« 秋晴れ | トップページ | インフルエンザ予防接種1回目 »

2010年10月 4日 (月)

おいしいレシピ

さつまいもがおいしい季節ですmaple

お友達のすずははちゃんが芋ようかんを作ったと聞き芋ようかんにも挑戦したいなと思っていましたがまずはパウンドケーキをと思いレシピを検索pc

おいしそうなレシピを見つけ作ってみました。

Img_8607 今まで作っていたさつまいものパウンドケーキはさつまいもをゴロゴロ入れるタイプ。それはそれでおいしいのですが今回はしっかりつぶしてスイートポテト風に。

スチームクッカーでお芋を蒸して熱いうちにバターと砂糖と一緒につぶしてそこに卵とホットケーキミックスをまぜるだけ~flair簡単。

焼いているときからとってもいいにおいcatface

そしてできあがり☆これ お~いしぃup

さっちんもRuくんもすごい勢いで食べる食べる。あっという間に1本完食。

ゴロゴロタイプよりしっとりしていて子供達には食べやすいのかも。

おいしいレシピみぃつけたheart04

※※レシピ※※
 材料 さつまいも 1本(300gぐらい)
     バター   100g
     砂糖    70g
     卵      2個
     ホットケーキミックス 150g
     黒ゴマ

  さつまいもを蒸して熱いうちにバターと砂糖と一緒につぶす。
  あら熱がとれたら卵とホットケーキミックスを加えまぜる。(黒ゴマを生地にも混ぜる場合はココで投入)
  型(100均パウンド型M2個分)にいれ表面をならし170度に予熱したオーブンで40分焼く。

|

« 秋晴れ | トップページ | インフルエンザ予防接種1回目 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~♪
作りたいので、詳しいレシピプリーズ♪♪

投稿: すずはは | 2010年10月 5日 (火) 13時08分

☆すずははちゃんへ☆
レシピ追記でUPしといたよ~。
調べたレシピはホットケーキミックス100g、ベーキングパウダー5gだったけど使い切りの150gでやっちゃったし、ベーキングパウダーもなかったから入れてないけどちゃんとふくらんだよん。
砂糖も三温糖があればその方がいいみたい。
砂糖は少なめでもいいかも。
ぜひ作ってみて~note

投稿: kiyo | 2010年10月 6日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋晴れ | トップページ | インフルエンザ予防接種1回目 »