« BBQ | トップページ | 子育て広場(in幼稚園) »

2010年8月24日 (火)

1歳1ヶ月

Img_8386

Ruくん 今日で1歳1ヶ月

残念ながら?この1ヶ月歩きませんでしたぁdown

でも真っ黒に日焼けして夏を満喫~upといったお顔です。
この1ヶ月久々に小児科のお世話になりませんでした。
発熱は2回ありましたがどちらも1日でさがって翌日からは元気いっぱい。
毎日暑いのでときどき体内の熱を放出するのでしょうか・・・

☆キロク☆
○何もつかまらずにたっち
 歩くことはしませんでしたが何にもつかまらずに長い間立つことができるようになりました。つたい歩きも上手なのであと一歩でしょうか。

○卒乳
 おっぱい大好きRuくんだったので卒乳は大変かと思っていましたが1週間ほどで完全に卒乳しました。かあちゃんとしては寂しい感じもありますがズルズルしちゃっても余計大変だと思い覚悟。食後はなんとなくごまかせましたが大変だったのはやっぱり夜寝る前。
どうしても飲みながら寝ることが習慣になっていたから泣きました。かわいそうだと思いながらも少し待っていると泣きながら寝てしまうことが数日。抱っこで寝かせたりと1週間。その後は絵本を読んで部屋を暗くして寝たふり添寝でさっちんと同じような感じで寝かしつけもできるようになりました。夜中に泣いて起きるときも麦茶をあげると寝るようになりました。

○段差
 1歳になった日に階段を制覇したRuくん。さすがに降りるのはこちらが怖いのでやらせていませんが玄関ポーチなどの数段の段差は自分でおりるようになりました。
 教えてもいないのに段差があるとちゃんと後ろ向きになって足がついたら降りるという感じで大好きな外に勝手に自らでていってしまいます。だから目が離せない・・・

○ことば
 まだまだぜんぜんことばになりませんが時々「わんわん」と聞こえる感じで言って見たり、アンパンマンをみると「アンパンパン」と言ってみたり?「まんま」って言ってみたり
早く「かーか」って言ってほしぃ。

○ベビーサイン
 ベビーサインを始めて3ヶ月。最近「もっと」のサインをやるようになりましたgood
 たいてい食後まだ欲しいときにやるのですがちゃんと覚えてくれてうれしぃ

○指示
 抱っこして指差しするRuくんに誘導されること多々。
 特におなかがすくとかならずキッチンにたどりつきそしてパンがしまってある棚を指差します。

○後追い
 最近後追いがはげしいdespair。特に夕方。暑いのでおんぶは極力避けたいと他で気をひかせようとしますがぜんぜんダメ。抱っこしてないと泣くので夕飯の準備がぜんぜん進みません。こんなとき頼りになるのがさっちん。でも毎回上手に遊べるわけでもなく毎日なかなか大変ですsweat02

○離乳食
 だいぶ取り分けメニューで準備することが多くなりました。
 手づかみやスプーンを自分で使いたがるのでおにぎりやサンドイッチ、野菜や肉類も手で食べれるように準備しています。

毎日毎日ほんとに暑い猛暑続き。でもわが家は極力エアコンを使わない家なのでRuくんも朝から玉の汗を流しつづけていますsweat01
でもこの暑い中、食欲旺盛(さっちんよりもたくさん食べています)、水分もいっぱいとって、あんなに硬かったウンチも超健康ウンチで毎日2回。
夏バテ知らずで元気に過ごせていてうれしく思います。

暑い暑いとはいえときどきふと夜や明け方涼しくなったり体調管理気をつけなくちゃwink
さて歩けるようになるのはいつかなぁ~

|

« BBQ | トップページ | 子育て広場(in幼稚園) »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BBQ | トップページ | 子育て広場(in幼稚園) »