« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

増えた

Img_9319

羊毛フェルト増えました。

チクチクチクチク夢中でやってると肩もこるけどおもしろい。

今は図書館で借りた本を参考にマスコットを作ってます。

くま、ハチ、パンダ、ぺんぎん、うさぎ、そしてかっぱんつ。

かっぱんつ(パンツをはいたかっぱ)・・・ネーミングがおもしろいcatface

今日は何をチクチクするかなぁ

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

性格?

昨日小児科を受診し薬を飲み始めたRuくん。あんなにひどかった咳がとまりました。

といっても鼻水はでているしまだ痰がからんだような感じはあるんですが元気いっぱいだったのでさっちんの幼稚園の遊びの会に行ってきました。

今日は幼稚園も自由登園日
Ruくんの体調次第で遊びの会は行けるかわからないよと言っていたのにさっちん「小さい子たちと遊びたいから幼稚園行く!」と張り切って行きました。

寒いからか今月の自由登園出席者少な~い。年中さん2クラス合わせても十数名。
その分先生といっぱい遊んでもらえるからさっちんはいいみたいだけど。

遊びの会はなかなかの参加者。公園で会うお友達にも会えたりRuくんのお友達も増えてImg_9306きました。

今日は2月3日の節分にちなんだ手遊びや工作をやりました。
出席の年少さんが節分の歌を披露。
そのあとオニのお面を作って、豆まきをしました。
園庭にオニが現れ(今回は絵でした)それに向かって投げました。
怖がる子もいたのでRuくんもダメかなと思ったら、最初ちょっと怯みました意外にも平気でオニに向かて豆を投げれました。

その後教室で先生ふんする福の神が現れお菓子をまいてくれました。
喧嘩にならないように一種類ずつ一人ひとつずつ取るようにやってくれました。

最初は要領がわからなかったRuくんですが、お菓子をもらえるとわかって途中から真っ先に福の神の前にでていくのですが(写真左)お菓子をまきだしてもなかなか拾えず結局最後の最後にひとつ拾って戻ってくる・・・の繰り返し。

お友達ママに「Ruくんのおっとりした性格がでてるねぇ(笑)」と言われました。

Img_9316  Img_9314_2 お菓子を拾えて満足なポーズ

さっちんはこういうとき真っ先に取りに行って真っ先に戻ってくるタイプでした。兄弟でも違うなぁ・・・

お菓子をたっぷりもらえてご機嫌なRuくんでした。

今年の我が家の豆まきも楽しめそうだhappy01

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

小児科

年明けの風邪から2週間ほど元気に過ごしていたRuくんですが、昨晩から急に咳がではじめました。コンコンと軽い感じの咳ですが結構頻繁にでていて昨日は熟睡できませんでした。そのせいか今日も朝からなんとなく機嫌が悪い。

最近この辺りでもインフルエンザが流行し始めていて、さっちんのお友達ママから小児科の様子を聞いたばかりだったため、受診しないで済めばなぁなんて思っていたのですが午後になりあまりに咳がとまらないため気管支炎にでもなったら大変と予約をすることにしました。

できるだけ人がいない時間帯がいいなぁと夕方遅くをねらうつもりで電話をかけたら予約がいっぱいと。そして空いている時間は午後3時とのアナウンス。

3時なら午後の診療開始時間だし少し早めにいけばすぐに終わるかも!と早めに行ったところ1番目でその前の時間帯の予防接種で来ている人以外に会わずにさっと診てもらうことができました。

結果、昨日出始めたばかりなのにすでに胸の音があまりよくないとdespair
もしかしたら喘息かもなぁ・・・と言われてしまいました。ちょっと長めに薬を飲んでみましょうと。

吸入をして行ってと処置室にはいると何回かやったことがあるので察してかRuくん大泣きcrying
泣きすぎてむせて吐いてしまいましたdown

ってなわけで処置室で時間がかかってしまい終わってから待合室に戻るとすでに薬の準備もできていてすぐに出ることができました。

他の患者さんに会うことなく診てもらえてよかった。この時間いいかも!
でも喘息かぁ・・・

さっちんはほとんど風邪ひかなかったから小児科知らずだったのにRuくんは毎月2回以上お世話になってますsweat02もうすっかり顔なじみ。

早くよくなりますように・・・

| | コメント (2)

2011年1月26日 (水)

イクメン

さっちんが幼稚園にいっている間、かあちゃんとRuくんは毎日近所の公園に行きます。

さっちんが帰ってきてその話をすると「いいなぁ さっちんも幼稚園じゃなくて公園に行きたい」と言うのでお休みの土曜日は3人で公園に行きました。

土曜日となると変わること、それは子供を連れてきているのがパパが多くなるってこと。
さっちんが小さいときに比べてほんと最近は「イクメン」が増えてきていると思う。
まだほんとに小さい赤ちゃんと散歩に公園にきているのもパパだったりします。

世間のおとうちゃんたちってすごいなぁ。

我が家・・・とうちゃんが子供を連れて公園に行くなんてことまずないdowngawk

そんな話をとうちゃんにすると「だって俺が連れて行くと子供が嫌がる」なんて言うdash

そんなことないし、まず「行こう」って誘わないじゃんangry
まっ仕事があったりしてなかなかお休みが合わないのは仕方ないと思うけど。もう少し育児に協力的になって欲し~い。

ってなわけで翌日、久しぶりにとうちゃん日曜日がお休みだったので重い腰をあげさせて『秋葉山公園』まで遊びに行ってきましたrvcar

少し大きな公園。こういう場所はかあちゃん一人で二人を連れて行くのは大変sweat01

近くの公園でさえも二人を連れて行くとどうしてもRuくんの後を追っかけなきゃいけないからさっちんのブランコを押してあげられなかったり、鉄棒の補助もしっかりしてあげられないのだ。

だから今日はマンツーマンgemini

午前中早めに行ったのでまだそれほど混んでなくて長ーいローラーすべり台もスムーズに使えました。Ruくん初だったけどぜんぜん怖がらずに楽しんでたよup

この公園にはちびっこ広場もあるからRuくんぐらいが楽しめる遊具があっていいのだ。
アンパンマンの石像もあるし近くには新幹線も通るのが見えるからとっても喜んでたよhappy02

Img_9277  Img_9293 Img_9281_2

公園内さっちんがRuくんの手をひいて歩いてくれました。なんだかこういう瞬間がたまんなくうれしいし幸せなのだconfident 
でもその先をどんどん気にせずいってしまうのがとうちゃんsweat02
たまには子供のペースで歩いてみてよっannoy

となんだか今回はとうちゃんにトゲトゲしかったので少しフォローを。
とうちゃんはあまり育児に係わってくれないのは事実でもう少し子供たちとの時間をとって欲しいなと思うのですが、だからと言って何もしない人ではありません。
家事の手伝いは進んでやってくれるし掃除なんかはかあちゃん以上にマメです。
だからあんまり強く言えなくてついついこういう場で毒はいちゃうんだよねぇbleah

まぁ今まだ小さいうちはかあちゃんが育児を主にやるのがわが家流と自分に言い聞かせ、Ruくんがもう少し大きくなったらとうちゃんにどーんと委ねようと考えているかあちゃんなのでしたsmile

もう少し暖かくなったらお弁当をもって遊びに来たいねriceballcherryblossom

| | コメント (2)

2011年1月25日 (火)

お出かけ

パソコンが使えなかった期間に行ったおでかけ。

1月13日

久しぶりにとうちゃんが2連休になったのでさっちん幼稚園をお休みして御殿場アウトレットへ出かけました。
久しぶりのおでかけ。楽になったのはおむつの数とRuくんの食事を持っていかなくてよくなったこと。しかし車の中でもおとなしくしていないしまぁなかなか大変でした。

アウトレットはちょうどセール中。
ショッピングが中心なのでさっちんもRuくんも退屈ぎみ。特にRuくんはベビーカーに乗っているのが嫌でよく泣くし、お店の中に入るとさらに泣くのでとうちゃんと交代で気になる店を見るという感じでまわりました。
かあちゃんロングのダウンが欲しいなと思っていたのでそれを探しながらまわりましたが、いつも買うお店にはいい物がなくあきらめかけていたら、とうちゃんが探してきてくれました。

22OCTOBRE 今まで買ったことがありませんがかなり格安でなかなかいい感じのダウンがあったので購入happy01

とうちゃんとはあまり趣味が合わないのですが今回はgoodサンキューです。

大人の買い物につきあってくれた二人にも楽しめるかなと予定していなかったのですが帰りに時之栖に寄ってきました。

着いたときはまだ明るかったのですが歩いているうちに暗くなりさらに雪もちらついてきてさっちんは大喜び。地元にいるとまず雪にお目にかかれないのでRuくんも不思議そうでした。

Img_9235b_2 今年は汽車の飾り。

平日だったのと少し時間が早かったのであまり人がいなくて乗り放題でした。

Ruくんもいっぱい歩いてうれしそうでしたshine

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

1歳6ヶ月

Img_9297 Ruくん1歳6か月になりました。

よく食べよく外で遊びます。
さっちんのときは食べ物に気をつけて育ててきましたが二人目はなかなか難しい。

お姉ちゃんと一緒のものを食べたがり、お姉ちゃんよりよく食べるのですごいお腹してます。大丈夫か心配despair

カメラを向けるとチーズのポーズをするよ

☆キロク☆

○さっちんの物は僕のもの
とくにかく今さっちんが手にするもの全てといって言いほど欲しがります。
似たようなものを渡してもダメ、そして持たせてもらえないとギャン泣きします。
だから仕方なくさっちんに我慢してもらってまずはRuくんに使わせてます。
クリスマスからさっちんの誕生日とさっちんがもらったはずのプレゼントなのにRuくんが所有している率が高い(笑)

○夜泣き?
夜8時半ごろから寝はじめまず朝まで寝続けることはないRuくん。さっちんもそういうタイプだったのでそれはいいのですが年末年始、いつもと違ったからか夜泣き止まない夜泣きが数日続きました。
さっちんもRuくんも途中泣いても背中をとんとんするとすぐに寝てしまうような感じでずっときていたので泣き止まないRuくんにどこか悪いんじゃないかととまどいました。が、正月をすぎ普段の生活に戻ったらなくなりました。興奮していたのかな。

○食Img_9264
 コップが上手に使えるようになりました。ときどき油断しているとさっちんのコップに入ったジュースを飲むようになりいつの間にかこぼさずにちゃんと飲めるようになったのでときにはストローマグを拒否しコップにいれてと催促されます。

 ごはんも自分で食べます。最近はほとんど手伝いをせず自分で上手に食べるようになりました。手づかみのこともありますがほとんどスプーンとフォークを使っています。さらに左手でも右手でもいけます。

 あんなに何でも食べていたRuくんですが最近食べるものによって拒否することがあります。好き嫌いではなく気分で拒否しています。

○背が伸びた
 背が伸びたのでついにドアノブを開けれるようになってしまいました
 2Fがメインなので今までは引き戸のところにネットを張って廊下に出られないようにしていましたが今では自由自在。階段から落ちないか心配ですが階段にネットをつけてしまうとさっちんが上り下りできなくなるのでそのまま。階段はひとりでは危ないということがわかっているから大丈夫かなぁとは思うのですが。

○お片付け
片づけをするのが上手です。食べたあとの食器や遊んだあとのおもちゃなど言われなくても自分から片づけてくれることがよくみられます。

○ことば
・・・・まだでません。
が先日実家にいったときは「ばぁば」って言ったみたいです。
あとは時々ワンワンっていうくらいかなぁ。大丈夫だろうか。

○遊び
公園で遊ぶのが大好き。すべり台はひとりで滑れるようになりました。
ブランコは一度落ちてからちょっと警戒してひとりでは嫌がりますが一緒に乗って大きく漕いであげると喜びます。

家ではおままごとが好き。さっちんと二人で一緒に遊ぶことが増えました。しゃべらないけど言っていることはわかるのでさっちんも相手ができて楽しいみたい。

インフルエンザが流行しはじめました。手洗いうがいをきちんとやって今年も誰もかからないといいな。最近二人とも元気なのでこのまま風邪もひかずに過ごせますように・・・

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

開通

お久しぶりですhappy01

実はパソコンが壊れてしまい更新できませんでしたcrying

とりあえず修理を試みましたが診てもらうと・・・たぶんメインボードがやられていますね

と悲しい言葉sweat02。パソコンの寿命である5年を過ぎていたので修理をして2~3万円かけるなら買い替えをおすすめしますと言われ、しかも試にやってみたらといわれたリカバリーソフトを紛失のためそれも取り寄せるとさらにお金がかかるらしく

結局 買い替えの道を選びました。

運が良かったといえばちょうどパソコンが2月から新製品にかわるため現在在庫展示品処分価格で多少安く買えるというところでしょうか。

でも壊れたパソコンの写真などのデータをちゃんとバックアップとっておかなかったのでそのデータを出してもらったりとで余分にお金かかっちゃったし

我が家の家計は真冬snowtyphoonです

まっでも前のパソコンちゃん調子が悪くなることもなくよく頑張ってくれました。
急にほんとに急に壊れちゃったのでちょっとショックでしたが。

そして短い時間でメーカー機種を悩みやっと新しいパソコンが本日我が家に到着pc
不安だったセットアップ等も無事完了しやっと更新できました~up

この間の分は徐々にUPしていきます。

そして申し訳ありませんがときどき遊びにきてくれる方々、ブログのURLがわからなくなってしまった方もいるので遊びにいけるようにコメントの際URLを入れてください。
お願いしますm(_ _)m。

| | コメント (3)

2011年1月10日 (月)

どんど焼き

今日は地区のどんど焼き

クリスマス~正月と元気に過ごした2人ですが、お正月が過ぎ早速Ruくんが風邪ひきましたwobbly。今回は連休になることもあったので症状が軽い金曜日に早めに受診し薬を飲み始めたので土曜日曜と割と元気に過ごしていましたが日曜の夜、夕飯時に急に発熱。どんどん熱があがって39度を超えさすがにぐったりのRuくん。寝ていても時々ビクンと身体が震えて痙攣をおこすんじゃないかと心配でしたが今朝には熱もさがり本人も元気だったので、地区のどんど焼きにみんなで行ってきました。

どんど焼きの火にあたったりお餅を食べると1年健康に過ごせるって言うしねwink

かあちゃんは結婚しこの地区に引越してきてから初参加。
さっちんは去年とうちゃんと参加したから2回目。

風が強かったけどそれほど寒くなくお餅やお汁粉もいただいて家族の健康を祈って帰ってきました。

が、やっぱり今日の夕方から再びRuくん発熱down
無理させちゃったかなぁ・・・

でも今日はぐったりせず食欲もあったので大丈夫かな。
風邪をひくと長びくRuくん。風邪もひきやすいし。さっちんがほとんど風邪ひかずに成長してきたのでRuくんの風邪の率を考えると弱いなぁと思ってしまう。
男の子は弱いっていうし2人目だから仕方ないのかなぁ。
冬場は予定が立てられませんsweat01

早く風邪治りますように・・・

Photo

どんど焼きでダイダイを燃やしているさっちんです。

焼いたダイダイを家の前に立てておくと魔よけになるらしい

かあちゃんの後厄もよけられたらいいなぁcatface

| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

久しぶりの集合

さっちんの最初のお友達すずちゃんがお正月で帰省しているので久しぶりに集合house
残念ながら今日はハナちゃん&はなっくまちゃんは欠席でしたが久々の再開を親子共々楽しみました。

Img_9220_2 夏以来なのにいつも遊んでいるかのように打ち解けて遊べる子供達happy01

そして親だっていつもと変わらない止まらないトークsmile

楽しいひとときでしたconfident

歩けるようになったRuくんもいっちょまえに一緒になってあっち行ったりこっち行ったり走り回ってました。

今日は午後から遊んだので午前中夕飯の準備を終えて家を出ました。
帰り道 ふとご飯のセットをしていないことに気がついたかあちゃん・・・coldsweats02

家に帰って急いで米を研いで早炊

・・・している間に昼寝をしていないRuくんは眠りにつきましたbearing

朝までコースだと楽だなと思いましたが結局1時間ほどで起きてお風呂もしっかり入りなぜかテンション上がってました。
ただずっとお菓子を食べ続けていたので夕飯のことにはふれずにバナナを1本食べさせて寝かせてしまいました。夜中お腹すいて起きないといいけど(笑)

| | コメント (2)

2011年1月 3日 (月)

Happy Birthday 5th

Img_9184 さっちん 5歳になりました

     birthday Happy Birthday birthday

お正月ということで今年もみんなでお祝いしてもらうことになりかあちゃんは特に何もしませんでしたbleah

*5歳になったさっちん*

最近また少し甘えん坊。抱っこして~って言ったりべったり引っ付いてきたり。でもそんなことするとするにRuくんが焼きもち妬いてさっちんをかあちゃんから離そうとするから長い間はできないんだけどね。

そして今さっちんの物がなんでも欲しいRuくん。さらに自分の手元にこないと大泣きで手がつけられなくなるのでどうしても「お姉ちゃんなんだから・・・」と言ってさっちんにガマンさせてしまうことが多くなりました。

上の子の宿命。かあちゃんも長女だからその気持ちはよくわかる。
できるだけただただ我慢するだけにならないように配慮してあげたいなと思っています。

だんだん姉弟喧嘩も増えてきました。でも基本はRuくんの面倒をよく見てくれる優しいお姉ちゃんです。これからもそうあって欲しいと思います。

絵を描くことや工作が大好きなさっちん。運動はちょっと苦手だけどさっちんなりに頑張っているみたいです。

人に教わることを嫌がるさっちんsweat02。これから覚えることが多くなるのでその点は改善できればいいなと思います。

かあちゃんがとうちゃんにいじめられると(もちろんふざけてですImg_9198bが)真っ先にかあちゃんのとこにきて「おとうさん やめて」と守ってくれるさっちん。かあちゃんの一番の味方ですsmile

今年はいよいよ年長さん。下の子の面倒をみるのが大好きなさっちんですがお友達の気持ちもちゃんと聞いてあげて優しくできる子に成長していって欲しいものです。

5歳も笑顔いっぱい元気に過ごせるといいな。

さっちん おめでとうheart04

今年のかあちゃんたちからのプレゼントはまだお預け。
クリスマスにプリキュア物が欲しいと言っていたのをハートキャッチがもう少しで終了なのでガマンさせました。来月新プリキュアが始まったらその中から欲しい物を誕生日presentに買ってあげようと思います。

そしてみんなからもぬいぐるみや絵本など頂きました。
お義母さんからはプリキュアサンシャインのパジャマをもらい大喜びのさっちん。
でもさっちんが喜ぶのもはすぐに欲しくなる現在のRuくん。さっそく奪い取り着ましたcoldsweats01
Img_9207

いかがでしょう(笑)

写真を撮ったこのときは実はもう脱ぎたがっていたのでこんな表情ですがその前はおおはしゃぎでした。

| | コメント (5)

2011年1月 2日 (日)

新年

fujiあけましておめでとうございますfuji

元旦は賑やかに自宅にてみんなでおせちを頂き、お昼すぎからかあちゃんは実家で過ごしました。とうちゃんはお仕事です。

元旦の午後、実家の家族と初詣。ここ数年元旦はとうちゃんが仕事なのでこうやって過ご すことが多いです。そしていつもは母の実家で夜を過ごすのですが従姉弟に赤ちゃんが生まれたので今年は新年のあいさつだけ。

元旦からかわいいかわいいbabyに会うことができました。癒される~catface

いつもRuくんはとうちゃんやさっちんに似ているね~と言われます。
さっちん=とうちゃん似、Ruくん=さっちん似=とうちゃん似
・・・・子供達=とうちゃん似

あれ かあちゃんでてこないsweat02

のですが、母の実家に行くとRuくんはこっち系統(かあちゃん方)の顔だね~とみんなに言ってもらえます。なんだかうれしぃsmile

とのんびり実家で過ごし、今日は再び自宅にてにぎやかにそしてのんびり過ごしました。

今日は風もなくていい天気sun。寒さもそれほど感じません。Img_9164

だから膨れたお腹を動かそうと9時半から公園へレッツゴーrock

凧揚げしたり追いかけっこしたりできるだけ身体を動かす遊びをしました。

年々自宅にいても嫁であることを忘れのんびりゆったり過ごしてしまうかあちゃん

お義姉さんたちがとってもよく働く人たちなので出る幕があまりありません。
今年も甘えっぱなしの嫁で始まりですbleah

今年も家族みんなで元気に笑顔で過ごせたらいいなと思います。

そしてかあちゃんは30代後半、意識しないといろいろなところがたるんできますImg_9177
頑張って自分を磨いていこうと思いますrock

今年もどうぞよろしくお願い致します。

明日はいよいよさっちん5歳のバースデー。
結局何をするか何も決めてな~い。
お正月は何もする気にならないんだよね~。
ごめんよ さっちん。
朝起きたらいっぱいハグしてあげよう(笑)

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »