« 初デート?! | トップページ | 4歳3ヶ月 »

2010年4月 2日 (金)

ポリオ

今日はRuくんの予防接種 ポリオ1回目

ポリオは年2回4月と9月が接種期間なので月齢もまちまち。
さっちんの時は生後3ヶ月と8ヶ月で接種できたのですがRuくんは今回が初めてなので8ヶ月と1歳になってから2回目となります。

ポリオは接種後指しゃぶりを気をつけたり1ヶ月ウンチに気を使ったりとなかなか面倒。
月齢が低いうちに済ませてしまった方が楽な気がしますが・・・

何でも舐めたり口にいれるRuくん。家にいると危険だと思い、接種後ベビーカーでそのまま30分間お散歩して帰りました。今日は比較的暖かくてよかった。

昨日の夜からまた鼻づまりと咳でちょくちょく起きたRuくん。今回はひどくならずに治ってしまっておくれ~と願うばかり。

かあちゃんもやっとよくなってきた感じ。さっちんは治ったscissors

明日晴れたら桜cherryblossom見に行きたいなぁ。
今日の強風で散っていないといいけれど・・・

|

« 初デート?! | トップページ | 4歳3ヶ月 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初デート?! | トップページ | 4歳3ヶ月 »