« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

自転車でお散歩

外が大好きなRuくん。

まず「おかあさんといっしょ」が終わるとさっちんを送っていくために外に行こうと動き出します。大抵さっちんはまだ仕度ができてないのでRuくんにせかされる感じcoldsweats01

さっちんを送ってからかあちゃんは洗濯物を干し、掃除をするのが日課です。
その間Ruくんは1Fでお義母さんと遊んでいる日もあるし2Fでひとり遊びしている日もあります。今日は後者。しばらくおもちゃでひとり遊びをしていましたが掃除機をかけ終わるや否や『外に行け』の指示。

今日は暑くもなく寒くもなくとってもいい天気sun
歩けるようになったしこんな日は公園遊びがいいかなぁと思いましたがいくつか片付けたい用事もあったのでまずは自転車bicycle出かけました。

用事をすませ、さっちんが今日幼稚園で近くの公園まで遊びに行くことを聞いていたのでその公園に向うことにしました。

bicycle走ること数分。アレ、Ruくん寝てる・・・

せっかく公園に着いたというのにぜんぜん起きる気配なしsweat01

仕方がないのでそのまま公園を通り過ぎ家に帰ろうかとも思いましたがちょっと雑貨屋に見たいものがあったので寄ってしまいました。
雑貨屋はどちらかというと寝ていてくれるほうがゆっくり見れるので。
抱っこしたままだったので重かったけど雑貨屋でも寝たまま、そして再び寝たまま自転車に乗せもう1軒寄っちゃえと自転車を走らせていたら起きたRuくん。

30分くらい寝ていたでしょうか、すっかりご機嫌になったのでスーパーにも寄って約1時間半の自転車でお散歩終了。

お散歩というかかあちゃんの買い物や用事に付き合わせた感じになり肝心の公園遊びができなかったけど自転車で行動範囲が広がる季節到来maple

明日はまた天気が悪いみたいだけど今度のいいお天気の日にはちょっと遠くの公園まで遊びに行こうねbicycle

| | コメント (2)

2010年9月25日 (土)

運動会

秋晴れsunのもと無事にさっちんの運動会開催されました。

今朝はお弁当を作り始めたとたん寝室からRuくんの泣き声bearingImg_8491
でもたまご焼きを焼き始めたとこだったのでしばし無視していたらそのうち泣き声も聞こえなくなり再び寝たかなと確認もせずそのままお弁当作りに没頭しました。
お弁当ができあがるころやっと様子を見に行くとひとりで起きていました。もしかしてずっと起きていたのかしら・・・

今年はRuくんのお昼も必要なのでRuくんでも一緒に食べられるように一応考えました。
でもできあがったらなんだかいつもと同じような内容coldsweats01
  おにぎり(わかめ、じゃこ梅、鮭)
  チキンナゲット・ミニアメリカンドック・枝豆・ミニトマト・ちくわブロッコリー・うずらの卵
  たまご焼き・ウィンナー・カボチャ茶巾サラダ・りんご・クルクルサンドイッチ(Ruくん用)

Img_84941 去年ゆっくり行ったらもうかなりの人が来ていたので今年は余裕をもってでかけると数人しかいませんでした。
なのでさっちんのクラスの一番前の応援席をGET。
そしてまだ人がチラホラなうちに入場門の前でcamera

今年は運動会委員なので応援以外にも種目のお手伝いがあり、バタバタするかなと思いましたがとうちゃんがみんなやってくれたしRuくんはばぁばたちが見てくれたのでかあちゃんはさっちんの競技に集中してみることができました。
去年はまだ生後2ヶ月のRuくんを連れてだったので授乳したり日陰にいたりでなかなか集中して見れなかったからね。

さっちん、綱引きも玉入れも障害物競走も親子競技もダンスも体操もみんな頑張りましたgood

ただ残念だったのが朝仕度をバタバタしていたらかあちゃんビデオカメラmovieを落としてしまいましたcoldsweats02
最初はちょっと調子が悪いものの何とか動いていたのですが途中から「リセットしてください」の画面bomb 使い物にならなくなりましたsadsweat02sweat02

その分写真をしっかりとりかあちゃんの目にしっかりと焼き付けました。
キロク残せなくてごめんね。Img_8568

お昼頃急に空に黒い雲。雨が降るかなと心配しましたが午後の部が始まる頃には再び青空。数日前までの真夏のような暑さはなく気持ちいい天気のもとできてよかったです。

Ruくんも靴をはいてたくさん歩きました。
じっとしていられずさっちんのクラスに混じって一緒に応援したり、自分もでたいと駄々をこねたり。1年で随分成長したものです。

来年はもう最後の運動会なんだなぁ。年長になるとリレーもあるし親の方がドキドキです。

今年もひとりずつ頑張ったメダルをもらい、お土産にボールとタオル、絵本をもらってきました。
Ruくんも幼児競技に参加して絵本とお弁当箱をもらいました。

みんなが応援にきてくれてとっても頑張った楽しい運動会でした。

| | コメント (3)

2010年9月24日 (金)

1歳2ヶ月

Img_8482 Ruくん1歳2ヶ月になりました。

まずは心配していた天気ですが午後になり雨があがり予報も晴れsunに変わりました。
きっと大丈夫でしょう。大丈夫であって欲しい・・・
お弁当の下準備と洗濯も終えました。

さて、今日は朝から気温が上がらず長袖&長ズボンをひっぱりだしました。もう80サイズがぴったり。夏前に着ていた70はムリです。
買い足さなくちゃぁt-shirt

☆キロク☆

○歩き始めました
 数日前から家の中の移動で自ら歩くことが急に増えました。
 まだまだあぶなっかしぃ感じはありますが覚えると早いものですね。
 これからちょこちょこし始めたら大変です。この歩き始めの今が一番かわいぃ

○怪獣
 男の子だからでしょうかやることがすごい。
 先日もさっちんの木製キッチンの扉をはがしてしまいました。
 小さいとはいえちゃんとネジで6箇所とめてあるんですよ。さっちんがっかりdespair
 テーブルによじ登ったり、踏み台の上でつかまらずに立ってみたり、さっちんのときにはありえなかったことを次々とやるRuくん。ヒヤヒヤだし目が離せません。

○お世話好きImg_8477
 怪獣のRuくんですがさっちんのマネか自分がしてもらうからかシフォンやメルちゃんの世話をよくします。最近はメルちゃんをベビーカーにのせ部屋の中を散歩させたり抱っこして背中をトントンたたいてあげたり。小さい小さいママのよう。
写真のときもちょうどお世話中でメルちゃんを離しませんでした。

○夜
 寝かしつけはだいぶ楽になりました。
 絵本を読んで部屋を暗くすると自然と寝るように。
 ただ赤ちゃんの頃からそうですがRuくんかあちゃんの髪を触っていると安心して寝られるようでいつも髪の毛を鷲掴みにして寝ます。最近は強い力でひっぱるのでかなりツライ。
もう目をつぶって寝息もたててるのにしっかり髪の毛握ってひっぱってるんです。
そしてはずそうとすると起きちゃったり。寝てからしばらくしてそっと手からはずします。
 夜中は一度も起きないことは稀ですが起きてもちょっと背中をトントンしてあげればそのまま寝てくれるので楽になりました。

○ことば
 ほとんどしゃべりませんbearing
 「あーあー」とよく声はだすのですがことばにはなってません。
 唯一おなかがすくと「まんまー」は言いますがcoldsweats01

やっと秋mapleが到来。すぐに冬がきそうですが歩き始めたし行動範囲bicycleを広げて公園やおでかけを楽しみたいと思いますhappy01

さぁ明日は早起きしてお弁当作り頑張らなければrock
 

| | コメント (0)

微妙で・・・

明日はさっちんの運動会Photo

しかし今日はrainそして明日の天気もなんとも微妙sweat02

天候がはっきりしないときの幼稚園からの連絡は当日朝7時~7時20分の間というお弁当を作る側としてはこの判断時間もなんとも微妙sweat02sweat02

今日ずっと雨が降ればグラウンドの状態だってねぇ・・・
明日ができないときは翌日の日曜日に延期になるんですがどうせなら晴れの予報がでている日曜日に今日中に決めちゃって欲しい

今年は運動会の委員なので今朝説明会に行ってきました。
その時にちょっと聞いてみたけどやっぱり明日にならないと・・・という答え。

運動会のお弁当はとうちゃんの分もあるのでかあちゃんとしてはとっても頑張らないといけない量。連絡がきてからとりかかってとっても間に合う気がしません。

あー気が重い。

運動会自体は楽しみです。歩き始めたRuくんがおとなしくしているかも心配ですがcoldsweats01

  写真:隣の畑はもちろんウチのものではありません。
     さっちんが行っている幼稚園とは別の幼稚園がさつまいもを植えました。
     さつまいもは、 この雨でイキイキしてます。
     そろそろ収穫時期かなぁ。賑やかになります。

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

気になるんです

かあちゃんが最近気になっているもの

その1

おかあさんといっしょの今月の歌「ドコノコノキノコ」
 最初はさっちんの幼稚園の仕度を催促しながらとか朝ごはんの食器を洗いながらとかかかっている歌を何気なく聴いていただけだったこの歌。
 今月の歌なので毎日かかり毎日耳にしていたらこのなんとも不思議な歌詞と曲調にすっかりはまってしまい、今では始まるとがっつりテレビの前で聞いてしまいますsmile
 朝だけでなく気がつくと口ずさんでいたり(笑)
 さっちんも好きなので幼稚園に行きながらとかお風呂で二人で歌っていますnotes

その2


 ママ友から頂いた嵐のベストにすっかり癒されちゃっていますcatface
 かあちゃんはミスチルが好きでさっちんが大きくなったら一緒にライブに行くのが夢だったりするんですが最近はさっちんが好きになるジャニーズのコンサートなんかにも行って見たいなぁなど思ってしまいます。
 今のところさっちんが好きなジャニーズは『嵐』
 ふふふっいいんじゃないup
 さっちん 早く大きくなぁれ(笑)

  
 

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

夏風邪

水曜日のお昼幼稚園からの電話telephoneさっちん発熱ですsweat01

ずっと元気で調子も良く今朝も元気よく幼稚園に行ったのでびっくり
すぐに迎えに行くとかなりぐったりのさっちんsweat02

先生に伺うと「午前中は元気だったのにお昼を食べていたらちょっと様子がおかしくて触ってみたら熱かったんです」と。
どうやら最近幼稚園で流行っているようです。
調子が悪そうだなと思うと熱がある風邪が。

水曜日は小児科が13時まで。すでに予約がいっぱいだったので症状も熱だけだしとその日は様子をみました。
一晩熱が下がらなかったので翌日小児科を受診。でもそのときは熱も37度前半まで下がっていました。
ただ喉が少し赤いので夏風邪ですねとの診断。
しかし、午後からまた熱が上がり始め明け方まで高熱upwardright
そして金曜日の朝、さっちんが起きたときには平熱に。

運動会の練習真っ只中なので本人は『幼稚園に行きたい』と言いましたが明け方までかなり熱かったので大事をとって休ませました。

その日は食欲はないもののさっちんは絶好調。土曜日は大好きなYくんの誕生会もあるし行く気マンマンだったのに夜中再び発熱、朝も38℃台。

ということで土曜日のお誕生会もお休み。・・・・やはり侮れない夏風邪wobbly

連休に入ってしまうので再び小児科受診、別の幼稚園でアデノウイルスが流行っているからということでさっちんも検査をしましたがさっちんは(-)

夏風邪が長引いてるねとのことで別の薬を処方されました。

その後熱はあがることなく平熱に戻りましたがあまり元気も食欲もないさっちん。おまけになんだか機嫌も悪いsad

やっと今日の午後からは少しは食欲もでて元気もでてきましたが気がつくとおなかや顔に発疹

う~ん コレはなんの発疹だろう。

さっちん 突発性発疹をやっていません。(ちなみにRuくんもまだやっていません)
夏風邪によるものか4歳にして突発?
わかりませんがなにせ連休中。ちょっと様子を見て消えないようなら火曜日にまた受診したほうがいいかなぁ。

結局4日間熱があがったりさがったり、いつもより元気がないさっちんが心配ですが機嫌が悪くてすぐに怒ったり泣いたりわがままいったりでなんだかどっと疲れがでました。
このまま治って無事に運動会参加できるといいのだけれど。

あとRuくんにうつってなければいいのだけれど・・・

| | コメント (3)

2010年9月14日 (火)

やっと 

1歳1ヶ月やっとやっとRuくんに「歩く気」がめばえました(笑)

1歳1ヶ月を過ぎてから時々最高4歩くらい前に足を運ぶことがありました。
でも歩きたいという感じではなくdownまわりにせかされてとか倒れこむように足が前にでるとかそんな感じsweat01

そして4歩歩いたとしてもそこでお尻をつくとその後はやる気なし。ハイハイ移動にといった感じでした

がぁ

今日お風呂上りに1Fでお義母さんと一緒に「Ruくんたっちしてごらん」と促すとテレビの前に座り込んでいたRuくん立ち上がりました。

そしてまず自分がたっちしたことに自分で拍手shine

そして次にこちらに向って歩き始めたではないですか~upup

けどやはり4歩くらいでバランスを崩し尻もち。

でも今日のRuくんはいつもとは違いますrock

再び立ち上がると4歩→尻もち→立ち上がり→4歩→尻もち→立ち上がり→4歩

という具合でかあちゃんのところまで歩いてきたんですpaperhappy02paper

きゃーうれしぃheart01 思わず抱きしめちゃいました。

あーさっちんが初めて歩いたときも感動したっけなぁ~confident

まだまだ上手にバランスとれないけどでも本人にやる気がでたことは間違いなしgood
きっとすぐに歩くようになるよねっ
さっちんが履いたファーストシューズどうも小さい感じですsweat02

やっと朝晩秋めいてきて夕方公園に行くと気持ちがいい。
公園遊びもしたいだろうし、そろそろRuくんの靴用意しなくちゃね。

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

あんなに何でもよく食べていたRuくん最初の壁wobbly

昨日の夜からご飯を拒否ng
前にも書いたようにRuくん白飯を好まない。だからいつも何かかけたりまぜたりして食べていたのですが昨日はそれをやっても拒否。

それでも半分くらいはなんとか食べさせたんですけどいつもの半分は残しましたdown
(まっおかずはたくさん食べたんですけどねcoldsweats01

ご飯よりもパンが好きで白飯、おにぎりもイマイチな彼

あー困ったもんだsweat02

朝食はパンなので問題ないのですがお昼どうしようと悩み、Ruくんの大好きなお好み焼きにしました。

Img_8473

キャベツ、にんじん、もやし、しらす、青海苔、かつおぶし
たくさん野菜をいれてそこにご飯を少し入れてちょっとお焼き風に。

これなら手づかみだし野菜もご飯も食べられるgood

もちろん完食up 足りなくて「もっともっと」 この後bananaも食べました。

夕飯はとうちゃんがいないのでオムライスに。
(とうちゃんはたくさん食べる人なので炒めご飯は大変だからやりません)

ケチャップライスならRuくん食べてくれるかなと思ったら最初拒否sign04

どうやら自分で手づかみで食べたいって思いが強いらしい。
ケチャップライスを一口大に丸めて手づかみで食べさせてみたら味を納得?その後はスプーンでも食べてくれました。

あーしばらく『Ruくんvsご飯』大変そうだぁ。 解決策を見つけなきゃぁ~wobbly  

| | コメント (2)

2010年9月 7日 (火)

お世話係

フレッシュプリキュアのシフォン人形。
お世話するとことばが増える・・・最近のおもちゃってすごいflair

さっちんはハートキャッチプリキュアのシプレコフレ人形を欲しがりますがプリキュアが変わるたびに増えても困るのでまずは『シフォンのお世話をちゃんとしなくちゃダメ』と言ってあります。だからよくお世話をしています。

夏休み中かなりことばが増えたシフォン。

幼稚園が始まったのでさっちんが幼稚園に行っている間のお世話係はRuくんです。

教えた訳ではありませんが見よう見真似でお世話の仕方を覚えてるんですねぇup

ときどきシフォンのとこに行っては

Img_8467 Img_8468 Img_8469

左: 口元を押さえてごはんをあげてます
   (ホントはキュアビタンという補給瓶を口にあてるのですがさっちんが面倒で指でやっているのでそれをマネしてます)
   何度も何度もやるのでときどきシフォンが「ケプッ シフォン おなかいっぱい」としゃべります。が容赦なく与え続けるRuくんです(笑)

真ん中:耳をくっつけると不思議パワーでおでこが光ります。

右: おでこが光って音がなったことに喜ぶRuくん

        happy01     wink      confident     happy02

夏休みお友達の赤ちゃんを見に行ったときから赤ちゃんにとっても興味があるRuくん。
ドラマやCMで赤ちゃんがでてくるとテレビtvの前に行って釘ヅケになります。

ついこの間まで赤ちゃんだったのはRuくんなのに。成長してるねぇbud
シフォンのお兄ちゃんになった気分なのかなぁ

お姉ちゃんがいない間シフォンが寂しがらないようにちゃんとお世話をしているRuくんですgood

| | コメント (6)

2010年9月 4日 (土)

Img_8447_2 食べること大好きなRuくんheart04

何でもよく食べていましたがここ数日でちょっと変化が・・・

まず口に入れる前に何かを確認するようになりました。
味も気に入らないと食べないこともあります。
そして遊び食べが始まりました。

今までどんなことがあっても食事中は食べることだけに夢中だったのに。食べてる途中でイスから立ち上がったりお皿をひっくりかえしてみたり投げてみたり・・・といたずら炸裂ですsweat01

自分で食べたがります。
おかずは手づかみの物をできるだけ用意していますがなぜかごはんはおにぎりにすると食べないことが多いのでスプーンであげています。
まずは手づかみ分のおかずを必死で食べます。その間にときどきご飯をあげるように心がけてはいますが受け付けてもらえないことしばしばsweat02

そしてお皿が片付くとベビーサインをつかって「もっともっと」をします。

でもとりあえずご飯を食べてもらいたいのでご飯を口に持っていくのですが今度は自分でスプーンを使って食べたがります。

まっこれも練習なのでやらせてはみますがあっちこっちにご飯粒がとびちり大変な惨事にbombcoldsweats02

最終的には
Img_8450 手づかみになり、その手で顔をこすったり頭をかいたりwobbly

毎回食事後は大掃除ですdash

さっちんのときこんなに大変じゃなかったはず

やはり男の子だから??

わんぱく坊主 Ruくんです。

| | コメント (4)

2010年9月 3日 (金)

こっこ広場&ベビーサイン

8月はお休みしたりお休みだったりで2ヶ月ぶりの子育て広場。Img_8444

昨日がこっこ広場chick
暑い時間帯なのでベビーカーよりいいだろうとbicycleででかけました。
今月のテーマは「お祭り」。最初は外での活動を企画していたようですがなにせこの暑さ室内活動となりました

ヨーヨーつりや魚釣りfish、わなげ、ボーリング等が準備されて楽しみました。

そして今日はベビーサイン
こちらは月齢が近い子たちの集まりなのでこの2ヶ月でのみんなの成長にびっくりeye
Ruくんは上から2番目なんですが歩ける子がいっぱいrun
まだ1歳前なのにみんな身軽です。
今日は動物のあらわし方を教えてもらいました。

活動ではフィィンガーペイントpen
絵の具やスタンプを手につけてグループごと模造紙にペタペタとやりました。
手も顔も服も絵の具だらけ~sweat01
初めての感触に最初は嫌がる子がいたり最初から思いっきりベターとやる子がいたり。
Ruくんはどうも慎重派??。今回もそれほど汚さずちょとだけやって豪快にやる子をじっとみていましたcoldsweats01

今日はディスカッションの時間もあっていろいろなことを質問しあったり月齢が近いからとっても為になりました。
次回が楽しみです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて今日からかかりつけの小児科でインフルエンザ予防接種hospitalの予約が始まりました。
昨年は新型の影響もあって予約がとれず普通の内科で受けました。
今年はRuくんもいるし内科だと2歳以上という条件つきがあったりするので小児科で予約を取りたいと思っていました。様子がわからないので8時にとうちゃんに見に行ってもらうとやはり並んでいると・・・そのままとうちゃんに並んでもらいさっちんを幼稚園に送って交代しました。予約開始の9時まで待つこと1時間。sunsunsun暑い・・・down

無事予約も取れましたが、受付で1歳だとつきにくいからお姉ちゃんだけでもいいかもと。
うー悩むdespair。今年は新型も混合なので金額もUPしているしmoneybag。とりあえず予約だけはいれましたがどうしよう~。

というわけで朝からお日様との戦い、その後bicycleで公民館まで坂道を登り、Ruくんを抱っこしてのリトミックをこなし帰って来たら頭痛と吐き気sad。コレって熱中症sign02
Ruくんが午後よくお昼寝してくれたので一緒に昼寝をしさっちんをむかえに行ってからもゴロゴロしていたら夕方には治りましたが疲れたsweat02

今日はもう寝ますsleepy

おっと今日でさっちん4歳8ヶ月です。
Img_8455 もうちょっとちゃんと写真を撮りたかったのですがsweat02

Ruくんに「おいしい?」と聞いているとこです。まっ目線はカメラですがねcoldsweats01

元気に幼稚園に行ってます。
最近食後の片付けを進んで手伝ってくれます。
幼稚園でプールのとき脱いだ服をちゃんと畳んでカバンに入れてくるようになりました。

まだまだ暑いけど頑張って元気に過ごそうねwink

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

生活のリズム

月曜日火曜日と幼稚園の夏期保育が午前中あり9月1日の今日からもう給食が始まって通常保育になりました。なんてありがたいgood

基本的に夏休み中も9時前には就寝し7時起床だったさっちんとRuくん。
さっちんに関しては夏休みくらい多少テレビをみたりして寝る時間が遅くなっていいやと思っていたのですがさっちんが起きていられず生活のリズムを崩さす過ごせました。

崩れていたのはRuくんのお昼寝時間。
やはりさっちんがいると午前中寝たり寝なかったり。寝てもすぐに起こされたりとお昼寝時間が狂っていたのでこれから整えなければ。

昨日は掃除を済ませRuくんを自転車に乗せて買い物をしスーパーをでて自転車に乗せるとすぐに寝てしまったRuくんgawksleepy。わが家のママチャリはハンドル部分に簡易に子供用イスを取り付けたものなので寝られると結構運転が怖い。片手で支えながら帰宅こいできました。Ca3f0027

今日も同じように出かけたのですが今日は家まではもちました。
帰ってきてからベビーカーに乗せて日影を数分歩くと寝ました。

さっちんがいないと家が静かです。お昼の仕度もRuくんの分だけと思うと気が楽です。
お迎えの14時30分までまったりしたいと思いま~すcatface

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »