« 勘違いのイブイブ | トップページ | サンタさんがきたよ~ »

2010年12月24日 (金)

メリークリスマス&1歳5ヶ月

まずは xmasメリークリスマスxmas

Img_9120 今日でRuくん1歳5ヶ月です。

今日はさっちんと一緒に「はい チーズ」のポーズでcamera

うーん 顔 Ruくんの方が大きいですね(笑)

歩くとスリムになるよ!とみんなから言われ歩き始めて数ヶ月・・・一向にスリムになる気配はありませんsweat01
立派な中年腹 このまま相撲取りまっしぐらでしょうか。

☆キロク☆
○よく泣きます
 この1ヶ月、自分の意思が通らないとき、怒られたとき、ギャン泣きするようになりました。
 声も大きいんです。そして泣き始めるとなかなか泣き止まない。泣きすぎて吐いたこともあります。きっともう少し大きくなるとスーパーでお菓子買ってくれなきゃいやだーと寝転んで泣くタイプになること間違いないでしょうcoldsweats02
 これも成長のひとつですが1日に泣いている時間が多すぎて少々参ってしまいます。

○理解力
 ますますいろいろなことがわかるようになってきました。
 最近は言われなくてもやることも増えてきて助かるやら困るやら・・・

○言葉
 残念ながらまだしゃべりません。さすがに焦ってきました。
 お友達や月齢が近い子はもうかなり言葉を覚えてきているから。
 さっちんはどちらかというとすべてにおいて成長が早めだったので余計に心配。
 1歳6ヶ月健診までには少しでも覚えてくれるといいのだけれど・・・

○食事
 自分で食べたがる時期。食べやすいように先にお皿に取りわけておくと同じものでもそれは食べないで自分で他のみんなと同じように取って食べたいみたい。
 スプーン・フォークをだいぶ上手に使えるようになってきました。
 コップ飲みも慣れてきました。

今月は風邪が長引いてしまって食欲が落ちることもありました。
やっと元気になったと思ったら外は寒~い。
年末に風邪をひかないように気をつけなくちゃ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

さて今日はわが家でお義父さんの誕生会&クリスマス会

ちらし寿司、チキン、ピザ、ケーキでお祝い。Img_9125

一通り食事が終わるとじぃじが「おい さっちん 2Fでなんか音がしたぞ。サンタがきたかな?見ておいで」と。

すると2Fのベランダにプレゼントpresentが。

どうやらケーキを取りに行っている間に仕込んでおいてくれたみたい。

でもサンタは寝ている間にくると思っていたさっちん。さらにビーズを頼んだのに違うプレゼントが来ていたからとっても不思議がっていました。

「サンタさん 間違えちゃったのかな。お向えの○○ちゃんのプレゼントかな。ビーズはもらえないのかな」とちょっと半泣きdespair

サプライズしてくれるのはありがたいのですが、さっちんには「いい子に寝ているとサンタが持ってきてくれる」と言ってあったしフォローがなかなか大変でしたsweat02
じぃじ、ばぁばからは普通に渡してもらってもいいかも(笑)

そんなじぃじばぁばサンタからのプレゼントはりかちゃん人形でした。
(相談してもらえるとありがたいのですが毎年自分達で考えて買ってきてくれます。親のとってもちょっとドキドキなプレゼントだったりするのです)
最近のりかちゃんオシャレですね。髪の色がかわったり。実家にかあちゃんたち3姉妹が使っていたりかちゃんやバービー人形があってときどき遊んでいるのですが自分のりかちゃんができたと喜んでいました。服は昔のりかちゃんのものでも着れるよね。時代遅れだけど・・・

それと、じぃじからみんなにクリスマスプレゼントがありました。
それは年末ジャンボ宝くじ
30枚くらいあってその中から好きな1枚をプレゼント(笑)
みんな1枚選んで名前を書いて再び回収。
お正月みんなで集まったときに結果を見ます。今年はRuくんも参加。
どうか当たりますようにbell

さぁてと、とうちゃんはもう寝てしまっているのでかあちゃんサンタがこれからpresent仕込んでから寝ます。明日が楽しみ~wink

|

« 勘違いのイブイブ | トップページ | サンタさんがきたよ~ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勘違いのイブイブ | トップページ | サンタさんがきたよ~ »