« ガンダム | トップページ | 遠足 »

2010年10月27日 (水)

1歳3ヶ月と3日

Img_8808 はっと気づいたらRuくん1歳3ヶ月になってました(笑)

土曜日小児科を受診し症状が重かったのはRuくんでしたが、Ruくんは土曜日に熱がでたあとは鼻水咳は残るものの元気です。

日曜日微熱があったさっちんは月曜日朝は平熱になり元気に幼稚園に行ったものの夜から熱があがり昨日1日39度の熱wobbly
熱の割りに元気はあったのですがなかなかさがらず今朝やっとさがりました。

今日から急に寒くなりぶり返さないか心配です。

さて、1歳3ヶ月になったRuくんのキロク

○あんよが上手になりました
 もう移動は歩きになりました。だいぶ安定してきてさっちんの幼稚園カバンを背負ったり踏み台を持ち上げながらも歩くように。
 最初は手をつないで歩いてくれたのにもう手をつなぐのを拒否しだしました
 これから大変ですsweat01

○ことばの理解Img_8816
 こちらの言うことがすごく理解できるようになった1ヶ月。
   ・ないないして(かたづけて)
   ・○○持ってきて
   ・○○(人の名前)に渡してきて
   ・ポイして(ゴミ箱に捨てて)  etc
 ちゃんと理解して行動します。
 外から帰ったら手を洗うことも習慣になり、ちゃんと洗面台に向かい手をこすって洗ってと合図してきます。

○ベビーサイン
 オムツ交換のサインが順調にできるようになってきています。
 毎回ではありませんがウンチをして教えにきてくれることも数回あったし、こちらがウンチでたでしょというと交換のサインをしてオムツを出してきてゴロンとしたりします。

○マネっこ
 マネをするのが大好き
 最近はかあちゃんが床を雑巾で拭き始めると、タオルを引き出しからだしてきて一緒になって床を拭いてくれます。今日は掃除機をかけはじめたらRuくんは床を拭き始めました(笑)
 さっちんのやることも良く見て悪いことも良いこともマネっこ。

○手遊び
 手遊びに興味を持ち始めました。
 「トントントントンひげじいさん」のアンパンマンバージョンが大好きnote

○注射と病院
 今まで予防接種はもちろん普段の診察でさえ大泣きだったRuくん。
 インフルエンザ1回目で初めてさっちんと一緒に診察室に入って一緒に受けて初めて泣きませんでした。
 そして昨日、インフルエンザ2回目の予約日でした。
 さっちんは熱があるので延期、Ruくんもまだ咳鼻水がでるのでできるかどうか診てもらうために受診するとRuくんはOKがでました。注射の予約時間は午後だったのですがせっかくきたからとその場で急遽打ってくれることに。でも今回も泣きませんでしたscissors
 診察も泣かずにできたし成長したね。

○ことば
 相変わらずことばは増えませんsweat02
 さっちんは早いうちからよくことばを覚えてしゃべっていたので気になりますがまぁ個人差があることなのでゆっくり待ちたいと思います。
 ただ、『こんにちは』をするとき膝を曲げて頭をさげたり、『おやすみ』をするときは手を振ってタッチするなど身体で表現することは上手になりました。

公園が大好きなRuくん。なんだか秋を通り越して冬がすぐに来そうな今年。
今日もまだ鼻水咳が残るのですが外へ行きたいとぐずるRuくん。寒いなか少しだけ公園に行ってきました。
これからどんどん寒くなるので風邪をひかせないように外遊びもほどほどに楽しみたいと思います。

さぁ明日はさっちん遠足です。
今日夜熱がでないといいな。二人とも早く完治しますようにapple

|

« ガンダム | トップページ | 遠足 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガンダム | トップページ | 遠足 »