« 練習開始 | トップページ | 初めてのサンタさん »

2010年12月 5日 (日)

おりこうさん

日曜日。かなり久しぶりにとうちゃんとさっちんのお休みが合いましたhappy01

せっかくなのでどこかへお出かけしたいなrvcarと思っていたのですが今日は町内の防災訓練
2週間ほど前義母に『5日防災訓練だから予定がなかったら参加して』と言われていて「はい」と言っていた手前家族で参加run
公園での訓練だったので子供達は朝から公園遊びができて楽しんでました。

10時頃家にもどりさぁ出発と車を走らせたましたが、時間も時間だし日曜だから混んでいるよね・・・とのことで遠出中止で予定変更。

ネッツのクリスマスイベントと実家に行くというかなり近場&まったり休日となりました。

まっ子供達はいろいろもらえて喜んだしとうちゃんも仕事で疲れていたようなのでお出かけは次回に・・・

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて、夕方キッチンで夕飯の準備をしているとトコトコやってきたRuくん。

かあちゃんのスカートの裾にワンポイントマークがついていたのを発見。
最初は指で触っていました。「気になるんだね」と思っていたらそのうちいなくなり、しばらくしてお尻拭きを持って戻ってきたので「ウンチでた?」と聞くとお尻拭きから1枚とりだし、かあちゃんのスカートのマークを拭きはじめました。

どうやら汚れてると思ったらしいflair

・・・Ruくんたらおりこうさんwink

そして「Ruくんありがとね~ おりこうさんだね」と言うと
自分で頭を撫でていました(笑)

子供の成長ってすごいなといつも思います。こんなこと教えてないのにね。

ついこの前こちらの言うことがわかってきたなぁと思ったら最近は自分で考えて行動することが増えてきました。
ゴミもRuくんの中でゴミだと認識するとちゃんとゴミ箱に捨てに行ったり、いつも新聞がおいてあるところに無造作に置かれた新聞をちゃんと持っていったり。

Ruくんは言葉が遅くまだ何でも「あーあー」でしか言わないけれどちゃんとわかってる。
早くお話できる日がくるといいなぁ 楽しみです。

|

« 練習開始 | トップページ | 初めてのサンタさん »

育児」カテゴリの記事

コメント

か、かわいすぎる~lovely
Ruくんの頭の中でいろいろかけめぐって、そんな行動に出たんでしょうね。
これから、まだまだおりこうさんエピソード、増えそうで楽しみですheart04

投稿: Ayumi | 2010年12月 7日 (火) 06時27分

☆Ayumiさんへ☆
この時期はこういう発見が楽しいですよね。
Ruくんは言葉がでない分行動であらわそうとすることが多い気がしてしまいます。

投稿: kiyo | 2010年12月 7日 (火) 13時28分

Ruクンかわゆすなあheart04
ブログ読んでるだけで癒されますわcatface

プリキュアの件ブログアップしましたので
みに来てくださーいup

投稿: yo-co | 2010年12月 9日 (木) 01時11分

☆yo-coさんへ☆
プリキュアありがとうございま~す。
yo-coさんの方にまたコメしますね。

投稿: kiyo | 2010年12月 9日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習開始 | トップページ | 初めてのサンタさん »