« ポップサーカス | トップページ | 立春 »

2011年2月 3日 (木)

節分と5歳1か月

今日は節分

我が家恒例の豆まきですが、今年は今日3日に予定がある人がいたので前倒しで2日の昨日みんな集まってやりました。

恵方巻きは買ってImg_9337 きてあとはお義母さんがちらし寿司を作ってくれました。
今年は南南東。Ruくんもがぶりと丸かじりしましたよ。

夕飯後 恒例の豆まき。Ruくんも参加。でも何事が起ったの?という感じで立ちすくんでいました。途中飛んでくるお菓子や豆が顔にあたって泣きそうだったし。来年はもっと楽しめるかな。
さっちんはもうみんなに負けないくらい上手にお菓子を集められるようになりました。

今年も大漁・・・大量Get しばらくおやつは困りませんwink

Img_9346aそして今日、2階の豆まきを普通にやりました。

さっちんが幼稚園で作ったお面をとうちゃんがかぶりオニの役。

さっちんはおもいっきり豆投げていたけどお昼寝から起きたてのRuくんはとうちゃんオニに大泣きweep
豆をもったまま逃げ回っていました。

『オニは外 福はウチ』  福が来ますように・・・shineImg_9342a

そしてさっちん今日で5歳1か月

今なわとびを頑張ってます。
運動が苦手なさっちん。ジャンプ力がないのでなわとびも苦手です。
でも出来るお友達が増えてきたからか家でも練習したいと始めました。

幼稚園ではピアニカも始まり、ドレミも覚えたいとおもちゃのピアノで練習。

いろいろ覚えることが増えてきた年中さん。何事もあきらめず頑張れればいいかな。
上手にできなくても頑張っていることを応援してあげたいと思います。

ガンバレさっちんrock

|

« ポップサーカス | トップページ | 立春 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

楽しそうな豆まきだね。わが家は地味~な豆まきだったよsmile
殿が作った鬼のお面はママが被ると壊れるからイヤ~と言われたしsweat01
さっちんすごいお菓子の量ゲットupだね。じぃじ様ばぁば様は大量に用意してくれるのsign02
あたしも参加したいわsmile

投稿: 暇人一号 | 2011年2月 4日 (金) 22時37分

☆暇人一号さんへ☆
殿は元気になったかな?幼稚園の豆まき参加できてよかったね。

かなり楽しい豆まきよ。なんてったってお小遣い付だから子供より大人がはりきります(笑)
さっちんの量なんてたいしたことないのよ。さっちんの従姉弟たちは倍以上とってたし、誰より大人げない旦那が一番とってました。旦那が子供の頃からの恒例なんだってsmile

投稿: kiyo | 2011年2月 6日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポップサーカス | トップページ | 立春 »