« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

デカッ

裏の畑のおばちゃんにもらったきゅうり

さっちんが持つと
Img_7748_2

こーんな感じ。長いよねっhappy02

んでもって Ruくんが持つと

Img_7753

デカッ!!(゚ロ゚屮)屮

なんじゃこりゃ~って顔。

昼寝から起きたばかりでボーっとしてるところに持たせましたsmile

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Wカップやってるよsoccer

とうちゃんは先程寝ちゃいました。ひとりで見てるとドキドキしちゃうのとかあちゃんが熱烈に応援すると結果がよろしくないことが多いので『ながら応援』してまふっcatface

ストレッチやったりパソコンやったり

最近暑いので夕飯を早めに済ませ18時半ごろから3人でお散歩しています。
30分くらい町内をグルグル。
そのおかげか20時半ごろ就寝すると明け方まで寝てくれるようになりました。
今日もRuくん今のところ爆睡sleepy

さぁ後半 日本ガンバレ~
ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヽ(゚ω゚ )ノ 

| | コメント (2)

2010年6月28日 (月)

はじめました。

Img_7742 Ruくん 歯みがきをはじめました。

さっちんのキロクを読むともうすでに始めていたcoldsweats02

ちょっと前からさっちんの仕上げ磨きをするととっても興味津々だったRuくん。まだ寝る前に母乳を飲むのだけれどぼちぼち始めようかなと思っていたのに歯ブラシを買うのを忘れてしまっていて始められなかったのですsweat01

で、昨日買ってきてはじめましたup

写真はイマイチな顔ですが結構楽しそうに自分で上手にカミカミ。そして「仕上げしようね~」とかあちゃんの膝に寝かせたら満面の笑みで上手にイーsmileの口。

きっとさっちんのを見ていて同じ事やってもらってるのがうれしかったのかなnote

さっちんも歯みがきだけは毎日嫌がらずにちゃんとやってくれます。おかげで今のところむし歯はなし(前回奥歯がちょっとあやしくなったのでそれからは念入りにやってますgood

Ruくんも歯みがき好きでむし歯なしでいきたいものです。

仕上げだけすればいいと1本しか買ってこなかったのですがどうもまずは自分でやりたいようです。もう1本買ってこないとdash

今日も仕上げをしていたら下の歯3本目が顔をだしたのを発見shine(現在上4本下2本)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。

さて、今日2回目の散髪をしました。
今日は暑かったsunsweat01
Ruくんも朝から汗だく。ベトベト。
伸びてきた頭が暑そうだったのでお義母さんにカットをお願いしました。かあちゃんは坊主にしてもいいかなと思っているのですがとうちゃんが反対なのでバリカンはやめました。
前回大泣きだったので今日は外で三輪車に乗せたままカットsmile
それでも途中嫌がりはじめちゃって大変~そしてこんな感じになりました。
Img_7744

カット後シャワーへ直行dash

髪の毛も汗も流してさっぱりぃup

いかがでしょうcatface

| | コメント (2)

2010年6月25日 (金)

一日違いのお友達

日本soccerやりましたねscissors
結局布団の中で前半をぼんやり携帯のワンセグで見て後半は寝てしまいましたcoldsweats01
起きたら遠藤がインタビュー受けていてあ~勝ったんだなぁと思いながら再び寝ました。
朝テレビをみて日本中の盛り上がりをみてちょっぴり反省。ちゃんと見ればよかったかなってsmile

さて、

今日はかあちゃんのお友達Yちゃんが息子くんを連れて遊びに来てくれましたup

実はこの息子君Ruくんと生まれが1日違い。ちょうど今日が生後11ヶ月のAくん。

ちょっと家が遠いのと約束すると風邪ひいちゃったりでなかなか会えず1年ぶりくらいにやっと会えたのです。もちろん彼らは初対面shine

まだお互い意識して遊ぶことはないだろうなと思っていたのに、何か通じるものがあるのか最初から結構2人寄りそって遊んでるcatface

2人で一緒にハイハイしたり。ゆれるお尻がかわゆいのだ。

Img_7726 Img_7728_2 Img_7732_2

あなたたち、これから仲良しのお友達になれそうねwink

生まれは1日違いだけど標準より大きいRuくんと標準より小柄なAくん。
顔の大きさは倍くらい違うけど(笑) 仲良く遊べて楽しい1日だったね。

かあちゃん達も久しぶりに色々お話できました。
前回会ったときは二人とも大きいお腹でした。まさか1日違いで出産するとはね~
Yちゃん すっかりママの顔になってたよ~若くてかわいいママいいね~heart04

さっちんが幼稚園から帰ってくるのを待って少し遊んで帰って行きました。
さっちんは2人の弟ができたみたいにあっちこっち相手してお姉ちゃんぶってました。
駅まで送った帰り道「あーさっちゃんまだまだ遊びたかったなぁ」とぼやいておりました。

今度はお互い歩けるようになってから外で遊ぶのもいいかもねnotes

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

デンマーク戦

さてAM3:00だって

どうしようsoccer

見たい気持ち・起きたい気持ちup70%  見なくてもいいかなっdown30%

起きれないdown感じ90%  起きてみせるup感じ10%

10歳若かったら絶対起きて見てただろうtv

ちょうどRuくんの授乳タイムになったら起きてみようかな・・・・

まっ 朝イチで結果を見ることにするかなsmile

とりあえず  日本ガンバレhappy02

| | コメント (0)

生後11ヶ月

Img_7710 Ruくん 生後11ヶ月
いよいよ1歳まであと1ヶ月です。

さっちんのときに比べると月日が経つのがかなり早~い dash

ここまであっという間。

わんぱくに育っているRuくん。満面の笑みですがハナタレcoldsweats01

そう。今月も風邪ひいてますdown
先週から鼻水が出始め今週になり咳がでて月・火と発熱。

Ruくん熱には強いようで熱がでても割と元気。ただ気管支が弱いので咳が出始めると長びくしゼコゼコしてかわいそう。
早く治るといいなapple

☆キロク☆

○行動範囲広がる
 ハイハイ、つたい歩きとかなり上達。どこでも自分でいける楽しさを知った彼を追いかけるのはなかなか大変。
 特にオムツがえやお風呂あがりは動き回ってこちらが汗だく。
 椅子や歩行器を乗るではなく押して歩くのも上手。

○指差し
 指差しが始まりました。
 気になるもの、行きたい方向、食べたいものを指差して「あー」と指示。
 食事中もご飯を指して「あー」食べると次はお茶を指して「あー」
 会話してるみたいで楽しいです。

○いたずら
 という気はないのでしょうが、引き出しや蓋のあるものを開けるのが楽しいようでちょっとひとりで遊ばせておくと引き出しに移動し開けて中のものをポイポイ出していますsweat01
片付けても片付けても片付かないsweat02
なんだかわが家はいつも泥棒が入った後のようになってます。

○投げる・たたきつける
 さっちんの時にはあまりなかったこと。物を激しく投げ、激しくたたきつけるRuくん。
 男の子だからか?
 結構力強いので物が壊れそうでドキドキbearing

○手をパチパチ
 テレビの拍手に合わせてとか楽しいときとか手をパチパチさせて笑います。
 さっちんがフラフープをやっているときは片手をクルクルまわしたり、テレビで踊ったり歌ったりしているのが写るとつかまり立ちの状態で足を曲げたり手を振ったり。
 体を使って表現するようになりました。100624_220001

○アンパンマン
 やっぱりアンパンマンに反応します。
 病院や街でアンパンマンを見つけると指差しgood
 やっぱり子供に愛される顔なのかね~
 さっちんの時につくったアンパンマンたちが役立ってます

○離乳食 3回+おやつ
 取り分けすることも増えてきました。
 ご飯も柔らかすぎるよりは大人と同じくらいの方を好みます。
 何でもよく食べますが白飯は二口くらいで嫌がりおかずと一緒にまぜないと食べません。

○ウンチ
 まだ固めですが暑くなって水分をたくさんとるようになってから出やすくはなっています。
 赤ちゃん用の野菜ジュースを飲むと割とたくさんでるのでいいみたい。

○お姉ちゃん大好き
 さっちんが大好き。幼稚園から帰ってくると離れたがりません が さっちんが最近Ruくんがまとわりつくのがイヤで離されませすcoldsweats02
 まっRuくんが突進するとさっちん身動きがとれないし好きなことができないので仕方ありませんが。もう少ししたら仲良く一緒に遊べるかなsmile
 

| | コメント (3)

2010年6月23日 (水)

ある日の夕方

Img_7703_2 雨があがり夕方なのに暑くなってきた。

でも外が大好きな彼は外へ出たがる。

駐車場で三輪車bicycleに乗せる。

最近はこのボタン(押すと音楽が流れる)を押すタイミングをつかんだ。
1曲終わると押す。繰り返しrecycle

でもそういうことがわかってきたんだね。成長bud

Img_7706 こちらはお姉ちゃん。

フラフープが上達したさっちんは、おむかえに住む同じ幼稚園の年少さんのYちゃんにフラフープ指導。

     「こうやって腰をまわすんだよ」

ふふっ お姉さんぶり発揮shine 

成長bud

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

上達

さっちん フラフープかなり上達しましたup

今日久々に披露してくれたらなんと70回以上たぶん100回くらいできてるんじゃないかなImg_7701 ぁ。ぜんぜん落とす気配なし。

すっごく上手になりましたgoodgoodgood

幼稚園で練習したみたい。年長さんにコツを教えてもらったんだってwink

去年の運動会でもらったフラフープ。
最初はぜんぜんできなくて泣いてたよね。

そのうち少しできるようになって、つい最近までは最高で20回くらいだったのに。

頑張れば何でもできるようになるってことがわかったかな。

今、幼稚園で頑張ってるのは『ウンテイ』
腕の力が極端にないさっちんdown
自分の体重を腕で支えられないんだよねwobbly

お友達は軽々やっていることだけどさっちんにとってはたぶんとっても大変なこと。
でもきっとたくさん練習すればフラフープと同じようにできるはずsign03

まだ手にマメはできていない。

さっちん ガンバレrock

さて、今日は父の日
さっちんはとうちゃんに幼稚園で書いてきた絵をプレゼント。
上手に書けてたよ

夜はお義姉さん一家も集まってみんなで食事会。
手巻き寿司とフライ&ケーキで父の日を賑やかに過ごしました。

| | コメント (2)

2010年6月19日 (土)

最近は・・・

Img_7690_2 最近こうやってふたり仲良く遊ぶ姿が見られます。

さっちんはRuくんに絵本を読んであげたくて見せながら話しをしてくれているんだけどRuくんはどちらかというと絵本よりさっちんに興味アリでひたすらお姉ちゃんに突進していきます。

Ruくんがハイハイして動き回るようになってからはさっちんが部屋で遊びだすとその後を追ってさっちんの部屋にどっかり居座るRuくん。触られたくない大事なシールやおもちゃをひっかきまわされて怒ったり泣いたりしているお姉ちゃんさっちんですが時には積み木で一緒に遊んでくれたり絵本を読んでくれたり優しい頼もしいお姉ちゃんでもあります。

やっぱりキョウダイっていいね。これからも仲良しな姉弟になっていってねheart04

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

お弁当の日

今日は年に数回ある幼稚園の「THE お弁当の日」

最近朝が早いRuくん。おまけに抱っこしてないと泣くので今回もドキドキの朝でした。
(毎回こんなこと言っている気がするけど・・・)
今朝も案の定5時半に泣き出した。でもここで起きられては大変。
いつもは寝ながら授乳ですがしっかり抱っこしてたっぷり授乳catface
再び夢の中へいってもらいました。

ということで6時から弁当作り開始~

今日は最近の暑さを少しでも癒すために?
「ペンギン弁当」で涼しさを・・・?

Img_7684 ・ペンギンおにぎり
・タコとカニのウィンナー
・オットセイのピッグ
・☆型ポテトはヒトデに見立て
 あとはいつもと同じような感じ
  からあげ、うずらの卵、ミニトマト、ブロッコリー、ちくわ、
  枝豆、人参、さくらんぼ、ゼリー

ちょっと『海yacht』を意識してみましたwink

この暑いときにお弁当の日を設けるなんて(毎日お弁当の人もいるけれど)
凍らせたゼリーを保冷剤代わりにと入れてみました。

お弁当がある日ははりきって起きてくるさっちんですが今日は7時になってやっと起きてきたのでできあがりを見せました。

相変わらず上手に詰めれませんが・・・
さっちんからもOKgoodをもらい今回のお弁当も無事完了。

Ruくんも7時すぎに起きました~(ホッ)

今日は近くの広場まで散歩へ行ってお弁当を食べるようです。
天気が微妙でお昼すぎから雨降ってきたけど大丈夫だったかな?

| | コメント (5)

2010年6月16日 (水)

暑い暑い暑いsweat01sweat01sweat01

34度だったんだって~coldsweats02

急にこんなに暑くなるとまたお子たちが体調くずすよぉbearing

午前中は強風ってくらいいい風邪が部屋にはいってきていたのにお昼すぎからピタッととまり部屋は蒸し蒸しspa

今日は先生たちの研修会でさっちん13時帰宅。

泊まり勤務になったとうちゃんがゆっくり休めるように(午後は一旦家に帰って仮眠します)子供たちを外に連れ出したく急遽お友達のハナちゃんちにお邪魔させてもらいました。

楽しい午後を過ごせてよかった~。ありがとheart04

そして夕方まだ暑い部屋に。
扇風機はまだ屋根裏ですsweat02。明日とうちゃんに出してもらおぉ

汗でべったべったのRuくん。
お風呂から出てもすぐに汗でべたべた
授乳するとおでこから頭に汗の雫が・・・

これから毎日こういう日がくるのねぇ。

夏男Ruくん 頑張ってのりきろうぜっrock

| | コメント (2)

2010年6月15日 (火)

子育て広場(幼稚園)

まずは日本やりましたね~good

昨日はとうちゃんが22:40頃帰宅、その後夕飯だったので食事の仕度をしていたら23:00に。片付けもあるから結局見ちゃいましたsoccer
んで、一生懸命選手の顔と名前を覚えて(笑)。
前半いい感じで終えたので後半は見ずに寝ました(笑・笑)coldsweats01

さて、

今日はさっちんの幼稚園での子育て広場の日
予報ではcloudで午後からはrainだったので天気が微妙だったらやめようかなと思っていたのに朝起きたらsun。さっちんの希望もあり行ってきました。

でも行ってよかった~upImg_7666a

今日の園児からの歌プレゼントは年中さん
下の子がきている子中心の選抜組?希望者?よくわからないけど20名くらいが前にでてきて歌ってくれました。

たまたま今日は一番前に陣取ったかあちゃん。
そしてちょうど目の前にさっちんがきました。
ちょっと照れくさそうにでもうれしそうに大きな声で歌を歌ってくれましたheart04

Img_7674Ruくんもさっちんがいるのがわかって前に行きたそうで押さえるのが大変でした。

その後親子でできる歌遊びをやり工作。
今日はカエルのお面を作りました~
簡単にできるように準備していてくれてるので楽にできてよかったです。

おやつをもらって眠くなったRuくんと早々退散。ウチからわずか5分ほどの距離で爆睡のRuくんでした。

| | コメント (2)

2010年6月14日 (月)

お姉ちゃんのいぬまに・・・

Img_7661

Ruくん午前中昼寝をたっぷりしお昼ご飯もたくさん食べてごきげんにひとり遊び中note

さっちんが幼稚園に行っている間だから存分にお姉ちゃんのおもちゃで遊べますhappy01

ハイハイできるようになってからは自分の遊びスペースは見向きもせずお姉ちゃんゾーンにどんどんハイハイしていき遊んでいます。
最近のお気に入りはメルちゃんとベビーカー
今日もメルちゃんにまっしぐら~dash
メルちゃんの髪を引っ張ったりして遊んだ後、ベビーカーをひっくり返してタイヤをクルクルして遊びます。
時にはベビーカーを押して歩くことも。
まだバランスがとれないからそんなときはかあちゃんが大慌てsweat01

ビーズや小物が多いさっちんの部屋。気をつけて片付けてはいますがもとの場所に片付けられないお姉ちゃんgawk。要注意ですbearing

今日はRuくんが寝ている間に掃除できたから大丈夫
こんな時間はめったにないのでRuくんに気づかれないようそーっとこの一枚を撮りcamera、笑っていいともを見ながらランチ中のかあちゃんですdelicious

さてさてWカップ始まりました。
今日は日本初戦soccer
以前のかあちゃんなら寝る間も惜しんでTVにかじりついて応援していましたが、最近は選手の名前と顔が一致しないsweat02
外国選手の(いい男)チェックさえできてないsweat02
どうしようかなぁ見ようかなぁ寝ようかなぁ・・・coldsweats01

まっとりあえず 日本ガンバレ~happy02

| | コメント (2)

2010年6月10日 (木)

10ヶ月健診

今日はRuくんの10ヶ月健診でした。

健診結果
  体重 9935g   身長 73.0cm  カウプ指数 18.64 
  胸囲 56.5cm   頭囲 48.4cm

  栄養状態 良
  歯 6本
  その他 良好 異常なし

ぎりぎり10kg手前でしたsmile
相変わらず頭はデカイですがカウプ指数は標準値confident
なにより異常なく健康でよかった。
これからもいっぱいご飯食べて大きくなぁれbud

でも、今日も先生の前にいくと大泣きcrying
しかも泣き止むことなくエスカレートしていくばかり・・・困ったもんだsweat01

旅行中ずっと抱っこだったRuくん。(後半さっちんが歩かなかったりRuくんがベビーカーを嫌がってさっちん→ベビーカー、Ruくん→かあちゃん抱っこでした)
そのせいか昨日からひとり遊びができないbearing
後追いしては抱っこしないと泣くweep泣くweep泣くcrying・・・・大変sweat02
かあちゃん腕は筋肉痛だし半袖から見える二の腕が日に日にたくましくなっていくのがツライgawk
おおよそ10kgを毎日抱っこ&おんぶしてるんですよねぇ
お米一袋を常に抱えてる感じ。おそろしぃ~down

今週末法事があります。とうちゃんの祖母の十三回忌。
嫁にきてから初の法事です。
「もう十三回忌だから簡単に済ませるよ」と義母に言われてますが結婚式以来の親戚の方もいるのでちょい緊張
久しぶりの喪服 たくましくなった腕がはいるか不安です。

| | コメント (2)

2010年6月 9日 (水)

TDS

7日・8日でかなり久しぶりに家族deお泊まり旅行に行ってきました~happy02Img_7581

場所は東京ディズニーシーwave

去年は妊娠出産であきらめたディズニー。今年は夏のイベントに合わせて行くつもりでいましたが友達に『真夏暑いよ Ruくん大丈夫?』と言われちょっと前倒し、東海エリア限定チケットで行ってきました。

ただ今年に入ってからどこかへでかけようとすると誰かしら体調不良になっていたし、6月天気も心配でチケットも宿泊先も手配したのは2日前。とにかく無事に出発できたことでちょい満足なかあちゃんsmile

Img_7544_2 数日前からちょっと怪しかった天気も7日(月)はsun
6時に家を出発、オフィシャルホテルに予約していたのでホテル駐車場へ9時頃到着。
ホテルで予約券をチケットに換えちょっとホテルロビーで休憩してリゾートラインtrainでシーへ。
開園15分前から並びました。

さてシーはかあちゃん7年ぶり3度目。さっちん、Ruくんはもちろんとうちゃんも
なのでかなり頑張っていろいろ調べたんですかあちゃん。
でも実際行ってみるとぜんぜん思うように動けずsweat02sweat02sweat02

慣れていないところ、Ruくんの食事時間や授乳のことも気にしながらだとぜんぜん時間通りには動けませんbearing思っていた以上に混んでいたしsweat01
そんな中でも少しでもさっちんが楽しめるように頑張ったよup

まずは入園するとドナルドに会いました。 Img_7551a
前回まではキャラクターを見ると喜ぶくせに近づくことを拒否していたさっちんが「一緒に写真撮りたい、触りたい」といい近づいて行きました。
が・・・アレってコツがいりますよね。まったくさっちん輪に入れず、かあちゃんもやったことないのでさっちんを推せず・・・諦めようとしたところさっちん大泣きcrying
するとキャストのお姉さんが「どうしたの?」と声をかけてくれて事情を話すと一緒に行ってあげるとドナルドと写真を撮れる様にお手伝いしてくれましたhappy01
さすがディズニーup泣いている子供をほっておかないのねgood

無事写真を撮ることができ、さらにドナルド事情を察したのかカメラ係のかあちゃんにまで握手とハグをしてくれましたheart04ドナルドかわいぃup

その後ピノキオとグーフィーに会ったのですがさっちんコツをつかんだのか一人でどんどん前方からキャラクターの名前を大きな声で呼んでささっと選ばれてバッチリ写真を撮ることができましたscissors

残念ながら今回はミッキーミニーそしてさっちんが会いたかったマリーには会えなかったのですがもうコツはつかんだはず 次回に期待しましょう。Img_7585

その後、ショーを見たり、とうちゃんにおねだりしてダッフィーを買ってもらって抱えながら歩 いたり、アトラクションもいくつかとうちゃんとこなしさっちんは楽しめたかなぁwink

Ruくんがとうちゃんとずっといられないため、かあちゃんが今回Ruくんの子守担当でほとんど待ち状態でしたが仕方ありません。
そして来年はやっぱりランドに行きたいなぁと思うかあちゃんです。
子供が小さいうちは慣れたトコの方が勝手がわかっていいcoldsweats01

夕方、空いているうちに買い物を済ませ一旦ホテルへ。一休みしてシーに戻るつもりでいましたがさっちんがホテルにいたいというのでホテル内を探索し、食事をしにイクスピアリの方へ行って見ました。
ホテルの部屋からはランドもシーもよく見えたので花火は部屋から見るつもりでいましたが思いのほか食事等に時間がかかってしまい結局ホテルへ向うリゾートラインの中から花火を見ることに。でもさっちんは大喜びでした。

Img_7658 なんだかあっという間の一日でしたが久しぶりのホテル宿泊。そしてホテルの朝食ビュッフェを楽しみに早めに就寝。
Ruくん初お泊まり初ベッドでしたが疲れたのかぐっすり。
さっちんもとうちゃんとの初添寝。寝る前はさっちゃんもおかあさんの隣で寝たいと言っていましたがこちらも疲れたようであっという間に寝てしまいました。
最近寝相が悪い二人。ベッドから落ちなくてよかったsmile

翌日は午前中ホテル施設で遊んだりとゆっくりし、お台場あたりに寄って帰るつもりでいましたが急遽IKEAへ。
小物をちょこちょこ買ってさらに帰り道御殿場のアウトレットに立ち寄って20時頃帰宅。

とうちゃん久々の長距離運転、ありがとう お疲れさま。

まっ今回もちょこちょこケンカがありましたがcoldsweats01無事に行ってこれてよかったです。

※今回のディズニーシー※
ミート&スマイル
マイフレンドダッフィー
フェアリーズプリアヴェーラ
マーメイドラグーンシアター(さっちんととうちゃん)

ブローフィッシュバルーンレース(さっちんととうちゃん)
キャラバンカルーセル
アブーズバザール(さっちんととうちゃん)
シンドバッドストーリーブックヴォヤッジ
トランジェットスチーマーライン
エレクトリックレールウェイ
アクアトピア(さっちんととうちゃん)
オーバーザウェイブ

| | コメント (6)

2010年6月 4日 (金)

デビュー(おともだちを作ろう!)

天気がいい日が続いていますsunsun

10ヶ月になりRuくんもおともだち作りをしたいなぁと思いボチボチいろいろな所に顔を出し始めました。

まずは先週の土曜日。
さっちんの通う幼稚園の子育て広場に参加しました。
この日はちょうど自由登園日、しかも小学校が運動会とあって園児は少なかったのですが子育て広場参加者はなかなか多かったです。
でも2~3歳児がやっぱり多いのでRuくんと同じくらいの子はいなかったなbearing
まだ早いかとも思いますが手遊びをしたり歌を歌ってもらったり、さっちんもRuくんが行くことを楽しみにしているのでこれからもときどき参加しようと思います。

そして昨日は地区の子育てトークの会「こっこ広場」に参加。 Img_7532
さっちんも大好きでずっと通っていたこっこ広場。去年1年行かなかったけど以前からのスタッフの人もいて「ただいま」という感じ。
ここにはお友達ママと参加。
やっぱり2~3歳児が多しですが歩けるようになれば楽しい会だと思うので月1回だしこれからも参加しようと思います。
 途中飽きてきておともだちりとkunと携帯で遊んでます→
            birthday
りとkun 1歳おめでとうbirthday

そしてそして今日は「リトミックとベビーサイン」の講座に参加。
これは7~9ヶ月の子対象で親子20組限定。Ruくん応募対象から1週間ほど外れていましたが聞いてみたら抽選なので応募するだけしてみたらというので応募したところ当選しましたscissors

ベビーサインはさっちんのときから気になっていたので全6回の講座楽しみ~notes

今日はおっぱい・抱っこ・ねんね・バイバイのサインを教えてもらいました。
日々実践していきます。3ヶ月くらいで覚えるんだって~。
さっちんにも協力してもらおっupImg_7541

ただ今朝6時起きのRuくん。さっちんを幼稚園に送った帰りの時点で眠そうで、前半はなんとか楽しくできたものの後半11時すぎ眠気がピークに達し大泣きcrying
仕方がないので途中で授乳し夢の中へsleepy・・・

ベビーサインの他にも音楽に合わせて色々なことをやるリトミック。
ママ同士もお友達になれるようにコミュニケーション活動。
おもちゃ作成など1時間半たっぷりの内容に大満足happy01
ただ10㎏のRuくんを抱っこしていろいろやるのは疲れた~down
かあちゃん体力勝負だぜっrock

ココは月齢が近い子が多いので早速お友達もできて楽しかったです。

こっこが年間500円、ベビーサインが半年で300円。
ふふっ moneybagうれしい限りです。

2人目になるとついつい外出が億劫になってしまいます。でもできるだけさっちんのときと同じようにRuくんにもいろいろ体験させてあげたいと思います。

たくさんおともだち作ろうねwink

| | コメント (2)

2010年6月 2日 (水)

ゲット

Img_7525

ミスドのポンデライオンガラスボウル ゲットしました~happy02

昨年小サイズが品切れで大サイズをゲットし、先日広告で今年もでたことを知りポイントを確認すると152pt

交換できるじゃんupと早速交換してきました。

今年はブルーのガラスボウル 爽やかです。

| | コメント (2)

2010年6月 1日 (火)

参観会(年中1回目)

今日は年中になってから初めての参観会

天気もよくsunまずは外遊びから見学movie

昨日さっちんから「おかあさん 明日『地蔵オニ』やるよ。おかあさん達も一緒にやると思う から覚えて」とルールをレクチャーされました。

「いっぱい走るからがんばってね」と覚悟していったところかあちゃん達は見学でした(ホッ)

地蔵オニのあと親子でちょこっと遊んで教室へ。

いつものように元気な歌karaokeを聞いて今回も工作タイムhairsalon

今回は「動物時計clockをつくりました。

作成時間が少ないのでもう親必死sweat01sweat01

でも工作きらいじゃないかあちゃん。楽しかったですhappy01

さっちんも工作好きなので二人で協力してできあがりました
うさぎちゃん時計
Img_7517a_2

好きな動物で作っていいよ~と先生。女の子はやっぱりウサギが多く、男の子はライオンやゾウが多かったです。みんな上手good

なんだかいつもよりべったりだったさっちん。
帰るときちょっと寂しそうで泣くんじゃないかと思いましたが大丈夫でした。
これからも元気に幼稚園行ってねwink

| | コメント (3)

山紫陽花

Img_7491

6月ですね。

わが家の玄関先にあるヤマアジサイ
最初は真っ白な花が徐々に周りからピンク色になっていきます。

毎朝幼稚園に行く前に「早くピンクにならないかなぁ」とチェックしていたさっちん。
5月の終わりごろから染まり始めどんどん濃いピンクになっていってます。

かわいい紫陽花heart

6月 紫陽花の季節です。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »