« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

変だぁ

Img_8825 夕方、台風の影響で空の色が変。

  雨雲と夕焼けと青空

1日雨だったけど台風の強い影響がなくてよかった。

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

遠足

今日はさっちん遠足bus

心配していた風邪はまだ完治していないものの熱はなく本人元気なので行かせました。
未だに鼻をかめないさっちん。だから吸うばかりsweat01回復が遅いのはそのせいじゃないかと思ってしまいます。

さて、天気はあいにくのrainになってしまいました。
今年の遠足晴れたら広野公園でした。1週間前行き先を知らされたのですがその頃気温なら「広野公園 いいじゃんup 楽しんでおいで」でしたがここ数日で急に寒くなったので晴れても海沿いにある広野公園は寒いだろうなぁと思っていたので、風邪が完治していないさっちんにとっては雨の日コースの東海大学海洋科学・自然史博物館の方でgood親としては安心です。

で、遠足といえばお弁当。今月は2回目ですdash
今回はさっちんのリクエストでキティちゃんに挑戦。
キティちゃんなら楽じゃんと思っていたかあちゃん。ある日の夕飯でさっちんに試作品を出すと「今日の夜ごはん タイガーだぁ」と。

 母「あのぉ キティちゃんなんですけど・・・」

適当に作ったので髭が太くなってしまいトラの顔の模様に見えたようです。
トレードマークのリボンも省略していたからかもしれませんが。
そして意外と目と鼻のバランスでかわいくないキティになっちゃうことがわかりました。
やっぱりキャラ弁は侮れませんなbearing

いっそのことホワイトタイガーにしようかと提案したのですがキティちゃんがいいというのでリベンジです。

Img_8821 キティちゃんに見える?

耳がうまくつかずに苦戦。

 キティちゃんおにぎり(うずらの卵、ハム、コーン)
 お魚ソーセージでうさぎちゃん
 にんじんでハロウィンかぼちゃ風
 ウィンナー、ナゲット、ブロッコリー、枝豆、かぼちゃの煮物、プチトマト

今日は2人とも早々起きてきました。まだお弁当できてなーいsweat01
でも起きてから2人で仲良く遊んでいたので無事お弁当完成。今までお弁当のときRuくん起きたら大変だと思っていた心配はもうしなくてもいいのかも。

いつもより早く起きたのでRuくんは10時前からお昼寝中。
こりゃ午後は寝ないな・・・お昼食べた後寝てくれるとかあちゃんも一緒に寝れるんだけどなぁ。そうはうまくいかないものです。

さて寝ている間に用事を済ませようatm

| | コメント (3)

2010年10月27日 (水)

1歳3ヶ月と3日

Img_8808 はっと気づいたらRuくん1歳3ヶ月になってました(笑)

土曜日小児科を受診し症状が重かったのはRuくんでしたが、Ruくんは土曜日に熱がでたあとは鼻水咳は残るものの元気です。

日曜日微熱があったさっちんは月曜日朝は平熱になり元気に幼稚園に行ったものの夜から熱があがり昨日1日39度の熱wobbly
熱の割りに元気はあったのですがなかなかさがらず今朝やっとさがりました。

今日から急に寒くなりぶり返さないか心配です。

さて、1歳3ヶ月になったRuくんのキロク

○あんよが上手になりました
 もう移動は歩きになりました。だいぶ安定してきてさっちんの幼稚園カバンを背負ったり踏み台を持ち上げながらも歩くように。
 最初は手をつないで歩いてくれたのにもう手をつなぐのを拒否しだしました
 これから大変ですsweat01

○ことばの理解Img_8816
 こちらの言うことがすごく理解できるようになった1ヶ月。
   ・ないないして(かたづけて)
   ・○○持ってきて
   ・○○(人の名前)に渡してきて
   ・ポイして(ゴミ箱に捨てて)  etc
 ちゃんと理解して行動します。
 外から帰ったら手を洗うことも習慣になり、ちゃんと洗面台に向かい手をこすって洗ってと合図してきます。

○ベビーサイン
 オムツ交換のサインが順調にできるようになってきています。
 毎回ではありませんがウンチをして教えにきてくれることも数回あったし、こちらがウンチでたでしょというと交換のサインをしてオムツを出してきてゴロンとしたりします。

○マネっこ
 マネをするのが大好き
 最近はかあちゃんが床を雑巾で拭き始めると、タオルを引き出しからだしてきて一緒になって床を拭いてくれます。今日は掃除機をかけはじめたらRuくんは床を拭き始めました(笑)
 さっちんのやることも良く見て悪いことも良いこともマネっこ。

○手遊び
 手遊びに興味を持ち始めました。
 「トントントントンひげじいさん」のアンパンマンバージョンが大好きnote

○注射と病院
 今まで予防接種はもちろん普段の診察でさえ大泣きだったRuくん。
 インフルエンザ1回目で初めてさっちんと一緒に診察室に入って一緒に受けて初めて泣きませんでした。
 そして昨日、インフルエンザ2回目の予約日でした。
 さっちんは熱があるので延期、Ruくんもまだ咳鼻水がでるのでできるかどうか診てもらうために受診するとRuくんはOKがでました。注射の予約時間は午後だったのですがせっかくきたからとその場で急遽打ってくれることに。でも今回も泣きませんでしたscissors
 診察も泣かずにできたし成長したね。

○ことば
 相変わらずことばは増えませんsweat02
 さっちんは早いうちからよくことばを覚えてしゃべっていたので気になりますがまぁ個人差があることなのでゆっくり待ちたいと思います。
 ただ、『こんにちは』をするとき膝を曲げて頭をさげたり、『おやすみ』をするときは手を振ってタッチするなど身体で表現することは上手になりました。

公園が大好きなRuくん。なんだか秋を通り越して冬がすぐに来そうな今年。
今日もまだ鼻水咳が残るのですが外へ行きたいとぐずるRuくん。寒いなか少しだけ公園に行ってきました。
これからどんどん寒くなるので風邪をひかせないように外遊びもほどほどに楽しみたいと思います。

さぁ明日はさっちん遠足です。
今日夜熱がでないといいな。二人とも早く完治しますようにapple

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

ガンダム

Ruくん今朝は熱はさがりました。が、まだ咳と鼻水が少し残っています。

今日はさっちんの希望で東静岡にあるガンダムを見に行く予定でした。

別の日にしようかと言ったのですが「絶対今日行きたい」というさっちん。仕方がないのでお義母さんにRuくんを見ていてもらえるか聞いてOKがでたのでさっちんとかあちゃんそして妹kanaと3人で出かけました。

もうひとつのさっちんの希望は見にいくときにとうちゃん運転のtrainに乗ること。
最近乗ってなかったからねぇ。

Img_8769 ジャーン ガンダム

コレと言って興味はない(笑)

さっちんだってガンダムぜんぜん知らないんだけどなんだか夏休みから見に行きたいって言っていた。

でも夏休み中は暑いし人も多いし秋になったらねと言っていたのだ。

あんまり人も多くなくいい感じでしたがどうせなら青空の下写真を撮りたかったな。

Img_8786_gan 妹kanaもガンダムには興味がないが一眼cameraでガンダムを撮影。

それを見ていたさっちんもマネをしてかあちゃんのデジカメでいっぱいガンダムを撮影(笑)

そして「おかあさんとkanaちゃん入って撮ってあげるから」

と撮ってくれたのがこちら。

もっと前とか右とかいろいろ注文をつけていたので後ろのおじさまたちがニコニコ笑ってみていたよ(笑)

敷地内ではお台場ラーメンパークin静岡もやっていたけどこちらは列ができていたのでパス。

屋台で富士宮やきそばとかケバブとか買ってお昼代わりに。

そしてテレビや雑誌でときどき見かけるこちらを購入
Img_8800 熱々のあげパンにソフトクリームが入っているの。

ソフトの部分のみほとんどさっちんが食べちゃってかあちゃんソフトが溶けてしっとりしたあげパン食べただけだったsweat02

途中からあんまり元気がなくなったさっちん。
帰ったら微熱がありましたwobbly

無理して行かせない方がよかったかな。午後2時間ほど昼寝をしたら微熱はさがらないものの元気は戻りました。
明日幼稚園行けるかな。今晩ぐっすり眠れるといいけど。

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

夕飯の悩み

最近とうちゃんがいろいろ忙しく一緒に食事をとれる日がありませんbearing

仕事が不規則なので仕事だけでも時間が合う日が少ないのにそれに加えて野球やら会社の行事やらで夕飯いらなかったり遅い時間だったり。

さすがにさっちんも「今日もとーといないのぉ。さみしいなぁ。」と。

木曜は昼間ママ友がわが家に遊びに来てくれてランチを一緒にとったのでその残りで夕 飯。Ruくんは昼夜同じメニューです。

金曜は仕事で遅いけど家で食べるのでそれなりに作りました。

そして今日はまたとうちゃんだけおでかけで夕飯いらないと。

さっちんなぜか夕飯になると途中までは自分で食べるのにRuくんに食べさせ終わる頃になると「もうひとりじゃ食べれない」と言い出します。

だからRuくんが一通り終わると今度はさっちんに「あーん」をして食べさせているかあちゃん。・・・これも赤ちゃん返りの一種か?一応自分で食べるように促すのですがのろいことのろいこと、なかなか片付かないので最終的には食べさせちゃいますgawk

そんなこんなで夕飯時間はなんだかバタバタしてしまいます。

とうちゃんがいればもう少し自分で食べたりするのかなぁ。

なんていろいろ考えちゃいます。

時間があるときは自分で食べてくれるようにさっちんの分だけはちょっと工夫してみたりしてるんですがね・・・なかなか効果あらわれず。

疲れてくるとこんなことでも悩んでしまいますdown。ふーdash

Img_8759_3Img_8766_2   左:木曜日の夕飯 炊飯器でピラフ

 右:オムライス・コーンスープ・大学芋風
   なんだか黄色ばっかりだwobbly

さてさて、話は変わりますが久々に2人とも風邪をひき今日2人そろって小児科受診hospital

さっちんは1週間ほど前から寝始めると咳が。
昼間は元気なので様子を見ていたのですが昨晩はちょっと酷かったので受診。
喉が少し赤いくらいとの診断でした。

Ruくんは昨日の昼間から少し咳が出始め夜は何度か咳き込んで起きてしまったので受診。Ruくんは胸もヒューヒューし始めているとのことでした。そして夕方からは鼻水と熱も出始めました。今晩もぐっすり寝れそうもありません。

明日はちょこっとお出かけの予定があるのですがどうかなぁ。

| | コメント (3)

2010年10月20日 (水)

ほのぼのコンサート

公民館でやっている「ママとキッズほのぼのスクール」の公開講座ほのぼのコンサートnotes

対象は2歳以上だったのですがベビーサイン講座に行ったとき公民館のスタッフさんに勧められ参加しました。Ca3f0065

行ってみたらこのコンサートの主催はさっちんが通っていたリズム体操の先生。
これは楽しいこと間違いなしだup

予想通り色々な楽器を使ったり身体を使ったり一緒になって楽しめるコンサートでした。
1時間半だったので後半は1歳児組はあきてきちゃったけど後ろの方で走り回って遊べたしsmileお友達とも会えたし楽しめました。

来年になったらスクールの方にも参加してみたいなconfident

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

公園

Ruくんすっかり公園好きになり毎日2回以上行ってます。

まずは朝の時間帯、さっちんを幼稚園に送りに行った後、お義母さんと一緒に公園に行くのが日課。その間にかあちゃんは家事を済ませられるので助かるnote

そしてかあちゃんと買い物に行った後お昼までの時間に行ったり、午後さっちんが帰っててからかあちゃんとさっちんと3人で行ったり これはマチマチ。

そして、夕方かあちゃんが夕飯の支度のため家に戻ってくると今度は再びお義母さんと公園に・・・

かあちゃんと行ってる方が少ない(笑)

外が大好きだから雨の日は大変なのだsweat01

さて、今日はさっちんの帰りが13時と早い。さぁ午後の時間どうしよう。
とりあえずおやつの時間まで公園に行こうかということに。Ca3f0063_2
近所の公園だとそんなにもたないと思いbicycleでいつもと違う公園に向ったはいいけどなんと工事中danger

どうしようかと再びbicycle走らせ久しぶりにアパートにいたとき時々行っていた公園に。 

近くにお友達の家があるので急だったけど連絡してみたら遊びに来てくれたscissors

結局おやつの時間すぎまでたっぷり遊べRuくんもごきげんup

遊び疲れたのか帰っておやつを食べて寝ちゃいました。

さっちんはというとおやつを食べると今度は近所のお友達と夕方まで外で遊んでました。
なんともタフ。

今日はとうちゃんが泊まり勤務でいません。こんな日は夕飯は適当なんですが昨日する予定だった材料を使いたかったのとRuくんが夕寝してくれていたのでなんだかしっかり作ってしまいました。
Img_8746_2Img_8748_2

チキン南蛮とエビワンタンスープ

エビワンタンは初めて作ったのですが子供達に好評でしたgood

Ruくん初エビ。まっかっぱえびせん食べてるからアレルギーは大丈夫だと思いましたが甲殻類は初だったのでちょぴりドキドキでした。

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

大きな絵本

今日は午前中図書館へ。

いつもは小さい子が結構いるのに今日は空いていて子供部屋は貸切状態。

Ruくんは図書館の大きな絵本が大好き。
Ca3f0062 といっても読んでもらうのが好きというよりは大きな絵本を出したりしまったりするのが好き(笑)今日は他におともだちがいなかったので好きなだけやらせました。

最近さっちんはおりがみや工作の本を必ず借りるので今日もおりがみの本を2冊と
 ・どうしてあめがふらないの?
 ・かぞえてかぞえてたんじょうび
 ・へんしんコンサート(このシリーズはRuくんも大好き)
 ・みみとみん いちご大好き

              Ruくん用に
               ・あっぷっぷ
               ・くりんくりんごーごー
               ・はくしゅぱちぱち(このシリーズもおすすめ)

1時間ほど図書館で過ごし帰りに八百屋さん(野菜が安い)によって自転車をこぎはじめたら寝たRuくん。
10分ほど寝たままのRuくんを支えながらの自転車は疲れましたsweat02

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

やきいも

今日はさっちん幼稚園。先日芋ほり遠足に行った年長さんが掘ってきたお芋で『やきいも』をやっています。

午前中近くの小学校でバザーがあるというので行ってみようかなと思っていましたが、かあちゃんが家事をやっている間に義母と公園に行ったRuくん早々お昼寝タイムになってしまいバザーは断念しました。

Img_8732 こちらは隣の畑でとれたさつまいも。
隣の畑でも先日S幼稚園が芋ほりをしました。

さっちんが畑のおじさんと仲が良く掘ったらもらう約束をしていたようでおすそ分けを頂きましたsmile

横につまようじ置いてあるので大きさがわかるでしょうか。すっごく大きくて太いさつまいも。

まだ味わっていません。果たしておいしいのか・・・

この芋ほりをしたS幼稚園はとうちゃんが行っていた幼稚園。
芋ほりの日園長先生もいらしていて庭から覗いていたRuくんの顔を見て

「Hくん(とうちゃん)のお子さんでしょ?そっくりね~」と言ってました。
もう30年くらい前なのによく覚えてるね。
でもやっぱりRuくん似てるんだ(笑)

昨晩は幼稚園の方からも「お騒がせしました」とこれとは別におすそわけを頂きわが家は芋だらけ。でもさつまいも大好きなので大歓迎ですgood

さてやきいもを食べてくるさっちんお昼ごはん必要かな?

Ruくんが寝ているうちにランチの準備をしなくてはdash

| | コメント (3)

2010年10月13日 (水)

秋なので

今日は年長さんが芋ほり遠足のため給食がありません。
そのため今日は「おべんとうの日」です。

秋なので?今回はトトロ弁当に挑戦です。
と言っても難しい細かいトトロはできないので簡単バージョン。

トトロに見えるかなぁ。

Img_8722

 トトロおにぎり
 ハンバーグのまっくろくろすけ
 うずらの卵でミニトトロ
 秋なのでかぼちゃとさつまいものサラダをハロウィン風に。
 ミートボールとウィンナーできのこ?どんぐり?を作ってみました。

あとはいつもと一緒。
 枝豆、ブロッコリー、ミニトマト、にんじん

旅行明けだったので昨夜は爆睡でした。
いつも夜中に数回起きるRuくんも1回起きただけ。
かあちゃんも目覚ましが鳴るまで久々に深く寝ていた気がします。
寝過ごさずに起きれてよかった。
今日はお昼寝必須です(笑)

| | コメント (2)

2010年10月12日 (火)

伊豆旅行

この三連休ではなく・・・月(祝)・火で伊豆に行ってきました。

今回はかあちゃんの両親を連れて。
かあちゃん義父母とは数回旅行したことがありますが両親を連れての旅行は今回が初めてだったりします。

父が「たまには温泉に行ってみたいな」といい、さっちんも「あー温泉って行ってみたいなぁ」と言ったことから実現した今回の旅行。
そしてさっちんを驚かせたかったので当日までじぃじばぁばと一緒に行くこと、温泉に行くことは内緒で『ちょっとお出かけ』とだけ言って出発しましたbleah

月曜日は祝日。とってもいい天気sun
まずは沼津港でランチ。かあちゃんとさっちんは大好きないくら丼をいただきました。
そして天気がよかったので堂ヶ島の遊覧船に。
Img_8644_2 Img_8658 Img_8638
さっちん以前箱根で海賊船に乗ったことあるけどきっと記憶にないからすごく楽しそうでした。Ruくんも興味津々。でもちょっと怖かったのかじぃーっとしてました(笑)

そして宿へ。今回は伊東温泉spa

さっちん大きなお風呂、露天風呂に大興奮up。あまりに楽しそうなのでまわりのおばちゃんたちからいろいろ話しかけられていました。
かあちゃんも久々の温泉
しかも母と一緒だからRuくん見ててもらえるし、久々にお風呂にゆっくり入れました。
肌もツルツルッあー極楽極楽catface

部屋も一般和室で予約したのですが人数が多いからか子供がいるからか特別室という部屋を用意してもらい広くて快適。
夕飯もバイキング形式。金目鯛のお刺身おいしかったぁ。
Ruくんもバイキングなので食べれそうなものを取り分けであげちゃいました。

Ruくんはたくさんの人に興奮したのかうれしそうにホテル内をいっぱいいっぱい歩きました。そしてそこに付いてくれるのが母。ありがたいnote
なのでかあちゃん今回の旅行はほんと楽チンでした。

そして夜は子供達とじぃじが寝た後、ばぁばととうちゃんと3人でbeer飲みながら語り合いました。そんな機会めったにないから楽しかったsmile

2日目。もちろん朝風呂。さっちんはばぁばと入りたいというので寝ているRuくんをお願いしてひとりでゆっくりspa

今回泊まったホテルは浴衣が数種類あり選べたり、子供用の浴衣やアメニティも用意してくれてあり安いトコでしたがなかなかgoodでした。当たり前かもしれませんが子供に対する対応や気配りが丁寧でしっかりしていて感じがよかったです。

2日目はCMで見て気になっていたアニマルキングダムへホワイトタイガーを見に行きましImg_8672た。
平日だからか人もまばら。静かな静かな動物園と言った感じsmile

まずはペリカンにえさやり体験。
しゃべるにアジを乗せて投げてあげるとキャッチしてくれます。
さっちんも挑戦しましたfish一番食いしん坊のコがゲットしました。

そしてウォーキングサファリ。近くの日本平動物園にはいないシマウマや同じ柵のところに複数の動物が共存している感じが目新しくておもしろかったです。

そして猛獣leoはガラスごしにほんと間近で見られるようになっているので迫力満点。
それにどの猛獣もよく動いてる。

Img_8683_3 Img_8689 Img_8698

 真ん中:Ruくんチーターと目があっちゃった。
    右:犬に襲いかかろうとするライオン
 

特に犬を一緒に連れてきている人がそばにいるとその犬を目がけてチーターやライオンがガラスにダイブしてくるからすごーい迫力dash。野生的本能なのかなぁ。Img_8703

そしていよいよホワイトタイガー。

とホワイトタイガーを見始めるとなんと雨wobbly

それから土砂降りにrainrainrain 

ホワイトタイガーのところまでは屋根がついているのですがそこから先は屋外。
傘は貸してもらえたのですが動物も動かないし木陰に隠れるし、カピバラやハリネズミに触れられるところも行けないしで残念な結果になりましたbearing

ココはまだ工事をしている箇所もありこれからもっと大きくなるのかな。
数年後また来て見たいと思います。

そしてその後中伊豆を通りながらいちご大福を買って家路に着きました。

今回は行き当たりばったりな伊豆旅行だったので結局西伊豆、東伊豆、中伊豆と伊豆を制覇して帰ってきましたrvcar
長い間運転してくれたとうちゃんありがとう。

さっちんはじぃじばぁばとの初めての旅行、行きたかった温泉、そしてホワイトタイガーがとっても気に入ったらしくすごく喜んでくれたのでよかったです。

かあちゃんも親孝行できたかなぁ・・・親孝行なのか?自分はとっても楽をして気分転換できた旅行でしたcoldsweats01

一番大変だったのは気苦労と運転で疲れたとうちゃんだね。
お疲れさまそしてありがとうclover

さて、そんなんで家に帰ってきたのですが明日はたま~にあるさっちんの「お弁当の日」
起きれるかなぁ。作れるかなぁ。不安で~す。

| | コメント (2)

2010年10月 9日 (土)

限定のさつまいも

秋になるとつい買ってしまうのがコレ
Photo

 秋季限定 さつまりこ

 じゃがりこ好きのさっちんも今はさつまりこにはまってます。

 Ruくんも 食べています。
  (二人目ってこんなとこもついつい許しちゃういい加減さsweat01
   一応1回に2~3本で諦めさせているけれど)

 

 そして先日見つけちゃった         

Pino

 数量限定 pino スイートポテト味

 この季節どうしてもさつまいもの限定品が気になってしまうかあちゃんですdelicious

| | コメント (3)

2010年10月 7日 (木)

おとうと効果

夕飯後、かあちゃんがお皿を洗っているとオムツを両手に持ってキッチンに現れたRuくん。(ちゃんとオムツをしまっている引き出しから自分でだしてきました)

もしやと思ってお尻をくんくんしてみると臭いbearing

「オムツ交換するの?Ruくん教えにきてくれたの?えらいじゃ~ん」と言うと
手でサインをするRuくん。

先週ベビーサイン講座でトイレのサインを教わってからできるだけ『ウンチ』や『交換』のサインをやりながらオムツ交換をしているのですがこんなに早く効果がでるとはup
実際の交換のサインとはちょっと違いますがRuくんなりの『交換したい』というサインな気がします。

まっまだ1回だけなので偶然かもしれませんがsmile

こんなときはめちゃくちゃ褒めちゃいます

すると1歳児でもうれしいんですねぇ

今度は散らかっていた積み木を片付け始めたRuくん。

すばらしぃ~と再びメチャ褒めすると今度はさっちんが部屋の片づけを始めました。

おぉ~今日はshineおとうと効果shine

もちろんさっちんもいっぱい褒めてあげました。

毎日こうだといいのですがねwink

今日はとっても気持ちよく1日を終えられた気がするかあちゃんですcatface

| | コメント (2)

Ruくんの運動会

今日は地区の子育てひろば「こっこひろばchick」の日。
今日のテーマは運動会

室内でやるので歩き始めたばかりのRuくんでも楽しめるかなと思い参加。

久しぶりにお友達のRくんとも会えました。Rくんは早くから歩き始めたからもうあんよは上手。Ruくんと違いお顔が小さくてママに似て色が白くてかわいぃhappy01
2人はときどき近づいてみたり気にはなっているみたいだけどまだまだ別々に遊ぶ。
早く一緒に遊べるようになるといいのにね。

さて運動会は全部で3種目。

1種目めは障害物競走 Img_8612_3
 最初のうさぎぞーんをぴょんぴょん跳ねて通過し、
 次にトンネルをくぐり、最後にナミナミのロープをこえてゴールです。

 うさぎゾーンは跳べないので歩いて通過、トンネルは入り口に押し込み(笑)出口からかあちゃんが覗いて呼んでみましたが、Ruくんなかなか動かずsweat01後ろは渋滞coldsweats02
 トンネルだからハイハイして通らなくてはいけないのにRuくんトンネルで立ち上がって歩こうとするし
 と、まぁみんなの笑いをとりながらも最後は無事ハイハイでトンネル通過good
 ナミナミロープもヨイショとまたいでゴール。Img_8615

2種目めは徒競走
 すだれカーテンをくぐってゴールするもの。
 これはうれしそうにスタートしましたがすだれカーテンをわざわざよけてゴール。
 まっいっか(笑)
 ゴールにおいてあるのメダルをご褒美にもらいました。

3種目めは玉入れ
 アンパンマンが描かれている段ボールにボールをいれます。
 アンパンマンの絵の方が気になってボールはただ1つにぎりしめ参加したRuくん。

帰りにアンパンマンメダルとおかし、ジュースのお土産をもらって終了でした。

この会はお土産が豊富でうれしいheart04
今日のおやつゲットです。
Img_8624 頑張って疲れたのかお昼を食べてから爆睡です。
 もうすぐ2時間sleepy

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

インフルエンザ予防接種1回目

今日二人そろってインフルエンザ予防接種1回目に行ってきました。

予約のときに1歳児は菌がつきにくいからあまり意味がないよと言われ迷いましたが、同じくらいの子を持つママ友にいろいろ聞いて念のためRuくんも接種することにしました。

幼稚園が終わってから受けられる時間を予約。
2人そろっての予防接種は初めて。
さっちんが2歳を過ぎた頃からだったかな注射でなかなくなったのでまずはさっちんから接種。診察も注射もひとりで座ってやってくれるから助かります。

そして問題のRuくん。
なにせポリオでさえ泣くんです。というか普段の風邪の診察でさえ先生の前に座ると泣き出すRuくんなので今日も覚悟。

でも・・・今日初めて泣かなかったんですgood

先生もびっくりしてました。
先にさっちんがやるのをじっと見てたからかなぁ。
Ruくんが打つときもRuくんさっちんの顔をじっとみて笑ってました。

これはshineお姉ちゃん効果shineだ。

さっちんありがとうup

泣かなかったRuくんにさっちんも大喜び。待合室で「Ruくんえらかったねぇ~泣かなかったじゃん」としきりに褒めていました。姉弟愛です(笑)

さて今年の予防接種は新型と季節性と混合になっています。
だから金額の方も予約時に聞いたときは例年より高めでした。
さらに今年からは2人分だし家計にひびくなぁsweat01と思っていたら、会計で受付に行くと最初より1600円も安くなってました(例年同様の金額に) あ~助かるぅ。

去年はインフルエンザが大流行、今年も油断できないと聞きました。
しっかり予防して元気に冬をこしたいと思います。

| | コメント (2)

2010年10月 4日 (月)

おいしいレシピ

さつまいもがおいしい季節ですmaple

お友達のすずははちゃんが芋ようかんを作ったと聞き芋ようかんにも挑戦したいなと思っていましたがまずはパウンドケーキをと思いレシピを検索pc

おいしそうなレシピを見つけ作ってみました。

Img_8607 今まで作っていたさつまいものパウンドケーキはさつまいもをゴロゴロ入れるタイプ。それはそれでおいしいのですが今回はしっかりつぶしてスイートポテト風に。

スチームクッカーでお芋を蒸して熱いうちにバターと砂糖と一緒につぶしてそこに卵とホットケーキミックスをまぜるだけ~flair簡単。

焼いているときからとってもいいにおいcatface

そしてできあがり☆これ お~いしぃup

さっちんもRuくんもすごい勢いで食べる食べる。あっという間に1本完食。

ゴロゴロタイプよりしっとりしていて子供達には食べやすいのかも。

おいしいレシピみぃつけたheart04

※※レシピ※※
 材料 さつまいも 1本(300gぐらい)
     バター   100g
     砂糖    70g
     卵      2個
     ホットケーキミックス 150g
     黒ゴマ

  さつまいもを蒸して熱いうちにバターと砂糖と一緒につぶす。
  あら熱がとれたら卵とホットケーキミックスを加えまぜる。(黒ゴマを生地にも混ぜる場合はココで投入)
  型(100均パウンド型M2個分)にいれ表面をならし170度に予熱したオーブンで40分焼く。

| | コメント (2)

2010年10月 3日 (日)

秋晴れ

昨日も今日も秋晴れsun

今年の夏はほんとに暑かったのでこの過ごしやすい季節がとってもとっても快適shine
家にいるのはもったいないけどとうちゃんも仕事だし・・・子供達と近くの公園にbicycleでGo

昨日は家から歩いて数分の公園へ。
歩けるようになったのでRuくんも楽しめます。

そして今日は船越堤公園までbicycleで。
やっと2人を乗せて自転車に乗ることに慣れたかあちゃんですdash

昨日の公園でどんぐりを見つけたので船越堤にもあるかなと楽しみにいったのにまだありませんでした。もう少し秋が深まらないとダメだね。

残念でしたが公園で遊んでいくことにしました。
Img_8592 中腹にある小さい子用の遊具は今のRuくんにぴったり。
さっちんも小さい頃よく遊んだなぁ。
なんだかついこの間のようですがすっかり大きくなって・・・confident

さっちんがRuくんの後ろについて支えてくれるので助かります。

その後上の公園に。

上のアスレチックは経験もなくビビリのさっちんにはひとりでこなすImg_8600のはまだ無理。一緒についてのぼってあげれればいいけどRuくんいるし。シーソーやブランコで遊びました。

途中お友達にも数人会いました。
Ruくんも落ち葉の上を歩いて音を楽しんだり、砂で遊んだり。

Img_8604最後に大きい滑り台でさっちんが遊ぶというので行くとRuくんもさっちんについていきます。
一緒に滑らなくちゃ無理だろうと思っていたらどんどんひとりで滑り出しちゃいました。

Ruくん二人目だからか男の子だからかなんでも物怖じせずどんどんやってしまいます。こっちがドキドキ。

座ってだと上手に滑っていかないので寝そべって後ろ向きに。
途中起き上がってちょっと転がったけどびっくりしたのはかあちゃんで本人は楽しそうhappy02。前向きに滑ってみたり四つんばいになってみたりいろいろ試していました。

ただこのすべり台ひとりでのぼるのは無理で降りるたびにかあちゃんRuくんを抱っこして上まで上ってこなくちゃいけずかあちゃんひとりはぁはぁ息切れsweat01こりゃ体力勝負だ。

結局午前中いっぱい2時間弱遊び帰ってきました。
遊び疲れたのかお昼を食べている途中からウトウトするRuくん。
でもしっかり最後まで食べ最後に麦茶を飲みながら寝てしまいましたcatface

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

さっちん今日で4歳9ヵ月Img_8594

9月の幼稚園での身体測定
 身長 107.6cm  体重 15.8㎏   でした。

4月の終わりから3cmも伸びましたup
先日の運動会で男女別れてですが背の順にならぶところがありさっちんがクラスの女の子の中で2番目に大きかったことにはびっくりでした。早生まれなのにねぇ。
体重はなかなか増えませんが食欲の秋か最近よく食べるようになってきました。

今日あったお友達同級生ですが逆上がりができるようになったんだって。
さっちん歌と踊りは大好きですが運動がイマイチ
この秋はスポーツの秋にもしたいね。鉄棒一緒にがんばろうrock

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

ベビーサイン

ベビーサイン4回目heartheartheartheart

歩けるようになった子がRuくんも含め増えていました~dash
いつも最初にやるリトミックも抱っこばかりでなく「自由に歩かせて」になったので少しは楽になりましたsmile

今日のベビーサインはこれから使えそうなトイレサインtoilet
おしっこ・うんち・交換などを教えてもらってさっそく実践。
最近やったことをすぐマネしてくるのでまだ意味はわかってないと思いますが「ウンチでた?オムツ交換しようか」とサインをしながらやると「交換」のサインを真似してやってくれます。
サインとして使えるようになるといいなぁwink

今日の絵本は「きんぎょがにげた」
さっちんも好きな絵本でよく図書館で借りてきました。
この本も「きんぎょ」「どこ?」などサインをしながら読めるのでおススメだそうです。
次回図書館で借りてこよう

そして手遊びでは『トントントントンひげ爺さん』をアレンジして遊びました。
意外にコレがRuくん気に入ったようで、家に帰ってから手をトントンしてほっぺにという動作をしきりにやりはじめ、もしかしてと歌を歌ってあげると大喜びnotes
今日やったことをすぐに覚えるなんてすごーいと親バカですが感動。
さっちんが帰ってきてから「トントントントン アンパンマン」と歌いながら一緒に遊んでくれました。

活動では前回のフィンガーペイントで書いたものを先生が魚の形に切ってきてくれてそれを青い画用紙に貼って水族館を作りました。子供達は『のり』の感触を楽しみました。
そして作ったものをつかってグループごと即興のおはなしをするというのをやりました。
4人の作品を使って紙芝居風に。作る前はそんなこと聞いてないからそれぞれが違う作品。話を考えるのが楽しかったです。でもその頃Ruくん眠くなってグズグズsweat01

帰りの自転車で寝てしまったRuくん。疲れたのかそのまま2時まで寝てました。
その後お昼を食べさっちんを迎えにいってさっちんがおやつを食べ始めると食べたばかりだというのに欲しがりおやつもしっかり食べたRuくん。君のお腹は大丈夫かい?

Ruくんは完全に食欲の秋ですpig

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »