« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

好きなもの

かあちゃんの好きなもの・・・

    さっちんの書く絵

Img_7487_2

最近は1枚の絵の中に上下がでてきました。
例えば上には空とかおひさま 下にはお花とか  

右の絵は先日たぶん日本平ホテルあたりで花火が上がり家から見えたんです。
ちょうどそのときかあちゃんはRuくんのお風呂をやっていて見れず、翌日さっちんが「おかあさん 花火見れなかったからどんなだったか書いてあげるね」と言って書いてくれたものです。ちゃんと上を見上げてるとこがお気に入り。もちろん花火もきれいに書けてるよhappy01

左はなぜか「プリキュア5GOGO」のキュアレモネードと「フレッシュプリキュア」のシフォン
だそうです。

かあちゃんの好きなもの入れに入れておきますheart04

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

新作

自分の普段持ち用のかばんを新調しました。

去年の3月に作ったトートバック。大きさもちょうどよく毎日使いました。
今後も使う予定ですがちょっと飽きてきたので新しく作ってみました。

Img_7483_2 Img_7484 Img_7486

シンプルにそしてちょっぴりマリンテイストでt-shirtwave

中はふたへやに分かれていて真ん中がファスナー付のポケットになっています。
マチもたっぷりあるのでたくさん入れられそう。
大きさは今までのトートバックと同じくらいの小さめバック。
ちょっとお買い物moneybagに行くにはこの大きさがいいのです。

表が生成りの無地なのでちょっと何かワンポイントしようかなと考え中confident

| | コメント (5)

2010年5月28日 (金)

とうちゃんのバースデー

昨日はとうちゃんのバースデー。

・・・だといいうのに本人はナイターの野球の予定をいれていて不在gawk

一応『ちらし寿司』にしたけれどケーキもなし。
(結局雨で途中から中止になって帰ってきたけどねdown

ということで本日仕切りなおしup

おうちで焼肉taurus(近所の福徳さんのお肉で)&ケーキbirthdayも買ってお祝いshineImg_747534

    noteとうちゃん34歳おめでとうnote

さっちんとRuくんはバースデーカードを作ってプレゼントしたよpresent

かあちゃんからは・・・考えてはいるけどまだ買えてません。なかなか買い物に行けないんだよねぇ。後日のお楽しみにcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

散髪

前髪の初カットに続き今度は全体的にカットしてみました。

トレードマークだった頭のてっぺんのクルリンもカット。
今後どうなるのかなぁ。また伸びたらクルクルするのかしら・・・

お義母さんが美容師さんなのでお願いしたのですがケープをしたとたん大泣きcrying
押さえつけながらのカットのため左右違っちゃったり斜めになっちゃったりsweat01sweat01

まっ小さいうちはどんなんでも愛嬌と思っているかあちゃんsmile

自分でカットする勇気はないのでありがたく思います。

さて男前になったかなhairsalon

Img_7321 Img_7461
       カット前             カット後

プププッ( ´艸`)

どぉup 前髪かなり斜めだっ(笑) 愛嬌愛嬌heart04

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

生後10ヶ月

Img_7452_2 Img_2746

Ruくん10ヶ月です。
動いちゃってなかなか寝た状態で写真が撮れません。

左がRuくん右がさっちんの10ヶ月のとき。
Ruくんやっぱりデカイねっ顔も体も(笑) さっちんかわいぃわぁlovely

さてこの1ヶ月Ruくんはとっても成長しましたshine。ではキロク。

☆キロク☆Img_7395

○ハイハイ
 ついについに5月7日ハイハイができるようになりました~scissors
 結局ズリバイはせずにいきなりハイハイでした。体重いからかな。
 できるようになってしばらくは喜んで~というよりは早く抱っこしてよぉweepと言いたげに半べそで数歩ハイハイする感じでしたが最近は早さもUP。特にさっちんが部屋で遊び始めると「おねえちゃん 何して遊ぶの?」と聞くかのようにハイハイのスピードがUPします。Img_7448

○つかまり立ちとつたい歩き
 つかまり立ちも上達。どこでもつかまって立ち上がるようになりこっちはヒヤヒヤsweat01
 つたい歩きも上達。お気に入りはテーブル付の豆椅子を押しながら歩くこと。
 まだまだ不安定でときどきひっくり返っては泣いてるけどハイハイよりもお座りよりもおもちゃで遊ぶことよりも最近は立ったりつたい歩きするのが大好きheart01

○バイバイpaper
 バイバイができるようになりました。
 さっちんが幼稚園に行くとき、人と別れるとき、車が(知らない車でも)通り過ぎるとき手を振ってます。

○声で表現
 要求があるときや気になるものがあるとき「ヴーヴー」「あーあー」と言って表します。
 もうすぐ指差しとか始まるかなぁcatface

○三輪車
 やっと寒さから解放されお散歩日和が多かった5月。三輪車デビューもしました。
 もちろんガード付ですが、さっちんの幼稚園のおむかえ場所までは三輪車ででかけます。

○離乳食delicious
 風邪が治ったGW明けから3回食にしました。
 朝はさっちんと一緒に起きるのでバタバタです。
 朝はゆっくり食べさせる時間もないので手づかみできるものが中心。
  ホットケーキ 食パン バナナ スティックゆで野菜 etc
 最初は上手に食べれなかったけどだんだん掴んで食べれるようになってきました。
 なんでもがっつりよく食べます。

○生活のリズム
   起床   7:15
   朝食   7:30  離乳食+母乳
   昼寝と散歩 10:00~11:30  昼寝1時間くらい
   昼食   11:30   離乳食+母乳
   昼寝  13:00~14:30 
   おやつ  15:00    おやつ フォローアップミルク(ときどき)
   夕食   17:30  離乳食+母乳
   就寝  20:00   母乳
        24:00  母乳 その後1回

 数日前から夜よく寝るようになりました。授乳の回数は5~6回。
 ただ寝返りが自由できるようになったら寝相もかなり悪くなり気がつくと布団からでていることも。まだまだかあちゃんが一晩通して寝ることはできません。

○ウンチ
 3回食になってからウンチがかなり硬いsweat02
 もともとウンチのときはウーンといっていきむのですが顔を真っ赤にしていきんでも小さな固まりがひとつコロンとでるくらい。食べ物や水分にも気をつけているけどなかなか改善されません。

Img_7316 やっと病気から解放された子供達。
今月は元気に過ごせました~happy02やっぱり元気が一番note
お散歩もたくさんしたしとうちゃんのソフトボールの応援にも行ったしやっぱり外が気持ちいいねup
服も薄着になって身軽になったRuくん。でもおデブ街道まっしぐらsign02
たくさん動いてちょっと引き締めましょう。
母乳ももうすぐ終わりかなぁ。授乳中だからとモリモリ食べていたかあちゃんもボチボチ引き締めないとなぁ~
   

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

今日の夕食

とうちゃんが泊まり勤務でいない今日。

2人分ごはんなので簡単に済ませたいなと思いながらもさっちんに夕飯何がいい?と聞くと「ハンバーグ」の声。

いつもは「あるものでいいよ~」と大人が言うような返事しかないさっちんからのリクエスト。よし「ハンバーグ」に決定restaurant

ハンバーグを作るときはお手伝いしてくれるので今日もお願いしました。

段取りもこねるのも丸めるのも上手になってきたねwink

Img_7429 Img_7430 Img_7431

さっちんはハートチーズハンバーグ(ケチャップ&ソース)
かあちゃんは和風ハンバーグ
Ruくんはコーンクリームドリア風 キャベツとみかんのサラダ

デザートにお義母さんから頂いた今年の初スイカを食べました。

まんぷくcatface

| | コメント (0)

しちさん

昨日も今日も暑かったぁImg_7437sun

すっかり夏日。

お風呂からでて ふぅ~さっぱりぃ

暑くてしばらくパジャマは着れませんっ

髪の毛伸びたなぁ。ぼちぼち散髪してもらいましょう。

風呂上り 七三分けのRuくんですsmile

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

金曜日のひととき

幼稚園の仲良しママ友とときどき子供達が幼稚園に行っている間に集まっておしゃべり会をします。

今日は久しぶりの会。今日は暇人一号さんhouse
たっぷり話をして彼女の作ったランチを頂きました。

お料理も上手、おもてなしの仕方もステキshine

今日はそば&ちらし寿司ランチ
Img_7428

もう一人のママ友とそばの丸め方レッスンを受けました(笑)

おいしいランチ、発散できる楽しいトークnote

あっという間の4時間。

快適なひとときでした。

| | コメント (3)

2010年5月17日 (月)

ノンアルコールで・・・

今日は朝からさっちんとやりあったannoy

最近また泣いたり怒ったり言うこときかなかったり大変なさっちんsweat01

女の子は口が達者だからすでに女vs女の口喧嘩のようになってしまう。

・・・かあちゃんがただ母になれてないのかもしれないけど。

結局さっちんの口調はかあちゃんが怒るときに似ているので自分のせいなんだけどねぇ。

自己嫌悪が大半だけど、どう接していいかわからなくて腹が立ったり悲しくなったり

ちょっと心が疲れてしまって

コレ
Img_7399

coldsweats01 今日は勢いでホントにビールに手が出そうになったけどまっガマン。
最初はこんなまずいのぉって思ったけど呑めない日々が続くとついついコレがおいしく感じてしまうんだなぁ。
わざわざ買い置きはしないけれどちょうど先日とうちゃんが2本もらってきてくれて冷蔵庫にあったのでひとりで(とうちゃんは今日は仕事で泊まりの出張中)グビッと。

これを飲んだからどうなることでもないけれどなんとなく・・・
気分の問題です。

さぁ 明日の朝は笑顔でさっちんと向き合おうrock

| | コメント (2)

2010年5月15日 (土)

大安

今日はとうちゃんの後輩ご夫婦の結婚式heart
家族ぐるみで仲良くさせてもらっているのでさっちんとかあちゃんも式に出席させてもらいました。・・・ということで幼稚園はお休みしました。Img_7359
さっちんは初の結婚式です。
そして場所はとうちゃんとかあちゃんの結婚した同じ式場。
なつかしい・・・confident

人前式で和やかでステキな式でした。

ウェディング姿の新婦さんにさっちん「Aちゃん かわいぃねぇ」と見惚れていました。
確かにAちゃん若いし色白で超かわいぃ。モデルさんみたいでした。

かあちゃんは友達の中でも最後の方で結婚したので結婚式にでるのはかなり久しぶり。最近はいろいろな工夫がされてるんですねぇImg_73781

一番びっくりしたのは指輪交換のとき指輪が上から風船でおりてきたことeye ちょっとステキでした。

さっちんはお姉さんたちに混じってブーケトスにも参加してきました。
残念ながらゲットならずsweat01
まっここはまだまだ年上のお姉さんにゆずりましょうsmile

Img_73861 式が終わったあと披露宴の前に一緒に写真だけとらせてもらいました。

Yくん、Aちゃん、Rくん おめでとうございますshine
これからも家族ぐるみで仲良くしてね
heart04

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そして午後。
午前中お留守番していたRuくんと散歩がてら買い物をして家に戻ると玄関にかあちゃん宛の荷物が。
通販を頼んだ覚えもないし・・・なんだ?と宛名をよく見てみると

「ご当選おめでとうございます」の文字  smilesmile

くじ運や懸賞運のないかあちゃん(前回当選したのは遥か3年前のちょうど5月)ですがときどき応募しております。

期待もしないでいつも適当にネットで応募するので何に応募したかさえ覚えていないのですが今回のものは肉だんごのパッケージについていたものでした。

じゃんscissors

Img_7388 T-falのスチームクッカー

これはちょっと欲しかったからうれしぃup

おまけに100品のレシピブックつきnote

ちょっと使えるんじゃないupup

ただ思った以上に場所をとる。収納するときはコンパクトにはなるようだけどどこにしまおう。そしてしまいっぱなしにならないようにしなくちゃ。

おやつ作りやRuくんの離乳食の下ごしらえなんかに使えそうだよ~。
来週からちょっとやってみよ~

今日はとっても大安な日でしたgood

| | コメント (2)

2010年5月14日 (金)

のっ呑みたい・・・

無人販売で今日はそら豆を買ってきました。

お豆が旬ですねぇconfident

そら豆はシンプルに塩ゆでが好きです。

そして、家にあったゴボウ

ゴボウを使うといつもワンパターンになってしまうのでたまには違う感じでとクックパットで検索。
簡単でおいしそうなレシピ発見。

作ってみました「カリカリごぼうの甘辛揚げ」

Img_7341

この感じ「おつまみ」だよね・・・catface

なんだか呑みたくなりましたbeer

解禁まであと少し。

ちなみに夕飯のおかずこれだけじゃないですよ(笑)

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

まってました

わが家の近くにはわりと農家が多く無人販売がところどころにあります。

この時期になると探してしまうのがえんどう豆

先週あたりからRuくんの散歩がてら無人販売めぐりをして探していたのですが本日みつけImg_7325ましたup

さやつきなのでさやから豆をだすのは毎年さっちんの役目。Img_7329
今日もおやつを食べた後やってもらいました。

ひとつのさやに平均7個。最高9個でした。

今日は豆ご飯に決定shine

さっちんもかあちゃんも大好きheart04

今年は何回やろうかなぁ~smile

Img_7334 今日はRuくんも豆がゆで~す。

 5倍がゆに豆の皮をむいて
 豚挽き肉とキャベツ人参のあんかけ豆腐

 完食delicious

Img_7335_2 豆ご飯、手羽元のさっぱり煮、水菜と中華くらげのサラダ、味噌汁

めずらしくさっちんご飯をおかわり~delicious

明日の朝はおむすびriceballにしてとのリクエストあり。 好評でしたscissors

| | コメント (2)

2010年5月 9日 (日)

母の日

Img_7310 金曜日、雨だったので幼稚園までお迎え。

今週は土曜日がお休みなので持ち帰りの荷物も多かったのですがいつも真っ先に手渡す手さげバックを雨の中自分で持っていくというさっちん。重いし、引きずるし濡れちゃうから持ってあげるよと言っても自分で持つと言い張るさっちん。

そんなカバンの中には母の日のプレゼントが入っていたんです。渡すまで内緒にしたかったんだって。

ホントに濡れそうだったので中は見ないと約束して途中からかあちゃんが持って帰ってきて家に着いてから「おかあさん ありがとう」と言ってもらって受け取りました。

かあちゃんはいつも後ろにひとつで髪をしばっているから書くのが難しかったって言ってたよ。そして、今年は眉毛とまつげがちゃんと描かれてホッペのチークもいつもお化粧してるからって書いてくれました。

よーく見てるねぇ(笑)

先週末お休みしてしまったのでみんなとは別に仕上げをしたらしく間に合ってよかったよと言っていました。

上手に描いてくれてありがとうheart04

そして本日母の日にこの地区では父親ソフトbaseballというのがあってじぃじととうちゃんは朝から近くの小学校でソフトボールの大会です。負けると終わりなので9時すぎからかあちゃんとさっちんとRuくんで応援にでかけました。

順調に勝ち進み我が町内は優勝crown

そして夜は打ち上げ会beer
というわけで母の日なのに、父たちは飲み会にでかけたのでした。

残されたお義母さんとかあちゃんさっちん女同士で、母の日なのに?作るのも面倒なのであり合わせのもので夕飯をすませたのでしたsweat02

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

いちごジャム

Img_7311 今年も作りました。いちご最終便でのいちごジャム

昨日安いいちごをゲットしましたが今日さらに安く小粒でジャム用にいい感じのいちごをみつけ購入。

それをジャムにして昨日買ったものはそのまま食べることにしました。そろそろいちごも終わりだね。

今年はRuくんも食べれるように砂糖はほんの少しにしました。甘酸っぱいいちごジャムですがヨーグルトにいれたりパンにつけたりしてRuくんにも味わって欲しいなぁ。

かあちゃんはもっぱらヨーグルトにジャムを入れて食べます。
さっちんはパンにつけることが多いかな。

このいちごジャムが終わる頃きっと母のマーマーレード作りが始まるはず・・・

今はいろいろなジャムやコンフィチュールがあるけれど素朴な手作りの味が好きだなぁ。

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

本日のおやつ

Img_7307 バナナが2本ありましたnotes

おっと真っ黒dash

先日スーパーの特売で10本くらいついていて120円だったバナナ。

Ruくんもよく食べるので買いましたがやはりおいつかずシュガーポットどころか真っ黒にcoldsweats01

気がついたのが昨日。ということでこんなときはおやつに使いましょうup

Img_7308 ホットケーキミックスをつかってバナナチョコパウンドケーキをつくりました。

ついでに昨日もらってあったりんごを切ってみたらなんだか色が悪かったのでジャムにしてみました。

りんごジャムapple初めてやってみましたが水分があまりでない?!ので結局りんご煮みたくなっていまいましたがさっちんはケーキにつけておいしいと食べていました。
ケーキはRuくんにも少しあげてみたらかなりの食いつきでした。

HMを使うときはその他の材料がいつも適当。
でも今日の配合はなかなかしっとりいい感じだったのでメモ。
  ホットケーキミックス  150g
  バター           60g
  砂糖           大さじ2
  卵              2個
  完熟バナナ        2本
  その他 チョコチップ、スライスアーモンド
  
(これで100均のパウンド型L1本とマフィン型2個分)
  

これもバターの残りがだいたい60gくらいだった&卵も本日賞味期限のものが2個残っていたからというかなりの適当具合でしたが結果オーライでした。次回もこの配合でいこうgood

今日安いいちごをGETしたので明日はいちごジャムを作りま~すhappy02

| | コメント (2)

めがねくんとめがねちゃん

Img_7303 Img_7305_2

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

自宅療養のGW

GWも最終日をむかえました。天気よかったですね~sunsunsun

なのに今年のGWは子供達の自宅療養down

さっちんのロタは救急に行った夜が一番ひどくその後回復に向かいましたconfident
念のため土曜日にかかりつけの小児科を受診しお腹の薬を追加してもらいました。
が、やっぱりロタはなかなかしぶとく、下痢の症状は続くのでしたsweat02。ひどいものではなく1日に多くて3回だったし今年のロタの傾向からするとさっちんは軽くすんだようです。
といってもいつ下痢になるかわかならにし、食べるものもおかゆやうどんだったので外食もできずお出かけはできませんでしたsweat01

Ruくんの風邪も土曜日に小児科で薬を変えてもらいそれがきいたのか回復にむかいました。ロタもうつらずにすんでRuくんはやっと元気になりましたgood

せっかくのお休み、そして天気もいいのに遠出はできないし、人ごみもせっかく治った風邪がぶりかえすのもイヤだったので自宅中心。さっちんは食べ物も我慢しなくちゃいけないしなかなかかわいそうなことをしました。
さっちんほとんど食べれなかったので顔がひとまわり小さくなりました。
完全にRuくんの方がお顔が大きいです(笑)

そんなわが家のGWは・・・

まずは近所の有東坂池にこいのぼりをみにお散歩。
Img_7246Img_7252

クッキーづくり
Img_7267_2

とうちゃんの野球の応援
Img_7269 以前はよく行っていたのですが幼稚園が始まってからは帰りが遅くなるので行けませんでした。

久々のナイター野球baseballの応援。
とうちゃんもさっちんの応援のおかげか?!いっぱいヒットを打ちましたscissors

そしてさっちんはこの日ばぁば宅(かあちゃんの実家)にひとりでお泊まり。野球のあと実家に送り届け、かあちゃんとRuくんは家に戻りました。
最近は一緒に泊まるよりひとりの方がばぁばを独り占めできるのでうれしいようです。

そして、Ruくんの初節句fish
Img_7258 年明けから風邪が続き大変な思いをしたRuくんとさっちん。

 これからは元気いっぱいに成長しますようにclover

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »