« ☆Happy Birthaday 1th☆ | トップページ | とうちゃんと二人で。 »

2010年7月25日 (日)

1歳のキロク

☆Ruくん1歳のキロク☆

○よ~く見てます。
 まわりの人がすることをよく観察しているRuくん。
 大好きなリモコン。最近はちゃんとテレビの方にむけて押したりします。
 触って欲しくないものを隠すとちゃんと見ていて引っ張り出してきます。
 あるときとうちゃんが机をたたいて怒ったら、Ruくんも怒るときテーブルをたたくようになりました。

○しまう
 積み木やブロック遊びが好きなRuくん。
 ある日、がしゃーんと大きな音をたてて箱から全部だし遊んでいるなと思ってしばらくひとり遊びさせておきふと見るときれいに片付いていることがありました。
 ???と思っていたらRuくん自分で片付けていました。
 まっ本人は『片付ける』という意識でやっているのではないと思いますがでているものを箱にしまうことがまた楽しいようです。
 さっちんと2人で「Ruくんえらいねぇ。全部お片づけできたんだ」とパチパチしてあげたら大喜び。毎回毎回とは行きませんが結構片付け率あがってます。

○階段
 階段を下から上までのぼれるようになりました。

○絵本
 夜絵本を読むことを再開しました。さっちんが幼稚園に行き始め早く寝かすことが優先で絵本を読む時間を削ってきていましたが最近余裕がでてきたので寝る前の読み聞かせを再開。
 それからか昼間でもRuくん絵本が気になるようで、さっちんの絵本棚からひっぱりだしては自分でめくっています。最初はかまわず色々な絵本でしたが最近2,3冊に決まってきました。やっぱり色がはっきりしているものや写真があるものがお気に入りです。
 夏休み中に図書館デビューもしてみようと思っています。

○テレビ
 好きな番組が始まると拍手をして喜びます。
 さっちんがテレビに合わせて歌い始めるとRuくんもうれしいのかノリノリで「アッアッ」と歌っている気分に。

○生活
 夜やっと長く寝るようになりました。
 時々夜泣きがあります。大抵昼寝をちゃんとできなかったとき。
 昼寝をしないと夜頭の中で興奮しちゃって夜泣きするって聞いたことがあります。
 昼寝大事です。でもさっちんがいる夏休み、暑さもあってかなかなか昼寝しませんsweat01

 歯みがき開始

 ウンチ・・・水分をいっぱいとるためかいい硬さになってきましたgood。1日1~2回 

1歳になりぼちぼち卒乳を考えています。
さっちんのときはすんなりなんの問題もなくできた卒乳。
Ruくんは早くから完母になり夜中もおっぱいに頼ることが多いので簡単にはいかない気がします。
もう母乳もたいして出ていないと思うのですが食後、寝る前もおっぱいをのむ事が日課になっているRuくん、必ず泣いて訴え服をめくってきます。
まずは歯みがきもはじめたことだし夜寝かしつけのときの母乳から卒業していこうかな。

|

« ☆Happy Birthaday 1th☆ | トップページ | とうちゃんと二人で。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆Happy Birthaday 1th☆ | トップページ | とうちゃんと二人で。 »