« ある日の夕方 | トップページ | デンマーク戦 »

2010年6月24日 (木)

生後11ヶ月

Img_7710 Ruくん 生後11ヶ月
いよいよ1歳まであと1ヶ月です。

さっちんのときに比べると月日が経つのがかなり早~い dash

ここまであっという間。

わんぱくに育っているRuくん。満面の笑みですがハナタレcoldsweats01

そう。今月も風邪ひいてますdown
先週から鼻水が出始め今週になり咳がでて月・火と発熱。

Ruくん熱には強いようで熱がでても割と元気。ただ気管支が弱いので咳が出始めると長びくしゼコゼコしてかわいそう。
早く治るといいなapple

☆キロク☆

○行動範囲広がる
 ハイハイ、つたい歩きとかなり上達。どこでも自分でいける楽しさを知った彼を追いかけるのはなかなか大変。
 特にオムツがえやお風呂あがりは動き回ってこちらが汗だく。
 椅子や歩行器を乗るではなく押して歩くのも上手。

○指差し
 指差しが始まりました。
 気になるもの、行きたい方向、食べたいものを指差して「あー」と指示。
 食事中もご飯を指して「あー」食べると次はお茶を指して「あー」
 会話してるみたいで楽しいです。

○いたずら
 という気はないのでしょうが、引き出しや蓋のあるものを開けるのが楽しいようでちょっとひとりで遊ばせておくと引き出しに移動し開けて中のものをポイポイ出していますsweat01
片付けても片付けても片付かないsweat02
なんだかわが家はいつも泥棒が入った後のようになってます。

○投げる・たたきつける
 さっちんの時にはあまりなかったこと。物を激しく投げ、激しくたたきつけるRuくん。
 男の子だからか?
 結構力強いので物が壊れそうでドキドキbearing

○手をパチパチ
 テレビの拍手に合わせてとか楽しいときとか手をパチパチさせて笑います。
 さっちんがフラフープをやっているときは片手をクルクルまわしたり、テレビで踊ったり歌ったりしているのが写るとつかまり立ちの状態で足を曲げたり手を振ったり。
 体を使って表現するようになりました。100624_220001

○アンパンマン
 やっぱりアンパンマンに反応します。
 病院や街でアンパンマンを見つけると指差しgood
 やっぱり子供に愛される顔なのかね~
 さっちんの時につくったアンパンマンたちが役立ってます

○離乳食 3回+おやつ
 取り分けすることも増えてきました。
 ご飯も柔らかすぎるよりは大人と同じくらいの方を好みます。
 何でもよく食べますが白飯は二口くらいで嫌がりおかずと一緒にまぜないと食べません。

○ウンチ
 まだ固めですが暑くなって水分をたくさんとるようになってから出やすくはなっています。
 赤ちゃん用の野菜ジュースを飲むと割とたくさんでるのでいいみたい。

○お姉ちゃん大好き
 さっちんが大好き。幼稚園から帰ってくると離れたがりません が さっちんが最近Ruくんがまとわりつくのがイヤで離されませすcoldsweats02
 まっRuくんが突進するとさっちん身動きがとれないし好きなことができないので仕方ありませんが。もう少ししたら仲良く一緒に遊べるかなsmile
 

|

« ある日の夕方 | トップページ | デンマーク戦 »

育児」カテゴリの記事

コメント

えーっ、Ruくんってもう11ヵ月だっけsign02
来月1歳になるなんて、シンジラレナーイ。
行動の1つ1つに、男の子らしさが出てますねhappy01
そして、もうじき歩き出しそうな感じfoot
Ruくん歩いたら、すごいスピードで力強く進みそうdashdash
11ヵ月おめでとうheart04

投稿: Ayumi | 2010年6月24日 (木) 22時21分

きゃあ~、Ruくんもうじき1才になるんだよね。
子供の成長って早いね~、びっくり。
歩くようになったら、お手てつないでお散歩したいなhappy01

投稿: 暇人一号 | 2010年6月25日 (金) 21時07分

☆Ayumiさんへ☆
ありがとうございます。そうなんですもうすぐ1歳。
早いですね~。
歩きだしたらどうなることやら・・・男の子のいたずらっぷりにまだ慣れませんsweat01

☆暇人一号さんへ☆
そうだね~早いよね~。
赤ちゃんのときから見てもらってるもんね~。
これからもRuくんの成長を一緒に見守ってねwink

投稿: kiyo | 2010年6月25日 (金) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ある日の夕方 | トップページ | デンマーク戦 »