« 今日の夕食 | トップページ | 散髪 »

2010年5月24日 (月)

生後10ヶ月

Img_7452_2 Img_2746

Ruくん10ヶ月です。
動いちゃってなかなか寝た状態で写真が撮れません。

左がRuくん右がさっちんの10ヶ月のとき。
Ruくんやっぱりデカイねっ顔も体も(笑) さっちんかわいぃわぁlovely

さてこの1ヶ月Ruくんはとっても成長しましたshine。ではキロク。

☆キロク☆Img_7395

○ハイハイ
 ついについに5月7日ハイハイができるようになりました~scissors
 結局ズリバイはせずにいきなりハイハイでした。体重いからかな。
 できるようになってしばらくは喜んで~というよりは早く抱っこしてよぉweepと言いたげに半べそで数歩ハイハイする感じでしたが最近は早さもUP。特にさっちんが部屋で遊び始めると「おねえちゃん 何して遊ぶの?」と聞くかのようにハイハイのスピードがUPします。Img_7448

○つかまり立ちとつたい歩き
 つかまり立ちも上達。どこでもつかまって立ち上がるようになりこっちはヒヤヒヤsweat01
 つたい歩きも上達。お気に入りはテーブル付の豆椅子を押しながら歩くこと。
 まだまだ不安定でときどきひっくり返っては泣いてるけどハイハイよりもお座りよりもおもちゃで遊ぶことよりも最近は立ったりつたい歩きするのが大好きheart01

○バイバイpaper
 バイバイができるようになりました。
 さっちんが幼稚園に行くとき、人と別れるとき、車が(知らない車でも)通り過ぎるとき手を振ってます。

○声で表現
 要求があるときや気になるものがあるとき「ヴーヴー」「あーあー」と言って表します。
 もうすぐ指差しとか始まるかなぁcatface

○三輪車
 やっと寒さから解放されお散歩日和が多かった5月。三輪車デビューもしました。
 もちろんガード付ですが、さっちんの幼稚園のおむかえ場所までは三輪車ででかけます。

○離乳食delicious
 風邪が治ったGW明けから3回食にしました。
 朝はさっちんと一緒に起きるのでバタバタです。
 朝はゆっくり食べさせる時間もないので手づかみできるものが中心。
  ホットケーキ 食パン バナナ スティックゆで野菜 etc
 最初は上手に食べれなかったけどだんだん掴んで食べれるようになってきました。
 なんでもがっつりよく食べます。

○生活のリズム
   起床   7:15
   朝食   7:30  離乳食+母乳
   昼寝と散歩 10:00~11:30  昼寝1時間くらい
   昼食   11:30   離乳食+母乳
   昼寝  13:00~14:30 
   おやつ  15:00    おやつ フォローアップミルク(ときどき)
   夕食   17:30  離乳食+母乳
   就寝  20:00   母乳
        24:00  母乳 その後1回

 数日前から夜よく寝るようになりました。授乳の回数は5~6回。
 ただ寝返りが自由できるようになったら寝相もかなり悪くなり気がつくと布団からでていることも。まだまだかあちゃんが一晩通して寝ることはできません。

○ウンチ
 3回食になってからウンチがかなり硬いsweat02
 もともとウンチのときはウーンといっていきむのですが顔を真っ赤にしていきんでも小さな固まりがひとつコロンとでるくらい。食べ物や水分にも気をつけているけどなかなか改善されません。

Img_7316 やっと病気から解放された子供達。
今月は元気に過ごせました~happy02やっぱり元気が一番note
お散歩もたくさんしたしとうちゃんのソフトボールの応援にも行ったしやっぱり外が気持ちいいねup
服も薄着になって身軽になったRuくん。でもおデブ街道まっしぐらsign02
たくさん動いてちょっと引き締めましょう。
母乳ももうすぐ終わりかなぁ。授乳中だからとモリモリ食べていたかあちゃんもボチボチ引き締めないとなぁ~
   

|

« 今日の夕食 | トップページ | 散髪 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の夕食 | トップページ | 散髪 »