« ロッシーとうさぎ | トップページ | mayari »

2011年2月24日 (木)

1歳7ヶ月

Img_9514 Ruくん1歳7ヶ月です。

ちょっと早いですがせっかくなのでお雛様をバックにハイチーズcamera

Ruくんは男の子ですがお雛様がとっても気になっています。
最初ひなあられを置くのをためらいましたが「お雛様のだよ」というとちゃんと我慢していますcatface

そしてRuくんは男の子ですがぬいぐるみも大好きで、この写真のあとさっちんのぬいぐるみを次から次に持ってきて一緒に写真をとってくれと。

結果

Img_9524 こんな感じで撮影終了(笑)

今日はあいにくの雨rain
暖かですが外には行けません。だからウチ遊び。
ぬいぐるみも好きですがこの後はミニカーrvcarで遊びましたよ~

☆キロク☆

○イヤイヤ始まる
ついにイヤイヤの意思表示をし始めました。何でもイヤイヤ首を振ります。
あんなに大好きだったお風呂もイヤイヤ。おむつ替えや外に行くときに上着を着るのもイヤイヤ。なかなか大変です。

○食
先月も書いたのですがほんと食べることが上手。Ruくんのお皿に取り分けておけばかあちゃんほとんどノータッチで大丈夫。
汁物は最初はスプーンで上手にすくって飲んでいたのに隣に座るさっちんがお椀を持って口をつけて飲んだらそれからはそうやって飲むように。いいのやら悪いのやら・・・
最近はお箸も使いたがります。にぎったままですがお箸で食べることも。あんまり早くから持たせて悪い持ち方が身についちゃうのも嫌だなと思ってますがどんなもんなんでしょう。

そして相変わらず食欲旺盛で相撲取りまっしぐらな感じsweat02

○優しさ
姉弟喧嘩(物のとりあいなど)ではなくさっちんが泣く(かあちゃんに怒られたり、転んだりして)と真っ先にかけよるのがRuくん。泣いているさっちんの頭をなでなで。それでも泣き止まないとギューって抱きしめてあげています。優しい一面ずっと続くといいな。

○遊び
今月は風邪をひいたりしてなかなか外遊びができなかったRuくん。
でもさっちんとおままごとしたり、さっちんの○○ごっこに入れてもらって一緒に遊んだり家の中の遊びもいろいろ幅が広がりました。

そしてシャボン玉が上手にふけるようになり天気のいいときはベランダで遊びます。
あとじゃんけんも。『最初は~』の掛け声が聞こえるとボクも参加とばかりグーで手を振ってきます。一応パーもチョキ(親指と人差し指2本だして)もだせるようになりました。

○サイン
ベビーサインの講座はとっくに終わっているのですがあの頃からやっているサインは今でもしっかり活用。さらにベビーサインではないのですが、例えば「おやつのおかしはあと1個だよ」という時に指で「1」とだしてやっていたら最近あらゆることで使うようになってきました。
もちろんもうひとつお菓子が欲しいとき人差し指をだして「1」のサインをするし、キッチンの道具を遊びに使いたくてまず最初ひとつ持って行って遊びもうひとつ欲しいときに再びやってきて「1」のサイン。うまく伝わるでしょうか・・・でもなかなか上手に使うので笑ってしまいます。
おしゃべりをしないぶんサインというかジェスチャーで訴えるのが上手になってきました。

○ことば
ん~~1歳半を過ぎましたが2語がでませんgawk
それでも最近は
 あちー(熱い)
 (しゅっぱつしん)こー
 ゴン(我が家の犬の名前)
 (りん)ご
 バイ(バイキンマンを指して)

  まだまだ先は長い・・・coldsweats01

でもここ数日で「かーか」って言ってというと真似して「かっかっ」という時も。
そしてなぜか「さっちゃん」って言ってというとかなり小声で「しゃっしゃん」と。なぜ小声なのか(笑)

少~しずつですが進歩はしているようです。早くおしゃべりはじめないかなぁ~まぁ始めたらうるさいくらいに聞こえるんだろうけどね。

○生活
 起床 7時
 朝食 7時半
 遊び 9時半~11時半(この間に買い物に行ったり公園に行ったり家遊びしたり)
 昼食 12時
 昼寝 13時(12時半)~14時半
 おやつ 15時
 遊び 15時半~17時(さっちんと遊びます)
 夕食 17時半
 お風呂 19時
 読み聞かせ 20時(さっちんとRuくんに2冊ずつ読みます)
 就寝 20時半

 毎日こんな感じ。さっちんの幼稚園があるから基本的にはくずれません。Ruくんにとってはいいことかな。最近やっと朝まで起きずに寝てくれる日が増えてきました。寝かしつけも楽ちんで絵本を読んだ後部屋を暗くして添い寝すれば10分もかからずに眠りにつきます。

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 

今月予定されていた1歳半健診、風邪で延期したので3月になりました。1歳7ヶ月になってしまいますが身長体重もぜんぜんちゃんと計っていないので楽しみです。
だんだん暖かくなってきたので公園にもどんどん出かけたいな~。お友達も増やした~い。もうあまり風邪ひきませんようにbud

|

« ロッシーとうさぎ | トップページ | mayari »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロッシーとうさぎ | トップページ | mayari »