« ほのぼのコンサート | トップページ | ガンダム »

2010年10月23日 (土)

夕飯の悩み

最近とうちゃんがいろいろ忙しく一緒に食事をとれる日がありませんbearing

仕事が不規則なので仕事だけでも時間が合う日が少ないのにそれに加えて野球やら会社の行事やらで夕飯いらなかったり遅い時間だったり。

さすがにさっちんも「今日もとーといないのぉ。さみしいなぁ。」と。

木曜は昼間ママ友がわが家に遊びに来てくれてランチを一緒にとったのでその残りで夕 飯。Ruくんは昼夜同じメニューです。

金曜は仕事で遅いけど家で食べるのでそれなりに作りました。

そして今日はまたとうちゃんだけおでかけで夕飯いらないと。

さっちんなぜか夕飯になると途中までは自分で食べるのにRuくんに食べさせ終わる頃になると「もうひとりじゃ食べれない」と言い出します。

だからRuくんが一通り終わると今度はさっちんに「あーん」をして食べさせているかあちゃん。・・・これも赤ちゃん返りの一種か?一応自分で食べるように促すのですがのろいことのろいこと、なかなか片付かないので最終的には食べさせちゃいますgawk

そんなこんなで夕飯時間はなんだかバタバタしてしまいます。

とうちゃんがいればもう少し自分で食べたりするのかなぁ。

なんていろいろ考えちゃいます。

時間があるときは自分で食べてくれるようにさっちんの分だけはちょっと工夫してみたりしてるんですがね・・・なかなか効果あらわれず。

疲れてくるとこんなことでも悩んでしまいますdown。ふーdash

Img_8759_3Img_8766_2   左:木曜日の夕飯 炊飯器でピラフ

 右:オムライス・コーンスープ・大学芋風
   なんだか黄色ばっかりだwobbly

さてさて、話は変わりますが久々に2人とも風邪をひき今日2人そろって小児科受診hospital

さっちんは1週間ほど前から寝始めると咳が。
昼間は元気なので様子を見ていたのですが昨晩はちょっと酷かったので受診。
喉が少し赤いくらいとの診断でした。

Ruくんは昨日の昼間から少し咳が出始め夜は何度か咳き込んで起きてしまったので受診。Ruくんは胸もヒューヒューし始めているとのことでした。そして夕方からは鼻水と熱も出始めました。今晩もぐっすり寝れそうもありません。

明日はちょこっとお出かけの予定があるのですがどうかなぁ。

|

« ほのぼのコンサート | トップページ | ガンダム »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

我が家も、夕飯はいつも3人で、一緒に食べられるのは日曜・・くらいかな。
子供たちも、それが当たり前みたいになってきてしまっていて、
それはそれで、何だかなぁ・・と思っています。
kiyoさんの夕飯、かわいい~heart04
さっちんもRuくんも、幸せものですねgemini
さっちん・・Ruくんがうらやましいのかな。ちょっと甘えん坊になっちゃったのねconfident

来週はすごーく寒くなるみたいですね。
2人の風邪がひどくなりませんように・・・confident

投稿: Ayumi | 2010年10月24日 (日) 23時22分

うちもりっくんが同じ状態です!!
下の子はどんどん自分で食べたくて、ぐちゃぐちゃに引っ掻き回しちゃうからそちらに気を取られがちで、ふっとりっくんを見ると全然食べてない・・・・(≡д≡) ガーン

しかも全然熱くないのに「熱くて食べられないからフウフウして」といってきたり。うちも結局お兄ちゃんにも「あーん」して食べさせている感じです。

2倍疲れますよねsweat02

いろいろ工夫されてるkiyoさん、すごいです~heart01

風邪、早く治りますように。お大事にconfident

投稿: おトメ | 2010年10月26日 (火) 12時35分

☆Ayumiさんへ☆
家族そろって食事できることってありがたいですよね。大きくなればもっと難しくなるだろうし、理想は1日1回はみんなそろってですがウチはとうちゃんが朝ごはん食べないので夕飯だけが頼りなのに・・・
夕飯に工夫できるのはほんと限られた日だけです(笑)Ruくんが寝ていたりお義母さんと遊んでいたり。そして頑張って工夫したのに結局食べてもらえないときが多くってsweat02めげずに頑張ります。

そちらは寒そうですね、風邪気をつけてください。

☆おトメさんへ☆
やっぱり同じですか。なんだかホッとします(笑)甘えですかね。
いつも自分が食べた気がしない夕飯。下の子がもう少し自分で上手に食べれるようになったら上も自分で食べるようになるのかしら・・・

急に寒くなりましたね、お互い風邪気をつけましょう~apple

投稿: kiyo | 2010年10月27日 (水) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほのぼのコンサート | トップページ | ガンダム »