« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

おやつ

Ruくんの食に困っています。

すごくすごく食べるのです。特に悩んでいるのがおやつ
できるだけバナナやヨーグルトやパン類にしたいなと思っていますが、さっちんがお菓子を食べればやっぱり欲しくなるのです。

そうなるともうバナナイヤ、パンイヤ、さっちんと一緒がいいと駄々をこねます。

と仕方なくお煎餅とかクッキーとかを用意する(赤ちゃん用のものは嫌がります)と今度はそれだけでは足りないと結局最後にはバナナやパンを食べないとおさまらなくなります。

・・・・・ぜったい食べすぎpig

さっちんも軽いアトピーがあったので極力スナック菓子ははずしてきましたが最近調子がよくアトピーの症状がでません。だから本人も『大丈夫だよ』ととうちゃんがストックしているスナック菓子に手を出すように。

ということで、手作りおやつを心がけなくてはと思っております。

が、毎日は無理sweat01。みんなどうしてるのかなぁ。

めざすはお腹にいい具合にたまって身体にもよさそうなおやつ

とりあえずスイートポテト風ドーナツを作ってみました。

Img_8985 さつまいもクリームをつくってホットケーキミックスと混ぜ揚げました。Img_8993

美味いshine

この日はコレ4つ食べてdelicious満足したRuくでした。

 必ず両手に持って交互に食べます・・・欲張りRuくん→

| | コメント (3)

2010年11月27日 (土)

落ち葉のじゅうたん パート2

今日はさっちんお休みの土曜日。でもやっぱりとうちゃんはお仕事down

さて、天気もいいし、かあちゃん頑張るかrock

今日はriceballをにぎって芝生広場に遊びに行きましたrvcar
ひとりで子供2人をつれて遠くにはまだ行く勇気がありませんsweat01Img_9027
ここぐらいが限界だcoldsweats01

久しぶりの芝生広場。
Ruくんは初めて。

青空と赤・黄・緑の紅葉がキレイでした。

今日は比較的暖かかったので動くと暑いくらい。
芝生の上をいっぱい走り回って、落ち葉のじゅうたんの上でriceball食べて、散策しながらもみじやどんぐりを拾って帰ってきました。

自分の行きたいところへ行かないと大暴れなRuくんをなだめながら抱っこしたり降ろしたり追いかけたりと疲れたけど気持ちよくて楽しかったup

ただね、やっぱりこういう所に行くと休日はみんな家族できてる。だからちょっと寂しく感じちゃいましたsweat02

Img_9001 Img_9015 Img_9030

午後はクリスマスツリーxmasを出しました。Ca3f00750001
Ruくんがいるので今年はギリギリに出そうかとも思っていたのですがさっちんにせがまれだしてみました。

今年はツリーの組み立てとライト、一番上の星はかあちゃんがやりましたがあとはさっちんが全部飾ってくれました。もうこんな上の方まで届くようになったのね。飾りも均等に上手に飾れましたgood

が、

Ruくん、飾り付けのときは特に興味も示さず「おっ大丈夫かも」と思ったのもつかのま、しばらくしたらせっかくさっちんがキレイに飾った飾りを次から次にはずしては投げ・・・・despair

今ツリーは下半分飾りがありませんcoldsweats01

しばらくはこのままでクリスマスが近くなったら均等に飾ろうかな(笑)
あと1ヶ月倒されないように気をつけなくちゃぁ~

| | コメント (2)

2010年11月25日 (木)

ゲット

Img_8997 ゲットしましたscissors。桃屋の食べるラー油

陳列棚の最後の1個でした。

今日はキンピラの味付けに使ってみたよ~

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

公園にて

Ca3f00700001 昨日は暖かだったのに今日は寒~いdash

でもRuくんは公園に行きたがるんです。

さっちんはどちらかというと葉っぱを拾うのが好きでした。でもRuくんは石ころが大好きです。

いろんな大きさの石を拾ってはかあちゃんに渡してきます。
そしてどこへ行くかと思ったら鉄の手すりのところまでやってきて石でたたいて音を楽しんでいましたnote

拾った石をまとめてのせてあげたらなぜたか「ふーふー」と吹いていました。吹いて落とそうとしたのかな?わかりませんが楽しそうでした。

なかなか帰ってくれず1時間ほど遊びました。さすがに帰る頃にはポカポカしてきたよ。

| | コメント (0)

1歳4ヶ月

Img_8977 Ruくん1歳4ヶ月になりました。

今日は午前中なんだかご機嫌ナナメ君で写真も嫌がるし全然笑ってくれない・・・down

あっ先日散髪しましたhairsalon
お義母さんに切ってもらったのですが途中から大泣きcryingでなんだか途中で強制終了wobbly Ruくんの短髪かあちゃん好きだから夏のときみたいにもう少し短くしたかったけどまぁ寒くなるからいいか。

☆キロク☆

○ペンギン歩き
 歩くのが速くなりました。ちょこちょこちょこっって(笑)でも速いときは必ず手を斜め後ろにしてます。バランスとってるのかな?ペンギンみたいでかわいいです。

○自分の意思をしっかり示すようになりました
 あっちへ行きたい。コレはイヤだ。まだ言葉を発しないのですが意思表示をしっかりします。

○食事
 ほぼ取り分けメニューです。相変わらずよく食べるのですがときどき「コレはイヤだ」と拒否するものがでてきました。好き嫌いというよりはこれよりあっちが食べたいとかもうイラナイとかそういう感じ。でも今までは口に運べば何でも食べていたので成長かな(笑)

○遊び
 外遊びが好きで午前中は公園に行くことが多いです。
 石を拾うのが大好き。
 すべり台やブランコも一緒じゃなくて自分でやりたがります。
 家では車で遊んだり太鼓や歌の絵本音がでるものを好んでいます。
 絵本も好きで読んで欲しいときは持ってきて「座って」と指示され膝の上に座ってきます。

○ウンチ
 残念ながらベビーサインは使わないのですがウンチがでるとお腹を押さえながら教えてくれます。「ウンチでたの?」と声をかけるとオムツとお尻拭きを引き出しから出して準備してくれます。

○言葉
 まだ言葉がでませんsweat01
 さっちんが早かっただけに待ち遠しいのですが仕方ありません
 でも「あー」と言いながら会話をしようとします。
 だから「あー」に反応しないとずーっと「あー」「あー」と返事するまで言い続けます。
 『おはよう』も『こんにちは』も『おやすみ』も「あー」と言いながら頭をさげたり手を振ったり。
 『ごめんね』のときはなぜか頭をさげて手を頭にやる仕草をします。「どーもすみません」みたいに・・・coldsweats01

○歯がたくさん
 先月からヨダレが異常に出始めたのですが歯がたくさんでてきました。
 上の歯が4本、下の歯が3本一度にでてきたのでかゆかったんでしょう。少し顔をだしたらヨダレもだいぶおさまりました。一時は1日に10枚よだれかけ換えてました。
 計 上8本、下7本になりました。

○風邪
 今月はなんだかずっと風邪っぴき。
 そんなにひどくもならないのですが鼻水がずっと治らず、治ってきたなと思ったら最近は鼻づまり&咳こみ昼間はそれほどでもないのですが夜寝てる間の咳がひどくてかわいそうです。市内ではノロウィルスが流行しているようでどうかわが家にきませんように・・・手洗い励行しなくては。Img_8955

○自分でやりたがり
 もうそんな時期なんだなぁと感じます。
 遊びでもそうですが、食べることコップ飲み、着替えなんでも自分ひとりでやりたがります。もちろんできないのですが。急いでいるとついついやらせないでやってしまうのでゆとりをもって『やらせてみる』ことに時間をとってあげたいなと思います。
    着替えをだすと全部持っていって自分でやろうとします。
                   でもそれズボンですよ~(笑)  →

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

落ち葉のじゅうたん

今日もとうちゃんはお仕事です。
変則勤務で土日祝日が休みとは限らないので、最近さっちんのお休みととうちゃんのお休みがなかなか合いませんsweat01。だからお出かけできない・・・

まぁ覚悟はしていたことですが、Ruくんはさっちん以上にお出かけできないことになります。

毎年田貫湖方面へ紅葉を見に行っていましたが今年は無理かなぁsadImg_8965

そんな中さっちんがもみじmapleを拾いに行きたいと言っていたので今日は近場の船越堤へもみじ拾いに行ってきましたbicycle

昨日の雨でまだ地面が濡れていたけれどキレイな落ち葉のじゅうたんを見ることができました。もみじmapleも数箇所で拾い大きいのから小さいの赤いのから黄色いのさっちんは満足したようでよかったです。

Ruくんも歩きたがってしかも手をつなぎたがらず坂を転がるんじゃないかとヒヤヒヤしながら中腰で後を追いかあちゃん腰痛ですbearing
あ~歳だなぁと感じる瞬間sweat02

Img_8956

残念ながら今日は富士山雲にかくれて見えませんでしたが、坂を上ってきて景色を見ながらしばし休憩の2人です。

Ruくん一生懸命背伸びしておねえちゃんのマネ。

11月も後半だというのに今日も暖かでした。
歩くと汗がでてくる。
寒がりのかあちゃんにとってはうれしいことですがやっぱり季節おかしいよね・・・

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

心の穴

今日は幼稚園の廃品回収の当番の日。
いつのより30分以上早くさっちんと共に登園。
なんだか新鮮だ~catface

幼稚園では体調不良の子が多いらしく今日の当番も欠席者多数。
でも来ている当番の小学生のお子達が一緒についてきていっぱいお手伝いしてくれたから大助かり~。

9時半頃終わり家に戻って家事をして公園行ったり買い物したりしてすぐにお迎え。

はぁ午前中めいいっぱい動いた感ありsweat01

今日はさっちんひとりでかあちゃんの実家にお泊まりに行っています。

久しぶりなので早く行きたいとお昼を済ませすぐに送っていきました。

今日はとうちゃんも仕事で夕飯はRuくんとふたりきり。

う~なんだか寂しいdespair

Ruくんと2人でお昼はよくあることだし、Ruくんが生まれる前はさっちんと2人の夕飯なんてしょっちゅうあったのに暗くなってからの夕飯にRuくんと2人きり。
そして、Ruくんはパクパクあっという間に食べてしまうのですがさっちんはいつもノロノロしているので「早く食べて~、ちゃんと座りなさい」って何回もいいながらの賑やか?な食事なのに今日は2人であっという間に終了restaurant

・・・だからかなんだか寂しいdespairdespair

お風呂からでてくると携帯が光ってる。
ばぁばの携帯から着信。
かけ直してみると「じぃじを車で送っていったら帰り道ちょっと気持ち悪くなったみたいで、お風呂にはいりたくないって言ってると」
さっちんに代わってと呼びかけると急に泣き出しちゃった。
そして「電話でたくな~い、イヤだ~」と泣いている。

・・・・なんだか悲しいdown

Ruくんを寝かしつけリビングに戻ると再び携帯が光ってる。
かけ直すと「寝たから心配しないで」と母。
なんで泣いていたかと言うと「さっちん、お風呂も入って歯磨きもしておやすみの電話をするつもりでいたのにその前にぐずったことを電話されたのがイヤだったんだって」と。

かわいいのぉcatface

夕方夕飯の支度をしているときいつもはさっちんがRuくんと遊んでくれるのにいないからRuくんもなんとなく寂しそうだったよ。
初めてじゃないのにね。久しぶりだからかな。

明日は少し甘えさせてあげよと思うかあちゃんです。

さっちん おやすみ~moon3

| | コメント (2)

2010年11月19日 (金)

食べるラー油

流行っている食べるラー油

辛い物が苦手なかあちゃんはあまり興味がありませんでした。
いろいろな種類がたくさんでていてホントにコレおいしいの?とか思って素通り。

でも、先日実家に行った時、桃屋の食べるラー油が食卓に。
「辛そうで辛くない少し辛いラー油」の文句と桃屋のはおいしくてなかなか手に入らないということからちょこっと食べてみることに。

おっウマイ!文句のとおり少し辛いだけだdeliciousgood

そして、先日ママ友の暇人一号さんにおいしい食べ方を教えてもらった。

今日夕方用事があって実家に行ったのでちょこっとだけ分けてもらって今日の夕飯でそれをやってみました~up

Img_8946

今日の夕飯
 チキン南蛮
 あさりの味噌汁
 じゃがいものコロコロチーズ&ウィンナー
      (どっちがでてくるかは食べてからのお楽しみ)
 ブロッコリー ・ごはん

何に食べるラー油を使うかというと
   チキン南蛮のタルタルソースに食べるラー油をまぜてかける

いつもはタルタルソースをのっけて上からタレをジュワァ~とかけるんですがお好みで選ぶために写真ではタルタルは小鉢に入ってます。

お味はというと

 うま~いscissors    暇人一号ちゃん おいしい情報ありがとぉshine

タマゴとマヨネーズでさらに辛みは押さえられるけど香ばしさが加わってこりゃうまい!
子供でもいけると思ってさっちんに勧めましたが、赤いのがあるから辛いからイヤだgawkとノーマルタルタルで食べてました。

とうちゃんもほとんどラー油バージョンで食べてたよ。

今度桃屋のラー油見かけたら買ってみるかな~moneybag

| | コメント (2)

2010年11月17日 (水)

バタバタな1日

今日は一日忙しかったsweat01

まず、朝一でとうちゃんに頼まれた振込をしに銀行atmへ。

そして家事をすませ、10時すぎママ友と某生命保険会社のイベントxmasに参加。

お昼前に帰ってきて買い物に行き、Ruくんとお昼ご飯。
その後Ruくんを寝かしつけ、夕飯の準備。

そして今日は研修のため13時帰りのさっちんを迎えに行き、

今日のメイン行事。 「ハートキャッチプリキュア」の映画を見に行く。

昨日はママ友とお茶会を楽しみその時にはなっくまちゃんの「明日は帰りが早いから映画行こうと思って」のひと言で気がついた。

あっウチも見に行かなくちゃと。 はなっくまちゃんありがと~

公開当初は混んでいるからちょっとしてからと言ってすっかり忘れてた。
(さっちんは日曜日の度にいつ行くの?と言っていましたが)
できるだけお安く見るには水曜日のレディースディを狙うしかな~い。

ということで急遽行くことを決定movie

しかもはなっくまちゃんちと一緒に行くことにしたのでさっちんのテンションは上がりまくりup

でも映画は15時~と微妙な時間。今日はとうちゃんが早い帰りなので帰ってきてから夕飯の準備じゃ大変だとお昼からお迎えの短い時間で準備。

いつも夕方タラタラ仕度するかあちゃんなので短時間でテキパキ動くと・・・疲れるcoldsweats01

映画は意外とかあちゃんが楽しみました。さっちんは最後の戦いのシーンこそ見入っていましたがやっぱりもぞもぞ動いたり食べたり飲んだりsweat02gawk
映画館で映画なんて最近はプリキュアだけ。でも、次回は春休みオールスターズ3だって。うふふ楽しみだわっcatface

Ruくんは今日は母が仕事が休みだったので実家に預かってもらいました。
ばぁばを独り占めできてRuくんもご機嫌でした。

Img_8934 Img_8941_2

左:今日の生命保険会社のイベントでもらったツリー
  映画に行く前にさっちん飾りつけ。
右:ハナちゃんと映画終了後。ドリプラもすっかりクリスマスxmasでした。

| | コメント (2)

2010年11月16日 (火)

蒸し器

肉団子を買って当選したT-falの蒸し器。

最近出番が増えています。今日は夕飯に茶碗蒸しを作ってみました。

実はかあちゃん茶碗蒸し初挑戦

蒸し器がなかったのもあるし母が作る茶碗蒸しを見ていたら工程が面倒って思っていてスルーしてきていましたbleah

が今回簡単そうでおいしそうなレシピを見つけたのでやってみました。

Img_8932 中華風の茶碗蒸し

さっちんの大好きな春雨入り。レシピはカニカマ入りだったけどなかったので具は冷蔵庫にあったもので
   ほうれん草、しいたけ、エビ入り。

出汁も鶏がらスープの素でいいので簡単でしたsmile

やってみたら簡単で意外と表面もきれいにできてびっくり。

蒸したあと上にオイスターソースベースのあんをかけて食べました。

子供達の分は先日のバザーでゲットしたミッフィーの小鉢に。

Ruくんはあっという間にもちろん完食。

外食で茶碗蒸しが出ても食べたがらないさっちんも完食happy01scissors

ずっと魚はもそもそするとなかなか量を食べなかったさっちんが最近ブリの照り焼きや鯖の味噌煮にはまって一人前食べるようになってきた。

だんだん食べれるものが増えてきたさっちん。いいことだgood

 【今日の夕飯】
   鯖の味噌煮
   中華風茶碗蒸し
   白菜サラダ
   ごはん

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

『おとしあな』の袋

今日幼稚園で七五三のお祝いをやったようで Img_8927

先日書きました『おとしあな』の袋を持って帰ってきました。

さすがに今日は「ちとせあめ」もらったよと間違いませんでしたけどねwink

みんなでおいしく頂きました。

袋も上手にかわいくできたと思います(親バカsmile

もう切るのも貼るのも全部自分でやったんだって!
成長するもんだねgood

| | コメント (2)

3代

昨日は地区のスローピッチ(ソフトボール)大会baseball

わが家からはじぃじととうちゃんが参加するので応援に。
負けたら終わりなのですが去年は優勝しているし決勝まで行くことが多い我が町内。決勝まで行くと午後まで突入してしまうのですがRuくんが風邪気味なので今日はお昼には家に戻るつもりで出かけました。

が、なんと2回戦で敗退despair

残念Ca3f00680001sweat01

ソフトボールは年に何回かあるのでRuくんも3回目の応援になるのですが今まではたいて いベビーカーで寝ていることが多かったので今回はとうちゃんやじぃじがバッターボックスに立つと「あーあー」と声をあげて応援したり打ってみんなが拍手すると一緒になって拍手したり楽しそうでした。

        最初は立って応援していたのにとうちゃんが座ったら
          
マネしてしゃがんだ。とうちゃんの横に座るとちっこくって
          だるまみたい(笑)            →                                 

町内のソフトではじぃじがいるのでとうちゃんは「ジュニア」とおじちゃんたちに呼ばれています。いずれRuくんも参加できるような歳になったらそうやって呼ばれるようになるのかな?

Ruくんちょこちょこ歩いてまわり愛想ふりまいたりしてるのでおじちゃんたちからいろいろ頂きました。最初は1本もらったバナナ。さっちんと半分にしてその場で頂き、帰り際にまたあったら持ってきなと5本ほど頂きました が、もうだいぶジュガーポットが・・・

なので今バナナパウンドケーキを焼いています。いい匂いがしてきたよcatface

| | コメント (2)

2010年11月12日 (金)

三日月

Img_8915

 満月の日に月を見ると「あっ今日満月だよ」と話題になるのですがその間の月は見逃しがち。
 でも、かあちゃんはこんな細い三日月moon3も結構好きです。

 まだ真っ暗になる前、夕飯の支度をしながらふとキッチン横の窓をみたら発見。

 空のグラデーションもキレイでさっちんとしばらく眺めました。

 昼間は暖かな日が続いていますが朝晩はもう寒いですね~。

 今日もこもこ靴下のロング(ハイソックス)を買ってしまいました。あたたかいですconfident

 

 

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

言いまつがい

久々にさっちんの言いまつがい

今回は言いまつがいというより完全に違ってるんですがcoldsweats01

それは、月曜日のおやつの時間clockのことです。

来月さっちん幼稚園で発表会があります。
今月に入って練習が始まったようで最初はその話をしてくれました。
そしてそのままその日にやったことの話に変わり

さっちん「今日ね、おとしあな 作ったんだよ~」

かあちゃんはこのときまだ発表会の話しをしてると思って、劇で落とし穴がでてくるのかと思い、

母「へぇ~今年は何のお話をやるの?」と聞き返しました。

さ「5歳7歳まで元気に生きましたってお祝いなの」

母「そんなお話あるんだぁ~ で、さっちんは何の役か決まった?」

さ「お母さん違うよ。発表会の話しはもう終わりで、ほら長い飴入れる おとしあなの袋だよ」

母「あ~ それって七五三のこと? 千歳飴のこと?」

さ「あーそれそれ!」

ちゃんちゃんnotes

って伝わりましたでしょうか。

さっちんは「ちとせあめ」を「おとしあな」と言っていたのです。
幼稚園で千歳飴を入れる袋に絵を描いたようです。

なんでこんな間違いをするのか 子供っておかしいcatface

さて、ぼちぼちさっちんのお迎えです。今日は何の話をしてくれるかなwink

| | コメント (0)

まるくなったね

少し前にとうちゃんに

   「最近まるくなったね」

と言われました。・・・・・・・・・・・・・ズキッ・・・・・・・・グサッ・・・・・・・・バレタ?

自分でもなんとなく?いやはっきり?気がついてはいたけれどね。

授乳が終わってから一旦食欲は落ちたのですが、解禁になったbeerと子供が寝てからの甘いものでかあちゃん丸くなってきましたcoldsweats01

以前は毎日続けていた柔軟や腹筋。Ruくん妊娠からパッたりやめてしまったし、Ruくん出産後体重戻さなきゃと買ってもらった『wii fit』もずいぶんやってないsweat02

と11月に入ってからwii fitのヨガと筋トレを再開しました。

まぁ身体が固くなったし普段使わないところ思いっきり伸びてる感じで数日後全身が痛いwobbly

それと同時に夕食後のbeerやつまみぐいをやめました。
(夕食中のbeerはOKとします)

毎日という目標はきっと続かないのでヨガと筋トレの目標は週4回。
食後の飲食はできる限り毎日やめる。

さて、これを続けて1ヶ月でどのくらい落ちるかなぁ。

ここに書いてしまったので・・・・ハイ、ガンバリマスrock

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

サウスポー?

今日は暑いくらいに暖かでした。
なのでお昼は冷やしサラダうどん

今、自分でスプーンやフォークを持って食べたがる時期にいるRuくん。
いつも右手に持たせるんだけど気がつくと左手に持って食べている。
Img_8907

お義父さんもとうちゃんも野球をやっているので
じぃじもとうちゃんもRuくんには野球をやってもらいたいと願っている。

特にじぃじは「オレはRuとキャッチボールできるかなぁ」と孫と野球をする夢を持っている(じぃじ現在71歳)

なので、左手で食べるRuくんを見ては
「こいつはサウスポーだなbaseballとなんだかうれしそうに言っています。

この時期ではまだ左利きか右利きかなんてわからないけど割と左手を使うことが多いRuくん じぃじの希望通りになるかなwink

ついでに今日の夕飯。今日はとうちゃんがいないので2品のみsmile
Img_8911
肉団子の甘酢あん(にんじん、ブロッコリー添え)
さつまいものポタージュ

あと納豆ご飯

もらったさつまいもやっと制覇restaurant
さつまいものポタージュは初めて作ったけどトロッとしておいしぃ。
トロっとしている分Ruくんにも飲ませやすい。たくさん食べてくれたよdelicious

ちなみに今日のブロッコリーは近くの畑で朝採れたもの。
緑が鮮やかでやわらかくて甘くておいしかったnote

と夕飯を食べた後なんだか眠そうなRuくん。
今朝から鼻水がまたではじめちゃった。昨日1日外にいたから風邪菌もらっちゃったかな。
そのうちグズグズし始めて抱っこしてたらなんだか熱い。
      37.7度despair
あちゃぁ~先週長かった風邪がやっと治って元気で過ごせたのは4日間

また風邪ひいちゃったぁdown

ひどくならずに治るといいけど・・・

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

今日もバザー

今日は地区のふれあいまつり
朝は曇っていて肌寒いかもと心配しましたがすぐにsunでてきてポッカポカ
10時前に家をでて2時過ぎまで公園で過ごしてきました~
外で過ごすだけで疲れる~もう歳だねdown

ふれあいまつり・・・各地区テントを張ってワイワイ集まったり、ステージで地区で活動しているクラブの発表があったり模擬店があったりバザーがあったりします。

このおまつりのバザー毎年人気で整理券を配布して時間帯で入場制限があります。
整理券とるだけでも朝並んだりするのでかあちゃんは今年も参加あきらめていたのですがお義姉さんからちょっと時間が遅いけどと12:50~の整理券をもらったのでその時間までいる事にしました。

まずは公園内をさっちんRuくんとともに1周。
ボーイスカウトがやっている輪投げで遊んだり、風船もらったりしていると別々に来ていたお義母さんと会いRuくんはお義母さんのもとへ。Img_8893
さっちんと毎年恒例のわたがしの列に並ぶ・・・・待つこと30分以上sweat01

その後地区のテントへ行って豚汁や天ぷら、炊き込みご飯などを頂いてお昼代わりにdelicious

食べ終わると幼稚園のお友達を発見eye
一緒に公園で遊び始めたさっちん。すると次々に幼稚園のお友達と遭遇。
今年はたくさん会えて一緒に遊べて時間はあっという間に過ぎ、バザーの時間。

ちょうど午後からshineレジにて半額shineになったので品薄ではありましたが日用雑貨をゲット。
Img_8905 こんな感じで〆て350円也

ぬいぐるみはいらないと思いましたがこのスヌーピーなんと5円。
肌触りもいいので購入smile

と、バザーを終えるとRuくんお義母さんに抱っこされて寝ていました。

するとさっちん「なんか作ってみたい」と紙テープを編んでかごを作るコーナーへどんどん行って自分から「作り方教えてください」なんて勝手に言ってるcoldsweats01

で、カゴを編むことになりました。
Img_8901 真剣にカゴを編むさっちん。

最初に麻の紐で底になる部分を編んでいきます。
土台になる青いテープが長いので子供の手ではちょっと大変だけど頑張ってました。

が、途中から「お母さんやって~」とバトンタッチpaper

そしてそこからかあちゃんひたすらカゴを編む。
なかなか時間がかかる。
そしておまつりの時間も終了時間へ~
おじさんに「はい 片付けますよ~」とせかされながらなんとか完成

Img_8902 Img_8904

単純作業なのでキライじゃないのですが時間がないのと初めてなのでこれは疲れたsweat01sweat01

でも先生に初めてにしては上手ですよ~

とのおことばを頂き、さっちんも満足してくれたので頑張った甲斐がありました。

夜はお義母さんに誘ってもらい外食にwinkscissors
疲れた日には夕飯を作らなくていいのはとってもうれしい。

今日はとうちゃんが1日仕事だったけど有意義に休日を過ごすことができました。
さぁ明日から1週間また頑張ろうrock

・・・日本シリーズついにあとひとりだって。
  昨日の夜もとうちゃんと最後まで見てしまった。
  なんとなく中日に勝ってもらいたかったけどダメそうだね 
  あっ 決まった。 千葉ロッテおめでとうbaseball

| | コメント (2)

2010年11月 6日 (土)

バザー

今日は幼稚園のバザー

8時開始のバザー。目当てはハンドメイドコーナーですが日常品も少しは買いたいと思い頑張って早めに出発dash

8時15分くらいに幼稚園到着。すでに日用品を抱えて帰っていく人アリ。今年もダメかぁdown

と思いながらも部屋に入ると去年よりはいろいろありました。
ただ洗剤とか欲しい物はあまり安くなかったので結局『ジップロック保存袋大を30円』でゲット。そしてハンドメイドコーナーへ。

みんな上手に作るなぁ。ちょっと参加してみようかなとも思っていましたがまだまだかあちゃんのは売り物にならんねぇgawk

とりあえず数点確保してその他の品を見に行き、

Ruくん用にお風呂で遊べる『かえるちゃんファミリー 100円』『アンパンマンの絵本 150円』

さっちんのご希望で『色鉛筆 50円』 『花火 30円』 『給食用フキン 200円』を購入

ハンドメイドはやっぱりそれなりのお値段ですがかわいいのでついつい手が出ちゃう。

Img_8884
今年はこの4点。
ヘアゴム、シュシュ、バネポーチ、マスク(子供用)

朝晩は寒いって思うけど日中はポカポカ暖かで外にいるのが気持ちいい。今日は午前中で終わりのさっちん。さっちんのお迎え時間までRuくんと公園遊び。明日は船越堤で地区のお祭。明日もいい天気で暖かだといいなconfident

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

ど~んぐりぃ

今日はこっこ広場の日chick

今日は「秋をみつけようmapleってことで船越堤公園に集まってどんぐり拾いImg_8873
Ruくんの風邪もやっと治って天気もよかったので参加sun

アンパンマン体操をやったりバルーンで遊んだりしたけどRuくんあんまり興味なしsweat01
ぼーっと立ってるだけ(笑)久しぶりの外だから動きが鈍いのかcoldsweats01

どんぐり拾いの時間になってやっと動き出したdash

こっこ広場のどんぐり拾いはスタッフさんがあらかじめ拾ってきたどんぐりを広場に撒いてくれてそれを拾うもの。
さっちんのときは大きいどんぐりから小さいどんぐりいろいろなどんぐりをた~くさん撒いてくれてあったけどスタッフさんによると今年はぜんぜんどんぐりがないらしく集めるのに苦労したんだって。どんぐりがImg_8874少なかったから今年はまつぼっくりも撒いてあったよ。

分けられたカップにどんぐりを拾いって入れて行く。
でもRuくん少し拾ってはカップを振って音を楽しんでたnotes。だから勢いあまってせっかく拾ったどんぐりが全部落ちちゃったり・・・の繰り返し。さっちんに「いっぱいどんぐり拾ってきてよね」と言われていたのに全然貯まりませんcoldsweats02

かあちゃんはクリスマス用に何かできればなとまつぼっくりをRuくんとは別に拾ってきましたsmile

終わりごろは眠くなったのかグズグズしはじめたRuくん。
でも帰りにおやつをもらうとそれをひたすら食べてご機嫌が治った。

来月はもうクリスマス会xmasだって~
1年あっという間だなぁ。
クリスマス会はサンタさんが来るんだよ(たぶん)
Ruくんの反応が楽しみ。風邪ひかないで参加できるといいなぁ。

Img_8877 今日の収穫分

ほとんどかあちゃんが拾ったまつぼっくり(笑)

奥に写っているのは疲れてお昼寝中のRuくんです。

お日様のあたたかさが気持ちいい。
かあちゃんも眠くなってきたぁcatfacesleepy

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

あたりのカボチャ

昨日買ったかぼちゃImg_8853

今日半分をサラダにするために蒸したら

すっごくホクホクで甘いカボチャだったupupあたりだぁpaper

そのまま食べてもおいしいdelicious

さっちんが「今日のかぼちゃ超ウマイ。」と言ってたくさん食べてました。
少し残しておいて明日朝パンに挟んで食べよnotes

あと半分は明日煮付けようと思ってます。カボチャの煮物はRuくんの好物。

今日は鶏の胸肉が安かったから胸肉を使って生姜焼き。

胸肉をやわらかく食べる方法ってご存知?

かあちゃん何で見たか忘れちゃったんですがこの方法を使ってます。

胸肉に砂糖!
 (砂糖をすりこんで10分ほど置き水で流して水分をしっかり取る)

ちょっとびっくりですがやわらかくなりますよgood

あとは片栗粉をまぶして調理するとパサパサ感もなくなります。

コレやるとさっちんもよく食べるdelicious

今日はさつまいもご飯もやったから久しぶりにさっちんひとりで完食してくれましたhappy01
さっちんの好きなものずくしだったからね

たくさん食べて早く風邪菌を追い出そうrock

| | コメント (2)

読書の秋

今日午前中の参観会Ruくんはお義母さんとお留守番。
かあちゃんが帰ってくると昼寝をしていたRuくん。午前中昼寝をするとまず午後は昼寝をしません。でもかあちゃんはなんだか疲れてさっちんのお迎えまで寝たい気分。

お昼ごはんを済ませ、ゴロンと横になったらもう起きれませんsweat01

Ruくんはご飯を食べて元気いっぱい寝る気配なしshock
でもひとりでさっちんのおもちゃを出しながら遊び始めたので構わずかあちゃんはウトウトしていると。
なにやら一生懸命何かを運んでくるRuくんの気配が・・・

Img_8851

さっちんの部屋からイチゴのイスをうんしょうんしょとテーブルまで運んできて
トコトコまたさっちんの部屋にもどり昨日借りてきた図書館の本が入っているバック(本がたくさん入っているのでかなり重い)をうんしょうんしょと引っ張ってきて、そこから1冊取り出すと

黙って座って本を広げはじめましたbook

 Ruくん ステキだぜっshine かあちゃんが寝ているその横であなたは静かに絵本を読んでいる。

 『読書の秋』が似合う1歳児catface

眠かったかあちゃんですが思わずカメラを手にしました。

と、ステキなRuくんですがずっと風邪がすっきり治りません。
咳と鼻水もなかなか治りきらないのですが金曜日には嘔吐、土曜日と昨晩発熱。
昼間も微熱がずっと続いています。
まぁ元気はあるので家の中では普通に遊んでいますが夜はときどきグズグズ起きたりしてぐっすり寝られずかわいそうです。

さっちんも咳鼻水治りきらず長びいている2人。
さっちんは先週できなかったインフルエンザ予防接種を今日無事接種できましたが、早く今の風邪が完治してほしいものです。

| | コメント (0)

参観会(年中2回目)

今日はさっちんの参観会

風が強かったけど天気もよくてよかったsun

最近参観会というと『工作』が重荷でしょうがないsweat02
昨日さっちんに探りを入れさせたけど先生に「何を作るかは明日のお楽しみheart04と言われたらしく情報なしcoldsweats02

今回もまず最初に園庭でゲームと順送球。
クラスごと男女に分かれての親子順送球(変形)結構盛り上がっちゃいましたup

そして教室に入って子供達の歌を聞いたあと工作。

今回は牛乳パックで作るびっくり箱

そしていつものように工作時間が少ないので親必死sweat01Img_8847b

ただ今回はあまり頭を使ったり知恵をしぼらなきゃって感じではなかったのでよかったけど時間との勝負 あー疲れたdash

   作った箱をもって前にでてびよーんって飛び出したトコ→

家に持って帰ってきたのでRuくんに見せてあげたら大喜びhappy01
キャッキャ言って遊んだよ
だからかもう壊れたbleah

牛乳パックで簡単に作れるのでまた作ってみよぉwink

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »