« 判断ミス | トップページ | 冬休みはじまり~ »

2010年12月18日 (土)

忘年会 と ついにきた

昨日はとうちゃんが会社の後輩を呼んでわが家で忘年会beer
大人(♂5人♀3人)子供5人でにぎやかにやりました。

メインは近所のおいしいお肉屋さんのお肉で焼肉taurus
だったのでサブメニューはお酒のおつまみ的なものでいいかなと軽めのものでと考えていました。

 ・手羽元のさっぱり煮と煮卵
 ・パリパリサラダ
 ・タコとトマトときゅうりのマリネ
 ・叩ききゅうりの食べるラー油和え
 ・かいわれとシーチキンなめたけの和え物
 ・おにぎり
 ・さつまいものパウンドケーキ

これに揚げ物を少しやる予定でしたがみんなのお土産もたくさんあったのと面倒coldsweats01なのもあってやめてしまいましたsmile

みんな結構お酒を呑む人たちなのですが翌日朝早い仕事が入っていたためいつもよりセーブぎみ。そのためか思った以上に早く焼肉終了でとうちゃんに『足りない』と言われてしまいましたdown

大勢を招いての食事って難しい。
もっとレパートリーがあればいいんだけどsweat01
次回はもうちょっと頑張ろう。でも今回頑張りきれなかった理由があるんです(言い訳bleah

それは、

木曜日に熱があったRuくん。1日中さがらず実は昨日も15時頃までぐったりしていました。木曜日の夜中はあまり寝られず辛そうだったので午前中に小児科再受診し薬を換えてもらいました。

というわけで前の晩1時間ぐらいしか寝れなかったかあちゃん。
料理の準備をしながらも頭はボーッとしているしRuくんが寝ている間にやらなくちゃとバタバタしていて味もいつもよりさらに微妙だったのではないでしょうかdown
おもてなしがちゃんとできずにごめんなさい

ぐったりしていたRuくんはというと、夕方に熱がさがり一気に元気がでてきたので忘年会一緒に過ごしました。今日は朝から鼻水はでるものの熱はなく元気だったのですが食欲がまだなく夜は再び発熱。まだまだすっきりしない感じです。

それに加え、さっちんもダウンpunch
今日は午前中幼稚園があったのですが10時半すぎに幼稚園から連絡がありおやつを食べたら(今日は誕生会があったのでおやつがでました)嘔吐したと。
ちょうどそのときかあちゃんでかけていたのでお義母さんが迎えに行ってくれました。

連絡をもらって急いで家に帰ると顔色の悪いさっちん。
話をきくと『おやつを食べるまでは全然平気だったんだけど食べたら急に気持ち悪くなって吐いちゃった』と。

様子を見ようかと思ったのですがその後続けて2回ほど吐いたのでhospital明日は休みだし今日は午前中だしと急いで小児科に連れて行きました。

お腹の動きが悪いということで嘔吐下痢症でしょうとの診断。

あーついにわが家にも来てしまったかdespair

うがい手洗いを口うるさくしていたし、4月にロタウィルスをやっているので辛さがわかるさっちんは「手洗いしっかりやったのにweep」とショックの様子。でもこればっかりは仕方がない。

吐き気止めの座薬を入れてもらいましたがあまり効き目がありません。

喉が渇いたとしきりに言うので一応吐いてから1時間はあけて少~しだけくちに含ませてるのですがすぐに吐いてしまっています。今日ゆっくり寝れるといいんだけど。脱水症状にならないか心配です。

今日はとうちゃんも泊まり勤務でいないし、2人とも調子が悪いので不安な夜。
さっちんはまだ下痢の症状はでていませんが明日あたりくるのかな。

早くよくなりますように。
ふたご座流星群にでもお願いしようか・・・gemininight


|

« 判断ミス | トップページ | 冬休みはじまり~ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

その後、さっちんchanとRu君の具合はいかがですか~?
いくら気をつけていても、どこからか菌をもらってしまうんですよね~bearing2人ともダウンしてしまうとママも大変ですよねthink。早くお二人とも元気になりますようにshine
今度はkiyoさんがダウンしないように気をつけてくださいねsign03

そして、寝不足ながらきっちりとおもてなし料理を作れるkiyoさん、スゴイ!きっと私なら1品作るのにさえ手間取ってしまって、残念な結果になっちゃいそうcoldsweats01

投稿: おトメ | 2010年12月19日 (日) 22時57分

さっちん嘔吐下痢になっちゃったのねsweat01でも早い回復でよかったねconfident
園からのお便りでりんご病が数人でてるって書いてあったね…ちょっぴり恐怖shock
子供達が体調不良の中、忘年会準備あなたはエライupup
サイドメニュー美味しそうnote

投稿: 暇人一号 | 2010年12月20日 (月) 23時00分

☆おトメさんへ☆
さっちんですが翌日朝にはいつもの笑顔がもどり下痢もせず元気になりました。
Ruくんもだいぶ回復してきたかな。鼻水はまだまだでますけど・・・
料理が得意ではないので一応前々から段取りを考えていたのでなんとかできましたが難しいですね。
次回はもうちょっと頑張ろうと思います。

☆暇人一号さんへ☆
土曜日はかなり苦しそうだったから長びくことを覚悟したんけど日曜日には元気になってホッとしたよ。でもね、今日夕方からまた気持ち悪いっていいだしてさっき嘔吐したsadまだ本調子じゃなかったのかなぁ。今回は1回吐いたらすっきりしたって言って寝てしまったけど明日の様子がまだ心配だよ。
体調が万全になったら遊んでね~note

投稿: kiyo | 2010年12月21日 (火) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 判断ミス | トップページ | 冬休みはじまり~ »