« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

mayari

Img_9533

妹kanaの台北土産。

むふふっ かわいいcatface

旅行に行く前に「台北ってビルケンが安いんだって」と教えてもらった。
今まで履いていたものがかなりくたびれてきたので新しいのが欲しいなと思っていたのでかあちゃんの分も買ってきて~と頼みました。

どんなタイプのものにしようかとビルケンのHPを見ていくつか候補をあげあとはkanaセレクトでお願いしました。

kanaがかわいいと思うものはたいていかあちゃんもかわいいと思えます。
ショップ店員の経験があるkanaのセンスはかあちゃんが好きなもの。
年齢とともに変わっていくこともあるけれどいつも素敵だなと思えます。

候補の中でこのmayariだけは現物をしっかりみたことないし試着もしたことなかったのでちょっと不安でしたが思った以上にかわいいconfident

かあちゃんどうもクロックスが足に合わないので足にしっくりなじむビルケンが春から夏にかけては必需品。

あー早く暖かくならないかなぁ~cherryblossom

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

1歳7ヶ月

Img_9514 Ruくん1歳7ヶ月です。

ちょっと早いですがせっかくなのでお雛様をバックにハイチーズcamera

Ruくんは男の子ですがお雛様がとっても気になっています。
最初ひなあられを置くのをためらいましたが「お雛様のだよ」というとちゃんと我慢していますcatface

そしてRuくんは男の子ですがぬいぐるみも大好きで、この写真のあとさっちんのぬいぐるみを次から次に持ってきて一緒に写真をとってくれと。

結果

Img_9524 こんな感じで撮影終了(笑)

今日はあいにくの雨rain
暖かですが外には行けません。だからウチ遊び。
ぬいぐるみも好きですがこの後はミニカーrvcarで遊びましたよ~

☆キロク☆

○イヤイヤ始まる
ついにイヤイヤの意思表示をし始めました。何でもイヤイヤ首を振ります。
あんなに大好きだったお風呂もイヤイヤ。おむつ替えや外に行くときに上着を着るのもイヤイヤ。なかなか大変です。

○食
先月も書いたのですがほんと食べることが上手。Ruくんのお皿に取り分けておけばかあちゃんほとんどノータッチで大丈夫。
汁物は最初はスプーンで上手にすくって飲んでいたのに隣に座るさっちんがお椀を持って口をつけて飲んだらそれからはそうやって飲むように。いいのやら悪いのやら・・・
最近はお箸も使いたがります。にぎったままですがお箸で食べることも。あんまり早くから持たせて悪い持ち方が身についちゃうのも嫌だなと思ってますがどんなもんなんでしょう。

そして相変わらず食欲旺盛で相撲取りまっしぐらな感じsweat02

○優しさ
姉弟喧嘩(物のとりあいなど)ではなくさっちんが泣く(かあちゃんに怒られたり、転んだりして)と真っ先にかけよるのがRuくん。泣いているさっちんの頭をなでなで。それでも泣き止まないとギューって抱きしめてあげています。優しい一面ずっと続くといいな。

○遊び
今月は風邪をひいたりしてなかなか外遊びができなかったRuくん。
でもさっちんとおままごとしたり、さっちんの○○ごっこに入れてもらって一緒に遊んだり家の中の遊びもいろいろ幅が広がりました。

そしてシャボン玉が上手にふけるようになり天気のいいときはベランダで遊びます。
あとじゃんけんも。『最初は~』の掛け声が聞こえるとボクも参加とばかりグーで手を振ってきます。一応パーもチョキ(親指と人差し指2本だして)もだせるようになりました。

○サイン
ベビーサインの講座はとっくに終わっているのですがあの頃からやっているサインは今でもしっかり活用。さらにベビーサインではないのですが、例えば「おやつのおかしはあと1個だよ」という時に指で「1」とだしてやっていたら最近あらゆることで使うようになってきました。
もちろんもうひとつお菓子が欲しいとき人差し指をだして「1」のサインをするし、キッチンの道具を遊びに使いたくてまず最初ひとつ持って行って遊びもうひとつ欲しいときに再びやってきて「1」のサイン。うまく伝わるでしょうか・・・でもなかなか上手に使うので笑ってしまいます。
おしゃべりをしないぶんサインというかジェスチャーで訴えるのが上手になってきました。

○ことば
ん~~1歳半を過ぎましたが2語がでませんgawk
それでも最近は
 あちー(熱い)
 (しゅっぱつしん)こー
 ゴン(我が家の犬の名前)
 (りん)ご
 バイ(バイキンマンを指して)

  まだまだ先は長い・・・coldsweats01

でもここ数日で「かーか」って言ってというと真似して「かっかっ」という時も。
そしてなぜか「さっちゃん」って言ってというとかなり小声で「しゃっしゃん」と。なぜ小声なのか(笑)

少~しずつですが進歩はしているようです。早くおしゃべりはじめないかなぁ~まぁ始めたらうるさいくらいに聞こえるんだろうけどね。

○生活
 起床 7時
 朝食 7時半
 遊び 9時半~11時半(この間に買い物に行ったり公園に行ったり家遊びしたり)
 昼食 12時
 昼寝 13時(12時半)~14時半
 おやつ 15時
 遊び 15時半~17時(さっちんと遊びます)
 夕食 17時半
 お風呂 19時
 読み聞かせ 20時(さっちんとRuくんに2冊ずつ読みます)
 就寝 20時半

 毎日こんな感じ。さっちんの幼稚園があるから基本的にはくずれません。Ruくんにとってはいいことかな。最近やっと朝まで起きずに寝てくれる日が増えてきました。寝かしつけも楽ちんで絵本を読んだ後部屋を暗くして添い寝すれば10分もかからずに眠りにつきます。

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 

今月予定されていた1歳半健診、風邪で延期したので3月になりました。1歳7ヶ月になってしまいますが身長体重もぜんぜんちゃんと計っていないので楽しみです。
だんだん暖かくなってきたので公園にもどんどん出かけたいな~。お友達も増やした~い。もうあまり風邪ひきませんようにbud

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

ロッシーとうさぎ

今日幼稚園は11:00のお帰り。平日にお昼前に帰ってくることはなかなかないのであそこに行ってみたいなと考えていました。

とうちゃんは仕事。でも暖かくなってきたし、に会うなら平日がいいし、二人を連れてよしあそこに行ってみようdashとさっちんを幼稚園に送ってから決意。

あそことは・・・日本平動物園

そして彼とはシロクマロッシーくん

で、朝はひとりで子供達を連れて行く決意ではいたのですがそういえばお義母さんがロッシー見てみたいなと以前言っていたので誘ってみました。

ということで、さっちん、Ruくん、お義母さんと4人でレッツゴーrvcar。(これで不安解消smile

お昼を早めに家で食べちょうど12時くらいに動物園に到着。平日だしそんなに混んでないよなと思い行ったのに駐車場(動物園に一番近い)がいっぱいfull

ちょうど1台空いていたのでそこに止められたけどこんなに混んでいるとは。しかもバスも3台ほど来ている(まっこちらは保育園の団体さんでお昼を食べてちょうど帰るところだったのでよかった)

今回はRuくんも楽しめるかなと思ったのですがちょうど着くころウトウトしはじめちゃったので最初はなんだかぼーっとしたままでした(笑)

Img_9470_2 Img_9474 Img_9472

子供たちがほとんど後姿ですが、ゴマアザラシ(左)ロッシーくん(中・右)
動物園それなりに人はいたのですが、ちょうど猛獣館299に入ったときほかに人がいなくてロッシーくんも独り占め(4人占め)できちゃいましたscissors
相変わらずサービス精神旺盛のロッシーくん。約10ヶ月ぶりのご対面で体も大きくなっていた気がしました。肉球タッチもたくさんできたよ~good

そしてさっちんがもうひとつ楽しみにしていたのがふれあい広場chick

今、爬虫類館を建設中のためふれあい広場が移動して新しくなっていました。
Img_9483 Img_9490 Img_9491

ここもちょうど午後の開始時間に着いたので待つことなく一番にうさぎちゃん抱っこをさせてもらえました。
さっちんのとこに来たしろうさちゃん(中)すっごくおとなしくて顔もかわいいのだぁheart04
さっちんも上手に抱っこできて離したくないぃとずっとかわいがっていました。
かあちゃんのとこに来た茶色のボサボサうさちゃん(右)は結構いたずらっ子でなかなかおとなしくく抱っこされてないsweat01でもRuくん怖がらずに触れてました。

だんだん暖かくなってきたからか動物たちもなかなか積極的に動いていてレッサーパンダもとっても近くで見れました。
10ヶ月ぶりの動物園、楽しかった。でも来週もしかしたらさっちん幼稚園の遠足でココに来ることになるかも・・・でも楽しい場所だからいいよね。

・・・いつの間にかさっちん動物園の中を歩くことが普通にできるようになってる。当たり前かもだけど以前は抱っこしなきゃとか考えてたのに成長したなぁ。

そしてRuくんも歩いたりベビーカー乗ったりでぜんぜん困らずに行けました。
お義母さん大好きなRuくんだからかあちゃんにべったりってこともないし、とうちゃんと来るよりかあちゃん楽かも(笑)

でも、今度はとうちゃんも一緒に家族で行きたいねnote

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

うれしいこと

今日はさっちんの幼稚園『もちつき』の日。

おもち大好きなさっちんは張り切って登園
幼稚園につくと臼と杵が用意してあってテンションあがりまくりで幼稚園に入っていきましたhappy01

10時すぎスーパーへ買い物にいくついでにRuくんと幼稚園へもちつきの様子を見に寄り道。
年長組がおもちをついていてその横で年中組が掛け声をかけているところでした。

しばらくみてからさっちんたちが教室に入ってしまったので買い物に行こうとすると先生に『ちょっと待って』と呼び止められました。

むふふっcatface つきたてのおもちのおすそ分けscissors

もちろんRuくんにですがかあちゃんもひと口頂きました。
やわらかくておいしぃ~up
きな粉と醤油海苔。Ruくんペロッとたいらげてしまいましたdelicious。  うれしいこと 1

そして、

午後、Ruくんが昼寝をしている間にさっちんとお雛様をだしました。
すすははちゃんに雨水の日の今日だすといいらしいよと聞いたのと大安だっとのと天気もまずまずだったので。まっ天気以外はあまり気にせずに出すのですが。

年々お雛様に興味を持つようになっているさっちん。やっぱり女の子だね。
お雛様出し終えるとにかわいいねぇ きれいだねぇ うれしいねぇと連呼。

問題はRuくんsweat01

やっぱり昼寝から起きると「おぉぉぉ」と声を上げて突進dashdash
あー触らないでくれぇ~sweat02

お内裏様とお雛様は触っていはいけないというのがなんとなくあるのかなぁ今のところそこには手は出さないものの小物は落としたり転がしたり・・・・オォノォsad

どうか3月3日まで無事でありますように・・・

さらに、

今日は市民文化会館に絵を見に行ってきました。

なぜかというと、今 清水区の私立幼稚園の全年長組の絵画展をやっているからなのです。
でも、お便りには全年長組の絵が展示されていますと書いてあったので今年は行くつもりはありませんでした。が、

初日、さっちんが幼稚園のみんなと絵画展に行ってきて帰ってくると「おかあさん、さっちんの絵も飾ってあったよ」というのです。

「えーうっそー。黄組さんみんなあったの?」と聞くと「わからない」と曖昧な回答。
翌日さっちんを送っていったときに先生に聞いてみると

「年少と年中の絵も数点展示してあります。でも園名も氏名も書いてなくて幼稚園からは誰の絵を出しましたとは言えないことになっています」とのことでした。

ということはさっちんの絵あるかも?と今日一緒に見に行きました。

ありましたflair。年少と年中は各50点くらい。幼稚園の数からすると各園からは2~3点だよね。さっちんすごいじゃぁんupup選ばれちゃった~と親バカ。でもうれしいよぉhappy01

Img_9456 このサンタさんがさっちんの絵。

うんうん 上手にかけたじゃん。

年長さんの絵は1000点以上。

個性的で元気があって夢があって幼稚園児の絵ってすごいなぁと感動しました。どの絵もほんとキラキラしてるのっshine来年がとってもとっても楽しみになりました。

今日はうれしいことがたくさん。こんな日があってもいいよねnote

| | コメント (2)

2011年2月18日 (金)

再び・・・

月・火と脚と腕に発疹&発熱があったRuくん水曜日には熱も下がり発疹もうすくひいてきたので治ったかなと思っていたら

昨日夕方おむつ替えのときに今度はお腹と背中に細かい発疹が・・・

熱もないし元気だし食欲もあるのですがこの発疹は何だbearing

脚と腕のときとは明らかにタイプが違います。2日熱がでてひいた後1日おいてですが出たのでもしや突発か??今日は顔にもうっすら発疹がみられます。

なんだかわからないので今日午後小児科に行ってきます。

ふー今月何回目だぁdown

今日も熱はないのですがやっぱり本調子でないのか9時半すぎから寝てしまいました。

昨晩は雨とすごい風typhoonでしたが今日はsun暖かいいや暑いくらいsweat01
元気だったら外で遊べたのにね・・・

今日から妹kanaが久しぶりに日本脱出dash台北に旅行airplaneです。
いいなぁconfident
気を付けていっておいで~paper

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

興味

Ruくんいつからか特に重機に興味を持つようになりました。
甥っ子二人も小さいときから重機が大好きで工事現場を通ると「ガーガー」「クレーン」と喜んでいました。

さっちんはぜんぜんだったのでやっぱり男の子は自然とそういうものに興味を持つようになるのかな。

アーアーしか言わないRuくんですが飛行機は『ブーン』重機は『ガーガー』とときどき言うようになりました。まっ基本見つけると「アッアッ」ですが(笑)

さて、発疹と発熱のあったRuくん。昨日は夕方から39度を超える熱と発疹も広がってきてしまったためさすがに焦り今日小児科再受診しようと思っていたのですが朝熱がさがり発疹もうすくなってきて、食欲も元気もでてきたので家で様子をみました。

一日元気でしたhappy01

今日は比較的暖かでしたが一日家の中で過ごしました。
昨晩熱が高いうちは寝られずにいたので午前中からお昼寝するかなと思っていましたが元気元気up。寝る気配なしなのでRuくんのやりたいことをいっぱいして遊びました。

お絵かき、積み木、ミニカー そして、

重機に興味がある男の子Ruくんですがこんな遊びも大好きで

Img_9442 Img_9444

さっちんのメルちゃんの美容室を出してきてさっちんのぬいぐるみを台に乗せ美容室ごっこheart01
さっちんがやるのをよく見ているんです。かあちゃんにウィッグをつけるように指示。
あとは手出し無用。ドライヤーかけたり(左)くしでとかしたり(右)シャンプーやドライヤーの音がでるようになっているのですがそこもしっかり知っていていろいろやりながら楽しんでいました。

おままごとも大好き。

お姉ちゃんがいる弟ならではの遊びでしょうかsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*

さて、午後Ruくんがお昼寝をしている時間を使ってかあちゃん『子宮頸がん検診』に行ってきました。
無料券が使える年齢でしてsweat01うっかりしていたら2月末がその期限sweat01sweat01使わなくっちゃ。
久々に二人を出産した産婦人科へ行くと待合室が改装されキレイになっていて受付システムも変わっていたのでほとんど待ち時間なしで診てもらうことができました。
かあちゃんが妊婦のときはあんなに待ったのに・・・
多少ゆっくり雑誌でも読む時間があるかと思っていったのに問診票を書いたらすぐでした。

結果は1週間ほどでわかるそうです。一応内診は問題なしとのことでしたが、これからたぶん妊娠する予定はないので定期的に検診を受けていきたいと思います。

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

発疹

月曜日の朝、起きた時は元気だったRuくんが朝食を食べ始めるといつもより食欲がなくだんだん元気がなくなってきましたdown

土日と外出していたし食事も不規則だったりしたので日曜日に少しウンチがゆるめだったのでそのせいかなと思ってそれほど気にせずその後着替えをさせようとパジャマのズボンを脱がせると

脚に多数の発疹。ひとつひとつは虫刺されのような発疹。
びっくりしてお腹を見ましたがお腹や背中にはでていません。

雪遊びの時さっちんが1歳の頃履いていたタイツを出してきて履かせたのですが履かせる前に洗濯をしなかったからかなと思ったのですがにも脚と同じようは発疹がでていたので風疹や水ぼうそうとかだと困ると思い小児科を受診しました。

病院で熱をはかると37.7℃。熱もでてきたwobbly
先生によると熱もでてきたしたぶん風邪のウィルスによる発疹だろうということでした。
お腹や背中には出ていないし、口の中はきれいだし伝染するような発疹ではないと思うので2,3日様子をみてくださいと。

午後になり熱も38.9℃まであがり元気もないしずっと眠そうで寝たり起きたり。
起きても抱っこしてないと機嫌が悪い。

夜着替えさせるために服を脱がせると発疹は朝より広がり赤味もおびていてひどくなっている感じでした。かゆみがないのが救いかも。

今朝もまだ38℃の熱があります。発疹もうすくなった気もするし新たにでてきている気もしますが昨日よりは食欲も元気もあるのでもうしばらく様子をみてみます。

こんな発疹を見るのは初めてなのでなんだか心配ですdespair。早く良くなりますように。

木曜日に予定していた1歳半健診は3月に延期になりました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて、昨日は14日バレンタインデー

まだまだ日があると思っていたらあっという間に来てしまい今年はとうちゃんの分を用意していませんでしたcoldsweats02。当日ケーキでも買おうと思っていたらRuくんが発熱発疹で家から出られずRuくんが寝ている間に急遽簡単チョコケーキを手作り。(ホットケーキミックスと板チョコとココアと牛乳を混ぜるだけbleah

仕事で帰りが遅かったのですが22時の夕飯後のデザートに出しました。

Img_9436 生クリームでも添えればよかったのですが家にありませんでしたsweat01

金曜日にさっちんが作ったデコチョコを添えて。

heart04ハッピーバレンタインheart04

Ruくんの分は考えてもいなかったかあちゃん
お義母さんがRuくんにとミニカー付のチョコをくれましたpresent

Ruくんも男の子だもんね
来年からは用意しま~すnote

| | コメント (2)

2011年2月13日 (日)

かあちゃんが住んでいる静岡市はほとんど雪が降りません。

でもこの3連休初日から天気予報ではめずらしく雪マークsnowがつきました。雪が降るとしても積もるようなことはないのでちょっと楽しみにしていました。

まず建国記念日の金曜日。残念ながら雪は降らずただただ寒いだけの雨でした。

そして土曜日、朝起きて外を見ましたが雨でした。が、朝食の準備をしながらふと窓の外を見るとチラチラと白いものが・・・雪が降ってきたup
雨に混じりながらでしたがさっちんも大喜びhappy02
この日はお出かけの予定があったので出かける前にスーパーに買い物に行きたかったかあちゃん一人歩いてスーパーへ向かう道、チラチラ降る雪にちょっとウキウキしちゃいました。

どこからか「あー雪降ってるぅnote」とやはりはしゃぐ子供の声が聞こえてきました。

そしてこの日のお出かけ先はとうちゃんの会社の関係でリゾートホテルでの『ランチ&スウィーツバイキング』

Img_9394a_2人で食事に出かけるとテーブルに2-2で座ることになるのですがまずさっちんがかあちゃんの隣じゃなきゃ嫌といいますsweat01。今まではRuくんに食べさせなきゃいけないかったのでこの席位置が難しかったのですが最近Ruくんがだいぶ一人で上手に食べれるようになってきたのでRuくんをとうちゃんの隣へ。

ランチのオムハヤシとケーキいろいろcake
 
食事を1品選び、サラダ、ケーキ、ドリンクがバイキングの形式

そして意外と上手に面倒みれるじゃんなとうちゃんcatface

夕方、山の方をみるとうっすら雪化粧。こんな風景はなかなか見れないshine

そして日曜日の今日。朝起きると周りの家の屋根にもうっすら雪が残ってました。
夜中降ったのかなぁ。

でも今日はいい天気sun。そして土日めずらしく連休のとうちゃんと今日は富士山fujiへ雪遊びに行ってきましたrvcar

金曜からの雪で富士山は真っ白。いい雪が期待できそうと向かったのですが思った以上の雪でかなり下のほうからチェーンを巻く車が多数。
我が家はチェーンは持っていませんsweat01

午前中から出かけたのでまだ道路も雪というか凍結状態wobbly
目指すは去年行ったそり遊びができる水ケ塚公園ですが道が危なそうだったので手前の公園で断念sweat02

それでも雪はパウダースノーだし雪遊びを十分楽しめましたhappy02

Img_9408Img_9431 

Img_9424_2 最初は雪を怖がってなかなか自分であるかなかったRuくんでも慣れたらいろいろ挑戦してたよ。
ちょこっとゆるやかな坂になったところでそりもやれたし、みんなで雪だるまも作りました。

今シーズンもう1回行けたらいいな。今度は水ケ塚公園でそりすべりやりたい!

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

参観会(年中3回目)

今日はさっちん年中さん最後の参観会。もう最後かぁ早いなぁ・・・

いつもはとうちゃんに来てほしいなんて言わないさっちん
昨日幼稚園から帰ってくると急に「明日おとうさんお仕事お休み?」と聞いてきました。

ほんとは休みだったのですが代務で仕事を入れてしまったとうちゃん。
「お仕事だよ」と答えると
「今からお休みとれない?明日参観会来れないかなぁ。」と。

あらまぁめずらしいeye。もう休むことはできないのですが勤務がお昼ちょっと前からだったので仕事の前に30分ぐらいしか時間がありませんが来てもらうように頼みました。

まず最初は外活動。Img_9375_1
今日は「鬼が島」というゲームを一緒にやりました。
さっちんの幼稚園年中さんは2組(黄・緑)

クラス対抗で黄組の子供たちのときは緑組の親がオニ役という感じで親は子供を捕まえる役。

1回戦目は緑組の勝ち。そして2回戦 先生としては黄組を勝たせてあげたい。そして最終でのオニ役にかあちゃんたち黄組女の子の父母。
一応大人と子供なので各回親は遠慮していたのですが最後先生から「できるだけ本気で捕まえてください」と。

・・・と言われたら本気出しますよrockとかあちゃん頑張ったのですがそれを見ていたとうちゃんと緑組のママ友。かあちゃんのことを「大人げない」と大爆笑していたのがしっかりビデオmovieに収められていましたgawk

この後とうちゃんはお仕事に。さっちん少しだったけどとうちゃんが来てくれて喜んでました。

場所を教室に移して

子供たちの歌の披露。そして今日の工作はカルタImg_9383_2 
でも今日は簡単ですでに何を書くか先生が決めていてくれて一人4~5枚カードに絵を書くというものでした。
絵を書くのは好きなさっちん、ほとんどかあちゃんの出番はなく今日は楽チンでしたsmile

そしてできたカードでカルタを楽しんで終了。

Img_9386_2 最後に自分が取った枚数のところで手をあげました。

元気に手をあげるさっちん。

もうすぐ年長組になるんだね。

残り1か月ちょっとの黄組生活を先生みんなと楽しんでねgood

| | コメント (3)

2011年2月 6日 (日)

さっちんのギモン

最近、苦手なことにいろいろチャレンジして頑張っているさっちんですgood
先日も風邪をひいたり寒くなったりで中断していた自転車ワッパなしに1か月以上ぶりに挑戦。前回いいとこまで行っていたのにやっぱりぜんぜん乗れなくなっていましたdown

それでも頑張って練習するというのでやっていたときさっちんが

「おかあさん 何でもあきらめて頑張ればできるようになるよね」

と言ったのです。

そのときはかあちゃん「さっちん あきらめてじゃなくて『あきらめない』で頑張るんだよ」と軽く直していたのですが

今日夕飯時ふいにさっちんが

「おかあさん 『あきらめない』ってことは『ない』がつくから頑張らないってことで『あきらめる』ことが頑張ることじゃないの?あきらめ『ない』っていうのに頑張るっていうのはおかしいと思う」と言ってきました。

ふーん なるほど! さっちんが言いたいことはわかります。

そうだよね 『~ない』って否定的なことばがあるからね。ギモンに思うことはよくわかります。
ただの言い間違いだと思っていたけど縄跳びのときも自転車のときも「さっちん あきらめるrock」って元気に宣言してたのはちゃんと考えての言葉だったんだね。

なんて説明したらいいのかなぁ。普段何気なく使っていることばだけど子供の発見ってすごいなぁ。

一応「さっちんの言いたいことはよくわかるよ!でもね、あきらめないことが頑張ることなんだ」となんても説得力のない回答しかできなかったかあちゃんですcoldsweats01

わかってもらえたかなぁ。
幼稚園で元気に「あきらめる」って宣言しなきゃいいけどな(笑)

| | コメント (3)

2011年2月 5日 (土)

鉄婚式

今日は結婚記念日です。6年目で鉄婚式

 鉄婚式・・・鉄のように強い絆の人生を願う

・・・・・願います(笑)

さて、とうちゃん今年もお休みをとってくれました。

が、さっちんは午前中幼稚園があるし、土曜日だし特に予定もたてていなかったので夕飯を家族で外食しようととうちゃんと話していました。

記念日だしホテルのディナービュッフェでも行こうかと思っていたのですが夕方になり急遽実家で子供たちを預かってくれることになり、かなり久々に夕飯を二人で食べに出かけました。

街に向かいながらtrainせっかく二人で出かけられるなら子供たちと行けないようなところにしようとホテルのディナーをやめ焼肉に変更~Img_9360_1 up

Ruくんを連れての焼肉は落ち着いて食べれませんから(笑)

久々に行った焼肉屋さんでは女子会なるものが多数行われていました。
そしてとってもかわいい女の子3人組がコートを脱いだら3人とも無地のグレーのスウェットでした。焼肉用の服ってこと?

なんだか久々の夜の街に衝撃を受けたかあちゃんでした。
あー年とったな。

そして恒例だった結婚式のDVD鑑賞も写真をみることも今年はふれませんでしたsweat01

もう無理です・・・

でもこれからも言いたいことは言い合ってなかよくやって絆を強めていけたらなと思います。

とうちゃんこれからもよろしく。

| | コメント (2)

2011年2月 4日 (金)

立春

Img_9357

立春。毎年暦のうえだけだなんて思うけど今年は暖かだった~。
一度この暖かさを感じるとまだまだ続く寒さが余計身に染みるからうれしいような悲しいような。

お義母さんの今月の作品。とっても春らしい色合い。

我が家の玄関も立春かなconfident

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

節分と5歳1か月

今日は節分

我が家恒例の豆まきですが、今年は今日3日に予定がある人がいたので前倒しで2日の昨日みんな集まってやりました。

恵方巻きは買ってImg_9337 きてあとはお義母さんがちらし寿司を作ってくれました。
今年は南南東。Ruくんもがぶりと丸かじりしましたよ。

夕飯後 恒例の豆まき。Ruくんも参加。でも何事が起ったの?という感じで立ちすくんでいました。途中飛んでくるお菓子や豆が顔にあたって泣きそうだったし。来年はもっと楽しめるかな。
さっちんはもうみんなに負けないくらい上手にお菓子を集められるようになりました。

今年も大漁・・・大量Get しばらくおやつは困りませんwink

Img_9346aそして今日、2階の豆まきを普通にやりました。

さっちんが幼稚園で作ったお面をとうちゃんがかぶりオニの役。

さっちんはおもいっきり豆投げていたけどお昼寝から起きたてのRuくんはとうちゃんオニに大泣きweep
豆をもったまま逃げ回っていました。

『オニは外 福はウチ』  福が来ますように・・・shineImg_9342a

そしてさっちん今日で5歳1か月

今なわとびを頑張ってます。
運動が苦手なさっちん。ジャンプ力がないのでなわとびも苦手です。
でも出来るお友達が増えてきたからか家でも練習したいと始めました。

幼稚園ではピアニカも始まり、ドレミも覚えたいとおもちゃのピアノで練習。

いろいろ覚えることが増えてきた年中さん。何事もあきらめず頑張れればいいかな。
上手にできなくても頑張っていることを応援してあげたいと思います。

ガンバレさっちんrock

| | コメント (2)

2011年2月 2日 (水)

ポップサーカス

12月25日から清水にきているポップサーカスeventImg_9331

サーカスを見たことがないかあちゃん。近くだし行ってみたいなぁと思っていたら招待券を2枚いただきましたscissors

ただ平日限定期間限定だったので昨日さっちんお昼で早退して行ってきました。

そんなにおおきな規模ではないのですが初サーカスにかあちゃんは感動しましたhappy02
特にリボンアクロバットは綺麗だし優雅だし素敵でした。

全体的に子供でも十分楽しめる内容なので約2時間、さっちんもRuくんも飽きることなく最後まで見入ってました。

家に帰るとさっちん大興奮でサーカスの様子を表現するのですが見ていない人にとってはさっぱりcoldsweats01。でもこれだけ喜んでくれたのなら連れて行ってよかった。

いつかはシルクドソレイユとかも見てみたいなぁ・・・

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

家遊び

咳はだいぶ治まりましたが鼻水が絶えないRuくん。

毎日天気はいいsunのですが空気が冷たい日はもう少し体調が回復するまで公園遊びを控えて家遊び。

最近のブームはレジスターImg_9322

さっちんが幼稚園に行くと貸切になる子供部屋でレジスターを出して一人遊びを始めます。
野菜をだしてピッピッとやるのが楽しいみたい。

公園に行けない日は掃除を終えてから一緒にレジ遊び。
かあちゃんがお客さん。Ruくんがお店の人。
お買いものごっこ  飽きずに結構長い間遊びました。

Img_9328そのあとは積み木を出してきて遊びだしました。
こちらはかあちゃんが手出しするとダメと怒るので見守っていました。
結構上手に高く積めるようになりました。

早く風邪治して外遊びもしたいね~up

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »