« 新年 | トップページ | 久しぶりの集合 »

2011年1月 3日 (月)

Happy Birthday 5th

Img_9184 さっちん 5歳になりました

     birthday Happy Birthday birthday

お正月ということで今年もみんなでお祝いしてもらうことになりかあちゃんは特に何もしませんでしたbleah

*5歳になったさっちん*

最近また少し甘えん坊。抱っこして~って言ったりべったり引っ付いてきたり。でもそんなことするとするにRuくんが焼きもち妬いてさっちんをかあちゃんから離そうとするから長い間はできないんだけどね。

そして今さっちんの物がなんでも欲しいRuくん。さらに自分の手元にこないと大泣きで手がつけられなくなるのでどうしても「お姉ちゃんなんだから・・・」と言ってさっちんにガマンさせてしまうことが多くなりました。

上の子の宿命。かあちゃんも長女だからその気持ちはよくわかる。
できるだけただただ我慢するだけにならないように配慮してあげたいなと思っています。

だんだん姉弟喧嘩も増えてきました。でも基本はRuくんの面倒をよく見てくれる優しいお姉ちゃんです。これからもそうあって欲しいと思います。

絵を描くことや工作が大好きなさっちん。運動はちょっと苦手だけどさっちんなりに頑張っているみたいです。

人に教わることを嫌がるさっちんsweat02。これから覚えることが多くなるのでその点は改善できればいいなと思います。

かあちゃんがとうちゃんにいじめられると(もちろんふざけてですImg_9198bが)真っ先にかあちゃんのとこにきて「おとうさん やめて」と守ってくれるさっちん。かあちゃんの一番の味方ですsmile

今年はいよいよ年長さん。下の子の面倒をみるのが大好きなさっちんですがお友達の気持ちもちゃんと聞いてあげて優しくできる子に成長していって欲しいものです。

5歳も笑顔いっぱい元気に過ごせるといいな。

さっちん おめでとうheart04

今年のかあちゃんたちからのプレゼントはまだお預け。
クリスマスにプリキュア物が欲しいと言っていたのをハートキャッチがもう少しで終了なのでガマンさせました。来月新プリキュアが始まったらその中から欲しい物を誕生日presentに買ってあげようと思います。

そしてみんなからもぬいぐるみや絵本など頂きました。
お義母さんからはプリキュアサンシャインのパジャマをもらい大喜びのさっちん。
でもさっちんが喜ぶのもはすぐに欲しくなる現在のRuくん。さっそく奪い取り着ましたcoldsweats01
Img_9207

いかがでしょう(笑)

写真を撮ったこのときは実はもう脱ぎたがっていたのでこんな表情ですがその前はおおはしゃぎでした。

|

« 新年 | トップページ | 久しぶりの集合 »

育児」カテゴリの記事

コメント

さっちん、お誕生日おめでとうpresent
恒例の写真の顔も、すっかりお姉ちゃんになったよねheart04

なるほど、番組が新しくなってからプレゼントを買うっていうのは、いい方法ですね。
うちも誕生日が年度末に近いので、その作戦いただきですdelicious
それにしてもRuくん、超ウケるんだけど~happy01

投稿: Ayumi | 2011年1月 6日 (木) 14時23分

さっちんchan、5歳おめでとうございますheart01
すっかりお姉さんですねhappy01
上の子にはどうしても我慢させることや叱ることが多くなっちゃったり、甘えん坊になっちゃうっていう気持ちわかるな~。うちのりっくんも同じですcoldsweats01
うちの場合はりっくんがふーちゃんの物を欲しがる・・・という逆パターンなんですが(;´Д`A ```
Ru君、パジャマお似合いですhappy01
Ru君もプリキュアに目覚めちゃったりして?!ww

投稿: おトメ | 2011年1月 6日 (木) 16時44分

さっちん5歳おめでとーうshine
kiyoさんあけましておめでとうございますsun
今年もよろしくお願いしますconfident
年末はがっつり風邪で
なんにもできないまま年があけた私ですsweat02

きょうだいが居るとやっぱり取り合いは多少ありますねcoldsweats01
私の友達はたまには「おねえちゃんのだからね!」って
下の子に言い聞かせて上の子の我慢を減らすと言ってました。
でもRuクンが泣いてしまうと困りますねbearing

さっちん運動得意そうな顔に見えるんですが、
芸術系が好きなんですねconfident
うちのmaoは完全にそうです。
体操教室行っても、本質が体育系ではないようでマイペースというか・・・
ビビりというか・・・thinksweat02

kiyoさん家が今年も元気いっぱいで楽しくすごせますようにーconfidentheart01

投稿: yo-co | 2011年1月 7日 (金) 18時35分

☆Ayumiさんへ☆
ありがとうございます。ホントすっかりお姉ちゃんぽくなりました。
もう5歳。子供の成長早いですね~bud
Ruくん笑えるでしょっ。今「お姉ちゃんのものは僕のもの」って思っている感じです。二人目ならではのことなので対処の仕方に戸惑ってしまいます。

今年もどうぞよろしくですhappy01

☆おトメさんへ☆
ありがとうございます。
もうすでにプリキュア好きですよ。まっ今のところはエンディングが一番ですが。
曲がかかるとさっちんと2人でテレビの前で踊りまくってます。
上がお姉ちゃんだからかRuくんはぬいぐるみを抱っこして背中トントンしながら歩いたりおままごとしたりするのが好きです。
りっくんはふーちゃんの物に興味があるのかな。女の子のおもちゃって魅力的なのかしら・・・

今年もどうぞよろしくお願いしますnote

☆yo-coさんへ☆
あけましておめでとうございます。風邪大丈夫?

取り合いは多少どころかほとんどの物がそうですsweat01。もう少しRuくんが大きくなればしっかり言い聞かせないととは思ってます。今はもらえないとギャン泣きなのでさっちんにはちゃんと話をして我慢してもらってます。
さっちん運動ダメなんですよね。かといって芸術系も好きなだけでたいしたことはありません(笑)

yo-coさん一家もよい年になりますように。今年もよろしくheart04

投稿: kiyo | 2011年1月 7日 (金) 20時58分

さっちんbirthdayお誕生日おめでとうございます。

弟想いのやさしいさっちん。これからも成長が楽しみだねconfident
Ruくん、最高upこのまま育てましょsmile

投稿: 暇人一号 | 2011年1月 7日 (金) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年 | トップページ | 久しぶりの集合 »