« Ruくんの運動会 | トップページ | 限定のさつまいも »

2010年10月 7日 (木)

おとうと効果

夕飯後、かあちゃんがお皿を洗っているとオムツを両手に持ってキッチンに現れたRuくん。(ちゃんとオムツをしまっている引き出しから自分でだしてきました)

もしやと思ってお尻をくんくんしてみると臭いbearing

「オムツ交換するの?Ruくん教えにきてくれたの?えらいじゃ~ん」と言うと
手でサインをするRuくん。

先週ベビーサイン講座でトイレのサインを教わってからできるだけ『ウンチ』や『交換』のサインをやりながらオムツ交換をしているのですがこんなに早く効果がでるとはup
実際の交換のサインとはちょっと違いますがRuくんなりの『交換したい』というサインな気がします。

まっまだ1回だけなので偶然かもしれませんがsmile

こんなときはめちゃくちゃ褒めちゃいます

すると1歳児でもうれしいんですねぇ

今度は散らかっていた積み木を片付け始めたRuくん。

すばらしぃ~と再びメチャ褒めすると今度はさっちんが部屋の片づけを始めました。

おぉ~今日はshineおとうと効果shine

もちろんさっちんもいっぱい褒めてあげました。

毎日こうだといいのですがねwink

今日はとっても気持ちよく1日を終えられた気がするかあちゃんですcatface

|

« Ruくんの運動会 | トップページ | 限定のさつまいも »

育児」カテゴリの記事

コメント

Ruくん、すごーーいshine
きっと、ほめられてうれしくて、またサインしてくれますねgood
コウスケもそうですが、意外と兄姉って、弟妹からいい刺激を受けますよね。
それを見て、弟妹もまた兄姉をマネして、
・・といいサイクルになったらいいなぁ(遠い目gawk)。

投稿: Ayumi | 2010年10月 8日 (金) 06時28分

☆Ayumiさんへ☆
そうそうお互いにいい刺激になるといいですよね~。
今日はRuくん教えてくれませんでした(笑)が交換する?と聞けば交換サインはやってくれるので地道に繰り返し教えてみようと思います。

投稿: kiyo | 2010年10月 9日 (土) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Ruくんの運動会 | トップページ | 限定のさつまいも »