« 子育て広場(in幼稚園) | トップページ | 生活のリズム »

2010年8月29日 (日)

絵の具解放日

明日から幼稚園夏期保育が始まるということで実質夏休み最終日の今日は県立美術館で行われる絵の具解放日に初参加してきました

絵を描くのが大好きなさっちん。
最近「みぃつけた」のエンディングで流れる地面に絵を描くシーンをみて『やってみたいなぁ』と言っていたので一度参加したいなと思っていました。

3歳以下は参加できないのでRuくんはお義母さんに預けてさっちんと久々二人デートheart04

地面に思いっきり絵を描くことを楽しみにして行ったのですがなんと今回は熱中症対策のため室内作業とのことbearing
ちょっと残念down

室内のため人数も1回80名。お友達から結構並ぶよと聞いていたので早めに家をでて並びました。ちょうど仲良しのハナちゃんも同じくらいに到着で一緒に参加できました。

今日のテーマは宇宙Img_8408night

まずは長~いビニールにそれぞれロケットを描きました。
その後ロケットが動く軌跡をクネクネ描くとブラックホールの出現。
そのブラックホールにすべて吸い込まれま~す

Img_8414というような展開があって筆で描いた物を今度は手の平でグルグルとビニール一面を宇宙色に染めました。

これだけでも家では絶対できないことなので子供達はとってもうれしそうnote
夢中になって手はもう絵の具だらけsweat01Img_8424

そして待っていたのはホントに宇宙を感じられるような光景shine

手で塗りつぶしたビニールを持ち上げるとそこにはロケットがいるし地球があるしなんだか とっても不思議な感じ。キレイでした。

その後は自由にお絵かきタイム。

Img_8429 窓ガラスに描いたり壁にはった大きなビニールに描いたり。

手も足も顔も髪の毛も絵の具だらけだけどとっても楽しそう。

最後にみんなで描いた絵を観賞し雑巾がけ。
案の定さっちんは「描いた絵を消したくな~い」とひと泣きweep

それでも落とした絵の具が今度は色水になって床一面を覆うとそれもキレイだねと笑顔になっていました。

外でやるときはもっとキレイだとか・・・

Img_8433今度は外も体験してみたいねwink

←片付け前の二人
ハナちゃんすごいことになってます。でもハナちゃんらしいcatface

そして描かれている『はながっぱ』はハナママの作品。
観賞のとき大人気でしたgood

|

« 子育て広場(in幼稚園) | トップページ | 生活のリズム »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

夏休み中のこういうイベントっていいですよね~happy01
さっちんもハナちゃんも楽しそう。
外でやるときもあるんですね。年に何回かあるのかしら。

投稿: Ayumi | 2010年8月30日 (月) 06時56分

おもしろかったね~happy02
室内では室内の楽しさがあってよかったよ~。
ビニール持ち上げたとき、宇宙があったshine
ハナは、もう一回お部屋の中の行きたいupと言ってたよ。
今度は、外バージョンだ~smile

投稿: はなっくま | 2010年8月30日 (月) 10時49分

☆Ayumiさんへ☆
このイベント毎月やっているんです。天気がよければ外で地面をキャンパスにしてやるのが基本なんです。寒くなるとやらないらしいですが参加費100円で2時間たっぷり絵の具に触れられるので人気があります。
この他に粘土解放日っていうのもあるんですよ~

☆はなっくまちゃんへ☆
楽しかった~up
確かに室内だと涼しいしよかったかもね。来月は外でできるかな?

投稿: kiyo | 2010年8月30日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子育て広場(in幼稚園) | トップページ | 生活のリズム »