« 秋なので | トップページ | 大きな絵本 »

2010年10月16日 (土)

やきいも

今日はさっちん幼稚園。先日芋ほり遠足に行った年長さんが掘ってきたお芋で『やきいも』をやっています。

午前中近くの小学校でバザーがあるというので行ってみようかなと思っていましたが、かあちゃんが家事をやっている間に義母と公園に行ったRuくん早々お昼寝タイムになってしまいバザーは断念しました。

Img_8732 こちらは隣の畑でとれたさつまいも。
隣の畑でも先日S幼稚園が芋ほりをしました。

さっちんが畑のおじさんと仲が良く掘ったらもらう約束をしていたようでおすそ分けを頂きましたsmile

横につまようじ置いてあるので大きさがわかるでしょうか。すっごく大きくて太いさつまいも。

まだ味わっていません。果たしておいしいのか・・・

この芋ほりをしたS幼稚園はとうちゃんが行っていた幼稚園。
芋ほりの日園長先生もいらしていて庭から覗いていたRuくんの顔を見て

「Hくん(とうちゃん)のお子さんでしょ?そっくりね~」と言ってました。
もう30年くらい前なのによく覚えてるね。
でもやっぱりRuくん似てるんだ(笑)

昨晩は幼稚園の方からも「お騒がせしました」とこれとは別におすそわけを頂きわが家は芋だらけ。でもさつまいも大好きなので大歓迎ですgood

さてやきいもを食べてくるさっちんお昼ごはん必要かな?

Ruくんが寝ているうちにランチの準備をしなくてはdash

|

« 秋なので | トップページ | 大きな絵本 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

大きいさつまいもだね~up
殿も幼稚園で焼き芋食べてきたみたいだけど、しっかりお昼restaurant食べました。
午後は…さつまいも効果でいい音notedash出してたよ~smile

投稿: 暇人一号 | 2010年10月17日 (日) 11時19分

芋ほり良いねぇ。うちも今週と来週2件芋ほりの予定が入っています♪
S幼稚園、ワタシも卒園児。そういえば芋ほり遠足ってあったような。
ワタシも今からさつまいもをどう使おうかと思案中。
良いレシピあったら教えてねー。

投稿: すずはは | 2010年10月19日 (火) 13時00分

☆暇人一号さんへ☆
さっちんもお昼いらな~いといいつつRuくん用にバナナドーナツ作ったらやっぱり食べる~と言ってしっかり食べました(笑)

☆すずははちゃんへ☆
以前は遠足だったのね、去年からわが家の隣の畑になっちゃったから芋ほり散歩といったとこだよ。
さつまいもいろいろ使いたいよね。簡単で光熱費がかからないおやつ作り・・・クックパッドとにらめっこだ(笑)

投稿: kiyo | 2010年10月20日 (水) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋なので | トップページ | 大きな絵本 »