« 1歳6ヶ月健診 | トップページ | 開けたら閉める! »

2011年3月 3日 (木)

5歳2ヶ月とひなまつり

Img_9541 さっちん今日で5歳2ヶ月

幼稚園に行く前に写真とって~とパチリcamera

さて、最近男と女を意識するようになってきたさっちん。
昨日も遠足で「今日最悪だったぁ~」というので
「何が?遠足楽しかったんでしょ」と聞くと

「遠足は楽しかったんだけどバスとか男に囲まれてて好きなもの同士(女の子)と手もつなげなかったんだよ」だって。

先日あった身体測定でも「男がパンツ見てきた~」とか、家でも「今日は女同士でよかった~」(お義母さん、かあちゃん、さっちんでどこか出かけたり何かしたりするとき*Ruくんは男ですが女同士の仲間に入ってもいいそうです

とにかく男と女を分けたがります。幼稚園でもみんながそういう感じなんでしょうけど。

でもできたら男と言わず男の子と言ってほしいものです。

そんなわけで口の方はどんどん達者になるさっちん。かわいい言葉使いをしていたころがあー懐かしやbleah

そして3月になったので今年の冬のさっちんを振り返ってみます。大きな変化がありました。

ひとつめはアトピー。今年の冬さっちんアトピーがでませんでしたhappy01
毎年夏は肘の内側、冬は手首にアトピーがでてかゆがって薬が手放せなかったのですが今年の冬は一度も症状がでませんでした。もともと軽度との診断でしたが肌はガサガサになるしかゆいしでかわいそうでした。だんだん皮膚が丈夫になったからかな。このまま治ってしまうといいなぁ。

ふたつ目は風邪をひかなかったこと
12月に嘔吐が1日ありましたが鼻、咳、熱といった風邪の症状がほとんどありませんでした。
うがい手洗いをきちんとやっていたし、幼稚園に行くときもほぼ短パンで通い続けました。
ここ数日の冷えで鼻水がではじめてしまいましたが本人は花粉症だと言っています(笑)
暖かくなるまでもう少し。ひどくならないように気を付けたいと思います。

Img_9552 今日はひなまつりcherryblossom

幼稚園で作ったおひなさまを持って帰ってきました。
今年は牛乳パックを使って立体お雛様。

寄り添う感じがかわいいheart04

夜はちらし寿司とケーキで5回目を迎えた桃の節句をお祝いしました。

|

« 1歳6ヶ月健診 | トップページ | 開けたら閉める! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1歳6ヶ月健診 | トップページ | 開けたら閉める! »