« 順調に・・・ | トップページ | suika-soda »

2010年8月 1日 (日)

清水みなと祭り

金曜日からやっていた清水みなと祭り

夜になってもムシムシ暑いので人ごみは大変だと思い、今年はお祭りに行くのはやめましたが土曜日実家の地区祭りに参加してきました。

幼稚園で夕涼み会の盆踊りの練習を頑張っていたさっちん。
実家のお祭りでもひとりで踊りの輪に入っておばちゃんたちの踊りを見ながら知らない曲も踊っていました。
Ruくんは初めての盆踊り。手をたたいたり足をピョンピョンさせて大喜びup
来年が楽しみです。

かあちゃんの実家の地区は昔から子供が少なくてお祭りにいってもおじちゃんおばちゃんばかりだったのに最近分譲が始まって子供が増えていました。
かあちゃんが子ども会に入っていた頃の仲間達も子供を連れて帰省中だったりしてママになった先輩や後輩に久々に会いました。

そして、日曜日 みなと祭りの行事の一環で『潮干狩り』が行われました。
朝8時出発でじぃじ、ちゃーちゃん(義父母)と従姉弟とさっちんで出かけていきましたcar
Ruくんを連れては大変かと思いかあちゃんとRuくんはお留守番。(とうちゃんは仕事)

潮干狩り初体験のさっちん。
「たくさんとれたよ~」と笑顔で帰ってきました。
さっそく夜味噌汁で頂きました。さっちん自分でとってきたからいつもよりたくさん食べました。Img_8100

そして夜moon3

みなと祭り最後を飾る『海上花火大会』
明日幼稚園夏期保育があるので現地に見にいくことはやめ、船越堤に行ってみることにしました。

が、Ruくん眠そうだしとうちゃん行く気ないしdown

で、さっちんと二人自転車bicycleで見に行きました。(のぼり坂なので汗だくsweat01

花火打ち上げ開始ちょっと前に家を出たので着いた頃には座って見れる場所はもう空いていませんでしたbearing。木も邪魔してさっちんの背ではなかなかキレイに見えなかったので帰ろうと自転車で下っていくと数人が見ている場所を発見flair

ちょっと寄ってみると お~絶好の場所good

邪魔する物もなく船越堤より近く見える。地面に座ってもさっちんの背丈でも見やすく、なにより人が少ない。

いいとこ見つけちゃいましたup

結局最後までそこで見て帰ってきました。(帰りは下り坂なので楽チンbicycle
さっちんとのミニデートでした。

今週、幼稚園の夕涼み会と地区のお祭りがあって夏祭りは終わりかな。
去年は産後で家にじっとしていたので今年は存分に楽しみたいですheart04

|

« 順調に・・・ | トップページ | suika-soda »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 順調に・・・ | トップページ | suika-soda »