« すっかり幼児? | トップページ | 収穫 »

2010年7月10日 (土)

たっちゃん

今日は甥っ子たっちゃんの10歳のBirthdaybirthday

実家でみんなでお祝いしました。

たっちゃんは初の甥っ子。
妹は早くに結婚出産したのでかあちゃんがまだバリバリ?働いているときにたっちゃんは誕生しました。
最初はすぐ近くに住んでいたので実家にいることもしばしば(実家にいることの方が多かったかな(笑))
仕事で疲れて帰ってきても玄関にたっちゃんの笑顔があると疲れもふっとぶ~dashという感じでかあちゃんはたっちゃんを溺愛したのでした~catface

あれから10年かぁ。

早いね・・・

かあちゃんにもさっちんとRuくんという宝ができたけど、初めての甥っ子たっちゃんの存在は今でもちょっぴり特別shine

そんなたっちゃんがステキ男子に成長してきていることを再確認。

それは夕飯後自分の食器をキッチンへ片付けに行ったこと。
コレやる子供は結構いると思うけどコレって大抵親がしつけていたり、家族(特に父親)がやることをマネて自然にできるようになったりだと思うのです。
わが家はとうちゃんが自分で片付ける人ではないのである意味「しつけ」ないとなかなか身につかないわけです。
妹の家でもパパが片付ける人ではないし、しつけている感じもないので聞いてみると「ママが大変だからって自然にやるようになったんだ」と妹。

もちろん弟のしょう君はやらないのだそうです。
ママのことを思って自然にやるあたりステキじゃないheart04

さらにその後、食べ終わったからとRuくんの相手をし始めてくれました。
しばらくするとティッシュを持って何かし始めたと思ったらなんと椅子の下のRuくんの食べかすを片付けてくれていたんです。もちろん何も言わず自ら黙ってさささっと。
やぁ~んheart04 たっちゃん いい男に成長してんじゃんup

・・・ってこれは伯母バカでしょうか。

伯母バカだと思いますが、そんな優しくてステキなたっちゃんが大好き。

たっちゃん10歳おめでとう。
あと10年して20歳になってもかあちゃんがキュンとしちゃうような男に成長していってね。
そしてRuくんにもこういう子になって欲しいなと思うかあちゃんなのでした。

|

« すっかり幼児? | トップページ | 収穫 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

たっちゃんおめでとーうshine
素敵な男子に成長してますねええhappy01heart04かっこいいup
ブログに初めて登場したときはまだ小さかったのにもう10歳なんですね~sweat01早いなああwobbly

投稿: yo-co | 2010年7月12日 (月) 22時37分

☆yo-coさんへ☆
ありがとうございます。そうなんですもう10歳。
しょうくんもたくましく成長していますよup
また写真撮ったらUPしますねcamera

投稿: kiyo | 2010年7月12日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すっかり幼児? | トップページ | 収穫 »