« やっと  | トップページ | 気になるんです »

2010年9月19日 (日)

夏風邪

水曜日のお昼幼稚園からの電話telephoneさっちん発熱ですsweat01

ずっと元気で調子も良く今朝も元気よく幼稚園に行ったのでびっくり
すぐに迎えに行くとかなりぐったりのさっちんsweat02

先生に伺うと「午前中は元気だったのにお昼を食べていたらちょっと様子がおかしくて触ってみたら熱かったんです」と。
どうやら最近幼稚園で流行っているようです。
調子が悪そうだなと思うと熱がある風邪が。

水曜日は小児科が13時まで。すでに予約がいっぱいだったので症状も熱だけだしとその日は様子をみました。
一晩熱が下がらなかったので翌日小児科を受診。でもそのときは熱も37度前半まで下がっていました。
ただ喉が少し赤いので夏風邪ですねとの診断。
しかし、午後からまた熱が上がり始め明け方まで高熱upwardright
そして金曜日の朝、さっちんが起きたときには平熱に。

運動会の練習真っ只中なので本人は『幼稚園に行きたい』と言いましたが明け方までかなり熱かったので大事をとって休ませました。

その日は食欲はないもののさっちんは絶好調。土曜日は大好きなYくんの誕生会もあるし行く気マンマンだったのに夜中再び発熱、朝も38℃台。

ということで土曜日のお誕生会もお休み。・・・・やはり侮れない夏風邪wobbly

連休に入ってしまうので再び小児科受診、別の幼稚園でアデノウイルスが流行っているからということでさっちんも検査をしましたがさっちんは(-)

夏風邪が長引いてるねとのことで別の薬を処方されました。

その後熱はあがることなく平熱に戻りましたがあまり元気も食欲もないさっちん。おまけになんだか機嫌も悪いsad

やっと今日の午後からは少しは食欲もでて元気もでてきましたが気がつくとおなかや顔に発疹

う~ん コレはなんの発疹だろう。

さっちん 突発性発疹をやっていません。(ちなみにRuくんもまだやっていません)
夏風邪によるものか4歳にして突発?
わかりませんがなにせ連休中。ちょっと様子を見て消えないようなら火曜日にまた受診したほうがいいかなぁ。

結局4日間熱があがったりさがったり、いつもより元気がないさっちんが心配ですが機嫌が悪くてすぐに怒ったり泣いたりわがままいったりでなんだかどっと疲れがでました。
このまま治って無事に運動会参加できるといいのだけれど。

あとRuくんにうつってなければいいのだけれど・・・

|

« やっと  | トップページ | 気になるんです »

育児」カテゴリの記事

コメント

さっちん、大丈夫??
本当に夏風邪は長引くよねー。うちの子達も手足口病、ヘルパンギーナやって数日の発熱を体験したから気持ちわかるわー。
突発はスズも2歳前にやったけど、うるおぼえだけど1歳半の子まで(赤ちゃん)がなる種類とそれ以降の子がなるウィルス(?)があるらしくてスズは後者のほうって言われたよ。それが4歳くらいの子もなるのかは覚えてないのだが。。。
でも、どの病気も発疹が出れば治っていく感じがするけど、どうかな?
早く治りますように。。。お大事にね。

投稿: すずはは | 2010年9月21日 (火) 09時25分

さっちん、大丈夫ですか~wobbly
健康なさっちんにしては、けっこう長引いてますよね。
うちも、コウスケが風邪でダウンです。
今年は、夏が暑すぎたので、その疲れが今ごろに出てくる『秋バテ』になる人が多いそうです・・。

湿疹、何だったんでしょうね。
湿疹出ると、なんだか心配になりますよね。
お大事にconfident

投稿: Ayumi | 2010年9月21日 (火) 13時17分

☆すずははちゃんへ☆
心配ありがとう。
結局休み中に発疹も薄くなり元気になったので幼稚園復活しました。
熱が長びくと本人の機嫌も悪いしどっと疲れがでたよ。
Ruくんにうつらなくてよかった。

☆Ayumiさんへ☆
ご心配ありがとうございます。
暑さが続くので真夏に流行る風邪が今頃も流行っていると小児科の先生が言っていました。
コウスケくんも早くよくなるといいですね。
さっちんは結局連休中に発疹もおさまり元気に幼稚園に行っています。

投稿: kiyo | 2010年9月22日 (水) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと  | トップページ | 気になるんです »