« 雨なので | トップページ | 親子遠足 »

2011年4月24日 (日)

1歳9ヶ月

Img_9782 Ruくん1歳9ヶ月

数日前、髪の毛を切ろうとしましたが拒否されましたsweat01

もう前髪が目に入りそうです。すっきりさせたいなぁ・・・

暖かくなって毎日公園遊びで日焼けしてもう真っ黒です。

☆キロク☆

○トイレで。
さっちんがトイレに行くのについていくからかトイレに興味があったRuくん。補助便座をだしてきておむつ替えの前にトイレに行かせることにしました。
トイレにいっても出たり出なかったりですが嫌がることなく誘えばトイレに行くのでトイレトレの第1歩。
先日はウンチもトイレでできましたgood
ただ、さっちんのトイレを見ているせいか必ずトイレットペーパーで拭きたがります。君は男の子だからいいのよ・・・

○おはし
これもさっちんのマネでお箸を使いたがるのでRuくん用に用意しました。
意外と上手に使ってます。さっちんも特に教えることなく使えるようになったのでRuくんもそうだといいな。

○怒る
最近、食べやすいようにと食べ物を小さく切ったりし元の形をくずすと異様に怒ります。
『自分の物』意識が強いのかな。
さっちんと分けてねなんて半分にしようものなら大泣き。なかなか困ったものです。

○ことば
やっとやっとかあちゃんのことを呼ぶようになりました。
「ママ」と・・・
でもさっちんはかあちゃんのことを「おかあさん」と呼ぶし、かあちゃんはRuくんに自分のことを示すときは「かーか」って言っているし誰も「ママ」って教えてないのに完全にかあちゃんをよぶときは「ママ」です。最初は返事する前に「かーかだよ」って言っていましたがもうママでいいことにしました。もう少しことばが増えてから教えれば「かーか」になるかなぁ
自分の子供にママって呼ばれるのはなんだか照れくさいです。

他にも物の名前の一文字がでるように。
 りんご⇒ご  いちご⇒ご  バナナ⇒バ  パンダ⇒パ  ジュース⇒ジュ

いない、ない、おんも(外)、ガーガ(重機)

2歳までに単語が増えるといいな。

○遊び
暖かくなったのでほぼ毎日公園遊び。
一番好きなのはすべり台。何回も何回も。最近は階段も自分で上るので一応落ちないように後ろにはいますがだいぶ楽になりました。
砂遊び、ぶらんこ、てつぼうも好きです。
最近はお友達ともちょっとだけ係わって遊ぶこともあり成長したなぁと感じます。

相変わらずたくさん歩きます。でも一向にスリムになりません。その分食べるからかな・・・

|

« 雨なので | トップページ | 親子遠足 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨なので | トップページ | 親子遠足 »