« こっこ広場&ベビーサイン | トップページ | お世話係 »

2010年9月 4日 (土)

Img_8447_2 食べること大好きなRuくんheart04

何でもよく食べていましたがここ数日でちょっと変化が・・・

まず口に入れる前に何かを確認するようになりました。
味も気に入らないと食べないこともあります。
そして遊び食べが始まりました。

今までどんなことがあっても食事中は食べることだけに夢中だったのに。食べてる途中でイスから立ち上がったりお皿をひっくりかえしてみたり投げてみたり・・・といたずら炸裂ですsweat01

自分で食べたがります。
おかずは手づかみの物をできるだけ用意していますがなぜかごはんはおにぎりにすると食べないことが多いのでスプーンであげています。
まずは手づかみ分のおかずを必死で食べます。その間にときどきご飯をあげるように心がけてはいますが受け付けてもらえないことしばしばsweat02

そしてお皿が片付くとベビーサインをつかって「もっともっと」をします。

でもとりあえずご飯を食べてもらいたいのでご飯を口に持っていくのですが今度は自分でスプーンを使って食べたがります。

まっこれも練習なのでやらせてはみますがあっちこっちにご飯粒がとびちり大変な惨事にbombcoldsweats02

最終的には
Img_8450 手づかみになり、その手で顔をこすったり頭をかいたりwobbly

毎回食事後は大掃除ですdash

さっちんのときこんなに大変じゃなかったはず

やはり男の子だから??

わんぱく坊主 Ruくんです。

|

« こっこ広場&ベビーサイン | トップページ | お世話係 »

育児」カテゴリの記事

コメント

Ruくん、もうそんなに食べるんだねrestaurant
お茶碗(お皿?)の中をのぞきこむ姿が、真剣そのものeye
しばらく大変な時期が続きますねsweat02
ハルキも、Ruくんみたいな感じだったなー。
そして、いまだにものっすごい量のご飯が飛び散っていて、
食後はハルキの椅子の半径1mは進入禁止ですdanger

投稿: Ayumi | 2010年9月 8日 (水) 05時16分

☆Ayumiさんへ☆
さっちんより食べる量多いと思います(笑)
ホントホント進入禁止ですよね
きっとRuくんもハルキくんのように長いことご飯粒飛び散りそうだわっ

投稿: kiyo | 2010年9月 8日 (水) 21時21分

上手にスプーン持てていてすごいですっ!!里徒はスプーン渡してもすぐにポーイですよ(-.-;)そしてまた欲しがって‥の繰り返しです(>_<)スプーンを使って自分で食べさせる練習もさせたいのですがなかなか勇気が出ず出来ないでいます;絶対に大変なことになりますもんね↓

投稿: あき | 2010年9月13日 (月) 18時58分

☆あきちゃんへ☆
ウチもポーイするときもあるよup
まだ自分では上手にすくえないからスプーンの上に乗せてあげると自分で口に持っていきます。
ウチの場合スプーンを使う前から食後は立ち入り禁止状態ban

投稿: kiyo | 2010年9月14日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こっこ広場&ベビーサイン | トップページ | お世話係 »