« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日

今年も残すところあと1時間半くらいかな。

今年の前半は子供達の体調がなかなかよくならずかあちゃんの厄のせいだと思っていましたが過ぎ去ってみれば大きな悪いこともなく無事に厄年終えられそうです。
(年のはじめ厄除けに行こうとすると誰かしら体調が悪くなり行けず結局厄除け行ってないんだよね~まっとうちゃん曰く『気の持ちよう』だそうで厄だということを忘れてしまえばなんてことないのかもしれません)

毎年のことですが、年末年始関係なくお仕事があるとうちゃん。
今日もお仕事です、お疲れ様。
今年も今日・明日・明後日とずっとお仕事sweat01
かろうじてさっちんのバースデーの3日はお休みです(ホッ)

しかも今年はカウントダウン中もお仕事。年が明けてから深夜帰ってきます。
今までも大晦日お仕事なことはあったけどカウントダウンは一緒に過ごしてたかな。
初めて別々ですthink

なーんてそんなことにこだわるような年でもありませんが今日はとうちゃんが帰ってくるまでちゃんと起きて待っていようと思います(笑)

かあちゃんはジャニーズと一緒にカウントダウンでもしましょうかねsmile

さて、

今年もブログに遊びに来てくれた皆さん ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいclover
そして来年も2人の成長とかあちゃんの日々の愚痴?を綴っていきますので
どうぞよろしくscissors

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

お昼寝の時間に・・・

気がつけば今年も残りわずか。あっという間だったなぁ・・・

クリスマスが終わってから子供達も元気になったのでなかなか掃除が進まない(笑)
寒い中公園に行ってみたり、家の中も片付けても片付けても次から次に汚れてくsweat02

今日床にワックスをかけれたのでもうこれで大掃除は終了とします。

さて、午前中思いきり遊ばせてお昼を食べた後から2時間ほどお昼寝をするのがRuくんの日課。

さっちんが幼稚園に行っている間はこの時間にかあちゃんパソコンしたりごろ寝したりとやりたいことやれていたのですが冬休みはこの2時間がさっちんがかあちゃんを独占できる時間なのでRuくんが寝るとさっちんとの遊びタイムになります。

しかも同じ部屋にRuくんが寝ているので静かに遊ぶこと限定。

これがなかなか難しかったのですが、クリスマス以降サンタさんにもらったアクアビーズがとっても活躍shine

これはさっちん一人でもできる(ひとりでやりたい)し、静かに集中してやるのでちょうどいいんです。そしてかあちゃんはビーズをやっているさっちんのむかえに座り、新しいことをはじめました。

  『羊毛フェルト』

ずっと興味があったのですがやっと材料をそろえやり始めました。
チクチクひたすらチクチク。こういう作業好きheart01

2人とも静かなひととき。Ruくんも静かな中ぐっすりお昼寝。

Img_9148_3 ここ数日のさっちんの作品。

自分で考えて作ったものもあります。

どんどんスピードUPして上手になってきました。
good
*

Img_9146_2 こちらがかあちゃんの羊毛フェルトの作品。

1作目が来年の干支の「うさぎ」
初めてのことなので手探りでやったから大きさも思っていたより大きくなっちゃった。

しばらくはまりそうですcatface

今日も午前中買い物ついでに公園へ。
小学生の男の子たちが数人元気に遊んでいましたが他には誰もいない・・・
寒いもんね・・・

明日からは新潟からお義姉さんと娘ちゃんがきます。にぎやかな年越しになりそうです。

| | コメント (2)

2010年12月25日 (土)

サンタさんがきたよ~

朝、さっちんがすごい勢いで起きてきました。

ハイテンションupwardright
「おかあさん、サンタさんが来たっ。ビーズ持ってきてくれたよ!りかちゃんも無事にある(頼んでいないものが来たので持っていかれると思っていたらしい)
Ruくんにもちゃんときたみたいだから早く来て

うふふっ 今年も成功scissors

この笑顔happy01がみれてかあちゃんも幸せclover
昨日のサプライズサンタがあったから余計にうれしかったみたい。

一緒に寝室に行くとプレゼントと一緒においておいた手紙にも気がついてくれました。
さっちんが読めるように全部ひらがなで書いたので必死に読んでました。
手紙には遊ぶ時の注意事項を。サンタからだと言えばちゃんと聞Img_9134いてくれそうだからね(笑)

そしてリビングに持ってきて包みをあけると思っていた以上のビーズだったようで、すかさず窓のところに行き外にむかって

「サンタさーん ありがとぉ~~~」

と朝から叫んでおりました。

喜んでくれてよかったよかったhappy01

すぐにやりたいといいましたがちゃんと朝の身支度が終わってからと言ったらさっさと朝食を済ませ(いつもはダラダラ時間がかかりますが)終わるといわれなくてもトイレと着替えを済ませ「準備完了! 教えて」と。

毎日こうだと助かるのですが。

それから早速作り始めました。楽しくてしかたないみたい。

Ruくんにはアンパンマンの砂場遊びセットを。まだサンタさんとかわからないけどさっちんが一生懸命説明してました。そして「いい子にしてないと持ってかれちゃうからね」と助言してましたsmilePhoto

夜はかあちゃんの実家でクリスマス会。
妹家族からたくさんのプレゼントをもらいました。いらないよと言ったのですが男の子2人の妹、旦那さんが女の子のおもちゃをさっちんに買ってあげたくてしょうがないらしい。悩んで買ってくれたみたいです。そしてその息子達たっちゃん・しょうくんも渡したくてしょうがないらしくずっとソワソワしてました(笑)みんなありがとぉ。

じぃじ、ばぁばサンタからもプレゼントをもらって二人とも大喜びでした。

さっちん、Ruくん 大事にしてね~。

さて、クリスマスは終了だ。明日からは片付けしなくちゃね~
しかしRuくんがいると日中はほとんど掃除ができませんsweat01
夜な夜な冷蔵庫を掃除したりレンジ周りを掃除したりしているかあちゃんです。

| | コメント (2)

2010年12月24日 (金)

メリークリスマス&1歳5ヶ月

まずは xmasメリークリスマスxmas

Img_9120 今日でRuくん1歳5ヶ月です。

今日はさっちんと一緒に「はい チーズ」のポーズでcamera

うーん 顔 Ruくんの方が大きいですね(笑)

歩くとスリムになるよ!とみんなから言われ歩き始めて数ヶ月・・・一向にスリムになる気配はありませんsweat01
立派な中年腹 このまま相撲取りまっしぐらでしょうか。

☆キロク☆
○よく泣きます
 この1ヶ月、自分の意思が通らないとき、怒られたとき、ギャン泣きするようになりました。
 声も大きいんです。そして泣き始めるとなかなか泣き止まない。泣きすぎて吐いたこともあります。きっともう少し大きくなるとスーパーでお菓子買ってくれなきゃいやだーと寝転んで泣くタイプになること間違いないでしょうcoldsweats02
 これも成長のひとつですが1日に泣いている時間が多すぎて少々参ってしまいます。

○理解力
 ますますいろいろなことがわかるようになってきました。
 最近は言われなくてもやることも増えてきて助かるやら困るやら・・・

○言葉
 残念ながらまだしゃべりません。さすがに焦ってきました。
 お友達や月齢が近い子はもうかなり言葉を覚えてきているから。
 さっちんはどちらかというとすべてにおいて成長が早めだったので余計に心配。
 1歳6ヶ月健診までには少しでも覚えてくれるといいのだけれど・・・

○食事
 自分で食べたがる時期。食べやすいように先にお皿に取りわけておくと同じものでもそれは食べないで自分で他のみんなと同じように取って食べたいみたい。
 スプーン・フォークをだいぶ上手に使えるようになってきました。
 コップ飲みも慣れてきました。

今月は風邪が長引いてしまって食欲が落ちることもありました。
やっと元気になったと思ったら外は寒~い。
年末に風邪をひかないように気をつけなくちゃ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

さて今日はわが家でお義父さんの誕生会&クリスマス会

ちらし寿司、チキン、ピザ、ケーキでお祝い。Img_9125

一通り食事が終わるとじぃじが「おい さっちん 2Fでなんか音がしたぞ。サンタがきたかな?見ておいで」と。

すると2Fのベランダにプレゼントpresentが。

どうやらケーキを取りに行っている間に仕込んでおいてくれたみたい。

でもサンタは寝ている間にくると思っていたさっちん。さらにビーズを頼んだのに違うプレゼントが来ていたからとっても不思議がっていました。

「サンタさん 間違えちゃったのかな。お向えの○○ちゃんのプレゼントかな。ビーズはもらえないのかな」とちょっと半泣きdespair

サプライズしてくれるのはありがたいのですが、さっちんには「いい子に寝ているとサンタが持ってきてくれる」と言ってあったしフォローがなかなか大変でしたsweat02
じぃじ、ばぁばからは普通に渡してもらってもいいかも(笑)

そんなじぃじばぁばサンタからのプレゼントはりかちゃん人形でした。
(相談してもらえるとありがたいのですが毎年自分達で考えて買ってきてくれます。親のとってもちょっとドキドキなプレゼントだったりするのです)
最近のりかちゃんオシャレですね。髪の色がかわったり。実家にかあちゃんたち3姉妹が使っていたりかちゃんやバービー人形があってときどき遊んでいるのですが自分のりかちゃんができたと喜んでいました。服は昔のりかちゃんのものでも着れるよね。時代遅れだけど・・・

それと、じぃじからみんなにクリスマスプレゼントがありました。
それは年末ジャンボ宝くじ
30枚くらいあってその中から好きな1枚をプレゼント(笑)
みんな1枚選んで名前を書いて再び回収。
お正月みんなで集まったときに結果を見ます。今年はRuくんも参加。
どうか当たりますようにbell

さぁてと、とうちゃんはもう寝てしまっているのでかあちゃんサンタがこれからpresent仕込んでから寝ます。明日が楽しみ~wink

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

勘違いのイブイブ

クリスマスイブの明日24日はお義父さんのバースデーbirthdayなので毎年お義姉さん一家も一緒にクリスマス兼誕生会を行います。

そして25日にはかあちゃんの実家で妹家族も集まってクリスマス会をする予定。

ということでイブイブの今日家族でクリスマスっぽくしようかなと午前中からビーフシチューを仕込んでいたかあちゃん。
今日のとうちゃんの勤務は早朝から13時過ぎまでだったので夕飯は一緒に食べれると思ったからね。

なのに、お昼過ぎ予定より早く帰ってきたとうちゃん。
『どうした?』と思ったらなんと今日泊まり勤務に変更になっていて前半の勤務を終えて一度家に戻ってきたとこだったcoldsweats02

「えー聞いてないよぉ。」といいたいとこですが言われてみればそんなこと言っていた気がする・・・

最近子供達の体調不良で寝不足のため記憶力が怪しい・・・sweat02
でもね、いつもなら変更したときは予定表に書き込んでくれてあるんですが今回は何も書いてないからすっかりそんなこと飛んでました。

というわけで夕飯はいらないのでメニュー変更ですdown

かあちゃんと子供2人だとそれほど作る必要ないしね。

でもせっかく煮込み始めたビーフシチューなのでとうちゃんには明日の昼に食べてもらうとして3人でいただきました。

Img_9101 圧力鍋ですね肉を煮てそのあとちょこちょこ煮込んだシチュー。
お肉やわらか~くなっていておいしかったよ~delicious

あとはポテトサラダをツリーっぽくして
ミニアメリカンドックを作りました。(ウィンナー入りとチーズ入り)

ちょっと寂しいクリスマスディナーですが明日明後日に期待してrestaurant

明日はいよいよクリスマスイブxmas
12月にはいってから何かといえば「そんなことするとサンタ来ないよ」と言う事を聞かせてきたかあちゃん(笑)この手は明日で使えなくなりますcoldsweats01

早々サンタさんへ手紙を書かせて窓辺に置いてあったのですがそれを回収する作業は去年もやっていませんでした。が、昨日図書館で借りてきたクリスマス関連の絵本に、サンタさんの家にみんなの手紙があるというのに気づいたさっちん。

「おかあさん さっちんの手紙まだ家にあるよbearing

・・・・やばい。「順番に取りにくるから大丈夫だよ」と言って昨晩急いで回収。

今朝「おかあさん 手紙がなくなってる~。さっちん元気になったからサンタさん持っていってくれたのかな。間に合ってよかったぁ」とうれしそうに言っていました。

さっちんの今年の希望はビーズ
今までRuくんが口にいれるのを恐れ買ってあげられなかったのだ。最近それでもダメだよって言えばわかってきたので解禁
今は水でくっつくアクアビーズが主流なんですね。その方が安全だしそれにしました。

ホントはハートキャッチプリキュア物が第一希望だったのですがこちらはもうすぐ終わってしまうし諦めさせました。あと「瞬足」が欲しいって・・・でもやっとワンサイズあがったとこで2足あるし、これは次のサイズのときに考えます。

いつまでサンタさんの存在を信じるかわかりませんが25日の朝のうれしそうな顔がたまらなく好きなかあちゃん。今年も楽しみだわっcatface

| | コメント (2)

2010年12月22日 (水)

冬休みはじまり~

土曜日のさっちんの嘔吐で終業式危ぶまれましたが翌日には回復し月曜日元気に終業式にでられました。そして冬休みはじまりshine

Ruくんの風邪もだいぶよくなり、でだし好調かと思いきや

さっちん昨日も夕方から気持ち悪いと言い出し7時ごろかなりの量を嘔吐sweat01

日曜から昨日の昼頃まではもう元気いっぱいだったから治ったと思ったのに、おやつのときからいつもの食欲がなくちょっとおかしかったのよね。

昨晩は心配しましたが1度吐いたらすっきりしたらしくそのまま朝までぐっすり。
今日も朝おかゆを食べたあと少しまだ気持ち悪いかもと言っていましたがお昼頃には元気を取り戻し大丈夫そうです。

土曜日の嘔吐のあと下痢をしなかったのですがずっとお通じがなく逆に便秘になっていたからそのせいか、消化不良ってとこかしら・・・(本日午後には元気なウンチくんがでましたsmile

とりあえず 元気になってよかった~confident

だって明後日にはクリスマス&じぃじの誕生会があるんですもの。体調万全にしないとねup

冬休み初日の火曜日。さっちんの個人面談に行ってきました。この時期の面談は希望者のみ。昨年はパスしましたが今年は希望をだしてみました。

毎朝徒歩で送っていく我が家は門のところで先生ともよく話をするし、元気に楽しみに幼稚園に行っているから心配することもないのですがちょっと聞きたいこともあったので。

かあちゃんトップバッターでした。
2学期のさっちんの様子 1学期から成長した点、今後の課題、やっぱり門のところでは語りきれない部分をじっくり話せたので行ってみてよかった。
たぶん希望者もそれほど多くないのか15分程度と書いてありましたが時間配分に余裕があって30分くらいたっぷり話をしてしまいました。

そして今日は年賀状を作成。明日postoffice出してきます。

さて明日はじぃじに渡すプレゼント作り。カードの他に、今年はデコクッキーをしたいそうなのでまずはクッキーを焼かないとwink
もちろんホットケーキミックス使用で簡単にやるつもりですけどね(笑)

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

忘年会 と ついにきた

昨日はとうちゃんが会社の後輩を呼んでわが家で忘年会beer
大人(♂5人♀3人)子供5人でにぎやかにやりました。

メインは近所のおいしいお肉屋さんのお肉で焼肉taurus
だったのでサブメニューはお酒のおつまみ的なものでいいかなと軽めのものでと考えていました。

 ・手羽元のさっぱり煮と煮卵
 ・パリパリサラダ
 ・タコとトマトときゅうりのマリネ
 ・叩ききゅうりの食べるラー油和え
 ・かいわれとシーチキンなめたけの和え物
 ・おにぎり
 ・さつまいものパウンドケーキ

これに揚げ物を少しやる予定でしたがみんなのお土産もたくさんあったのと面倒coldsweats01なのもあってやめてしまいましたsmile

みんな結構お酒を呑む人たちなのですが翌日朝早い仕事が入っていたためいつもよりセーブぎみ。そのためか思った以上に早く焼肉終了でとうちゃんに『足りない』と言われてしまいましたdown

大勢を招いての食事って難しい。
もっとレパートリーがあればいいんだけどsweat01
次回はもうちょっと頑張ろう。でも今回頑張りきれなかった理由があるんです(言い訳bleah

それは、

木曜日に熱があったRuくん。1日中さがらず実は昨日も15時頃までぐったりしていました。木曜日の夜中はあまり寝られず辛そうだったので午前中に小児科再受診し薬を換えてもらいました。

というわけで前の晩1時間ぐらいしか寝れなかったかあちゃん。
料理の準備をしながらも頭はボーッとしているしRuくんが寝ている間にやらなくちゃとバタバタしていて味もいつもよりさらに微妙だったのではないでしょうかdown
おもてなしがちゃんとできずにごめんなさい

ぐったりしていたRuくんはというと、夕方に熱がさがり一気に元気がでてきたので忘年会一緒に過ごしました。今日は朝から鼻水はでるものの熱はなく元気だったのですが食欲がまだなく夜は再び発熱。まだまだすっきりしない感じです。

それに加え、さっちんもダウンpunch
今日は午前中幼稚園があったのですが10時半すぎに幼稚園から連絡がありおやつを食べたら(今日は誕生会があったのでおやつがでました)嘔吐したと。
ちょうどそのときかあちゃんでかけていたのでお義母さんが迎えに行ってくれました。

連絡をもらって急いで家に帰ると顔色の悪いさっちん。
話をきくと『おやつを食べるまでは全然平気だったんだけど食べたら急に気持ち悪くなって吐いちゃった』と。

様子を見ようかと思ったのですがその後続けて2回ほど吐いたのでhospital明日は休みだし今日は午前中だしと急いで小児科に連れて行きました。

お腹の動きが悪いということで嘔吐下痢症でしょうとの診断。

あーついにわが家にも来てしまったかdespair

うがい手洗いを口うるさくしていたし、4月にロタウィルスをやっているので辛さがわかるさっちんは「手洗いしっかりやったのにweep」とショックの様子。でもこればっかりは仕方がない。

吐き気止めの座薬を入れてもらいましたがあまり効き目がありません。

喉が渇いたとしきりに言うので一応吐いてから1時間はあけて少~しだけくちに含ませてるのですがすぐに吐いてしまっています。今日ゆっくり寝れるといいんだけど。脱水症状にならないか心配です。

今日はとうちゃんも泊まり勤務でいないし、2人とも調子が悪いので不安な夜。
さっちんはまだ下痢の症状はでていませんが明日あたりくるのかな。

早くよくなりますように。
ふたご座流星群にでもお願いしようか・・・gemininight


| | コメント (3)

2010年12月16日 (木)

判断ミス

ずっと夜になると調子が悪かったRuくんですが月曜日の夜中咳き込みと鼻づまりがひどく火曜日の朝は鼻水も豪快に出始めたので重い腰をあげ小児科を受診してきました。

すると、思っていた以上に症状は悪化していましたsweat02

軽い軽いと思っていた鼻風邪、へたに病院へ行って他の菌をうつされたらと受診を見送っていましたがもっと早く行くべきでしたdespair
鼻風邪から気管支炎になっていて昨晩から発熱。
今日は39度の熱が続いていてぐったりしています。

熱があっても割と食欲や元気がある子なので心配sweat01

今日は食欲もなく、熱のせいか鼻づまりのせいか30分と続けて寝ていられません。

こういう事態を想定して薬をだしてもらっているので今日は様子をみてみますが大丈夫かなぁ。

昨晩はかあちゃんもあまり寝れなかったので今から一緒に横になります。

急に寒くなったのでみなさんも気をつけましょうclover

| | コメント (4)

2010年12月11日 (土)

寝不足

昼間は多少鼻はタレますが元気なRuくんですが、夜になると鼻づまりや咳き込みがあり1時間おきくらいに泣きますcrying

夜中はもう少し間隔があくのですがまるで授乳中の寝不足みたい

泣いても少し抱っこして背中をたたいてあげると寝てくれるのでずっと起きてる訳じゃないのですが、熟睡できないのがツライdown。寒さもあって朝はとってもとっても起きるがイヤだ。

とただかあちゃんの愚痴です・・・sweat02

この状態結構続いてる。ほんとは薬もらって早く治してあげた方がいいんだろうけど、今、ノロウィルス等流行っているので病院に行くのもためらってしまって特に何もしていません。

早く治れ~up

そして2日ほど前からさっちんも嫌な咳をし始めました。
幼稚園もあと1週間。ガンバレ~rock

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

初めてのサンタさん

今日はこっこ広場クリスマス会をやりました~xmas

誕生会や手遊びなどをやった後、製作?でサンタさんからプレゼントをもらう袋を作成。
といっても用意された材料を袋にペタペタ貼るだけbleah

その後スタッフのおじちゃんがサンタに変装してお菓子を作った袋にいれてくれました。

今日は製作の頃から眠くなったのかちょっとご機嫌が悪いRuくんdown
できた袋はリュック型になっていて背負わそうとしてもイヤbearing
どんどん舞台にあがり「さわらないでね」と書かれたツリーをツンツンしてる
ダメよって離すと大泣きcrying

そんなことをしていたらサンタさん登場で急いで袋をもってお菓子をもらう準備。

Ruくんたぶんサンタさん初shine

Img_9091b 怖がったりするかなと思ったけど全然平気。じぃーっとサンタさんを見つめしっかりお菓子袋にいれてもらってました。

もらったものがお菓子だとわかると今度は開けてと催促。
「お菓子はお家に帰ってから開けてくださいね」とのことだったので「ダメよ」と言うと大泣きcrying

まわりのママさんやスタッフさんはサンタさんが怖くて泣いちゃったかと思ったようで「怖くないよ~大丈夫だよ~」って声かけてもらったりして・・・すみませんお菓子食べたいだけですsweat02Img_9093

なんとかなだめて今日はすぐに帰ってきましたbicycle

帰りになってやっとおかし入りリュックを背負ったRuくんでした。
帰りがけにドーナツのお土産ももらい今日のおやつゲットgood

今日は寒かった~。やっと師走らしくなったけどやっぱり寒いのイヤだぁdown
こっこから帰ってからはさっちんのお迎え以外外に出れなかった。
明日はもっと寒いってdash
Ruくん公園行きたがるかな・・・ヒートテック着なくちゃ

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

おりこうさん

日曜日。かなり久しぶりにとうちゃんとさっちんのお休みが合いましたhappy01

せっかくなのでどこかへお出かけしたいなrvcarと思っていたのですが今日は町内の防災訓練
2週間ほど前義母に『5日防災訓練だから予定がなかったら参加して』と言われていて「はい」と言っていた手前家族で参加run
公園での訓練だったので子供達は朝から公園遊びができて楽しんでました。

10時頃家にもどりさぁ出発と車を走らせたましたが、時間も時間だし日曜だから混んでいるよね・・・とのことで遠出中止で予定変更。

ネッツのクリスマスイベントと実家に行くというかなり近場&まったり休日となりました。

まっ子供達はいろいろもらえて喜んだしとうちゃんも仕事で疲れていたようなのでお出かけは次回に・・・

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて、夕方キッチンで夕飯の準備をしているとトコトコやってきたRuくん。

かあちゃんのスカートの裾にワンポイントマークがついていたのを発見。
最初は指で触っていました。「気になるんだね」と思っていたらそのうちいなくなり、しばらくしてお尻拭きを持って戻ってきたので「ウンチでた?」と聞くとお尻拭きから1枚とりだし、かあちゃんのスカートのマークを拭きはじめました。

どうやら汚れてると思ったらしいflair

・・・Ruくんたらおりこうさんwink

そして「Ruくんありがとね~ おりこうさんだね」と言うと
自分で頭を撫でていました(笑)

子供の成長ってすごいなといつも思います。こんなこと教えてないのにね。

ついこの前こちらの言うことがわかってきたなぁと思ったら最近は自分で考えて行動することが増えてきました。
ゴミもRuくんの中でゴミだと認識するとちゃんとゴミ箱に捨てに行ったり、いつも新聞がおいてあるところに無造作に置かれた新聞をちゃんと持っていったり。

Ruくんは言葉が遅くまだ何でも「あーあー」でしか言わないけれどちゃんとわかってる。
早くお話できる日がくるといいなぁ 楽しみです。

| | コメント (4)

2010年12月 4日 (土)

練習開始

やっと、さっちんちょっと前から自転車の補助輪なしの練習bicycleを始めました。

幼稚園のお友達が結構ワッパなしで自転車に乗れるようになっていて「さっちん乗れる?」と聞かれるようになって本人も気にしていたみたい。
「早くとって欲しいなぁ」とずっと言っていました。
さっちんは取ったら簡単にすぐに乗れるようになると思っていたようでして・・・

かあちゃんとしては
さっちんの運動神経からしてかな~り痛い思いをしないと乗れるようにならないし、
さっちんの性格からして痛い思いしても頑張って練習して乗れるようにすると張り切るタイプではない
ので時間がかかると思っていました。

あと、頼りにならないとうちゃんdownきっと練習に付き合うのはかあちゃんでRuくんをみながらは練習できないし。

と渋っていたところじぃじが補助輪を外してヘルメットを用意して練習せざるを得ない状況を作ってくれました。

で始めたわけです。

すぐに乗れると思っていたさっちん。
まず自転車の重さを体感。最初はひとりで自転車を支えられず・・・すぐに転んで泣きましたweep

で、案の定 もうやめる・・・・gawk

次の日、練習を始めるも数分で「あー疲れた。今日はおしまい」

・・・gawk  やっぱりね。

最近Ruくんが重いせいか腰痛ぎみのかあちゃん。練習で中腰で自転車を支えるのにかなり苦痛。だから数分で終わってくれて助かるといえば助かるのですがそれじゃぁ上達しませんよさっちん。もうちょっと粘り強くなってくれsweat01

まっこんな感じで毎日はやらずときどき数分やってはやめるという練習?の日々。

今日夕方Ruくんをお義母さんがみていてくれるというので久々に練習。
久しぶりだからか初っ端大きくコケル。膝をすりむいて泣くcrying
でも今日はやめさせないよpunch。かあちゃん鬼になって頑張らせてみましたrock

するとまだ完全には手放せないけれどだいぶバランスをとって自分で進めるようになりました。これは時間の問題だ!明日は久しぶりにとうちゃん休みだし、やらせてみるか。

頑張れさっちんdash   bicyclebicyclebicycle

| | コメント (2)

2010年12月 3日 (金)

発表会

今日はさっちん幼稚園の発表会がありました。

天気予報は今日の午前中までrain
発表会はもちろん室内ですが開場までは雨でも外で待機と聞いていたので明け方の大雨と暴風にどうなることかとドキドキしていましたが、家を出るころには雨もあがり12月とは思えない暖かな朝で待っている間も苦ではありませんでした。

さっちんの幼稚園、何か行事があると割と天気予報が怪しいのですがいざその日になるといつも無事執り行えます。結果オーライなのですがハラハラドキドキさせられます。

さて、年中になった今年、クラスごとの発表はオペレッタ(音楽劇)Img_9044
去年は音楽に合わせて踊ることがメインだったのですが今年は劇になります。
さっちんのクラスは「金のがちょう」

・・・金のがちょうってどんな話だっけ?知っているような知らないような。

そしてさっちんはお花屋さんtulipの役。仲良しの女の子5人でやりました。

こういうことが大好きなさっちんは毎日家に帰ってくると覚えたところをやってみせてくれていました。本番を楽しみにしたいようなでもちゃんとできるか見てみたいような複雑な母心でした。先生からも「さっちんすごく張り切ってますよ~ もうバッチリですgood。」と言われていましたが本番緊張しないかちょっぴり心配でした。

さて本番。心配しているのは親だけsign02楽しそうに元気いっぱいできました。
ただ気になったことがひとつ。・・・さっちん何故にそんな靴下を上まであげているのぉ~
家をでるときまでは膝下だったはずなのにcoldsweats01

後半の学年ごとの歌・合奏でも大きな声で元気に歌えましたscissorsImg_9070b

終わった後さっちんに『緊張した?』と聞くと、「ぜんぜんっ 楽しかったよ~happy01」と。
大勢の観客を前に普段どおりにできる子供達。すごいよねぇ。
みんな頑張ったねwink

来年はひとりずつセリフがある劇になるしピアニカの演奏もあります。
グンとレベルアップする年長さん。
今年の年長さんはとっても上手にできて感動して涙ぐんでいるお母さんたちもいました。
さっちんも来年上手にできるのかしら・・・楽しみでありまたまた心配であります。

さて、これで幼稚園の今年のメイン行事は終了。
胃腸炎や嘔吐下痢が流行っている中今日さっちんのクラスは全員参加。よかったよかった。このまま元気に今年を終えられたらいいなと思います。

そしてそして、さっちん今日で4歳11ヶ月note
あと1ヶ月で5歳だねぇ。
どんどん大きくなる子供。ほんと早いわぁ。
Ruくんが甘えん坊なのでそれを見ていて「さっちゃんもぉ」と甘えてくることも最近多いけどほとんどのことを自分でできるようになって成長したなぁと感じます。
今日も午後帰ってきてから頭痛が辛かったかあちゃん。ちょっと横になっている間Ruくんの面倒をちゃんと見ていてくれました。そしてウトウトしていたかあちゃんに毛布をかけてくれました。
さっちん ありがとう。5歳の誕生日どんなお祝いをしようかな。考え中confident

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »