« おいしいレシピ | トップページ | Ruくんの運動会 »

2010年10月 5日 (火)

インフルエンザ予防接種1回目

今日二人そろってインフルエンザ予防接種1回目に行ってきました。

予約のときに1歳児は菌がつきにくいからあまり意味がないよと言われ迷いましたが、同じくらいの子を持つママ友にいろいろ聞いて念のためRuくんも接種することにしました。

幼稚園が終わってから受けられる時間を予約。
2人そろっての予防接種は初めて。
さっちんが2歳を過ぎた頃からだったかな注射でなかなくなったのでまずはさっちんから接種。診察も注射もひとりで座ってやってくれるから助かります。

そして問題のRuくん。
なにせポリオでさえ泣くんです。というか普段の風邪の診察でさえ先生の前に座ると泣き出すRuくんなので今日も覚悟。

でも・・・今日初めて泣かなかったんですgood

先生もびっくりしてました。
先にさっちんがやるのをじっと見てたからかなぁ。
Ruくんが打つときもRuくんさっちんの顔をじっとみて笑ってました。

これはshineお姉ちゃん効果shineだ。

さっちんありがとうup

泣かなかったRuくんにさっちんも大喜び。待合室で「Ruくんえらかったねぇ~泣かなかったじゃん」としきりに褒めていました。姉弟愛です(笑)

さて今年の予防接種は新型と季節性と混合になっています。
だから金額の方も予約時に聞いたときは例年より高めでした。
さらに今年からは2人分だし家計にひびくなぁsweat01と思っていたら、会計で受付に行くと最初より1600円も安くなってました(例年同様の金額に) あ~助かるぅ。

去年はインフルエンザが大流行、今年も油断できないと聞きました。
しっかり予防して元気に冬をこしたいと思います。

|

« おいしいレシピ | トップページ | Ruくんの運動会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01
私も少し前に2人同時に予防接種をこころみました。
が、さっちんとRuくんの様にはいきませんでしたよ~。
PM2:30の予約だったのに、2人仲良く2:00に昼寝を始めてしまい
2人共大泣きのまま終了、ぐったりでしたwobbly
もう、こんな無謀な事はやめようと思いましたね。
まぁ、敗因は寝起きだったからでしょうか...
看護師さん達にお世話になってしまいました。

でも、兄弟で行くと結構良いですよね~。
上は結構がんばってくれますねnote
良い所を見せようとしているのかしら?

投稿: minerva | 2010年10月 6日 (水) 22時20分

☆minervaさんへ☆
病院で泣かれるか泣かないかで親の消耗度は大きく変わりますよね(笑)
寝起きはさらに大変かも。お疲れさまでした。
上の子はそういうときにやっぱりしっかりしなくちゃって気持ちが働くんですね!
いつもそうだといいのだけれど・・・

投稿: kiyo | 2010年10月 7日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしいレシピ | トップページ | Ruくんの運動会 »