« 公園 | トップページ | ゴンちゃんとRuくん »

2011年3月24日 (木)

1歳8ヶ月

Img_9599 Ruくん1歳8ヶ月になりました。

3月も後半だというのに今年はまだまだ寒い日が続きます。

早く暖かくなって欲しい・・・

髪の毛がだいぶ伸びてきました。暖かくなったらお義母さんに切ってもらおうと思っています。

後ろの生え際が上向きなので襟足が浮いてしまってカツラかぶってるみたいなのだ(笑)

☆キロク☆

○歩
たくさん歩くようになりました。毎朝さっちんを幼稚園まで送っていくとき歩いて行くようになりました。最初は心配でベビーカーもひきながら行っていたのですが往復自分で歩きたがるので最近は3人で手をつないでいきます。

近くのスーパーも往復歩きます。
ただスーパーの中も歩きたがりしかもカゴを持ちたがるのでなかなか大変sweat01

○踊
教育テレビ『いないいないばぁ』より『おかあさんといっしょ』や『みぃつけた』が好きでなかなかぐるぐるどかーんに興味がなかったRuくんですがやっとはまりだしました。
ぐるぐるどかーんがかかると一緒になって踊りだします。さっちんもかあちゃんも強制的に踊らされます。一番のお気に入りは「おっととっととととととと」の片足をあげてバランスをとるところ

○泣
第一次反抗期がやってきた。
もう自分の思い通りにならないと踏ん反り返って大泣きcrying
また声も大きいのだっ。
スーパーでも道でもところかまわず寝転がって動かない。
抱き上げても反り返って泣くのでもうお手上げ~。男の子は力も強いからこの先大変だ

○ことば
カラスにむかっては「かーかー」って言えるのにかあちゃんに「かーか」って言ってごらんって言っても言わない・・・
そして教えてもいないのにときどき「ママ」って言ったるする。先日はかあちゃんに向かっていきなり「パパ」とも言った。ニタニタして言うから意味わかってるのかなぁと確信犯?とも思わせるけど。
ママって言われ慣れていないからなんだか変な感じ。できればRuくんも「かーか」「とーと」で呼ばせたいんだけどね。

まだまだことばが増えないけどときどき「あっ今○○って言ったよね」という1度だけ言うことばなどは増えてきた。ここまできたらのんびり見守るかな。Ruくんがおしゃべり始めるのが待ち遠しい楽しみだよ。

○遊び
お絵かき・・・さっちんのマネをしてお絵かき帳を出してきてはお絵かきをしています。
        まだまだグルグル丸を書くだけだけどRuくんもお絵かき好きになるといいな。

積み木・・・Ruくんは今のところ両手効き。だから積み木をつみあげるときも左右の手で交互に積みます。最近はだいぶ上手に高く積めるようになってきたよ。

なわとび・・・さっちんがなわとびを頑張っているので自分もやりたがります。でもできないからなわとびを使ってかあちゃんと電車ごっこをします。最近はそれが大好きで「(出発進)こー」と手をあげて「ぽっぽっ」と言いながら家の周りとグルグルまわります。

○大好きな人
さっちんの幼稚園の仲良しのママ友 暇人一号さんとはなっくまちゃんが大好きなRuくん。
今月は久しぶりに集まったのにすぐに二人に打ち解けとっても仲良し。
人見知りとまではいかないがなかなか他人のところに行かないRuくんなのでかあちゃんにとってはとっても不思議な光景。
はなっくまちゃんに関しては車も覚えているようで幼稚園に送っていくとき朝遠くに見えると気が付いて手を振っていたりする。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今月は大きな地震もあってさっちんもRuくんもテレビの地震速報にとっても敏感になっている。別々のところで遊んでいてもテレビから速報の音がするとさっと部屋の真ん中に二人で寄り添って座っている。
小さくても津波の映像をみて大変なことが起こったというのを感じているようでかあちゃんの膝の上に座って真剣な表情でじっとしていた。

きっと何かを感じているんだろう。

余震もまだまだ続いているし放射能も安心できないけれど日々復興にむけて進んでいる被災地の人をみると勇気づけられる。

|

« 公園 | トップページ | ゴンちゃんとRuくん »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちはheart01
Ruくん、すくすく育ってますね~happy01
髪の毛もサラサラで可愛いhappy01
うちのふーちゃんよりフサフサでうらやましいですlovely
反抗期・・・わかります!!うちも気に入らないと反り返って大泣きするので大変sweat01スーパーでもちょろちょろしちゃって、ゆっくり買い物なんて出来やしませんcoldsweats01
でももう1歳8ヶ月だなんて、あっという間に2歳になっちゃいそうですよね。これからもRuくんの成長楽しみにしていますhappy01

投稿: おトメ | 2011年3月28日 (月) 16時12分

☆おトメさんへ☆
反抗期やっぱり同じですか。大変ですよね。もう買い物に連れて行くのが億劫ですbearing
いろいろ覚えてできるようになる半面、いろいろなことがわかって自我が強くなって大変なことも。上の子で経験しているのに凹むことが多い今日この頃です。

投稿: kiyo | 2011年3月30日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公園 | トップページ | ゴンちゃんとRuくん »