« 生活のリズム | トップページ | 食 »

2010年9月 3日 (金)

こっこ広場&ベビーサイン

8月はお休みしたりお休みだったりで2ヶ月ぶりの子育て広場。Img_8444

昨日がこっこ広場chick
暑い時間帯なのでベビーカーよりいいだろうとbicycleででかけました。
今月のテーマは「お祭り」。最初は外での活動を企画していたようですがなにせこの暑さ室内活動となりました

ヨーヨーつりや魚釣りfish、わなげ、ボーリング等が準備されて楽しみました。

そして今日はベビーサイン
こちらは月齢が近い子たちの集まりなのでこの2ヶ月でのみんなの成長にびっくりeye
Ruくんは上から2番目なんですが歩ける子がいっぱいrun
まだ1歳前なのにみんな身軽です。
今日は動物のあらわし方を教えてもらいました。

活動ではフィィンガーペイントpen
絵の具やスタンプを手につけてグループごと模造紙にペタペタとやりました。
手も顔も服も絵の具だらけ~sweat01
初めての感触に最初は嫌がる子がいたり最初から思いっきりベターとやる子がいたり。
Ruくんはどうも慎重派??。今回もそれほど汚さずちょとだけやって豪快にやる子をじっとみていましたcoldsweats01

今日はディスカッションの時間もあっていろいろなことを質問しあったり月齢が近いからとっても為になりました。
次回が楽しみです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて今日からかかりつけの小児科でインフルエンザ予防接種hospitalの予約が始まりました。
昨年は新型の影響もあって予約がとれず普通の内科で受けました。
今年はRuくんもいるし内科だと2歳以上という条件つきがあったりするので小児科で予約を取りたいと思っていました。様子がわからないので8時にとうちゃんに見に行ってもらうとやはり並んでいると・・・そのままとうちゃんに並んでもらいさっちんを幼稚園に送って交代しました。予約開始の9時まで待つこと1時間。sunsunsun暑い・・・down

無事予約も取れましたが、受付で1歳だとつきにくいからお姉ちゃんだけでもいいかもと。
うー悩むdespair。今年は新型も混合なので金額もUPしているしmoneybag。とりあえず予約だけはいれましたがどうしよう~。

というわけで朝からお日様との戦い、その後bicycleで公民館まで坂道を登り、Ruくんを抱っこしてのリトミックをこなし帰って来たら頭痛と吐き気sad。コレって熱中症sign02
Ruくんが午後よくお昼寝してくれたので一緒に昼寝をしさっちんをむかえに行ってからもゴロゴロしていたら夕方には治りましたが疲れたsweat02

今日はもう寝ますsleepy

おっと今日でさっちん4歳8ヶ月です。
Img_8455 もうちょっとちゃんと写真を撮りたかったのですがsweat02

Ruくんに「おいしい?」と聞いているとこです。まっ目線はカメラですがねcoldsweats01

元気に幼稚園に行ってます。
最近食後の片付けを進んで手伝ってくれます。
幼稚園でプールのとき脱いだ服をちゃんと畳んでカバンに入れてくるようになりました。

まだまだ暑いけど頑張って元気に過ごそうねwink

|

« 生活のリズム | トップページ | 食 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生活のリズム | トップページ | 食 »