« 開通 | トップページ | お出かけ »

2011年1月24日 (月)

1歳6ヶ月

Img_9297 Ruくん1歳6か月になりました。

よく食べよく外で遊びます。
さっちんのときは食べ物に気をつけて育ててきましたが二人目はなかなか難しい。

お姉ちゃんと一緒のものを食べたがり、お姉ちゃんよりよく食べるのですごいお腹してます。大丈夫か心配despair

カメラを向けるとチーズのポーズをするよ

☆キロク☆

○さっちんの物は僕のもの
とくにかく今さっちんが手にするもの全てといって言いほど欲しがります。
似たようなものを渡してもダメ、そして持たせてもらえないとギャン泣きします。
だから仕方なくさっちんに我慢してもらってまずはRuくんに使わせてます。
クリスマスからさっちんの誕生日とさっちんがもらったはずのプレゼントなのにRuくんが所有している率が高い(笑)

○夜泣き?
夜8時半ごろから寝はじめまず朝まで寝続けることはないRuくん。さっちんもそういうタイプだったのでそれはいいのですが年末年始、いつもと違ったからか夜泣き止まない夜泣きが数日続きました。
さっちんもRuくんも途中泣いても背中をとんとんするとすぐに寝てしまうような感じでずっときていたので泣き止まないRuくんにどこか悪いんじゃないかととまどいました。が、正月をすぎ普段の生活に戻ったらなくなりました。興奮していたのかな。

○食Img_9264
 コップが上手に使えるようになりました。ときどき油断しているとさっちんのコップに入ったジュースを飲むようになりいつの間にかこぼさずにちゃんと飲めるようになったのでときにはストローマグを拒否しコップにいれてと催促されます。

 ごはんも自分で食べます。最近はほとんど手伝いをせず自分で上手に食べるようになりました。手づかみのこともありますがほとんどスプーンとフォークを使っています。さらに左手でも右手でもいけます。

 あんなに何でも食べていたRuくんですが最近食べるものによって拒否することがあります。好き嫌いではなく気分で拒否しています。

○背が伸びた
 背が伸びたのでついにドアノブを開けれるようになってしまいました
 2Fがメインなので今までは引き戸のところにネットを張って廊下に出られないようにしていましたが今では自由自在。階段から落ちないか心配ですが階段にネットをつけてしまうとさっちんが上り下りできなくなるのでそのまま。階段はひとりでは危ないということがわかっているから大丈夫かなぁとは思うのですが。

○お片付け
片づけをするのが上手です。食べたあとの食器や遊んだあとのおもちゃなど言われなくても自分から片づけてくれることがよくみられます。

○ことば
・・・・まだでません。
が先日実家にいったときは「ばぁば」って言ったみたいです。
あとは時々ワンワンっていうくらいかなぁ。大丈夫だろうか。

○遊び
公園で遊ぶのが大好き。すべり台はひとりで滑れるようになりました。
ブランコは一度落ちてからちょっと警戒してひとりでは嫌がりますが一緒に乗って大きく漕いであげると喜びます。

家ではおままごとが好き。さっちんと二人で一緒に遊ぶことが増えました。しゃべらないけど言っていることはわかるのでさっちんも相手ができて楽しいみたい。

インフルエンザが流行しはじめました。手洗いうがいをきちんとやって今年も誰もかからないといいな。最近二人とも元気なのでこのまま風邪もひかずに過ごせますように・・・

|

« 開通 | トップページ | お出かけ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開通 | トップページ | お出かけ »