« 再び・・・ | トップページ | ロッシーとうさぎ »

2011年2月19日 (土)

うれしいこと

今日はさっちんの幼稚園『もちつき』の日。

おもち大好きなさっちんは張り切って登園
幼稚園につくと臼と杵が用意してあってテンションあがりまくりで幼稚園に入っていきましたhappy01

10時すぎスーパーへ買い物にいくついでにRuくんと幼稚園へもちつきの様子を見に寄り道。
年長組がおもちをついていてその横で年中組が掛け声をかけているところでした。

しばらくみてからさっちんたちが教室に入ってしまったので買い物に行こうとすると先生に『ちょっと待って』と呼び止められました。

むふふっcatface つきたてのおもちのおすそ分けscissors

もちろんRuくんにですがかあちゃんもひと口頂きました。
やわらかくておいしぃ~up
きな粉と醤油海苔。Ruくんペロッとたいらげてしまいましたdelicious。  うれしいこと 1

そして、

午後、Ruくんが昼寝をしている間にさっちんとお雛様をだしました。
すすははちゃんに雨水の日の今日だすといいらしいよと聞いたのと大安だっとのと天気もまずまずだったので。まっ天気以外はあまり気にせずに出すのですが。

年々お雛様に興味を持つようになっているさっちん。やっぱり女の子だね。
お雛様出し終えるとにかわいいねぇ きれいだねぇ うれしいねぇと連呼。

問題はRuくんsweat01

やっぱり昼寝から起きると「おぉぉぉ」と声を上げて突進dashdash
あー触らないでくれぇ~sweat02

お内裏様とお雛様は触っていはいけないというのがなんとなくあるのかなぁ今のところそこには手は出さないものの小物は落としたり転がしたり・・・・オォノォsad

どうか3月3日まで無事でありますように・・・

さらに、

今日は市民文化会館に絵を見に行ってきました。

なぜかというと、今 清水区の私立幼稚園の全年長組の絵画展をやっているからなのです。
でも、お便りには全年長組の絵が展示されていますと書いてあったので今年は行くつもりはありませんでした。が、

初日、さっちんが幼稚園のみんなと絵画展に行ってきて帰ってくると「おかあさん、さっちんの絵も飾ってあったよ」というのです。

「えーうっそー。黄組さんみんなあったの?」と聞くと「わからない」と曖昧な回答。
翌日さっちんを送っていったときに先生に聞いてみると

「年少と年中の絵も数点展示してあります。でも園名も氏名も書いてなくて幼稚園からは誰の絵を出しましたとは言えないことになっています」とのことでした。

ということはさっちんの絵あるかも?と今日一緒に見に行きました。

ありましたflair。年少と年中は各50点くらい。幼稚園の数からすると各園からは2~3点だよね。さっちんすごいじゃぁんupup選ばれちゃった~と親バカ。でもうれしいよぉhappy01

Img_9456 このサンタさんがさっちんの絵。

うんうん 上手にかけたじゃん。

年長さんの絵は1000点以上。

個性的で元気があって夢があって幼稚園児の絵ってすごいなぁと感動しました。どの絵もほんとキラキラしてるのっshine来年がとってもとっても楽しみになりました。

今日はうれしいことがたくさん。こんな日があってもいいよねnote

|

« 再び・・・ | トップページ | ロッシーとうさぎ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

さっちんのサンタさん、本当にすごく上手shine
こちらがハッピーになるような表情のサンタさんですねhappy01
来年が楽しみheart041年後、また写真UPしてくださいね~。

Ruくんはもうよくなりましたか?
日記の様子だと、とても元気そうrock
だんだん暖かくなるし、きっとこれからもいいことがたくさんありますねshine

投稿: Ayumi | 2011年2月19日 (土) 23時18分

☆Ayumiさんへ☆
ありがとうございます。運動は苦手なさっちんですが絵を描くのは大好きで好きなものが評価されるのはとってもうれしい。でも幼稚園児の絵はどの子もほんとノビノビ描いていてみていて気持ちよかったです。

Ruくんは元気になりました。
だんだん暖かくなってきたし小児科に行く頻度が減ればいいけど(笑)

投稿: kiyo | 2011年2月22日 (火) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び・・・ | トップページ | ロッシーとうさぎ »