« お別れ遠足 | トップページ | 5歳2ヶ月とひなまつり »

2011年3月 3日 (木)

1歳6ヶ月健診

2月の中旬風邪をひいていけなかった1歳6ヶ月健診、今日無事行ってきました。

今日は午前中地区の子育てトークの会こっこ広場chickがあり今年度最終ということで参加。
そして今日はひな祭りなのでできるだけ短時間で健診を終えたいと思い早めに昼食を済ませ受付時間より早めにつくようにバタバタと家をでました。おかげで2番目に並ぶことができ健診も待たされることなくスムーズに終えられました。

まずは健診結果

歯科健診・・・虫歯等の異常はなし。しかしずっと気になっていた噛み合わせを先生に聞くとやっぱり反対咬合wobbly。でもまだ奥歯が生えていないので様子をみましょうとのことでした。
さっちんもこの頃からそうだったからきっとダメだなdown

身体測定・・・体重 11.95kg  身長 81.0cm 
        胸囲 49.7cm   頭囲 50.8cm

        カウプ指数 18.3

    今までで一番カウプ指数が低い。おデブまっしぐらだと思ったけどちょっと安心        
    しかし頭がデカイなぁcoldsweats01

内科健診・・・異常なし

育児相談・・・心配だった「ことば」のことについて相談。
     最近やっと数語出はじめたのとこちらの言うことはちゃんと理解できているから
     大丈夫でしょうと。2歳まで様子をみてそのとき不安ならまた相談してくださいと               
     のことでした。
     その他積み木や絵を見て何か指さしをするのもちゃんとできました。

栄養相談・・・よく食べるので食べ過ぎじゃないかと栄養相談。 
     でも意外にも1歳半くらいの子が食べる量が思っていたより多くてRuくんちょうど
     いい感じでした。まっ栄養士さんによるとこの量を食べれる子はあまりいないと
     のことでしたけど(笑)おやつのとり方や調理方法などいろいろ聞けました。

今日は看護学生さんが研修ということで1名ずっとついてまわってくれファイルもったりRuくん見ていてくれたりこちらが助かりました。はじめちょっと恥ずかしがっていたRuくんも若いかわいいお姉さんとすぐに仲良くなりました。最後はバイバイタッチを何回もして帰ってきました。

さて、順調に進みましたが相談ごとも長かったので保健センターを出たのは14時半すぎ。
帰りに買い物もしていたら家についたのが15時。
さぁ、ちらし寿司やデザート作らなきゃと思ったらお義母さんが「今日ちらし寿司にするけど一緒にどぉ?」と、しかもさっちんのためにとひなまつりケーキを買ってきてくれてあり、かあちゃんのすることはなくなりましたsmile

さっちんは幼稚園の延長保育2時間頼んであったので今日オープンしたスーパーのオープニングセールに行けましたscissors

|

« お別れ遠足 | トップページ | 5歳2ヶ月とひなまつり »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お別れ遠足 | トップページ | 5歳2ヶ月とひなまつり »