« 雪 | トップページ | 興味 »

2011年2月15日 (火)

発疹

月曜日の朝、起きた時は元気だったRuくんが朝食を食べ始めるといつもより食欲がなくだんだん元気がなくなってきましたdown

土日と外出していたし食事も不規則だったりしたので日曜日に少しウンチがゆるめだったのでそのせいかなと思ってそれほど気にせずその後着替えをさせようとパジャマのズボンを脱がせると

脚に多数の発疹。ひとつひとつは虫刺されのような発疹。
びっくりしてお腹を見ましたがお腹や背中にはでていません。

雪遊びの時さっちんが1歳の頃履いていたタイツを出してきて履かせたのですが履かせる前に洗濯をしなかったからかなと思ったのですがにも脚と同じようは発疹がでていたので風疹や水ぼうそうとかだと困ると思い小児科を受診しました。

病院で熱をはかると37.7℃。熱もでてきたwobbly
先生によると熱もでてきたしたぶん風邪のウィルスによる発疹だろうということでした。
お腹や背中には出ていないし、口の中はきれいだし伝染するような発疹ではないと思うので2,3日様子をみてくださいと。

午後になり熱も38.9℃まであがり元気もないしずっと眠そうで寝たり起きたり。
起きても抱っこしてないと機嫌が悪い。

夜着替えさせるために服を脱がせると発疹は朝より広がり赤味もおびていてひどくなっている感じでした。かゆみがないのが救いかも。

今朝もまだ38℃の熱があります。発疹もうすくなった気もするし新たにでてきている気もしますが昨日よりは食欲も元気もあるのでもうしばらく様子をみてみます。

こんな発疹を見るのは初めてなのでなんだか心配ですdespair。早く良くなりますように。

木曜日に予定していた1歳半健診は3月に延期になりました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて、昨日は14日バレンタインデー

まだまだ日があると思っていたらあっという間に来てしまい今年はとうちゃんの分を用意していませんでしたcoldsweats02。当日ケーキでも買おうと思っていたらRuくんが発熱発疹で家から出られずRuくんが寝ている間に急遽簡単チョコケーキを手作り。(ホットケーキミックスと板チョコとココアと牛乳を混ぜるだけbleah

仕事で帰りが遅かったのですが22時の夕飯後のデザートに出しました。

Img_9436 生クリームでも添えればよかったのですが家にありませんでしたsweat01

金曜日にさっちんが作ったデコチョコを添えて。

heart04ハッピーバレンタインheart04

Ruくんの分は考えてもいなかったかあちゃん
お義母さんがRuくんにとミニカー付のチョコをくれましたpresent

Ruくんも男の子だもんね
来年からは用意しま~すnote

|

« 雪 | トップページ | 興味 »

育児」カテゴリの記事

コメント

うちもスズがインフルエンザだよー。
それにしても原因がわからない発疹とかって本当に心配だよね。
まだ確定してくれたほうが対処法がわかるというか。。。
お互い早く治るといいねー。

投稿: すずはは | 2011年2月16日 (水) 14時06分

☆すずははちゃんへ☆
そうなんだよ。先生も『うーんなんだろなぁ』ってsweat01
昨日は熱も39度を超えたし、発疹はひろがってるしで焦ったけど今朝熱も下がり発疹もうすくなって元気もでてきたのでホッとしました。

ほんとRuくんは2週間ごとに小児科通いだよsweat02

投稿: kiyo | 2011年2月16日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪 | トップページ | 興味 »