« 発表会 | トップページ | おりこうさん »

2010年12月 4日 (土)

練習開始

やっと、さっちんちょっと前から自転車の補助輪なしの練習bicycleを始めました。

幼稚園のお友達が結構ワッパなしで自転車に乗れるようになっていて「さっちん乗れる?」と聞かれるようになって本人も気にしていたみたい。
「早くとって欲しいなぁ」とずっと言っていました。
さっちんは取ったら簡単にすぐに乗れるようになると思っていたようでして・・・

かあちゃんとしては
さっちんの運動神経からしてかな~り痛い思いをしないと乗れるようにならないし、
さっちんの性格からして痛い思いしても頑張って練習して乗れるようにすると張り切るタイプではない
ので時間がかかると思っていました。

あと、頼りにならないとうちゃんdownきっと練習に付き合うのはかあちゃんでRuくんをみながらは練習できないし。

と渋っていたところじぃじが補助輪を外してヘルメットを用意して練習せざるを得ない状況を作ってくれました。

で始めたわけです。

すぐに乗れると思っていたさっちん。
まず自転車の重さを体感。最初はひとりで自転車を支えられず・・・すぐに転んで泣きましたweep

で、案の定 もうやめる・・・・gawk

次の日、練習を始めるも数分で「あー疲れた。今日はおしまい」

・・・gawk  やっぱりね。

最近Ruくんが重いせいか腰痛ぎみのかあちゃん。練習で中腰で自転車を支えるのにかなり苦痛。だから数分で終わってくれて助かるといえば助かるのですがそれじゃぁ上達しませんよさっちん。もうちょっと粘り強くなってくれsweat01

まっこんな感じで毎日はやらずときどき数分やってはやめるという練習?の日々。

今日夕方Ruくんをお義母さんがみていてくれるというので久々に練習。
久しぶりだからか初っ端大きくコケル。膝をすりむいて泣くcrying
でも今日はやめさせないよpunch。かあちゃん鬼になって頑張らせてみましたrock

するとまだ完全には手放せないけれどだいぶバランスをとって自分で進めるようになりました。これは時間の問題だ!明日は久しぶりにとうちゃん休みだし、やらせてみるか。

頑張れさっちんdash   bicyclebicyclebicycle

|

« 発表会 | トップページ | おりこうさん »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

練習開始したんだー。
子供によっても違うんだろうけど、ウチは親があまり手出ししなく
なったら乗れるようになったよ。
練習中は長袖長ズボンであまり怪我をさせないようにはしたけど。
今や公道もスイスイと。
まだ危ないかなーと思いつつ、スズが自走してくれるとかなり楽な母です。
さっちん、頑張れ~!

投稿: すずはは | 2010年12月 6日 (月) 11時49分

☆すずははちゃんへ☆
スズちゃん公道も走っちゃうのね~up
さっちんはいつ乗れるようになるのやら・・・一応本人は『5歳までに』を目標にしているよ。
さっちんはほんと運動神経がゼロwobblyまぁ私に似てしまったから仕方ないけど幼稚園でも遅れをとってるんじゃないかと心配だよ。
鉄棒、ウンテイ・・・さっちんなりに頑張っているからあまり強く言いたくないけどね。これからこういうことがだんだん増えていんだろうな。

投稿: kiyo | 2010年12月 7日 (火) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発表会 | トップページ | おりこうさん »