« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

プリキュアオールスターズDX3

今日はお友達のハナちゃんとプリキュアの映画を見に行ってきました。

春休みにはいり久しぶりに会ったので二人ともテンション高っup

映画はオールスターズがたぶん最後なのかな?総勢21人のプリキュアは迫力がありました。途中感動させる場面もあってさっちんの目にもsweat02が・・・

さっちんの顔をのぞくと「花粉で涙がでてくる・・・」だってcoldsweats01
映画で感動したことを認めない5歳児って・・・

歌が流れる場面では家で見ているかのように大合唱。
ミラクルライトを振りまくる

まぁまわりをみるとさっちんだけではないのですがまだまだ他の映画は見られないかなぁ(笑)

Ruくんは実家でお留守番。

今日は13時半からの映画だったのでお昼からハナちゃんたちと合流。久しぶりにRuくんがいないさっちんとの時間を過ごしました。

そして15時半ごろ実家にもどると玄関に駆け寄ってきたRuくん。さっちんにおもいっきりハグ。抱きついて離れません。
いない間泣いたり困ったりしなかったというのですが寂しかったのかな。

その後Ruくんとバトンタッチ。

今日はさっちんそのままばぁばっちでひとりでお泊り。

かあちゃんとRuくんだけ帰ってきました。
夜寝るときさっちんがいないとしきりにジェスチャーするRuくん。

春休み、何でもさっちんがすることと同じことをしたいRuくん。それを譲れないさっちん。
ふたりでぶつかってケンカしたり泣いたりすることがホント多いのですが離れれば寂しいんだよね。姉弟っていいねconfident

| | コメント (2)

2011年3月29日 (火)

ゴンちゃんとRuくん

Ca3f01360001_1 我が家の愛犬ゴンちゃんdog

とうちゃんの実家の犬でもう16年くらいだとか・・・
おじいちゃんワンちゃんです。

お世話は義父母がやっているのですが夕方のお散歩にさっちんやRuくんがお供することが最近多いです。

とうちゃんと付き合っていたころから結婚して一緒に住むようになってからもしばらくかあちゃんはゴンちゃんによく吠えられていましたsweat01

犬は嫌いじゃないしかあちゃんから拒否オーラはでていないと思うのですがなかなか受け入れてもらえなかったのかなcoldsweats01・・・今はもう大丈夫good

かあちゃんに比べ子供たちはあっという間にゴンちゃんと仲良くなり最近はRuくんもひとりで綱を持つようになりました。

おじいちゃんなので散歩も後半になると歩く速さもゆっくりだしRuくんの歩みとあっているのです(笑)

ゴンちゃんが疲れて止まると背中を撫でて「ゴン」というRuくん。

そう言葉が少ないRuくんですがかなり早い段階で「ゴン」は言えるようになったのよねぇ。

なかなかいいコンビですcatface

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

1歳8ヶ月

Img_9599 Ruくん1歳8ヶ月になりました。

3月も後半だというのに今年はまだまだ寒い日が続きます。

早く暖かくなって欲しい・・・

髪の毛がだいぶ伸びてきました。暖かくなったらお義母さんに切ってもらおうと思っています。

後ろの生え際が上向きなので襟足が浮いてしまってカツラかぶってるみたいなのだ(笑)

☆キロク☆

○歩
たくさん歩くようになりました。毎朝さっちんを幼稚園まで送っていくとき歩いて行くようになりました。最初は心配でベビーカーもひきながら行っていたのですが往復自分で歩きたがるので最近は3人で手をつないでいきます。

近くのスーパーも往復歩きます。
ただスーパーの中も歩きたがりしかもカゴを持ちたがるのでなかなか大変sweat01

○踊
教育テレビ『いないいないばぁ』より『おかあさんといっしょ』や『みぃつけた』が好きでなかなかぐるぐるどかーんに興味がなかったRuくんですがやっとはまりだしました。
ぐるぐるどかーんがかかると一緒になって踊りだします。さっちんもかあちゃんも強制的に踊らされます。一番のお気に入りは「おっととっととととととと」の片足をあげてバランスをとるところ

○泣
第一次反抗期がやってきた。
もう自分の思い通りにならないと踏ん反り返って大泣きcrying
また声も大きいのだっ。
スーパーでも道でもところかまわず寝転がって動かない。
抱き上げても反り返って泣くのでもうお手上げ~。男の子は力も強いからこの先大変だ

○ことば
カラスにむかっては「かーかー」って言えるのにかあちゃんに「かーか」って言ってごらんって言っても言わない・・・
そして教えてもいないのにときどき「ママ」って言ったるする。先日はかあちゃんに向かっていきなり「パパ」とも言った。ニタニタして言うから意味わかってるのかなぁと確信犯?とも思わせるけど。
ママって言われ慣れていないからなんだか変な感じ。できればRuくんも「かーか」「とーと」で呼ばせたいんだけどね。

まだまだことばが増えないけどときどき「あっ今○○って言ったよね」という1度だけ言うことばなどは増えてきた。ここまできたらのんびり見守るかな。Ruくんがおしゃべり始めるのが待ち遠しい楽しみだよ。

○遊び
お絵かき・・・さっちんのマネをしてお絵かき帳を出してきてはお絵かきをしています。
        まだまだグルグル丸を書くだけだけどRuくんもお絵かき好きになるといいな。

積み木・・・Ruくんは今のところ両手効き。だから積み木をつみあげるときも左右の手で交互に積みます。最近はだいぶ上手に高く積めるようになってきたよ。

なわとび・・・さっちんがなわとびを頑張っているので自分もやりたがります。でもできないからなわとびを使ってかあちゃんと電車ごっこをします。最近はそれが大好きで「(出発進)こー」と手をあげて「ぽっぽっ」と言いながら家の周りとグルグルまわります。

○大好きな人
さっちんの幼稚園の仲良しのママ友 暇人一号さんとはなっくまちゃんが大好きなRuくん。
今月は久しぶりに集まったのにすぐに二人に打ち解けとっても仲良し。
人見知りとまではいかないがなかなか他人のところに行かないRuくんなのでかあちゃんにとってはとっても不思議な光景。
はなっくまちゃんに関しては車も覚えているようで幼稚園に送っていくとき朝遠くに見えると気が付いて手を振っていたりする。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今月は大きな地震もあってさっちんもRuくんもテレビの地震速報にとっても敏感になっている。別々のところで遊んでいてもテレビから速報の音がするとさっと部屋の真ん中に二人で寄り添って座っている。
小さくても津波の映像をみて大変なことが起こったというのを感じているようでかあちゃんの膝の上に座って真剣な表情でじっとしていた。

きっと何かを感じているんだろう。

余震もまだまだ続いているし放射能も安心できないけれど日々復興にむけて進んでいる被災地の人をみると勇気づけられる。

| | コメント (2)

2011年3月21日 (月)

公園

最近はボチボチ暖かい春を感じる日がありますcherryblossom

さっちんは明日が終業式。春休みに入ります。

さっちんが幼稚園にいっている間Ruくんは公園に遊びに行くことが多いのですが、その話をするとさっちんが「Ruくんばっかり公園行けていいなぁ」といいます。

だからさっちんがお休みの日はさっちんのご希望の公園に。

幼稚園のお友達が『つくし』を見つけたというO公園に行ってみました。Img_9589
家からは2番目に近い公園かな。歩くとちょっと距離を感じるので自転車でbicycle

さっちんは幼稚園の保育中に何度か遊びに来たことがある公園ですがかあちゃんとRuくんは初めて。それほどたくさんの遊具はないのですが砂場が整備されているので小さい子が遊ぶのに安心。

ちょうどベビーサインの教室で一緒だったお友達が数名きていて久々の再開にかあちゃんたちの話に花がさきました(笑)

春休みはこの公園にくることも多くなるかなぁ。

結局つくしは見つからず・・・

船越堤に行けば『つくし』あるかなぁ。

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

卒園式

さっちんが通う幼稚園の卒園式

さっちんたちはお休みでしたが仲良しのさわちゃんが卒園なのでお祝いしにちょこっとお邪魔してきました。

近くに姉妹園?があるので午後からの卒園式。事前に先生に終わる時間を聞いておいたら2時半くらいかなぁということで2時過ぎに家をでて花屋によってお祝いのお花を買って幼稚園にむかいました。

出かける直前にRuくんがお昼寝から目覚めたのでRuくんも一緒に。暖かい日だったのでお散歩にもなってよかった。

幼稚園につくと式は終わり教室に集まっているところでした。

門の『そつえんおめでとう』の文字。

あー来年はもうさっちんの番なんだなぁと思うとなんだかしみじみconfident。ついこの間入園式だった感じなのに・・・月日が経つのは早いものです。

しばらく待っているとみんな園庭にでてきて、最後に先生たちとお別れをして終了。

泣いている園児、ママたち。なんだかもらい泣きしそうsweat02

さわちゃんにお花とお手紙を渡してお祝いしてきました。

幼稚園に入ったときさわちゃんがいてくれて心強かったさっちん。
さわちゃんが卒園してしまうことを理解したときもう会えなくなるんじゃないかと心配して「幼稚園では会えないけどお家では遊べるよね」と聞いてきました。

かあちゃんもさわちゃんママにはいろいろ教えてもらってホント助かりました。
ありがとうそしてこれからもよろしく。

 さわちゃん 卒園おめでとう。今までありがとね。
 4月からは小学生だね!がんばって☆
 またさっちんと遊んでいろいろ教えてねwink

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

品薄

地震から1週間。

各地から救援物資の受付がはじまり被災地に届けられているようですがテレビを見ていると被災地には届いても被災者にはまだまだ行き届いていないよう。

子供達が所見がないのに嘔吐したり夜泣きがひどかったり、また寒さから風邪をひいたり肺炎になったり、ストレスで母乳がでなくなってミルクを求めていたり・・・見ていてとても切なくなります。やはり小さい子供や赤ちゃんを抱っこしたお母さんのことがとても気になります。

静岡でも火曜日に東部震源の地震がありました。

ブログを更新ししばらくしてからでした。夜ということもあってすごく怖かった。東海地震がくるかと思った。まだリビングに居たので揺れている中寝室の子供たちのもとへかけよりました。

二人とも気が付かず寝ていました。

しばらく震えがとまらなかった。

翌日、防災避難用のかばんに入っていたオムツがMサイズだったのでこれを機にBigにしておこうとオムツのBigサイズと生理用品も夜用が切れそうなので買っておこうドラッグストアに行ってみるとお店の中にすごい行列が。

買いだめ?みんなカゴに水・米・トイレットペーパー・カップ麺などを山ほどいれてレジに並んでいました。

そして生理用品のコーナーへ行くとほとんどない状態sad

首都圏で品薄と報道されていましたがココでもおきていました。

スーパーにはパン・米・水はほとんどありません。
今日近くのドラッグストアに行くとオムツもありませんでした。

近くのスーパー昨日はお米の特売日。特に気にせずいつもと同じ10時すぎにスーパーに行くとレジの人が『今朝は早くからお米を求めて長蛇の列ができていたのよ』と。あっという間に売り切れいつもは売れない?高いお米まですっからかん。

我が家は買い置きしていません。一応オムツは先日Bigサイズをひとつ買えたのでしばらくは大丈夫ですが数週間後にはオムツ手にはいるかな。お米も同じくあと4㌔ぐらいしかない。

それでも被災地の人に比べたら毎日食べるものに困らず生活できています。

水も電気もガスも普通に使えます。

地震があって不安な気持ちがあるのはわかるしだれでもが一緒だと思う。でもココで買いだめする必要ある??

必要最低限の防災準備をしてあればいいんじゃないかなぁ。

こんな買いだめされるとほんと明日明後日必要なオムツやお米が手に入らない人がいるんじゃないかと思います。

最後に東北の皆さん 頑張ってup

ある中学生くらいの子がテレビに向かって「早く街が直って欲しい。僕たちが直します」と力強く言っていたのを聞いてすごい力だなと思いました。そんな気持ちを応援したいです。

| | コメント (2)

2011年3月15日 (火)

できること。

地震から5日経ちました。

毎日テレビでみる被災地の深刻な被害状況。本当に胸がいたみます。

こちらでもあの日長い長い揺れを感じました。ずっと前から東海地震がいつおこってもおかしくないといわれています。
今、普通に生活していますがさっちんと幼稚園の門で別れるとき、夜眠りにつくときとっても不安な気持ちに襲われます。

特に子供と離れるときは・・・

普通に生活できている私たちがそうなのだから被災地の人たちの不安は計り知れないものがあります。

今、私に何ができるのだろう。

幼稚園でもいろいろ話をしてくれているようでさっちんが「おかあさん、使わない電気はちゃんと消そうね。つけっぱなしはダメだよ。」と。

中電から東電への送電には限りがあるようですが節電心がけています。

明日からは幼稚園でも義捐金を受け付けてくれるようです。

微力ですが募金したいと思います。

ブログのお友達Ayumiさん一家は無事で不自由ながらも自宅で生活できているようで一安心しました。でもまだまだ大変ですよね。

妹のお友達は生後2ヶ月の赤ちゃんを抱えて被災されたようです。無事は確認できたようですがミルクやオムツ足りているのかな。心配です。

地震、津波、寒さそして放射能・・・不安材料がたくさんですがひとつでも不安が解消され一日でも早く生活が取り戻せるよう祈ります。

そして私にできること、続けていきたいと思います。

| | コメント (2)

2011年3月11日 (金)

地震

地震怖かった・・・bearing

かあちゃんとさっちんはちょうど歯医者にいました。
さっちんの矯正にむけての検査の日でさっちん初めてのレントゲンでレントゲン室にはいったところでした。

先生に「お母さんは入れないので大変でしたら待合室でお待ちください」と言われたところで、でもさっちんが明らかに緊張している感じがわかったのとどんな感じかみたかったので「部屋の外で待ちます」と言おうかと思ったとこで揺れを感じました。

助手の方と顔を見合わせて「揺れてますよね」それから先生も気が付き「揺れてる揺れてる」と大騒ぎ、先生さっちんレントゲン室ですけどぉ~sweat01

まだレントゲンとる前だったのでかあちゃん勝手にさっちんを連れ戻しに行き抱き寄せました。

長い長い横揺れ。

目まいがしている感じでした。

先生は「これは外に避難した方がいいんじゃないかなぁ」とひとり騒いでいましたが他の人は割と冷静で待合室で体制を低くしてじっとしていました。

Ruくんはお義母さんに預けてきたのですが今日はちょうどとうちゃんが家にいたので大丈夫かなと。

その後揺れがおさまってから検査再開。

レントゲンと歯の型をとって無事終了。

レントゲンは緊張しながらも動かずに無事撮れましたが、歯の型は下の型を取るときに粘土のようなものにオエッとなってしまいめずらしく半べそ。上の歯はやりたくないと泣きましたがでも頑張ってやってくれました。

そして、急いで家に戻りました。みんな無事。家も無事でした。

それからはテレビtvに釘付け。

こんなに大きな地震だとは思いませんでした。そしてこれほどの津波を見たのは初めてです。ほんとに怖いと思いました。

ブログのお友達Ayumiさん大丈夫でしょうか。

まだ余震も続いているようですし、津波の危険もまだまだあるようで、不安な夜を過ごすことになりそうです。

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

開けたら閉める!

さっちんは開けたら開けっ放しが多い。

ドアdoorもそう引き出しもそうsweat01

だからさっちんが家にいると一日に何回も「開けたら閉めなさぁ~いannoyの声が響きわたる。

かあちゃんが言うことが一番多いけど、とうちゃんにもじぃじにも同じように言われ、何回もあることだからみんな言い方がキツイ(笑)

そんな中、Ruくんは必ず開けたら閉めるコなのだ。

さっちんがみんなに注意されているのをそばで聞いているからかはわかりませんが、言われなくても自分が開けたドアは必ず開けたら閉める。さらにさっちんが閉め忘れ、誰も「閉めなさい」を言わなかったときでもパッと気が付くとトコトコドアのところへ歩いて行って閉める。

さらにさらにキッチンなどでかあちゃんが閉めがあまかった引き出し(2センチほど開いていたり)なんかも気が付くと閉めにくる。

服やタオルの端がちょこっとでていてちゃんと閉まっていない引き出しもでているものをしまってちゃんと閉める。

教えたわけではないけどきちんとしている彼。

性格なのかな。

と考えるとどちらかというとさっちんの性格はかあちゃん似。
Ruくんの性格はとうちゃん似になるのかな。

A型だけどおおざっぱなかあちゃんcoldsweats01
O型だけど几帳面なとうちゃんcatface

ハハハ・・・

ちなみにさっちんはA型。RuくんはO型。

ハハハ・・・

さっちんを責めてばかりはいられないbleah

Ruくんはこのままよく気が付くコに育ってください。

今はまだ言葉が少ないRuくんだけどしゃべれるようになったらRuくんも「開けたらちゃんと閉めて」って言うのかなbud

| | コメント (2)

2011年3月 3日 (木)

5歳2ヶ月とひなまつり

Img_9541 さっちん今日で5歳2ヶ月

幼稚園に行く前に写真とって~とパチリcamera

さて、最近男と女を意識するようになってきたさっちん。
昨日も遠足で「今日最悪だったぁ~」というので
「何が?遠足楽しかったんでしょ」と聞くと

「遠足は楽しかったんだけどバスとか男に囲まれてて好きなもの同士(女の子)と手もつなげなかったんだよ」だって。

先日あった身体測定でも「男がパンツ見てきた~」とか、家でも「今日は女同士でよかった~」(お義母さん、かあちゃん、さっちんでどこか出かけたり何かしたりするとき*Ruくんは男ですが女同士の仲間に入ってもいいそうです

とにかく男と女を分けたがります。幼稚園でもみんながそういう感じなんでしょうけど。

でもできたら男と言わず男の子と言ってほしいものです。

そんなわけで口の方はどんどん達者になるさっちん。かわいい言葉使いをしていたころがあー懐かしやbleah

そして3月になったので今年の冬のさっちんを振り返ってみます。大きな変化がありました。

ひとつめはアトピー。今年の冬さっちんアトピーがでませんでしたhappy01
毎年夏は肘の内側、冬は手首にアトピーがでてかゆがって薬が手放せなかったのですが今年の冬は一度も症状がでませんでした。もともと軽度との診断でしたが肌はガサガサになるしかゆいしでかわいそうでした。だんだん皮膚が丈夫になったからかな。このまま治ってしまうといいなぁ。

ふたつ目は風邪をひかなかったこと
12月に嘔吐が1日ありましたが鼻、咳、熱といった風邪の症状がほとんどありませんでした。
うがい手洗いをきちんとやっていたし、幼稚園に行くときもほぼ短パンで通い続けました。
ここ数日の冷えで鼻水がではじめてしまいましたが本人は花粉症だと言っています(笑)
暖かくなるまでもう少し。ひどくならないように気を付けたいと思います。

Img_9552 今日はひなまつりcherryblossom

幼稚園で作ったおひなさまを持って帰ってきました。
今年は牛乳パックを使って立体お雛様。

寄り添う感じがかわいいheart04

夜はちらし寿司とケーキで5回目を迎えた桃の節句をお祝いしました。

| | コメント (0)

1歳6ヶ月健診

2月の中旬風邪をひいていけなかった1歳6ヶ月健診、今日無事行ってきました。

今日は午前中地区の子育てトークの会こっこ広場chickがあり今年度最終ということで参加。
そして今日はひな祭りなのでできるだけ短時間で健診を終えたいと思い早めに昼食を済ませ受付時間より早めにつくようにバタバタと家をでました。おかげで2番目に並ぶことができ健診も待たされることなくスムーズに終えられました。

まずは健診結果

歯科健診・・・虫歯等の異常はなし。しかしずっと気になっていた噛み合わせを先生に聞くとやっぱり反対咬合wobbly。でもまだ奥歯が生えていないので様子をみましょうとのことでした。
さっちんもこの頃からそうだったからきっとダメだなdown

身体測定・・・体重 11.95kg  身長 81.0cm 
        胸囲 49.7cm   頭囲 50.8cm

        カウプ指数 18.3

    今までで一番カウプ指数が低い。おデブまっしぐらだと思ったけどちょっと安心        
    しかし頭がデカイなぁcoldsweats01

内科健診・・・異常なし

育児相談・・・心配だった「ことば」のことについて相談。
     最近やっと数語出はじめたのとこちらの言うことはちゃんと理解できているから
     大丈夫でしょうと。2歳まで様子をみてそのとき不安ならまた相談してくださいと               
     のことでした。
     その他積み木や絵を見て何か指さしをするのもちゃんとできました。

栄養相談・・・よく食べるので食べ過ぎじゃないかと栄養相談。 
     でも意外にも1歳半くらいの子が食べる量が思っていたより多くてRuくんちょうど
     いい感じでした。まっ栄養士さんによるとこの量を食べれる子はあまりいないと
     のことでしたけど(笑)おやつのとり方や調理方法などいろいろ聞けました。

今日は看護学生さんが研修ということで1名ずっとついてまわってくれファイルもったりRuくん見ていてくれたりこちらが助かりました。はじめちょっと恥ずかしがっていたRuくんも若いかわいいお姉さんとすぐに仲良くなりました。最後はバイバイタッチを何回もして帰ってきました。

さて、順調に進みましたが相談ごとも長かったので保健センターを出たのは14時半すぎ。
帰りに買い物もしていたら家についたのが15時。
さぁ、ちらし寿司やデザート作らなきゃと思ったらお義母さんが「今日ちらし寿司にするけど一緒にどぉ?」と、しかもさっちんのためにとひなまつりケーキを買ってきてくれてあり、かあちゃんのすることはなくなりましたsmile

さっちんは幼稚園の延長保育2時間頼んであったので今日オープンしたスーパーのオープニングセールに行けましたscissors

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

お別れ遠足

今日はさっちんお別れ遠足で日本平動物園に。

昨日の雨はあがり天気はよくなったけど風が冷たくて日陰は肌寒い。おとといくらいからちょっと風邪気味のさっちん大丈夫かなぁ。

お別れ遠足・・・年長さんとの最後の思い出づくり。

さっちんには幼稚園に入る前から、まぁ家族ぐるみで仲良くさせてもらったいる年長組のお友達さわちゃんがいる。最近「もうすぐさわちゃん幼稚園来なくなるんだよね~」とか「幼稚園がお別れだけで家とかでは遊べるよね」とかやっぱり寂しいみたい。

そんなさわちゃんと今朝偶然幼稚園の門のところで会ってうれしそうに手をつないで下駄箱まで一緒に行った。

楽しい思い出ができるといいなnote

そして、久々のお弁当riceball

Img_9535 行き先が動物園&明日がひな祭りということで

シロクマロッシーくんのお内裏様とウサギちゃんのお雛様弁当

おにぎりを二つにしたらおかずを入れるスペースが・・・

今までおかずはかあちゃんがさっちんが食べられるだろうなというものを適当に入れてきましたが今回は「遠足のお弁当には○○入れてね!」とさっちんからのリクエストがありました。

 鮭入りおにぎり・うずらの卵
 チーズ入り竹輪の肉巻
 かぼちゃのサラダ
 プチトマト・ブロッコリー・枝豆
 ウィンナー・りんご・いちご

| | コメント (2)

2011年3月 1日 (火)

なかよしさん

今日から3月。早いなぁ。でも今日は寒い。

明日はさっちんたちお別れ遠足。予報では晴れるようだけど気温はあまりあがらないらしい。今日みたいに寒いとかわいそうだな。

今朝、かあちゃんが朝食の支度をしていると起きてきた二人がいつのまにかこんな格好でテレビ見てた。

Img_9532 いつもは並んで脚に毛布かけてテレビみていますが今日は久しぶりに寒い朝だからか二人くっついてぼーっとおとなしく『はながっぱ』を見ていました(笑)

最近Ruくんよく歩くようになって朝さっちんを送っていくときに家から幼稚園まで歩いていきます。

さっちんと手をつないで。

こんな二人をみていると朝からホッとするというか癒されます。

いつもまでもなかよしな姉弟でいてほしいなぁconfident

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »