« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

絵の具解放日

明日から幼稚園夏期保育が始まるということで実質夏休み最終日の今日は県立美術館で行われる絵の具解放日に初参加してきました

絵を描くのが大好きなさっちん。
最近「みぃつけた」のエンディングで流れる地面に絵を描くシーンをみて『やってみたいなぁ』と言っていたので一度参加したいなと思っていました。

3歳以下は参加できないのでRuくんはお義母さんに預けてさっちんと久々二人デートheart04

地面に思いっきり絵を描くことを楽しみにして行ったのですがなんと今回は熱中症対策のため室内作業とのことbearing
ちょっと残念down

室内のため人数も1回80名。お友達から結構並ぶよと聞いていたので早めに家をでて並びました。ちょうど仲良しのハナちゃんも同じくらいに到着で一緒に参加できました。

今日のテーマは宇宙Img_8408night

まずは長~いビニールにそれぞれロケットを描きました。
その後ロケットが動く軌跡をクネクネ描くとブラックホールの出現。
そのブラックホールにすべて吸い込まれま~す

Img_8414というような展開があって筆で描いた物を今度は手の平でグルグルとビニール一面を宇宙色に染めました。

これだけでも家では絶対できないことなので子供達はとってもうれしそうnote
夢中になって手はもう絵の具だらけsweat01Img_8424

そして待っていたのはホントに宇宙を感じられるような光景shine

手で塗りつぶしたビニールを持ち上げるとそこにはロケットがいるし地球があるしなんだか とっても不思議な感じ。キレイでした。

その後は自由にお絵かきタイム。

Img_8429 窓ガラスに描いたり壁にはった大きなビニールに描いたり。

手も足も顔も髪の毛も絵の具だらけだけどとっても楽しそう。

最後にみんなで描いた絵を観賞し雑巾がけ。
案の定さっちんは「描いた絵を消したくな~い」とひと泣きweep

それでも落とした絵の具が今度は色水になって床一面を覆うとそれもキレイだねと笑顔になっていました。

外でやるときはもっとキレイだとか・・・

Img_8433今度は外も体験してみたいねwink

←片付け前の二人
ハナちゃんすごいことになってます。でもハナちゃんらしいcatface

そして描かれている『はながっぱ』はハナママの作品。
観賞のとき大人気でしたgood

| | コメント (3)

2010年8月27日 (金)

子育て広場(in幼稚園)

夏休みも終盤。
朝、外に行きたがるRuくんを抱いて家の前にいるとおむかえのYちゃんが「おはよう」と近寄ってきました。「もうすぐ幼稚園だね」とかあちゃんが言うと「今日幼稚園行くよ。Hちゃん(弟)も一緒に」

あっflair

思い出した今日はさっちんが通う幼稚園の子育て広場の日だった

今年は夏休み中も開催してくれるんだった。すっかり忘れていて何も予定のなかったわが家にとって朗報happy02

急いで掃除を済ませさっちんとRuくんと幼稚園へ

夏休み中なので参加者は少ないかなと思いきや結構な賑わい。
先生とも久しぶりに会えたしお友達にも会えたしさっちんは大喜びup

子育て広場 普段はさっちんが幼稚園に行っている間にあるので一緒に参加できるのは 夏休み中の今回だけ。
Ruくんはもちろん以前一緒に遊んだことのある小さなお友達の面倒もすすんでみるさっちん。

今回の内容は最初に外でしゃぼん玉遊び。ウチではできない大きなしゃぼん玉をやってRuくんもうれしそう。

その後は室内で歌や工作。Img_8394
いつもは数人の先生が担当ですが今日はほとんどの先生が参加なのでいろいろやってくれて楽しいnotes
おやつを食べた後は30分ほど自由時間で幼稚園のおもちゃを借りて涼しい室内でたっぷり遊んできました。

 先生たちによる「おもちゃのチャチャチャ」を見る二人→

Ruくんも歌や手遊びに興味を持ち始めました。今までは前に座っているママたちのポケットからでている携帯ストラップに興味がありじっとしてなかったけど、じっと座って見入っていて前回からの成長がみられましたcatface

かあちゃんもさっちんの担任の先生とたくさん話ができてよかったです。
Yちゃんありがとう。

来週の月曜からは夏期保育2日間があって始業式 2学期のはじまりです。
やっと?あっという間?の夏休みも終了end
2学期も元気に頑張ってね さっちんrock

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

1歳1ヶ月

Img_8386

Ruくん 今日で1歳1ヶ月

残念ながら?この1ヶ月歩きませんでしたぁdown

でも真っ黒に日焼けして夏を満喫~upといったお顔です。
この1ヶ月久々に小児科のお世話になりませんでした。
発熱は2回ありましたがどちらも1日でさがって翌日からは元気いっぱい。
毎日暑いのでときどき体内の熱を放出するのでしょうか・・・

☆キロク☆
○何もつかまらずにたっち
 歩くことはしませんでしたが何にもつかまらずに長い間立つことができるようになりました。つたい歩きも上手なのであと一歩でしょうか。

○卒乳
 おっぱい大好きRuくんだったので卒乳は大変かと思っていましたが1週間ほどで完全に卒乳しました。かあちゃんとしては寂しい感じもありますがズルズルしちゃっても余計大変だと思い覚悟。食後はなんとなくごまかせましたが大変だったのはやっぱり夜寝る前。
どうしても飲みながら寝ることが習慣になっていたから泣きました。かわいそうだと思いながらも少し待っていると泣きながら寝てしまうことが数日。抱っこで寝かせたりと1週間。その後は絵本を読んで部屋を暗くして寝たふり添寝でさっちんと同じような感じで寝かしつけもできるようになりました。夜中に泣いて起きるときも麦茶をあげると寝るようになりました。

○段差
 1歳になった日に階段を制覇したRuくん。さすがに降りるのはこちらが怖いのでやらせていませんが玄関ポーチなどの数段の段差は自分でおりるようになりました。
 教えてもいないのに段差があるとちゃんと後ろ向きになって足がついたら降りるという感じで大好きな外に勝手に自らでていってしまいます。だから目が離せない・・・

○ことば
 まだまだぜんぜんことばになりませんが時々「わんわん」と聞こえる感じで言って見たり、アンパンマンをみると「アンパンパン」と言ってみたり?「まんま」って言ってみたり
早く「かーか」って言ってほしぃ。

○ベビーサイン
 ベビーサインを始めて3ヶ月。最近「もっと」のサインをやるようになりましたgood
 たいてい食後まだ欲しいときにやるのですがちゃんと覚えてくれてうれしぃ

○指示
 抱っこして指差しするRuくんに誘導されること多々。
 特におなかがすくとかならずキッチンにたどりつきそしてパンがしまってある棚を指差します。

○後追い
 最近後追いがはげしいdespair。特に夕方。暑いのでおんぶは極力避けたいと他で気をひかせようとしますがぜんぜんダメ。抱っこしてないと泣くので夕飯の準備がぜんぜん進みません。こんなとき頼りになるのがさっちん。でも毎回上手に遊べるわけでもなく毎日なかなか大変ですsweat02

○離乳食
 だいぶ取り分けメニューで準備することが多くなりました。
 手づかみやスプーンを自分で使いたがるのでおにぎりやサンドイッチ、野菜や肉類も手で食べれるように準備しています。

毎日毎日ほんとに暑い猛暑続き。でもわが家は極力エアコンを使わない家なのでRuくんも朝から玉の汗を流しつづけていますsweat01
でもこの暑い中、食欲旺盛(さっちんよりもたくさん食べています)、水分もいっぱいとって、あんなに硬かったウンチも超健康ウンチで毎日2回。
夏バテ知らずで元気に過ごせていてうれしく思います。

暑い暑いとはいえときどきふと夜や明け方涼しくなったり体調管理気をつけなくちゃwink
さて歩けるようになるのはいつかなぁ~

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

BBQ

お盆のときにやるはずだったBBQ
予定日だけ雨になり中止だと思っていましたが急遽今日決行rock

数年前とうちゃんの会社の海BBQに参加して以来。今日は川でのBBQ
海のときはさっちんまだ2歳だったかなぁ あんまり記憶にないと思うので今日はとっても楽しみにしていました。

もちろんRuくんは初体験でこんな小さい子を連れていくのも初めてでかあちゃんはどんだけ疲れるんだろうとちょっと心配でした。

が、行ってみたらとっても楽しい1日になりましたscissors

毎年やっているお義姉さん一家が中心になって準備してくれたのでほとんど行っただけの 我が家。義父母も一緒だったのでRuくんの面倒もずっと見なくちゃいけないわけでもなくさっちんの面倒も従姉弟が見てくれたのでかあちゃんもそれなりに楽しめました。

川で泳ぐのは初めてのさっちん。怖がるかなと思いきやはまりまくってほとんど水の中。
川の水はプールと違ってとっても冷たいのにぜんぜん平気で従姉弟とずっと遊んでいました。

Ruくんももちろん初めての川ですがこちらもぜんぜん怖がる様子もなく後半はさっちんと二人で浮き輪で流れて遊んでいました。
ただ最初に足を水につけた瞬間、冷たさに「おーおー」と大人のような声を上げていてまわりにいた一同爆笑でしたhappy02

じぃじと魚釣りを体験したり、カニや手長エビを捕まえて触ったりいろいろな体験ができて子供達にとってとってもいい経験になったと思います。

Img_8349 Img_8344 Img_8377_2

かあちゃんも何年ぶりかに川の中に腰までつかってしっかり日焼けもしましたwobbly
今年はもう真っ黒です。

天気も朝は曇りcloudで準備を開始しお昼前には陽もでてきましたsunが風がずっとあったのでテンImg_8353トの中は快適。Ruくんも午前と午後1回ずつお昼寝もしました。
家の中で汗をかいているよりずっと涼しかった。

調理もお義兄さんがほとんどやってくれて頂くだけdelicious
BBQでの目玉焼き。かあちゃん初でしたがコレおいしぃcatface

さっちんまた夏休みの楽しい思い出がひとつできました。
誘ってもらってよかったね。
プールにはぜんぜん連れて行ってあげられなかったけどその分今日どっぷりに水につかったね。顔が真っ赤になっていて日焼けが心配だけどきっとかあちゃんの子そのまま吸収型 真っ黒くろすけになることでしょう・・・

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

集合

今日は幼稚園の仲良しお友達と夏休み久しぶりに集まって遊びました。
引っ越していったすずちゃんちも帰省中だったので全員集合up

暑いし子供達も元気いっぱいなので家遊びでは物足りないと思いドリプラに集合。

まずは室内遊園地ドリームアイランドへ。
夏休み中のため時間制限ありでしたが1時間めいいっぱい汗だくで遊ぶ。
前回はまだまだ遊ぶまでにいたらなかったRuくんも今回はボールで遊んだり階段上っていったり楽しめました。Img_8327

あっという間の1時間、さて残りの時間どうしようか・・・

とりあえずおやつを買って外のデッキへ。
暑いかと思いましたが意外と風が気持ちよくていごこちgood

子供達はお菓子を食べたりおにごっこしたり蟻をつかまえたり子供同士で遊べるし、親達はお菓子をつまみながら楽しいおしゃべり。あっという間に時間は過ぎました。

家にいると暑い暑いしか言葉がでないしイライラしっぱなし、いい気分転換になりました。

そしてお別れのとき。

さっちん号泣crying

そう大好きなすずちゃんとまたしばしのお別れ。

「もっと遊びたかった・・・・今度はいつ会えるの?」と。

次会えるのは冬かな。

また帰ってくるときは連絡してねwink

子供達集合の写真を撮りたかったのに忘れてたsweat02
結局みんなが写っているのはコレだけ・・・
これも「あっ」って言ってカメラの方向いてもらうつもりだったのにみんな違う方向をdown
次回はちゃんと撮りたいなぁcamera

 (そうそう さっちん昨日髪を切りました。THEおかっぱ ちびまるこちゃん または 色黒のこけし みたいです( ´艸`)プププ  )

| | コメント (2)

2010年8月16日 (月)

ピカソのタマゴ

今日さっちんには内緒でとうちゃんとさっちんを「ぐりんぱ」に連れて行こうと計画しておりました。が、昨日も書いたように土曜日の夜からRuくん発熱。

とりあえず熱以外風邪の症状がなかったので朝の状況で決めようと思い昨日は就寝。

朝、無事Ruくんの熱は下がり元気いっぱい。(また突発じゃなかったsweat01

でも病み上がりだし暑いし、出かけるときは朝早く余裕をもって出たいとうちゃん。
かあちゃんが朝の一通りの家事を終えた時点で9時。
とうちゃんは出るのが遅いとあまり乗り気ではなくかあちゃんも何も仕度をしてなかったので迷いながらなんとなく仕度もして9時15分。
他に夏休み中行けそうな日はあと1日そこで天気が悪かったら行けないと思い行っちゃえ~と行くことに決定sign03

 出発は9時半rvcar

11時頃到着 予想以上に混んでいるぅdown

わが家『初ぐりんぱ』

状況があまりわからないけれどきっとさっちんは楽しめるだろうなと思って夏の思い出にあまり遠出もできないので近場でこの場所に決めました。キッズフジQもあるしRuくんも多少遊べるかなと思って。

CMをみると「あーココ行って見たいなぁ」とさっちんも行っていたのでついたImg_8254ら大喜び。
駐車場が混んでいたのでとりあえず乗れるものから乗りました。

シルバニアビレッジはやっぱり女の子は喜ぶねぇnote
あちこちで「写真とって~camera」とさっちん。
おもちゃは見ると欲しがるのでできるだけ避けて通って(笑)

そして最近できた「ピカソのタマゴ」というアスレチックへ。
これなかなかおもしろい。
Ruくんを抱っこしながらだったのとサンダルだったのでかあちゃんはやれる部分が少なかったけどさっちんはアスレチックや迷路をとうちゃんと堪能。
 Img_8268 Img_8276 Img_8284 Img_8286 Img_8265

予定していたキッズフジQは暑さもあってか室内ということで大混雑で断念。
でもRuくん初観覧車を体験したり暑かったけどなかなか元気に楽しめました。
  観覧車は大喜び。だんだん地面から離れていく様子を下を覗いては手を振ったり足を屈伸させたりしてはしゃいでいました。Ruくんにとってはどんな感覚なのかなぁ~。

富士のふもとといえどもお昼すぎからは暑くてたまらんと飲む水分量もかなり多かったけど15時すぎぐらいからは急に風が気持ちよく心地よかったです。

帰ってきてから義母たちに聞くと今日は全国的に猛暑だったとか。
テレビでも練馬38度だってeye

やっぱり富士のふもとfujiは他よりよかったんだと思いました。

でも完全に日焼けした~bearing

| | コメント (2)

2010年8月15日 (日)

ランドセル

Img_8236

図書館で借りてきた3冊のおりがみの本

2冊はさっちんが折れるように「超簡単」とか「すぐにできる」という初心者向きのもの。
もう1冊は表紙にアンパンマンが載っていてキャラクターも折れたり中級者向きのもの。

アンパンマンは簡単でRuくんが好きなので作ってみたのですがなにせおりがみなのですぐにぐしゃぐしゃになりましたsweat02

帰省していたお義姉さんの長男高校1年生なんですがと~~っても手先が器用
以前も折り紙で恐竜を作ってみせてくれたりしたのでさっちんが「折り紙をやってheart01と頼みました。

するとあっという間に象、イルカ、くじらを折ってくれました。

話を聞くと500工程くらいあるものを折ったことがあるというのでこの借りてきた本なんてアサメシマエなんです。
それでも本のなかで一番工程が多そうなものを選んで「やってみてwink」とかあちゃんもちょっとかわいくお願いしてみました。

それがランドセル

折り方見ただけでイヤになる細かさ。
でも「あっぜんぜん簡単です」とあっという間にそれもとっても丁寧に作ってくれました。

すご~いのぉ。ちゃんと開けられるんだよぉup感動しました。

11日から来ていたお義姉さん一家も本日新潟に帰りましたrvcar
帰省中は近くに住むお義姉さん一家も毎日きていてとっても賑やかでした。
夕飯も毎日みんなで食べたのでかあちゃんずっと作っていませんでした。
今日から料理再開って感じですsmile

さっちんもいとこのお兄ちゃんお姉ちゃんにたくさん遊んでもらって楽しそうでした。

本当は1日みんなでBBQに行く予定だったのに予定していた日にrain
来年はみんなで行きたいね。

かあちゃんも結婚6年目同居2年目にしてすっかりこの賑やかさにもポジションsign02にも慣れました。

お盆中結局かあちゃんは実家に帰らず、今日午後行こうかと思ったらRuくんが発熱sweat01
ほんと定期的に熱を出す坊ちゃまです。
でも今回も熱がある割りに食欲も元気もあり熱以外の症状がないので様子をみています。今度こそ突発かなぁ~hospital

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

ふーっ

Img_8239_5 今日はかあちゃんの誕生日birthdayでした。

またひとつ歳をとりましたcryingdown
もうとりたくありませんsweat02
出産後のこの1年はいろいろなところに衰えを感じずにはいられませんでした。

さて、

去年までは一応かあちゃんの誕生日お休みをとってくれたとうちゃんですが、今年から会社でお盆は休みをとらないように(たまたまお休みだったらいいのですが)なってしまったので午後から仕事に行きました。

特に予定もなくいつもとかわらぬ1日でした。

新潟から帰省しているお義姉さんがかあちゃんと同じ誕生日なので夜は義母の手料理でみんなにお祝いして頂きました。

近くに住んでいるもう一人のお義姉さん家族も一緒にだったので人数も多くケーキもホールが2つ。それぞれに名前を書いてもらいました。

そして、何年ぶりかにホールケーキのロウソクの火を自分で吹いて消しました。

毎年ケーキを用意してもらってもさっちんがかわりにロウソクの火を消したりで最近消してなったからなぁ。久しぶりでなんだか新鮮でした。

そしてさっちんからは似顔絵カードhappy01
お義母さんからおこづかいを頂いちゃいましたheart04

とうちゃんからはまだもらってません。(最近もらったことないな)
ホームベーカリーを買ってもらおうかと思っているのですが誕生日に電化製品っていうのもと思いちょっと悩み中。そしてきっとこのまま素通りされそう・・・

とりあえず歳と重力に負けないで頑張る1年にしたいと思いますsmile
そして最近ううんずっと怒ってばっかりなので笑顔の多い1年にしたいと思いますrock

| | コメント (4)

2010年8月10日 (火)

夏休みの過ごし方

まずは、

ふふふっ Ruくんが無事卒乳できたのでかあちゃんbeer解禁ですscissors

さて、夏休みが始まって夏期保育や近場の夏まつりでなんとなく過ごしてきましたが後半予定がありませんsweat01

ママ友の暇人一号さんは子供たちを毎日のようにプールに連れて行ってあげてる
えらいなぁ~confident
殿は泳げるようになってきたんだって すご~いgood
さっちんは昨日からお風呂で顔つけの練習・・・なかなかプールに連れて行けないのでsweat02

世間ではボチボチお盆休みなのかな。
おむかえhouseのお家もパパママ働いていますが今日からお休みみたいで娘ちゃんがうれしそうでした。

去年は産後だったのでほんとどこにも連れて行ってあげれなかったから今年は少しでもさっちんが楽しめる夏休みにと思っているのですが、わが家はとうちゃんにお盆休みや夏休みといったまとまったお休みはないので遠出はなかなか難しいdash

けど、近場でRuくんも大丈夫なところを研究中。
 (研究したまま終わらないようにしなくては)

とりあえず今日は図書館に行ってきましたsmile

涼しいしねwink

絵本と紙芝居、工作好きなさっちんが家でも楽しめるように折り紙の本と手作りカードの本を借りてきました。

いつもはbicycleでかっとばすんですが暑いしRuくんもいるしで今日はcarで。
図書館がもう少し近くにあればと思うのですが微妙な距離。
先日自転車に簡易なRuくん用のイスもつけてもらったのですがさすがに二人乗せては大変。(タイヤがつぶれそう)
今の自転車は独身のときから愛用しているものそろそろ買い替え時期?
やっぱり簡易なものではなく前カゴに乗せられるタイプのNEWbicycleが欲しいわっ
そうすればもう少し行動範囲が広がるのになぁ。

明日からはとうちゃんの一番上のお姉さん家族が新潟から帰省します。
しばらく賑やかになります。女の子もいるのでさっちんの相手はお願いしちゃいますcatface

| | コメント (4)

2010年8月 7日 (土)

盆踊り?

Img_8215

浴衣=かき氷なさっちんですがちゃんと踊りも踊りました。

たぶん今夏最後の盆踊り。

近所の人や知り合いの人がみんな当たる中わが家だけ何ももらえなかった福引

来年こそは・・・

| | コメント (0)

電車まつり

今年も行ってきました電車まつりtrain

今年はRuくんも初参加。

Img_8193_2 Img_8171

去年から上手にすくえるようになった金魚すくいfish
今年は5匹もすくったよup

ミニSLにはRuくんが大喜び~happy02
自分が乗っても外から見てても手を振って楽しんでました。

Img_8192そして運転手さんの帽子をかぶってちびっ子運転手
制服もあったのに暑いからイヤと着ませんでしたsweat02

かあちゃんは以前働いていた頃の会社の人に久しぶりに会えたり、さっちんもお友達に会えたり
暑かったけどとっても楽しめました~note

今日は夜町内のお祭りです。今年の夏最後の盆踊り楽しんできま~す。

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

夕涼み会

今日は幼稚園の夕涼み会Img_8111

夕涼み会といえば去年Ruくんが産まれるかどうかでヒヤヒヤしていたんだよねぇ。
あれから1年早いもんだ。

今年は天気にも恵まれ暑いsweat01暑いsweat01夕涼み会でした。

お買い物券で買い物をしたりヨーヨーつりをしたり宝探し迷路をやったり楽しめました。

そして夕涼み会の一番の楽しみ盆踊りnotes

今年はさっちんいっぱいいっぱい頑張って練習したようで上手に踊れていましたscissors

Ruくんも踊りの音楽がなると手をたたいてノリノリ。
ひと騒ぎしたあと寝てしまいました。

幼稚園のお友達ママたちそろって寝ているRuくんの顔をみて「さっちんにそっくりだぁ~」と。そう寝顔はホントにそっくりな二人geminiです。

去年はさっちんそのあと発熱しちゃったんだよね。今年は元気いっぱい。
あと1日明日夏期保育へ行ったら長い長い夏休み。
とうちゃんには夏休みがないので遠くに遊びに行くことはできないけど元気に楽しめたらいいなと思いますup

Img_8116 「コフレですぅ」

今年はお面販売がありました。祭りで買うより安く買えるのでRuくんにコフレさっちんにシプレを買いました。

甚平を着せたかったけど暑そうでこんな格好のRuくん。
去年はお腹の中で出るの待ってたんだよねぇ

大きくなりましたchick

お腹が空いてパンをかじってますsmile

| | コメント (2)

2010年8月 2日 (月)

suika-soda

Img_8107 Img_8108_3

さっちんの希望で購入。

よ~く見てみると23年ぶりの復活らしい。(それも待望?)
23年前 知らなかったなぁ。

昨日花火を見に行くときに自転車のかごに入れて持っていきました。

  開栓時の噴出しにご注意ください。

・・・思いっきり噴出しましたcoldsweats01

味はほんとにスイカ。後味があー今スイカ食べた後だって感じ。
なんだか不思議だけどちょっとクセになりそう。

suika-soda この夏さっちんとはまりそうsmile

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

清水みなと祭り

金曜日からやっていた清水みなと祭り

夜になってもムシムシ暑いので人ごみは大変だと思い、今年はお祭りに行くのはやめましたが土曜日実家の地区祭りに参加してきました。

幼稚園で夕涼み会の盆踊りの練習を頑張っていたさっちん。
実家のお祭りでもひとりで踊りの輪に入っておばちゃんたちの踊りを見ながら知らない曲も踊っていました。
Ruくんは初めての盆踊り。手をたたいたり足をピョンピョンさせて大喜びup
来年が楽しみです。

かあちゃんの実家の地区は昔から子供が少なくてお祭りにいってもおじちゃんおばちゃんばかりだったのに最近分譲が始まって子供が増えていました。
かあちゃんが子ども会に入っていた頃の仲間達も子供を連れて帰省中だったりしてママになった先輩や後輩に久々に会いました。

そして、日曜日 みなと祭りの行事の一環で『潮干狩り』が行われました。
朝8時出発でじぃじ、ちゃーちゃん(義父母)と従姉弟とさっちんで出かけていきましたcar
Ruくんを連れては大変かと思いかあちゃんとRuくんはお留守番。(とうちゃんは仕事)

潮干狩り初体験のさっちん。
「たくさんとれたよ~」と笑顔で帰ってきました。
さっそく夜味噌汁で頂きました。さっちん自分でとってきたからいつもよりたくさん食べました。Img_8100

そして夜moon3

みなと祭り最後を飾る『海上花火大会』
明日幼稚園夏期保育があるので現地に見にいくことはやめ、船越堤に行ってみることにしました。

が、Ruくん眠そうだしとうちゃん行く気ないしdown

で、さっちんと二人自転車bicycleで見に行きました。(のぼり坂なので汗だくsweat01

花火打ち上げ開始ちょっと前に家を出たので着いた頃には座って見れる場所はもう空いていませんでしたbearing。木も邪魔してさっちんの背ではなかなかキレイに見えなかったので帰ろうと自転車で下っていくと数人が見ている場所を発見flair

ちょっと寄ってみると お~絶好の場所good

邪魔する物もなく船越堤より近く見える。地面に座ってもさっちんの背丈でも見やすく、なにより人が少ない。

いいとこ見つけちゃいましたup

結局最後までそこで見て帰ってきました。(帰りは下り坂なので楽チンbicycle
さっちんとのミニデートでした。

今週、幼稚園の夕涼み会と地区のお祭りがあって夏祭りは終わりかな。
去年は産後で家にじっとしていたので今年は存分に楽しみたいですheart04

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »