« 微妙で・・・ | トップページ | 運動会 »

2010年9月24日 (金)

1歳2ヶ月

Img_8482 Ruくん1歳2ヶ月になりました。

まずは心配していた天気ですが午後になり雨があがり予報も晴れsunに変わりました。
きっと大丈夫でしょう。大丈夫であって欲しい・・・
お弁当の下準備と洗濯も終えました。

さて、今日は朝から気温が上がらず長袖&長ズボンをひっぱりだしました。もう80サイズがぴったり。夏前に着ていた70はムリです。
買い足さなくちゃぁt-shirt

☆キロク☆

○歩き始めました
 数日前から家の中の移動で自ら歩くことが急に増えました。
 まだまだあぶなっかしぃ感じはありますが覚えると早いものですね。
 これからちょこちょこし始めたら大変です。この歩き始めの今が一番かわいぃ

○怪獣
 男の子だからでしょうかやることがすごい。
 先日もさっちんの木製キッチンの扉をはがしてしまいました。
 小さいとはいえちゃんとネジで6箇所とめてあるんですよ。さっちんがっかりdespair
 テーブルによじ登ったり、踏み台の上でつかまらずに立ってみたり、さっちんのときにはありえなかったことを次々とやるRuくん。ヒヤヒヤだし目が離せません。

○お世話好きImg_8477
 怪獣のRuくんですがさっちんのマネか自分がしてもらうからかシフォンやメルちゃんの世話をよくします。最近はメルちゃんをベビーカーにのせ部屋の中を散歩させたり抱っこして背中をトントンたたいてあげたり。小さい小さいママのよう。
写真のときもちょうどお世話中でメルちゃんを離しませんでした。

○夜
 寝かしつけはだいぶ楽になりました。
 絵本を読んで部屋を暗くすると自然と寝るように。
 ただ赤ちゃんの頃からそうですがRuくんかあちゃんの髪を触っていると安心して寝られるようでいつも髪の毛を鷲掴みにして寝ます。最近は強い力でひっぱるのでかなりツライ。
もう目をつぶって寝息もたててるのにしっかり髪の毛握ってひっぱってるんです。
そしてはずそうとすると起きちゃったり。寝てからしばらくしてそっと手からはずします。
 夜中は一度も起きないことは稀ですが起きてもちょっと背中をトントンしてあげればそのまま寝てくれるので楽になりました。

○ことば
 ほとんどしゃべりませんbearing
 「あーあー」とよく声はだすのですがことばにはなってません。
 唯一おなかがすくと「まんまー」は言いますがcoldsweats01

やっと秋mapleが到来。すぐに冬がきそうですが歩き始めたし行動範囲bicycleを広げて公園やおでかけを楽しみたいと思いますhappy01

さぁ明日は早起きしてお弁当作り頑張らなければrock
 

|

« 微妙で・・・ | トップページ | 運動会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 微妙で・・・ | トップページ | 運動会 »