« 盆踊り? | トップページ | ふーっ »

2010年8月10日 (火)

夏休みの過ごし方

まずは、

ふふふっ Ruくんが無事卒乳できたのでかあちゃんbeer解禁ですscissors

さて、夏休みが始まって夏期保育や近場の夏まつりでなんとなく過ごしてきましたが後半予定がありませんsweat01

ママ友の暇人一号さんは子供たちを毎日のようにプールに連れて行ってあげてる
えらいなぁ~confident
殿は泳げるようになってきたんだって すご~いgood
さっちんは昨日からお風呂で顔つけの練習・・・なかなかプールに連れて行けないのでsweat02

世間ではボチボチお盆休みなのかな。
おむかえhouseのお家もパパママ働いていますが今日からお休みみたいで娘ちゃんがうれしそうでした。

去年は産後だったのでほんとどこにも連れて行ってあげれなかったから今年は少しでもさっちんが楽しめる夏休みにと思っているのですが、わが家はとうちゃんにお盆休みや夏休みといったまとまったお休みはないので遠出はなかなか難しいdash

けど、近場でRuくんも大丈夫なところを研究中。
 (研究したまま終わらないようにしなくては)

とりあえず今日は図書館に行ってきましたsmile

涼しいしねwink

絵本と紙芝居、工作好きなさっちんが家でも楽しめるように折り紙の本と手作りカードの本を借りてきました。

いつもはbicycleでかっとばすんですが暑いしRuくんもいるしで今日はcarで。
図書館がもう少し近くにあればと思うのですが微妙な距離。
先日自転車に簡易なRuくん用のイスもつけてもらったのですがさすがに二人乗せては大変。(タイヤがつぶれそう)
今の自転車は独身のときから愛用しているものそろそろ買い替え時期?
やっぱり簡易なものではなく前カゴに乗せられるタイプのNEWbicycleが欲しいわっ
そうすればもう少し行動範囲が広がるのになぁ。

明日からはとうちゃんの一番上のお姉さん家族が新潟から帰省します。
しばらく賑やかになります。女の子もいるのでさっちんの相手はお願いしちゃいますcatface

|

« 盆踊り? | トップページ | ふーっ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
卒乳、おめでとうございます! うらやましい...
夜もすんなり寝てくれるのですか?
聞きたい事が沢山ありますよ~。
私もシルバーウィークあたりで出来たらなー、と考えていますが
私が「まだおっぱいで楽したい」なんて考えがちらっとあるので
うまくいかなそうです。母親の覚悟も大切ですよねーcoldsweats01

みもの時のように寝かせるのに苦労する日々が来ると思うと不安です。
でも、みまはおんぶで寝かせて降ろしてもそのまま寝てくれるし
昼も夜も主人の寝かしつけでOKなので大丈夫そうですが
まだ小さいのでおっぱいを離す方が苦労しそうな感じがします。

Ruくんはつかみ食べはどんなメニューが多いですか?
いまいち何をあげたら良いか思いつかなくってsweat01
ぜひ今度、詳しくメニュー紹介をして下さいnote

投稿: minerva | 2010年8月12日 (木) 10時07分

☆minervaさんへ☆
Ruくんもおっぱい星人だったので苦労するかなと思ったのですが食べる量がすごいので充分足りていたんでしょう「飲まない」習慣がついたら大丈夫になりました。夜は1週間くらいは泣いたかな~でも最近はおっぱいは欲しがりません。
私も特に夜中泣いた時の寝かしつけはおっぱいの方が楽なので卒乳に覚悟はしましたがそんなこといっても眠いので夜中のみあげていましたbleah。でもそれも1週間くらいで夜中泣いても背中をトントンしたり麦茶をあげたらすんなり寝るようになり完全卒乳にいたりましたscissors

寝かしつけはさっちんが楽チンだったので実は今の方が苦労していますsweat01
でもさっちんのとき同様、「ねたふり」作戦でやってます。
みまちゃん旦那さんでも寝てくれるなんてステキ~。ウチは絶対無理なので・・・down
まだ10ヶ月だし1歳をすぎたらまた状況が変わるかもしれないですね。

手づかみメニューも1歳過ぎてからの方が多いですよ。
それも結構なんでも小さく切ってお皿にのせちゃう感じsmile
かなりいい加減です。
取り分けも多くなったのですがハンバーグはやわらかめに別に焼いておいて冷凍。あとはささみのピカタとかゆで野菜、ロールサンドなどが多いかなぁ。

10ヶ月すぎあたりは私も何あげていいか悩みました~。
ちょっと離乳食に対して凹む時期ですよね(笑)
いい加減なので紹介するほどでもないのですがもしそんなんでもよければまた言ってくださ~い。個人的でもよければメールとかしますよぉ。

投稿: kiyo | 2010年8月12日 (木) 23時21分

ありがとうございます!
kiyoさんの方が私より年下なのにしっかりしているので参考になります。
(なかなかkiyoさんのようには出来ませんが...)

やはり、2人目の方が悩むことも少ないのですが
性格もそれぞれ違うのでやってみないと分からない事も多いですよね~。

いつも思うのは楽しようとすると後で大変になるって事。
結局どこかでがんばらないとならないthink

みものオムツはずしも全然だしsweat02

ちょっと、覚悟を決めてがんばってみますかsign03
子供って結構、親の気持ちや態度を感じとってますよねー。

また、へこんだ時は宜しくお願いします m(_ _)m

つかみ食べも徐々に増やせるようにやってみますrock

投稿: minerva | 2010年8月13日 (金) 20時45分

☆minervaさんへ☆
いやいやぜんぜんしっかりなんかしてませんよ。
凹むことも多いし。子育てはいつになっても大変です。
こちらこそよろしくお願いします。
お互いがんばりましょ~good

あっ つかみ食べ最初は朝ごはんのパンとバナナからでした。
さっちんが幼稚園なので朝はバタバタsweat01とりあえず食パンやホットケーキを小さくきってお皿においてすませる毎日って感じですbleah

投稿: kiyo | 2010年8月15日 (日) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盆踊り? | トップページ | ふーっ »