« できること。 | トップページ | 卒園式 »

2011年3月18日 (金)

品薄

地震から1週間。

各地から救援物資の受付がはじまり被災地に届けられているようですがテレビを見ていると被災地には届いても被災者にはまだまだ行き届いていないよう。

子供達が所見がないのに嘔吐したり夜泣きがひどかったり、また寒さから風邪をひいたり肺炎になったり、ストレスで母乳がでなくなってミルクを求めていたり・・・見ていてとても切なくなります。やはり小さい子供や赤ちゃんを抱っこしたお母さんのことがとても気になります。

静岡でも火曜日に東部震源の地震がありました。

ブログを更新ししばらくしてからでした。夜ということもあってすごく怖かった。東海地震がくるかと思った。まだリビングに居たので揺れている中寝室の子供たちのもとへかけよりました。

二人とも気が付かず寝ていました。

しばらく震えがとまらなかった。

翌日、防災避難用のかばんに入っていたオムツがMサイズだったのでこれを機にBigにしておこうとオムツのBigサイズと生理用品も夜用が切れそうなので買っておこうドラッグストアに行ってみるとお店の中にすごい行列が。

買いだめ?みんなカゴに水・米・トイレットペーパー・カップ麺などを山ほどいれてレジに並んでいました。

そして生理用品のコーナーへ行くとほとんどない状態sad

首都圏で品薄と報道されていましたがココでもおきていました。

スーパーにはパン・米・水はほとんどありません。
今日近くのドラッグストアに行くとオムツもありませんでした。

近くのスーパー昨日はお米の特売日。特に気にせずいつもと同じ10時すぎにスーパーに行くとレジの人が『今朝は早くからお米を求めて長蛇の列ができていたのよ』と。あっという間に売り切れいつもは売れない?高いお米まですっからかん。

我が家は買い置きしていません。一応オムツは先日Bigサイズをひとつ買えたのでしばらくは大丈夫ですが数週間後にはオムツ手にはいるかな。お米も同じくあと4㌔ぐらいしかない。

それでも被災地の人に比べたら毎日食べるものに困らず生活できています。

水も電気もガスも普通に使えます。

地震があって不安な気持ちがあるのはわかるしだれでもが一緒だと思う。でもココで買いだめする必要ある??

必要最低限の防災準備をしてあればいいんじゃないかなぁ。

こんな買いだめされるとほんと明日明後日必要なオムツやお米が手に入らない人がいるんじゃないかと思います。

最後に東北の皆さん 頑張ってup

ある中学生くらいの子がテレビに向かって「早く街が直って欲しい。僕たちが直します」と力強く言っていたのを聞いてすごい力だなと思いました。そんな気持ちを応援したいです。

|

« できること。 | トップページ | 卒園式 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

危機感あるのはいいけれど、
過度の買い込みは被災者にも影響が出かねないですね。
関西は普通なので、
オムツ生理用品やお米等もし困ったら送るので言ってくださいね。
あ、申し訳ないですが私くだらないことでケガをしてしまって
エプロン製作が今止まってしまってます;
遅くてごめんなさいさっちん。

投稿: yo-co | 2011年3月19日 (土) 15時01分

☆yo-coさんへ☆
ケガ大丈夫ですか?エプロンのことは気にせず早く治るといいですね。

品も徐々に見かけるようになりました。
自宅から車で10分ほどの実家周辺のスーパーには物があったりとちょっとした地域の差もあるみたいで・・・あと1週間もすれば普通になるかな。ご心配ありがとうございます。

投稿: kiyo | 2011年3月21日 (月) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« できること。 | トップページ | 卒園式 »