さっちんは満開の桜よりも落ちてくる桜や落ちている桜に夢中

綺麗な花びらを拾って押し花にしたいんだって。

ずっと下を見ながら歩いていました。もったいないthink

最近ベビーカーにのらないRuくん。だから歩くときはRuくんのペース。
さっちんのペースに合わせながら歩くのは貴重なひとときだったりします。

ポカポカ陽気の中、川沿いをずっと歩いて最後にある小さな公園で少し遊ぶと汗もでてきます。
帰りにアイスを買って帰りました。小1時間さっちんとのデートでしたwink

帰るとちょうど起きたRuくんと少し早いおやつタイムclock

そして、天気も良いので日がいい昨日Ruくんの兜も出しました。

Img_9771 お昼寝の間に出した兜。

起きるとちょっとびっくりしていましたが

「Ruくんのだよ。かっこいいね」というとうれしそうに近寄ってにこにこしていました。

お雛様を出したときは「さっちんのだよ。」って言っていたから今度は自分のだってわかったのかなぁ。

元気で強くて優しい男の子になってね

おまけにもらったこいのぼりはブンブン振り回されてましたfish sweat01

| | コメント (2)

2011年4月10日 (日)

いちご狩り

今日は義父母に誘ってもらって久能のいちご祭りに行ってきました。

事前に申し込みをすると2歳以上一人600円でイチゴ狩りができるお祭り。
義父母の知り合いが行けなくなったとのことで代わりに参加させてもらいました。

数年前の伊豆旅行で長岡のイチゴ狩りを体験したことがあるさっちん。久能の石垣いちごは初です。

かあちゃんも学生のころ行った以来かなぁ・・・

Img_9752 Img_9758 Img_9761_2

予約した時間には5組くらいの家族が来ていました。指定されたハウスでの食べ放題ですがちょうどかあちゃんたちのハウスは一組だけで貸切でした。

甘いいちごの見分け方や取り方を教わってさっちんもRuくんも黙々と食べました。
二人とも汗だくsweat01

Ruくんは無料でしたがさっちんより食べたんじゃないかなdelicious
常に両手にひとつずついちごを持っていましたsmile

通常は倍以上の料金がかかるのでお得good
来年は自分たちで申し込みしてみようかなぁ

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

Petaleさん

今日久しぶりに美容院に行ってきました。

結婚してしばらくしてから以前行っていた美容院が閉店。近所の美容院に変えたのですがそこはチェーン店で広いお店。今まで割と小さなお店が多かったので落ち着かなかったのですが担当の方がよかったのでここ数年通っていました。

が、2月初め予約の電話をすると1月末で辞めましたと・・・down

残念。仕方がなく新しい人にお願いしたのですがまぁ初めてだったこともありなんとなくカットもパーマも遠慮気味でしっくりきませんでしたsweat01

と数日後元担当者の方から新しくお店を始めますと連絡があり今日はそちらに行ってきました。

小さいけどとってもとってもかわいいお店。

そう こういうお店が落ち着くんですconfident

大きいお店は価格が安かったり早くできたりするんですがシャンプーの度に人が変わったりパーマになるとアシスタントの人が巻いたりとなんだか落ち着かなくて。

今日はカットとカラーとトリートメントをしてきました。

カットはいつも長さを大まかに言ってあとはお任せ。でもとてもしっくりきます。
今まで傷んでパサついて結わずにはいられなかった髪の毛が生き返りました(笑)
今日はrainの一日だったのにおろしたままで平気でした。さすがconfident

さらに関係ないのですがとなりが小さなパン屋さんで、帰りに買って帰りました。
種類はたくさんないのですが安くてパン自体がほんのり甘いパン。
クルミパンはすごくおいしかったです。

美容院の人に聞いたらフランスパンが焼けると焼き立てを持ってきてもらうとか。
いいなぁbread
きっと素朴なパンがおいしいお店なんだと思う。
今日はフランスパンがなかったので今度は買ってみたいなぁ。

約2時間久々に子供達とはなれた時間。気分転換になりました。

  美容室 Petale
    静岡市清水区草薙2-3-34

| | コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

誕プレ

1月が誕生日のさっちん。

クリスマスに欲しいおもちゃはもらってしまうので誕生日におもちゃのリクエストはあまりないのですが今年はクリスマスの時からずっとプリキュアのものが欲しいと言っていました。

でも2月から新プリキュアになるのでその時期に買っても・・・とクリスマスでは諦めさせていたのですが誕生日でも言うので「じゃぁ、誕生日の時は我慢して新しいプリキュアが始まったら新しいプリキュアのおもちゃを買おう」と約束しました。

以前なら忘れてしまったこういう約束、5歳にもなるとしっかり覚えていて続々スイートプリキュアのおもちゃが出始めると「ねぇいつ買ってくれるの?」と催促が始まりました。

で、春休みも終わり進級祝い(今までしたことはありませんが)もかねてやっとさっちんのご希望のこちらを購入downwardleft

Img_9745 うたってnoteにゃんにゃんハミィ

歌をうたったりおしゃべりしたり。お世話すると言葉が増えるんですって。
2つ前のプリキュアのシフォン人形もあるのですが機能がUPしていてまぁよくしゃべります。

最初はかわいいなぁと思いましたがずっとなので

   う る さ い bearing

さらに『お姉ちゃんのものは僕のもの』のRuくんがすぐに欲しがり、一応Ruくんにも貸してあげる約束で買ったので貸してはあげるもののよだれをつけただ、汚れた手で触っただとまぁ大騒ぎsweat01

もうこれでプリキュア物は卒業してほしいなぁ・・・

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

念願

今日はさっちん始業式。いよいよ年長スタートです。

そしてこの日にクラス発表と担任がわかります。

親の方がドキドキ~heart02

今日は荷物も多いしクラス発表を見るために親も園内に入れます。

張り出された紙を見て親バンザーイpaperhappy01paper

仲良し3人組全員同じクラスになれましたup
いつも誰かしらクラスが離れてしまったので全員一緒は初です。

そして教室に入ると担任がだれかわかります。

年長さんからクラスが2階になるので今日は一緒に2階まであがりました。
教室を覗くとそこにいた先生はH先生
幼稚園にはもう2年くらいいるのですが担任を持つのは初めてなはず。若い先生です。

結局さっちん3年間新人の先生にお世話になることになります。

まぁ若い先生はとっても頑張ってくれるので楽しみにしています。

青組になったさっちんの感想はというと

仲良し3人組で同じクラスに慣れたのはうれしいけど、年中のときに同じクラスで仲の良かった女の子たちがみんな別のクラスになってしまったためちょっと落ち込んでました。
さらに担任ももうひとつの年長組の先生の方がよかったんだと・・・
さらに本人は別にいいと言っていましたが大好きだった?Yくんとも離れてしまいました。

でもきっと最後の幼稚園生活、スイミングがはじまったりお泊り保育があったりと今まで経験したことのない行事もあるので楽しめると思います。
この1年の成長を楽しみに毎日送り出したいと思います。

暇人一号ちゃん、はなっくまちゃん 今年もよろしく~kissmark

| | コメント (3)

2011年4月 6日 (水)

春休み お友達と

春休み4/1 幼稚園のお友達と船越堤で遊んだよ~
やっと春らしく暖かくなってきたから公園遊びがいいね。

息子と身体を使ってパワフルに遊べる暇人一号ちゃん素晴らしぃ。
見習わなくてはっ・・・

Img_9616

春休み最終日は帰省中のスズちゃんと会いました。

ほんとは4日にみんなで会いたかったけど旅行中だったためわが家は参加できず、でもさっちんとスズちゃんを会わせたくて今日も貴重な帰省時間をいただきました。

すずははちゃんともゆっくり話ができて楽しかった~。そして姉組さっちんとすずちゃんは二人で仲良くずっと遊んでいました。
弟組はまだまだ微妙なからみでしたがお別れのときはハグしてバイバイタッチもしてました~happy02

次回会えるのは夏休みかな。楽しみにしてますheart04

Img_9728_1_2

明日からいよいよ年長さん。さっちん最後の幼稚園生活楽しんでガンバレ!

そしてクラス発表。実は子供よりドキドキしてるかも~heart02
仲良し3人組まだ一度も全員同じクラスになったことないからなれたらいいなぁshine

| | コメント (0)

舘山寺

4月4,5日に一泊で近場に旅行に行ってきました。

今回は義父母も一緒に浜名湖舘山寺温泉へ。
ちょうど泊まろうと思っていたホテルで『じぃじぱぁばと一緒にお得にお泊りプラン』というのがあったのでそのプランを利用flair

遊園地と直結のホテルなので入園料やアトラクション無料券も特典でついてきたり子供グッズもとっても豊富でした。

地震があって一時はキャンセルも考えましたが春休みの思い出に出かけてきました。

旅行前日の3日は花冷えの一日でとっても寒かったのですが月曜日はsunもでて暖かくなりました。

まずはじぃじの希望で潮干狩りへ。Img_9635
義父母がこちらにくるとよくよるという場所に。天然のあさりで無料でできるところでお昼頃着くとにぎわってました。まだ早いかなと思いましたがたくさんの人がいてびっくりeye

じぃじは慣れたものでひとりでスポットへでかけて行きました。
まだ水も冷たいし風もあったのでかあちゃんたちは水に入らずに浜辺でホジホジ。
さっちんは楽しんでいましたがRuくんはたくさんのヤドカリにビビリ近寄らずsweat01、義母と砂や砂利で遊んでいました。

その後ホテルへ。一休みしたあと直結の遊園地パルパルへ。

Img_9641 Ruくんが乗れる乗り物が限られてしまうのでそれを中心に遊びましたcarouselpony
観覧車には全員で乗りました。高いところRuくんもさっちんも平気なようでテンションあがってました。
そして、4歳から乗れるパレオフライヤーというちょっとスピード感がある乗り物にさっちん挑戦。最初は絶対乗りたくないとビビっていましたが5歳なんだからとみんなにせかされかあちゃんと二人で乗ってきました。高さ14メートルまで垂直にあがりクネクネと下っていき途中と最後に急ブレーキがかかるので見ているとちょっと迫力があります。

乗る前さっちんの心臓ドキドキheart02、顔も緊張。でも乗り終わった後は「ドキドキしたけど楽しかったぁ」とちょっとお姉さんになった顔をしていましたhappy02

パルパルで遊んだあとはホテルにもどりバイキングの食事とお風呂を堪能。

spa大きなお風呂にテンションがあがっているRuくんがさっちんに合わせて4つのお風呂を次から次に入っていくのでゆっくりつかることはできませんでしたが楽しかったです。

次の日の朝はお義母さんと交代に入ることにしRuくんは部屋に置いてさっちんと二人でゆっくり入りました。とってもいいお湯でした

今回のホテルとってもよかったです。

お風呂もたくさんあるし、ちょっとした気配りが至る所にありました。
お風呂には小さい子用にベビーバスやお風呂用のイス、赤ちゃん用シャンプーなども完備。シャンプーコンディショナーも各種メーカーのものがいろいろあって好きなシャンプーを選べたり。女性にはうれしいサービスです。
部屋にもオムツ専用の消臭用ごみ箱、加湿器、子供用浴衣もあり快適に過ごせました。

庭もきれいで春の花がいっぱいでしたcherryblossomtulip

Img_9673_2 Img_9675 Img_9679

翌日は法多山に寄り厄除け団子を食べてきました。Img_9714

かあちゃん後厄なのですが法多山では30代後半の厄が厄年表?にのっていないのでお参りだけしてきました。

法多山も桜が満開~ cherryblossom

その後時間も早かったので静岡空港airplaneに寄ってみました。
ちょうど福岡便の離陸が見れてRuくんも大喜びでした。小さな飛行機ですが子供たちにしたら大きい飛行機に見えたかな。

近場でしたが近場なりにいろいろ寄れてそれほどせかせかすることなく楽しめた気がします。

2日間とも天気もよく気温も上がったのでよかったです。
さっちんいい思い出になったかな。

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »