« 1歳1ヶ月 | トップページ | 絵の具解放日 »

2010年8月27日 (金)

子育て広場(in幼稚園)

夏休みも終盤。
朝、外に行きたがるRuくんを抱いて家の前にいるとおむかえのYちゃんが「おはよう」と近寄ってきました。「もうすぐ幼稚園だね」とかあちゃんが言うと「今日幼稚園行くよ。Hちゃん(弟)も一緒に」

あっflair

思い出した今日はさっちんが通う幼稚園の子育て広場の日だった

今年は夏休み中も開催してくれるんだった。すっかり忘れていて何も予定のなかったわが家にとって朗報happy02

急いで掃除を済ませさっちんとRuくんと幼稚園へ

夏休み中なので参加者は少ないかなと思いきや結構な賑わい。
先生とも久しぶりに会えたしお友達にも会えたしさっちんは大喜びup

子育て広場 普段はさっちんが幼稚園に行っている間にあるので一緒に参加できるのは 夏休み中の今回だけ。
Ruくんはもちろん以前一緒に遊んだことのある小さなお友達の面倒もすすんでみるさっちん。

今回の内容は最初に外でしゃぼん玉遊び。ウチではできない大きなしゃぼん玉をやってRuくんもうれしそう。

その後は室内で歌や工作。Img_8394
いつもは数人の先生が担当ですが今日はほとんどの先生が参加なのでいろいろやってくれて楽しいnotes
おやつを食べた後は30分ほど自由時間で幼稚園のおもちゃを借りて涼しい室内でたっぷり遊んできました。

 先生たちによる「おもちゃのチャチャチャ」を見る二人→

Ruくんも歌や手遊びに興味を持ち始めました。今までは前に座っているママたちのポケットからでている携帯ストラップに興味がありじっとしてなかったけど、じっと座って見入っていて前回からの成長がみられましたcatface

かあちゃんもさっちんの担任の先生とたくさん話ができてよかったです。
Yちゃんありがとう。

来週の月曜からは夏期保育2日間があって始業式 2学期のはじまりです。
やっと?あっという間?の夏休みも終了end
2学期も元気に頑張ってね さっちんrock

|

« 1歳1ヶ月 | トップページ | 絵の具解放日 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1歳1ヶ月 | トップページ | 絵の具解放日 »