« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

順調に・・・

月曜日の寝かしつけのときから母乳をやめています。

断乳よりは卒乳で終わりたいので無理強いはしないにしようと思ってとりあえず始めてみたら意外と順調up

寝かしつけのときは絵本を読んでその後部屋を暗くして添寝したらやっぱり服をめくって泣き始めました。あーダメかなと思ったけどちょっとの間知らん顔していあたら泣きながらも寝る体制に。しばらく背中をトントンしていたら寝ましたscissors

翌日、食後は欲しがったらあげようかと思っていたら欲しがらない。

午後から発熱したRuくん。
でも食欲があり水分補給もたっぷり。
この日は熱が高かったのでグズグズ。抱っこしていたら寝てしまったので母乳なし。

さすがに明け方欲しがったので少しあげました。

風邪の症状がなかったのでついに突発かと思っていたら翌朝熱はさがりました。

食後も手づかみで食べれるものを増やしたせいか離乳食で結構満足しているようです。
ときどきぜんぜん関係ないときにふと恋しくなるのか服をめくってみたりしますが・・・

先程寝かしつけも泣きましたがちょっと知らん顔(ダメとは言わず知らん顔がポイントsign02)すると寝ました。

このまま卒乳できるかな。
ちょっと寂しい気もしますが、かあちゃんのbeer解禁日も近いぞっsmile

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

Hanabi

Img_8046 日本平の花火大会

家のベランダから観賞

今日は絶好の花火日和night
晴れていて適度な風ありgood

とってもキレイに見えました。

子供達がもう少し大きくなったら日本平まで行って真上の花火を見せてあげたいな。

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

とうちゃんと二人で。

昨日1日中38度後半の熱をだしていたさっちんですが今朝は熱もさがり朝から元気いっぱい。

今日はとうちゃんの会社の人たちとのバス旅行busの予定がありました。

昨日熱がでてしまったので今日はやめさせるつもりでいたのですが熱もさがって元気になったので本人は行く気マンマンup
出発が午後3時すぎだったのでとりあえずそれまで様子を見ることにしました。
とはいえ熱は夕方からあがること多いし、
     とうちゃんと二人で遠出は初めてのことだし、
     乗り慣れないバスだし。

かあちゃん的には心配でたまりませんでしたdash

が、午後になってもさっちんは元気いっぱい、「ぜったい行く」と言い張るのでとうちゃんに任せ行かせて見ました。

とうちゃんと二人きりでの初旅行ですがお友達のさわちゃんも参加していたのでさっちんはそれが楽しみだったよう。

午後6時頃、家で夕飯を食べようとしていたらとうちゃんから電話。
「調子は悪くないけどバスの中で横になってる・・・」と。

        えー大丈夫なのdespair

その後心配になったかあちゃんとうちゃんに何度も連絡するも連絡がとれず
午後8時半頃やっと連絡がとれました。

「さっちん 元気いっぱいだよ」と。

        はーよかったぁconfident

9時過ぎ駅まで迎えに行くとそこには笑顔のさっちんhappy01Img_8033a
 他にもお友達がいてすっごく楽しかったこと。
 とうちゃんが優しかったこと。(いつも怒られてばかりなのでうれしかったみたい)
 会社の人もおもしろかったこと。

布団に入ってからも興奮しているようでずっとしゃべってました。

たった6時間のことなのにちょっぴりさっちんが大人になった気がしました。
かあちゃん 子離れできてないなぁ・・・

さて、

  バス旅行の行き先はというと御殿場。
  そうたいして遠くはないのです。
  そしてとうちゃんがいるから心配する必要はないと思うかもしれませんが
  わが家の場合、とうちゃん=怒る怖い人 で普段からとうちゃんと二人きりで出かけることがほとんどないので心配だったわけです。

とりあえず、熱もあがらず元気に行ってこれてよかったです。
明日今日の絵を書いてくれるって。
他にも聞きたいこといっぱい。
かあちゃんがいないときの『とうちゃんとさっちんコンビ』をこっそり見てみたいと思ったかあちゃんですsmile

| | コメント (0)

1歳のキロク

☆Ruくん1歳のキロク☆

○よ~く見てます。
 まわりの人がすることをよく観察しているRuくん。
 大好きなリモコン。最近はちゃんとテレビの方にむけて押したりします。
 触って欲しくないものを隠すとちゃんと見ていて引っ張り出してきます。
 あるときとうちゃんが机をたたいて怒ったら、Ruくんも怒るときテーブルをたたくようになりました。

○しまう
 積み木やブロック遊びが好きなRuくん。
 ある日、がしゃーんと大きな音をたてて箱から全部だし遊んでいるなと思ってしばらくひとり遊びさせておきふと見るときれいに片付いていることがありました。
 ???と思っていたらRuくん自分で片付けていました。
 まっ本人は『片付ける』という意識でやっているのではないと思いますがでているものを箱にしまうことがまた楽しいようです。
 さっちんと2人で「Ruくんえらいねぇ。全部お片づけできたんだ」とパチパチしてあげたら大喜び。毎回毎回とは行きませんが結構片付け率あがってます。

○階段
 階段を下から上までのぼれるようになりました。

○絵本
 夜絵本を読むことを再開しました。さっちんが幼稚園に行き始め早く寝かすことが優先で絵本を読む時間を削ってきていましたが最近余裕がでてきたので寝る前の読み聞かせを再開。
 それからか昼間でもRuくん絵本が気になるようで、さっちんの絵本棚からひっぱりだしては自分でめくっています。最初はかまわず色々な絵本でしたが最近2,3冊に決まってきました。やっぱり色がはっきりしているものや写真があるものがお気に入りです。
 夏休み中に図書館デビューもしてみようと思っています。

○テレビ
 好きな番組が始まると拍手をして喜びます。
 さっちんがテレビに合わせて歌い始めるとRuくんもうれしいのかノリノリで「アッアッ」と歌っている気分に。

○生活
 夜やっと長く寝るようになりました。
 時々夜泣きがあります。大抵昼寝をちゃんとできなかったとき。
 昼寝をしないと夜頭の中で興奮しちゃって夜泣きするって聞いたことがあります。
 昼寝大事です。でもさっちんがいる夏休み、暑さもあってかなかなか昼寝しませんsweat01

 歯みがき開始

 ウンチ・・・水分をいっぱいとるためかいい硬さになってきましたgood。1日1~2回 

1歳になりぼちぼち卒乳を考えています。
さっちんのときはすんなりなんの問題もなくできた卒乳。
Ruくんは早くから完母になり夜中もおっぱいに頼ることが多いので簡単にはいかない気がします。
もう母乳もたいして出ていないと思うのですが食後、寝る前もおっぱいをのむ事が日課になっているRuくん、必ず泣いて訴え服をめくってきます。
まずは歯みがきもはじめたことだし夜寝かしつけのときの母乳から卒業していこうかな。

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

☆Happy Birthaday 1th☆

本日無事Ruくん1歳の誕生日を迎えましたshine Img_7965

二人目とはいえさっちんに比べて病気も多いし手もかかるし大変でしたが元気に1歳をむかえられたことに感謝です。

Ruくんが生まれたAM9:25 大きくなったRuくんをギューッと抱きしめみんなで『おめでとう』って言いました。

盛大にお祝いといきたいところですが、とうちゃんは今日午後からお仕事(深夜帰り)。
まぁこれははじめからわかっていたのでケーキを買ってのお祝いはみんなが揃った2日前に済ませました。

とはいえ、当日も義父母とさっちんとささやかにやるつもりでいたのに朝からさっちん発熱wobbly。めずらしく元気も食欲もないので1日寝たきり。熱以外の症状がないのとかかりつけの小児科が今日まで休診だったので病院には行かず様子をみていますが夜になってもさがりませんdown

さっちんは去年Ruくんが生まれるときにも夏風邪で発熱中でしたsweat02

でも一応予定していたので赤飯を炊いてRuくんが食べられるケーキを作ってちょっとだけお祝いしました。

Img_7979 Img_7986

【左】Ruくん1歳お祝い膳? 初めて全部手づかみで食べられるようにしてみました。次から次へと口の中へ押し込むRuくんcoldsweats01 完食してくれましたgood
  赤飯むすび、にんじん、はんぺん、ブロッコリー、ハンバーグ
【右】ケーキはホットケーキにヨーグルトクリームを塗りました。半分ひとりで食べちゃいましたdelicious

Img_7950 一応餅も背負わせてみました。

が嫌がりこんな感じにcoldsweats01
まだまだひとりで歩くには時間がかかりそうなRuくん。
さっちんに比べるとなんでもゆっくりめですがRuくんのペースで元気に成長していってくれればいいなと思います。

毎月風邪をひいているRuくん、少しずつ病気にも強くなってたくましく育っていってください。そして、いつも笑顔をありがとうheart04
これからの成長がとっても楽しみです。

Img_78831th Img_7997

最後に【左】2日前の元気なときのさっちん。【右】本日発熱中のさっちん

そして、今日Ruくんにお祝いメールをくれたお友達ありがとう。
これからもさっちんとRuくんをよろしくね~note

| | コメント (4)

2010年7月23日 (金)

水浴び

暑いですsweat01猛暑ですsweat01たまりませんsweat01

Img_7915子供達は朝から水浴びwave

1Fのウッドデッキにビニールプールをだして。

気持ち良さそう~。

いや気持ちいいにきまってる。

見ているこっちは暑い暑いwobbly

このあと、とうちゃんが興津に用事があったので一緒についていき帰りにまたまた水浴び。Ruくんは車で寝ちゃったのでそのまま寝かせておきました。

さっちんははりきって水着に着替えて行ったものの
Img_7927 ココは足をつけるくらいのところ。

Ruくんにはちょうどいいかもしれませんがさっちんには物足りなかったかな。

それでも水は冷たくて気持ちよかったです。

ココではかあちゃんも足をつけてひととき涼みました。

こんなに毎日暑いとどうしていいものか・・・先の長い夏休み悩みは続きます。
来週は2日間夏期保育があるだけでもありがた~いcatface

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

はじまった・・・

あーとうとう夏休みが始まっちまいました~

連日の猛暑、さっちんが朝から一日中家にいるということに連休でさえ参ってしまったかあちゃんsweat02これから毎日どぉしよぉぉぉwobbly

と言うとまるでさっちんがいるのが悪いみたいだけどそうじゃない、夏休み楽しませてあげるのが母の役目!
できるだけがんばるぞっrockと一応意気込んでみます。

が、さっちんがいると怒る回数が増える、Ruくん昼寝できないetcまぁ大変になるんです。

いかんいかんっ とこんなことを繰り返し独り言のように連休明けから言っているかあちゃんです。

そんなこんなんで夏休み一日目の今日はちゃんと予定がありました。

まず午前中は幼稚園で面接
 家では威張ったり怒ったり泣いたりのさっちん、幼稚園での生活がちょいと心配でしたが先生からはお褒めの言葉の数々catface。さっちん幼稚園では頑張っているようです。
 Ruくんが生まれてからのこの1年、さっちんにガマンさせること、さっちんを怒ることがやっぱり増えていろいろ心配でした。かあちゃん自身反省することも多いしどうやって接していいか悩むことも多いのですが先生の話を聞く限り心配はないようです。よかったぁ。
 でもこの夏休みでさっちんとの接し方をちょっと考えたいなと思ってます。

そして、午後からは仕事が休みのばぁば(実家母)とおでかけ。

行き先は「ふれあい健康増進館 ゆらら」
室内プールがあったりトレーニングルームがあったりという施設です。

わが家はとうちゃんが水嫌いなので海やプールに出かけるということはまずないのです。そのためさっちんはプール経験が今だ1回&水が苦手。
2年前の初めてのプールは怖がってしがみついて離れないという感じでしたsweat01
来年から幼稚園でスイミングが始まるので今年中にとりあえず水に慣れさせなければとかあちゃん水着になることを覚悟しました。

とはいえRuくんがいるので暑い中屋外プールは大変だし、預けて行くのも気がひけるしということで友達から「いいよgood」と聞いていた「ゆらら」に行ってきました。

まだ小学生中学生が夏休み前の平日とあって空いていました。

広間もがらがらでRuくんハイハイしたい放題だし昼寝しても大丈夫だなんて思っていたらばぁばもプールに入ってくれることになりRuくんもプールデビューとなりました。

Img_7870 オムツの子はここ専用のベビースイマーという水着オムツをはけばOKということで

じゃんっ

どすこいって感じかぁup

Ruくんははじめ少し怖がりましたが慣れてきたらばしゃばしゃ楽しそうにしてました。Img_7873

さっちんはというと前回に比べたら成長したネェ。水を怖がることはありませんでしたが顔をつけるには至らず・・・

『浮きをつけてビート板を持って流れるプールを流れる』ことは一人でできました。

まっ徐々に慣れさせましょう。

この夏の目標は「もぐれるようになる」です。
達成できるか・・・な・・・

さっちんはそのまま実家houseに泊まりに行きました。

今日はとうちゃんも泊まり勤務でいないのでRuくんとまったり過ごしました。
怒らない生活っていいわっconfident

| | コメント (2)

2010年7月18日 (日)

姉弟

Img_7860  Img_7861_2

↑これ、階段を上がってリビングに入るところのドアです。

かあちゃんが階段を上がったところにある洗面台で髪をかわかしていると、
この姉弟覗きにきてこんなん顔。

ふたりそろっておもしろすぎhappy02

思わずカメラ取りに行ってしまった母です。

| | コメント (0)

言いまつがい

梅雨があけましたsun

日中は暑くて暑くてたまりませんsweat01
青い空と濃い白い雲が『夏』って感じ

夕方になると夕焼けがきれいです。
昨日の夕方、家の窓から見えた空がきれいだったので
「さっちん来てごらん 夕焼けきれいだよ~」と言ったかあちゃん。
「ほんとだキレ~」と言っていたさっちん。

そして今日。

今日も暑くて日中は散歩にも出られませんでした。Img_7814
なので夕飯後最近の日課になっているお散歩へレッツゴーrun

するとさっちん「おかあさん見て~ 今日もきれいなしもやけ

・・・今なんと・・・・(爆笑happy02

しもやけじゃなくてゆうやけだよ~」 というと照れていました。
(さっちん しもやけ 知ってるのかな・・・)

久々のさっちんの「言いまつがい」投稿したくなりましたsmile

| | コメント (2)

2010年7月16日 (金)

灯篭流し

Img_7843巴川の灯篭流しに行ってきました。

例年と同様実家の灯篭を流しにみんなで巴川へ。

お盆の最終日先祖の霊を送るこの行事ですが屋台がでたりしてちょっとしたお祭り気分。七夕に続き夏まつり第2弾というところでしょうか。

この写真普通のデジカメcameraで撮りましたが年々思うのは一眼レフを抱えた人が増えているということ。
幻想的なこの様子を撮るには一眼レフの方が断然きれいだと思います。もちろんカメラ女子の妹kanaもカメラを提げ一緒に行きましたが夜の写真は難しいとちょっと凹んでいました(笑)

そんな写真を撮るのに夢中なkanaと途中はぐれたため来るのを待っているとき、一眼をかかえたおじさんが浴衣姿のさっちんが灯篭を眺めている後姿を撮っていました。無許可だぞangry!と思いましたが後姿だったので大目にみましたcatface

今年は初の試み?か
橋の上で手筒花火をやっていました。
間近だったので花火の勢いと音にびっくりeye 抱っこしたRuくんビクッとしてしがみつきましたが泣きませんでした。 さっちんは今年妙に花火に目覚めてしまってどんな花火でも大喜びで観賞。

花火はよかったのですが橋の上ということで道が遮断され渡れずかなり遠回りをして家路に・・・疲れた~sweat01

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

格闘中とその後

Img_7827 どうやったら・・・

先程からRuくんおねえちゃんのお部屋でなにやら格闘中。

「この箱の中身がみたいんだよぉ。どうやったら開くのかなぁ」

といったとこでしょうか。

その前からずいぶんと部屋も散らかしているようです。

  さっちんが来ました。  怒られるぞ~

と思ったらさっちん

Img_7830 やっさし~いconfident

怒らずに出してあげていました。

その後何も言わずにRuくんが汚したお部屋をお片づけ。

毎日こうだといいんだけどね~さっちんwink

今日はハナマル Cocolog_oekaki_2010_07_18_21_33

| | コメント (0)

収穫

さっちんが気になっていた近所の畑のかぼちゃ

先日収穫されていました。
路地販売の小屋に「かぼちゃ100円」の文字。
すでにかぼちゃの姿はなかったのでわが家に来ることはできなかったのですが今朝別のかぼちゃが収穫されちょうど小屋に並ぶところに出くわしました。

さっちんを送った帰り覗くとすでに最後の1個。

それを購入moneybag

最近煮物をやったばかりなので今日はカボチャサラダにしてみました。

当選したT-falのスチームクッカーで蒸すとホクホクcatface
ちょっとつまみ食いすると栗のようでした。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて、先週末からまた風邪をひいているRuくん。
3月から毎月ですsweat02
土曜の夜咳がひどくなり日曜日に熱が38.8度まであがってしまったので当番医にかかりましたが治りきらず今日かかりつけの小児科に行ってきました。
すると受付に署名用紙が。

ヒブワクチンや肺炎球菌ワクチン、子宮頸がんワクチン等の現在有料のワクチンの無料化へむけての署名でした。すぐに署名pencil
子供をもつ親としてはぜったい無料化にして欲しいワクチン。
有料だって今の金額じゃ高すぎます。
署名活動見かけた際にはぜひご協力をflair

| | コメント (2)

2010年7月10日 (土)

たっちゃん

今日は甥っ子たっちゃんの10歳のBirthdaybirthday

実家でみんなでお祝いしました。

たっちゃんは初の甥っ子。
妹は早くに結婚出産したのでかあちゃんがまだバリバリ?働いているときにたっちゃんは誕生しました。
最初はすぐ近くに住んでいたので実家にいることもしばしば(実家にいることの方が多かったかな(笑))
仕事で疲れて帰ってきても玄関にたっちゃんの笑顔があると疲れもふっとぶ~dashという感じでかあちゃんはたっちゃんを溺愛したのでした~catface

あれから10年かぁ。

早いね・・・

かあちゃんにもさっちんとRuくんという宝ができたけど、初めての甥っ子たっちゃんの存在は今でもちょっぴり特別shine

そんなたっちゃんがステキ男子に成長してきていることを再確認。

それは夕飯後自分の食器をキッチンへ片付けに行ったこと。
コレやる子供は結構いると思うけどコレって大抵親がしつけていたり、家族(特に父親)がやることをマネて自然にできるようになったりだと思うのです。
わが家はとうちゃんが自分で片付ける人ではないのである意味「しつけ」ないとなかなか身につかないわけです。
妹の家でもパパが片付ける人ではないし、しつけている感じもないので聞いてみると「ママが大変だからって自然にやるようになったんだ」と妹。

もちろん弟のしょう君はやらないのだそうです。
ママのことを思って自然にやるあたりステキじゃないheart04

さらにその後、食べ終わったからとRuくんの相手をし始めてくれました。
しばらくするとティッシュを持って何かし始めたと思ったらなんと椅子の下のRuくんの食べかすを片付けてくれていたんです。もちろん何も言わず自ら黙ってさささっと。
やぁ~んheart04 たっちゃん いい男に成長してんじゃんup

・・・ってこれは伯母バカでしょうか。

伯母バカだと思いますが、そんな優しくてステキなたっちゃんが大好き。

たっちゃん10歳おめでとう。
あと10年して20歳になってもかあちゃんがキュンとしちゃうような男に成長していってね。
そしてRuくんにもこういう子になって欲しいなと思うかあちゃんなのでした。

| | コメント (2)

2010年7月 9日 (金)

すっかり幼児?

あと15日で1歳を迎えるRuくんですが大きいせいか最近とっても1歳前には見えない。
ベビーカーに乗せてても「もうすぐ1歳です」というと「えーもっと大きい子かと思ったよ」って言われることしばしばcoldsweats01

離乳食も終盤(二人目はとってもいい加減で1歳=終了な感じsmile
最近は軟飯よりも普通のご飯を好みます。
でも白飯を嫌がるRuくん。ご飯に味がないとイヤなのです。

なかなか大変sweat01

でもここ数日で納豆が好きなことが判明。
離乳食中期にあげたときにはあまり好まなかったのでやめていたのですが最近あげたらよく食べるup

なので最近は
Img_7817 こんな感じにするとパクパク完食delicious

今日のランチはごはんにブロッコリーと人参をまぜ、上から納豆とツナをまぜた物をのせてみました。

糸をひくのも楽しいようでかあちゃんが口に入れた後スプーンをクルクルとして糸が垂れないようにするとニコっと笑って手をクルクルします。

まわりのこともよ~く見ていてマネもはじめました。

Img_7816 リモコンを持つとテレビにむけていたり、

さっちんがおままごとで「いただきま~す」というと自分もごはんだと思うのか食事をする椅子まで猛ハイハイしたり。

すっかり 赤ちゃんから幼児になってきています。

1年・・・早いもんだな~catface

| | コメント (2)

寄り道で

今日予報ではcloudのちrain

最近晴れが続いて暑すぎて午前中ゆっくりお散歩に行けなったので今日は雨が降る前にとRuくんと9時半から散歩にでました。

幼稚園の前を通ると今日は『すいか割り』の日で園庭から元気な声が「まえ、まえ、ま~え、ま~え、そこそこ」ってね。

その後歩き始めるとすぐに寝たRuくん。かあちゃんはそれから1時間ほどブラブラ。
帰りにスーパーに寄ると最後の最後レジで起きてしまったRuくん。

スーパーから出るとすぐ近くに小さな広場があります。そこにあるアヒルとカメの乗り物。
最近気になるらしく指をさしながら「うーうー」って言っていたので涼しい今日ちょっと寄り道で乗せて見ました。

Ruくんはアヒルがお気に入りのようでカメに乗せるとアヒルを指差しあっちがいいって。
そこでしばらく遊んだ後帰ろうとするとすぐ横の家のおじちゃんに声をかけられました。
ここのうちでもちょこっと路地販売をしているのでどこかに畑をもっているのだろうけど。
「おかあちゃん プラム食べるかね」って。Img_7815

プラムup かあちゃん大好物heart01
今年はまだ食べてなかったなぁ。買うと高いんだもん。
「食べます食べます大好きです」って言ったら、もう熟れすぎて売り物にならないからあげるよって袋に入れてくれました
    shineshineラッキ~shineshine

熟れすぎぐらいが甘くておいしいんだよね~happy02

Ruくんのおかげでゲットできました。冷やして後で頂きますnote

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

夏野菜

Img_7807

近所の畑でとれた夏野菜たち。

さっちんを幼稚園に送っていく途中にある路地販売。朝はおじさんがまだ畑にいて毎朝あいさつをして通っていく。毎朝とれたての野菜。ついつい欲しくなってしまう。
なので最近はポッケに100円をしのばせて朝家を出ます。

新鮮だし安いしねっwink 最近はスーパーで野菜買わないかも・・・

今日は畑からもぎたてとうもろこしをおじさんが3本抱えてでてきた。
とうもろこし大好きなさっちん 見つけて目がキラキラshine

「おじさん おはようhappy01 あっコーンだぁ お母さん食べたい。買っておいて~」

しかし、今日に限ってお金持ってきてないよdown

この路地販売人気でさっちんを送って戻る数分の間になくなってしまうこともしばしば。
なので今日はお願いしてとっておいてもらうことにしました。

とうもろこしは何と言ってもとれたてが一番good
とってすぐ茹でるのが一番甘くておいしい・・・とテレビで言っていました。

さっちんを送って家にもどってすぐに買いに行き戻ってすぐに茹でましたup
ちょっと味見。う~んあっま~いhappy02

今日のさっちんの『おやつ』だな。

写真にあるトマトはそのとき「持っていきな~」とおまけにいただいたもの。

春野菜が終わり植え替えの時期まだ小さかった野菜の苗がたわわに実をつけています。
その成長過程を毎朝見れるそんな環境にあるこの辺が好きです。
さっちんが今気になっているのはかぼちゃ
最初見つけたときはまだ小さかったかぼちゃが今はだいぶ大きくなりました。
いつも畑を覗きながら登園しているさっちんです。

| | コメント (2)

2010年7月 2日 (金)

ベビーサイン講座2回目

ベビーサイン&リトミック講座2回目

今日はたくさんベビーサインを教えてもらいました~happy01

講座の中でベビーサインを実際やっている子供の映像を見ました。
すごいのhappy02
サインで会話できるって楽しそうup

さっそく実践実践
Ruくんともいつかベビーサインでお話できるといいなぁ

そして、今日の工作はなんともうクレヨンとのりを使わせての工作。
早いよっと思ったけど意外と上手に使える子もいたりして。
Ruくんは自分がやるよりやってる子を見てる方に興味があったかな。
なかなか家ではやらせたくないことをいっぱいやりましょうという先生。

毎回1時間半がとっても充実しています。

今日は2回目とあってママさんともたくさん話ができました。
お友達も増えそうでこの講座楽しいぞっcatface

で、今日あるママさんに言われて気づいた。
Ruくんっておっとりしてるsign02
Ruくんだけ見ているとあんまり感じなかったしさっちんがおてんばさんだったからRuくんもそうかなって思っていたけど集団の中にいるとき「おっとり」って言葉が合ったりする。
まだまだ変わっていくんだろうけどね~

来月はお休み。2ヵ月後みんなの成長も楽しみだ。

| | コメント (2)

七夕まつり

さっちんが幼稚園から帰ってきてから清水の七夕まつりに行ってきました。

夕方に行ったのでまだ人もそれほど出てなくてベビーカーを押して歩くにはgood

とりあえずさっちんの幼稚園の笹を探しさっちんの短冊を探すeye
発見sign03「Ruくんが元気におおきくなりますように」と書いてありました。

はじめはRuくんのことじゃなくて自分のお願い書きなよぉとさっちんに言ったりしていましたが自分のことよりRuくんのことをまず考えてくれたさっちんの優しさをうれしく思わなくちゃねwinkさっちんありがとうnote

そしてこんな飾りもありましたup
Img_7776 ガンダム

さっちんにもっと近づいてって言ったら「動くからイヤ」と。

去年お台場に展示された実物大のガンダム。今年は東静岡にやってくる。もうすでに組み立てられたとか?
一度近くで見てみたい。
さっちん 実物大はこんなもんじゃないよdashImg_7772

あとかわいかったのが「はながっぱ」かな。

Ruくん 飾りに喜ぶかなと思ったのに意外と無表情gawk

どちらかというと屋台の方に気がいってましたsweat01
かき氷もちょびっと初体験。

楽しめるようになるのは来年かな~catface

いよいよ夏まつりシーズン到来shine
近場のおまつりを楽しみたいと思いま~す。

さて、七夕まつりはかあちゃんの実家から歩いて行けるところでやってます。
夕飯は実家によって頂いてきました。
するとさっちん「今日お泊まりしたい」と言い出し、急遽お泊まり決定。
1年前Ruくんの出産に備えてひとりお泊まりの練習をしたのがこのくらいの時期だったかな。今ではひとりお泊まりぜんぜん平気scissors
どちらかというとひとりの方がばぁばを独占できるのでいいみたいです。

| | コメント (2)

2010年7月 1日 (木)

7月

今日から7月

梅雨だ梅雨だというのに今週はずっと晴れsun暑いsweat01

今日から清水の七夕まつりが始まった。
天気がいい間に行きたいなぁ。

そして、今日はこっこ広場に参加。交流館までベビーカー押しては暑い暑いwobbly

7月生まれのRuくんはお誕生会をしてもらったよupImg_7756

メインは七夕飾り作り。小さめの笹(作り物)に作ってくれてある飾りを飾る簡単なもの。
でもこれで七夕っぽくなるのでgood

幼稚園から帰ってきたさっちん。さっそく短冊におねがいごとを書いて飾ってたよ。

今日はのおともだち会(延長保育)をやったさっちん。
迎えに行くと他の子は外で遊んでいるのにさっちん教室からでてきた。
先生のお手伝いで笹に飾りをくくりつけてたみたい。

さっちんの幼稚園の笹飾りも七夕まつりに飾られます。

今年のさっちんのおねがいごと。
 「Ruくんが早く1歳になりますように」って書いたと本人が言っていたけど実際どうなのかなぁ。先生も「さっちん おねがいごとに自分のことじゃなくてRuくんのこと書いたんですよ。優しいお姉ちゃんですね」と言っていたけど・・・

見に行ったときに確認しなくちゃdash

明日はベビーサインの講座2回目。
何をやるかな 今から楽しみcatface

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »