« 落ち葉のじゅうたん | トップページ | 公園にて »

2010年11月24日 (水)

1歳4ヶ月

Img_8977 Ruくん1歳4ヶ月になりました。

今日は午前中なんだかご機嫌ナナメ君で写真も嫌がるし全然笑ってくれない・・・down

あっ先日散髪しましたhairsalon
お義母さんに切ってもらったのですが途中から大泣きcryingでなんだか途中で強制終了wobbly Ruくんの短髪かあちゃん好きだから夏のときみたいにもう少し短くしたかったけどまぁ寒くなるからいいか。

☆キロク☆

○ペンギン歩き
 歩くのが速くなりました。ちょこちょこちょこっって(笑)でも速いときは必ず手を斜め後ろにしてます。バランスとってるのかな?ペンギンみたいでかわいいです。

○自分の意思をしっかり示すようになりました
 あっちへ行きたい。コレはイヤだ。まだ言葉を発しないのですが意思表示をしっかりします。

○食事
 ほぼ取り分けメニューです。相変わらずよく食べるのですがときどき「コレはイヤだ」と拒否するものがでてきました。好き嫌いというよりはこれよりあっちが食べたいとかもうイラナイとかそういう感じ。でも今までは口に運べば何でも食べていたので成長かな(笑)

○遊び
 外遊びが好きで午前中は公園に行くことが多いです。
 石を拾うのが大好き。
 すべり台やブランコも一緒じゃなくて自分でやりたがります。
 家では車で遊んだり太鼓や歌の絵本音がでるものを好んでいます。
 絵本も好きで読んで欲しいときは持ってきて「座って」と指示され膝の上に座ってきます。

○ウンチ
 残念ながらベビーサインは使わないのですがウンチがでるとお腹を押さえながら教えてくれます。「ウンチでたの?」と声をかけるとオムツとお尻拭きを引き出しから出して準備してくれます。

○言葉
 まだ言葉がでませんsweat01
 さっちんが早かっただけに待ち遠しいのですが仕方ありません
 でも「あー」と言いながら会話をしようとします。
 だから「あー」に反応しないとずーっと「あー」「あー」と返事するまで言い続けます。
 『おはよう』も『こんにちは』も『おやすみ』も「あー」と言いながら頭をさげたり手を振ったり。
 『ごめんね』のときはなぜか頭をさげて手を頭にやる仕草をします。「どーもすみません」みたいに・・・coldsweats01

○歯がたくさん
 先月からヨダレが異常に出始めたのですが歯がたくさんでてきました。
 上の歯が4本、下の歯が3本一度にでてきたのでかゆかったんでしょう。少し顔をだしたらヨダレもだいぶおさまりました。一時は1日に10枚よだれかけ換えてました。
 計 上8本、下7本になりました。

○風邪
 今月はなんだかずっと風邪っぴき。
 そんなにひどくもならないのですが鼻水がずっと治らず、治ってきたなと思ったら最近は鼻づまり&咳こみ昼間はそれほどでもないのですが夜寝てる間の咳がひどくてかわいそうです。市内ではノロウィルスが流行しているようでどうかわが家にきませんように・・・手洗い励行しなくては。Img_8955

○自分でやりたがり
 もうそんな時期なんだなぁと感じます。
 遊びでもそうですが、食べることコップ飲み、着替えなんでも自分ひとりでやりたがります。もちろんできないのですが。急いでいるとついついやらせないでやってしまうのでゆとりをもって『やらせてみる』ことに時間をとってあげたいなと思います。
    着替えをだすと全部持っていって自分でやろうとします。
                   でもそれズボンですよ~(笑)  →

|

« 落ち葉のじゅうたん | トップページ | 公園にて »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落ち葉のじゅうたん | トップページ | 公園にて »