« ゲット | トップページ | TDS »

2010年6月 4日 (金)

デビュー(おともだちを作ろう!)

天気がいい日が続いていますsunsun

10ヶ月になりRuくんもおともだち作りをしたいなぁと思いボチボチいろいろな所に顔を出し始めました。

まずは先週の土曜日。
さっちんの通う幼稚園の子育て広場に参加しました。
この日はちょうど自由登園日、しかも小学校が運動会とあって園児は少なかったのですが子育て広場参加者はなかなか多かったです。
でも2~3歳児がやっぱり多いのでRuくんと同じくらいの子はいなかったなbearing
まだ早いかとも思いますが手遊びをしたり歌を歌ってもらったり、さっちんもRuくんが行くことを楽しみにしているのでこれからもときどき参加しようと思います。

そして昨日は地区の子育てトークの会「こっこ広場」に参加。 Img_7532
さっちんも大好きでずっと通っていたこっこ広場。去年1年行かなかったけど以前からのスタッフの人もいて「ただいま」という感じ。
ここにはお友達ママと参加。
やっぱり2~3歳児が多しですが歩けるようになれば楽しい会だと思うので月1回だしこれからも参加しようと思います。
 途中飽きてきておともだちりとkunと携帯で遊んでます→
            birthday
りとkun 1歳おめでとうbirthday

そしてそして今日は「リトミックとベビーサイン」の講座に参加。
これは7~9ヶ月の子対象で親子20組限定。Ruくん応募対象から1週間ほど外れていましたが聞いてみたら抽選なので応募するだけしてみたらというので応募したところ当選しましたscissors

ベビーサインはさっちんのときから気になっていたので全6回の講座楽しみ~notes

今日はおっぱい・抱っこ・ねんね・バイバイのサインを教えてもらいました。
日々実践していきます。3ヶ月くらいで覚えるんだって~。
さっちんにも協力してもらおっupImg_7541

ただ今朝6時起きのRuくん。さっちんを幼稚園に送った帰りの時点で眠そうで、前半はなんとか楽しくできたものの後半11時すぎ眠気がピークに達し大泣きcrying
仕方がないので途中で授乳し夢の中へsleepy・・・

ベビーサインの他にも音楽に合わせて色々なことをやるリトミック。
ママ同士もお友達になれるようにコミュニケーション活動。
おもちゃ作成など1時間半たっぷりの内容に大満足happy01
ただ10㎏のRuくんを抱っこしていろいろやるのは疲れた~down
かあちゃん体力勝負だぜっrock

ココは月齢が近い子が多いので早速お友達もできて楽しかったです。

こっこが年間500円、ベビーサインが半年で300円。
ふふっ moneybagうれしい限りです。

2人目になるとついつい外出が億劫になってしまいます。でもできるだけさっちんのときと同じようにRuくんにもいろいろ体験させてあげたいと思います。

たくさんおともだち作ろうねwink

|

« ゲット | トップページ | TDS »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
Ruくんも楽しみが増えそうですね~。
この位の子って、ちょっと大きい子を見るのが大好きですよね。

みまはみもと一緒になってかなり出掛けてますが
午前は昼寝時間なのでちょっと可哀そうになっちゃいますcoldsweats01
でも、みもやRuくんの様に途中で眠くて泣きだしたり授乳をする事もないので
驚いています。気を使っておっぱいをあげてもみんなと遊びたい様で
飲みませんcoldsweats01

私もみまと2人きりで思う存分相手をしてあげたいなーと思いますが
みまにしたらお姉ちゃんと遊ぶ方が楽しいんでしょうねnote

それにしてもRuくん10kgもあるんですねー。
男の子は大きいな!みもが11.5kg位なので
すぐに抜かれちゃいそうですhappy01

投稿: minerva | 2010年6月 7日 (月) 14時35分

☆minervaさんへ☆
やっぱり女の子は育てるの楽ですよねぇ。さっちんも赤ちゃんのときこんなに大変じゃなかったと時々思います。
Ruくんは男の子の中でも重いんです。一緒に写っている子は2ヶ月早いんですがまだ9kgないとか言ってたカナ・・・coldsweats01

投稿: kiyo | 2010年6月 8日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲット | トップページ | TDS »